大俵祭りに出場してきました!!(=^・^=)(てんすい倶楽部 居宅/相談)

第22回くまもと玉名”大俵まつり”の俵ころがしレースに出場してきました!!
出場したのは、「小俵ころがしレディースの部」です。
法人全体に呼びかけ、集まった9匹のタマにゃんにゃんと、タマ黒ねこを合わせて10匹。
(自称)アイドルグループ”タマにゃんジャー”として200Kgの俵を、往復180mのコースを引っ張り、激走しました❤
走る前のPR時間には、玉名市出身で日本マラソンの父と云われる「金栗四三」氏の韋駄天(いだてん)大河ドラマを取り入れたパフォーマンスを披露♪♪


 

金栗氏のランニングを着用したタマにゃんも登場し、
タマにゃんとタマにゃんジャーとのコラボ写真も一緒に撮影しました!(^^)!
アイドルグループ活動?を応援してくださった司会者の方とも一緒に撮影。掛け声はもちろん・・・
「タマにゃんジャー」パシッ!!

さて、気になるレース結果は…
残念(>_<) 決勝には残れませんでした。が、
な、な、なんと
★★パフォーマンス賞★★に輝きました!!!!!


これからも、地域発展のために、(自称)アイドルグループとしての活動をしていきます❤

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい居宅の守り獅子”唐獅子錬魂”(からしれんこん)の、名づけ親でもある、理学療法士の寺本直樹さんです!!

まだ、みなさんに獅子舞の披露はまだですが、これから色々な行事等で披露できたらと思っています!(^^)!

毎月最終土曜日の13時~15時に『カフェてんすい』を行っております。
”地域の繋がりの拠点として、誰もが気軽に来れて”笑顔になれる場所”です。
美味しいコーヒーやジュースも準備しています(^^♪

はつらつ健康教室を行いました(てんすい倶楽部 相談)

0月28日
てんすい倶楽部にてはつらつ健康教室を行いました。

当日は、22名の方に参加して頂きました。

今回のメニューは
・身体全体を使った体操
・リハビリマシーンの体験

でした。

頭を使った体操をしましたが

難しすぎて途中から掛け声が笑い声に変わっていました(ー_ー)!!

私も一緒にしましたが
本当に難しかったです。

頭の体操は継続する事が大事です。
家でも続けて下さいね(^O^)

そして、リハビリマシーンの体験

かなり真剣にリハビリスタッフの話しを聞かれていました。

初めて体験された方からの意見で
「家に欲しい。いくらするんですか?」
といった声も・・・

家になくても大丈夫です。
また、てんすい倶楽部に来て頂ければ
いつでも使えますよ(*^_^*)ニヤ

楽しい時間はあっという間に
すぎました。

次回は12月16日の開催予定です。
皆さんの参加お待ちしております。

”踊蘭華威”(おどらんかい)天水夏祭り演舞披露(てんすい倶楽部 居宅/相談)

8月4日(土)開催されました『天水夏祭り』に出演してきました。
野外での披露は初!(^^)!
足袋を履いて踊るのも初めてでした。
デイケア職員 松本の、迫力ある太鼓から始まりました!!!


1曲目は”南中ソーラン”
練習を頑張ってきた成果がでました!!
息のそろった演舞が披露できたと思います(^^)v

2曲目は”フリーダム”
踊っている私たちも楽しみながら踊り、見ている皆さまに元気を伝える事を目標に演舞しました。

 

晴天で暑い中でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。
さらに法人スタッフ『一致団結』し、
また、皆さまの前で演舞できる事を楽しみに明日からの練習を頑張ります!!

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい倶楽部職員で結成しました、ひょっとこ隊”むつごろう”のみなさんです(^O^)/
まだまだ、腰の切れが悪いひょっとこですが、これから、いろんな場所で活躍してくれると思いますので、ご期待ください❤❤
9月2日は敬老会を行います。
今年のテーマは、”敬愛~かがやく笑顔で~”です。
敬愛とは、ある人に対して、尊敬し、親しみの心を持つことをいいます。
日頃なかなか言葉に出しては言えていない方も、「ありがとう」と声に出して言える機会になればと思っています。是非参加をおまちしています。

はつらつ健康教室(てんすい倶楽部 居宅/相談)

6月17日(日)
てんすい倶楽部にてはつらつ健康教室が行われました。

今回は午前、午後と合計23名の方に参加いただきました。

ご参加いただき、誠にありがとうございます。

前年度、リクエストが多かった「認知症予防講座」を今回は実施致しました。
頭と体を一緒に使うことが認知症予防に効果が抜群!!!
ということで、みなさんも実践・・・・
「難しい」「あ~間違った」と笑いが絶えませんでした。
笑う事もいい事なんですよ(^O^)

職員松本の体操が皆さんに好評で
松本も皆さんと一緒に頑張っていましたよ!(^^)!

