新入職歓迎会(てんすい倶楽部 居宅・相談)

当法人で4月7日(金)に新入職員の入社式及び歓迎会がホテル日航で盛大に開催されました。

法人で12名の新しい仲間を迎える事ができました。てんすい倶楽部の新入職員5名と先輩職員総勢20名で「エビカニクス♪」を踊りましました。

写真はその歓迎会での恒例となっている事業所対抗出し物の光景です。
総合プロデュースを居宅の大久保、斉藤で構成しました。その集大成です!!
一斉に『エビぞり!!!』 その一コマです…

何と…理事長より、最終審査で2位をいただきました。

次は忘年会で1位を目指します!!

「蒼ノイエ」で白浜分校生徒さんとの交流会(てんすい倶楽部 居宅)

河内町白浜にあるコミュニティーテラス「蒼ノイエ」にて、白浜分校の3年生とリバーサイド熊本、グループホームへたみ家の利用者様と交流会を行いました。白浜分校の3年生は4月から本校(河内小学校)への通学となります。また、残念な事に次年度以降で白浜分校廃校の予定もあり、お世話になった先生方と新年度入学される新1年生へのサプライズプレゼントとして、コサージュ(新1年生の入学時に付ける)、壁掛け(先生へのメッセージ付)を利用者様と一緒に作りました。


まずは先生へメッセージ色紙作りから、
お世話になった先生へ何て書こうかな・・・(#^.^#)



先生へのサプライズプレゼントは、色紙つきの壁掛けインテリアです。好きな花を組み合わせて、世界に一つしかない、手作りのプレゼント♡

三つ編みなら、「昔取った杵柄」!
こうしてこうして、こうするのよ (^^)

1年生2名も応援に来てくれたので、利用者様と子供達とのペアになってもらい、2人で協力して作品を創ってもらいました。

お花はこれがいいかな?
いや、これもいいかもね♡
難しいところは僕にまかせて !(^^)!

かわいい壁掛けができあがりました♡

入学式で新1年生が胸につける、コサージュもできましたよ (^^)v

最後は、おやつタイム!!
カップケーキにクリームと飾りをトッピング。

クリームは盛り盛りにしよう!!
できあがり♡

皆でがんばりました。
また、会いましょうね(^^)/
すてきな退任式と入学式になりますように・・・
*個人情報保護の為、一部画像を加工しております*

はつらつ健康教室のお手伝い!!(てんすい倶楽部 居宅・相談)

はつらつ健康教室も今回の開催で5回目となり、複数回参加される方も増えました。新たに9名の参加もあり、合計23名の方に参加いただきました。
「今までどんな活動をされているのか…気になっていました。良い機会だったので参加させて頂きました。身体が弱ってしまう前に、どうしたら予防出来るか勉強したいと思います。」とのお言葉をいただきました。

皆さん、まずは体操の前のバイタルを測定を行いました。
緊張の為か…「あら、いつもより高っか!!」
・二班に分かれ、体力測定、脳トレ・コグニサイズ(体操)を行いました。
・体力測定の方法も、真剣に聞かれます。・・・「こうすればいいの?」皆さん、片足立ちが難しいようです。
・皆さん、リハビリ機械にも興味深々。私達CMも普段機械を使うことがなく、初めての体験でした。これは体に効きそうです。

・コグニサイズ体操も一緒に実施しました。毎日の生活の中で取り入れ、習慣に出来たら良いですね。

・体力測定の説明を、聞かれています。どうだったですか?
・おいしいおやつを召し上がって頂きました。
皆さん、お疲れ様でした。
これから春を迎えます。服装も軽装となります。脳トレとコグニサイズの実践でより軽やかな動きができると良いですね(^_^.)

第4回はつらつ健康教室 (てんすい倶楽部 相談・居宅)

はつらつ健康教室 053 はつらつ健康教室 040 はつらつ健康教室 054H28年12月18日(日)
第4回はつらつ健康教室を行いました。
開始前…
「体操はしてきとらっばってん大丈夫だろうか…」
「初めてだけん緊張するばいね~」と、いう声が聞かれていました。

いざ体力測定をしてみると…
びっくりするくらいの良い測定結果でした\(^o^)/
日頃からの畑仕事で培った成果ですかね(笑)。

はつらつ健康教室 060はつらつ健康教室 061おやつも食べ終え
最初の緊張もほぐれ、笑いが絶えない今年最後の健康教室になりました。
次回は来年の2月26日(日)に開催いたします。

参加者のパワーに負けないよう職員一同、さらに気合いを入れ、楽しく健康増進できる教室を準備しております。
またの参加をお待ちしております(*^_^*)

年末ふれあい交流会 (てんすい倶楽部 居宅・相談)

20161210_155511平成28年 申年(さるどし)もあと少しとなりました。
てんすい倶楽部では、12月10日、ご家族、地域の皆様と恒例の「もちつき大会」で盛り上がりました。

20161210_155811もちつきの準備はバッチリ !(^^)!

20161210_142134地域の皆様にもお手伝いをいただきながら、
「鏡もち」や「餡あんもち」「いちご大福」が出来上がりました。

20161210_152453出来上がりはこちらです♡♡

20161210_155554来年も居宅職員一同、餅の様にねばり強く頑張って行きます!!

Xmasイルミネーションと紅葉(てんすい倶楽部・居宅相談)

12月に入り、施設玄関も季節を感じる風景になりました。正面の木(木斛?)にイリュミネーションを電飾担当の吉岡室長が指揮しリハ課の男性陣が飾り付けしました。
昼間と夜間の違いが分かるかと思います…

また、正面玄関入って右手の喫茶室前に紅葉がご覧の様に紅葉が綺麗です。
IMG_1826
是非、お立ち寄りいただきイリュミネーションも一緒に昼・夜の変化をお楽しみください。

第三回はつらつ健康教室 (てんすい倶楽部 相談)

季節はすっかり秋となり、肌寒い季節になってきましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

てんすい倶楽部では、先月10月30日(日)
に寒さに負けず!はつらつ健康教室を開催しました!

今回の参加者は17人でした。
中には、3回連続で参加して頂いている方も(^O^)

職員も気合いバッチリで参加しました。

みなさんには体操と体力測定をして頂きました!!!

この日の為に家で特訓をしてきた方やはつらつ健康教室の為に上履きを新調された方!

リハビリスタッフも気合が入ります(^^ゞ

はつらつ健康教室 041そして厨房特製のおやつ!(^^)!
ハロウィンにちなんだおやつにみなさんビックリ!
おいしく頂きました。

はつらつ健康教室 053最後に集合写真を!!!

 

今回も大成功でした。
みなさん参加ありがとうございました。

次回は12月18日を予定しています。
これからもっと寒くなりますが・・・
次回も皆様にお会いするのを職員一同楽しみにお待ちしております!!!

今回も勉強会に参加しました!!(てんすい倶楽部 居宅・相談)

10月12日(水)業務終了後
感染対策委員会主催の勉強会がありました!
いよいよ秋本番、これからインフルエンザやノロウイルス流行の時期になります。
今回の勉強会は「ノロウイルス」に関して。
居宅・相談からも5名参加しました(後姿ですが…)。
CIMG5230

嘔吐物処理の方法は実際にDVDを見ながら勉強。
「衛生学的手洗い」の手順を再確認できました。
CIMG5231
自分たちの予防だけでなく
ご利用者は無論、ご家族にも今回の勉強会で学んだ事をできる限り伝え感染対策に貢献していきます。
CIMG5228(*画像は嘔吐処理セット*)

自分たちの予防だけでなく
ご利用者は無論、ご家族にも今回の勉強会で学んだ事をできる限り伝え感染対策に貢献していきます。
居宅・相談一同
寒さに負けず、風邪にも負けず!
これからもこのブログを通じて皆様に元気をお届けいたします!!

居宅案内会 in てんすい倶楽部(相談)

暑い日が続いていますが、皆様どうお過ごしでしょうか?

8月4日 16:30~
てんすい倶楽部通所リハビリテーションホールにて居宅案内会を行いました!

てんすい倶楽部のリハビリの良さを知って頂きたく理学療法士に協力してもらい、「リハマネ加算Ⅱ」についての講話と、てんすい倶楽部での取り組みを紹介しました。
居宅見学会 8月4日 002みなさん真剣です!

居宅見学会 8月4日 016実際にリハビリマシーンを体験して頂きました。
てんすい倶楽部のリハスタッフも
気合いが入ります。

「明日は筋肉痛になりますね」
「ご利用者様もされていることがびっくりです」

等の声が聞かれました。

居宅見学会 8月4日 027疲れた体には、甘いものを!(^^)!
最後に、厨房よりおやつを準備して頂きました。

質問もたくさんあり、終始笑顔が絶えない会になりました。

てんすい倶楽部のリハビリの良さを少しでも
知って頂いたと思います!

居宅見学会 8月4日 030参加して頂いた4事業所 8名のケアマネのみなさん
ありがとうございました。

平成28年度第一回通所リハ見学会 (支援・居宅)

平成28年6月26日(日)
てんすい倶楽部通所ホールにて、見学会を実施しました。

6月26日 見学会 013今年初めての見学会!!
25名の方に参加して頂きました。

6月26日 見学会 0106月26日 見学会 018見学会の中では、
通所リハで実際に行っている体操と体力測定を
体験して頂きました。
参加者の中には、「動きやすい服で気合十分よ」
といった声も!

6月26日 見学会 0536月26日 見学会 052今回行った転倒予防体操は自宅でもできるので
是非自宅でも取り組んでいただき、
これからも元気で過ごして頂きたいと思います。
私たち職員も、全力でサポートしていきます。

6月26日 見学会 050最後に厨房渾身のおやつを提供しました。
参加者の素敵な笑顔が多くみられました。

6月26日 見学会 055「また、声かけてね」「今日は楽しかった」
帰りの車の中は、見学会の話で盛り上がりました。

次回開催8月21日(日)を予定しています。
自宅で体操を行ったらチェックをする表をお配りしたので
皆様、体操をしてくださることを期待し、、、
次回参加されるのを楽しみにしています。