次は2カ月後の8月19日(日)に行う予定です。

多くの皆様の参加をお待ちしております。

これから更に暑くなりますので、水分補給は小まめに、熱中症に気をつけて暑い夏を一緒に乗り切りましょう(ー_ー)!!

あっという間の2時間でしたがとても充実した時間になりました。

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、6月より”てんすい倶楽部居宅”に入職された、坂本ケアマネです!!ケアマネとしては新人ですが、てんすい居宅4人でチームとなり、一緒に頑張っていきますので、皆さまよろしくお願い致します。たくさんの芸を持っていますので、これからのてんすい居宅が楽しみです♡

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい倶楽部入所でケアマネジャーをしている、瀬川ケアマネです。
マイペースな性格ですが、必要なとこでバシッと決めてくれる頼りがいのある存在です。
主任ケアマネも取得しました(^O^)/
てんすい倶楽部に入所されたときには、本人様と家族様の思いを確認しながら、ケアプランを作成いたします。
今月は4月15日に、いきいき交流会を開催します。
俳句・習字・生け花・折り紙での作品等を数多く展示してますので、是非見に来られてください。
(午後2時~4時)

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介します♪
紹介してくれる美女は・・・・・・
負けず嫌いで笑顔の可愛い村上相談員でぇ~す♡
利用者様や家族様の悩み等を親身になって受け、ショートステイや入所の相談対応をしています。
お近くにいらした時には、村上の笑顔を見に来てください♡♡

★★玉名市独自のサービス紹介★★
「玉名市外出支援サービス事業」を紹介します。
★どんなサービスか?
身体上の疾病や障害等の原因で、一般の交通機関を利用することが困難な在宅高齢者の方々に対して、移送用車両により、ご自宅から医療機関や公共施設への送迎を実施しています。

★利用対象者
玉名市に住所を有する、おおむね60歳以上の一人暮らし、または高齢者のみの世帯等で、外出するにあたり一般の交通機関を利用することが困難な方です
○介護保険における認定が、自立(非該当)~要介護3の方⇒所得制限あり
○介護保険における認定が、要介護4・5(ストレッチャーや車椅子使用)の方⇒所得・収入・世帯状況に関係なし

★利用時間・利用回数
○利用時間:午前9時から午後4時30分まで(日曜・祝日・年末年始を除く)
○利用回数:月4回まで(片道を1回を考える)

★利用料
○市内片道(1回)300円 ○市外片道(1回)600円

★送迎地域
玉名市内・有明市町村圏域および熊本市西区河内町まで

★利用するためには
事前に、玉名市役所へ申請書の提出が必要です。
身体状況や生活状況などを検討した上で、利用の可否が決定されます。
詳しくは、てんすい倶楽部のケアマネジャーまで、お気軽にご相談ください!!

『いちごマラソン』走ってきました♡(てんすい倶楽部 居宅/相談)

第41回玉名市横島町いちごマラソン大会が開催されました。9,060名の参加応募があり、横島の町が人・人・人でいっぱいになりました。
玉名のゆるキャラ”たまにゃん”にあやかり、妹の”たまにゃんにゃん”!
名前もあります「たま子」と「たま美」で…参加しました。
雨の開会式となりましたが、日頃の行い??のおかげで、スタートと同時に雨も止みました(*^^)v
出場は私達2人以外に、てんすい倶楽部から、10㎞走ります理学療法士の藤本も参戦(^_^)/
カモシカのような足を持つ”藤本”!!
私たちは、少し遠慮して……5㎞コースをたまにゃんにゃんの2匹が走り(歩き)ました。

走行途中には給水ならぬ”給苺”があり、何がなんでも苺を食べるために給苺がある2.5㎞地点まで必死に走りました!(^^)!
びっくりするくらい、あま~い苺をペロリと1パックづつ食べ、元気をもらい完走することができました(#^.^#)

地域のみなさんのたくさんの声援をうけ、素晴らしい記録を出すことができました!
終わった後の『貝汁とおにぎり』も、おいしく完食しました(=^・^=)

皆様の応援ありがとうございました!!