はつらつ健康教室を行いました(てんすい倶楽部 相談)

令和元年10月13日にはつらつ健康教室を行いました。

今回の参加者は26名でした\(^o^)/
たくさんのご参加ありがとうございます!

みなさんには
・体力アップ体操、ストレッチ体操、音楽体操
・リハビリ機器の体験
を行ってもらいました。

特に盛り上がりを見せたのが、音楽体操
365歩のマーチにあわせて体を動かしました。

初めてする体操にもかかわらず
簡単にこなすみなさん・・・
さすがです。
日頃の運動の成果が出ていました。

これから寒くなり体調を壊しやすい時期となります。
自宅でもはつらつ健康教室で習った体操を行って頂きたいと思います。

次回の開催は12月15日(日)
初めての方でも大歓迎(^O^)
皆さんのご参加お待ちしております。

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介します♪
紹介しますのは、てんすい倶楽部居宅支援事業所の、美魔女ケアマネジャー4人です!!!!!
1人1人の利用者様や家族様に向き合い、丁寧な対応をしていますので、介護で悩んでいる方は相談をお待ちしています。
地域貢献としても、いろんな行事などにも参加させてもらっていますので、どこかで見かけられましたら、気軽に声をかけて頂けると嬉しいです♡

今月の予定は、てんすい倶楽部の夏祭りが7/28に予定されています。
大正・昭和・平成・令和 駆け抜けろ夏  ~それぞれの時代の思い出~がタイトルとなっています。いろんな、イベントや、展示を考えていますので、ぜひ見に来られてください。

はつらつ健康教室 運動会ver(てんすい倶楽部 相談)

2月17日(日)
はつらつ健康教室を行いました(^O^)

運動会バージョンです!!!

1年間の総まとめ
2チームに分かれて競って頂きました(ー_ー)!!

写真をご覧ください。
みなさん必死です。

応援にも力が入ります。

大接戦の運動会でしたが
最後は逆転、1点差で白チームの勝ちでした(*^_^*)

参加者からは
「一番楽しかった。」「来年はリベンジ」
といった声が聞かれました。

来年も行いますので
リベンジお待ちしております。
今年度もたくさんの方に参加いただき
楽しく開催することができました。
来年度も皆さんの参加をお待ちしております。

第13回天水福祉祭り(てんすい倶楽部 居宅/相談)

『第13回天水福祉祭り』に参加して参りました!!!

今年は、手作りカレーとおやつ?(肉まん・いきなりだんご)を販売しました。全メニュー完売でした(^_^)/
さて、さて…一番の人気メニューは?

正解は…『肉まん』でした!(^^)!
行列ができ、大人から子供まで大好評でした!


午後から、「獅子舞」を披露させていただきました。会場も大賑わい、獅子舞の中に入ろうとされていました♡


続いて「踊蘭華威」(おどらんかい)による、よさこい演舞。曲名は「フリーダム」を職員で踊りました。


照明もばっちりで、”美魔女軍団”の動きにもキレがあります!


最後の締めは皆様、大好きな「水戸黄門様」の登場です♡
会場の皆様へ向けて、”感染予防”を呼びかけました。『うがい・手洗い・風邪知らず~♪』


また、来年も是非参加させていただきたいと思います。その際は、皆様のご来場を、お待ちしております!!

年末ふれあい交流会(てんすい倶楽部 相談/居宅)

♪ もーいくつ寝ると~お正月~
お正月には、餅ついて~~~~~♪

気付けばもう師走ですね。
今年もてんすい倶楽部で 年末ふれあい交流会
が開催されました(^O^)

そうです。餅つきです(*^^)v

居宅・相談も、張り切って参加致しました。
その一部始終をご覧あれ(笑)

まず私たちが活躍したのは、
餅つきと餅つきの間の「ひょっとこ隊」

音楽に合わせて踊りながら会場に登場

狐さん、おかめさん、ひょとこ・・・
水戸黄門、町娘、玉花ちゃん

何でもありのてんすい倶楽部です。(笑)

出演が終わった後は、毎年恒例の
お餅のパック詰めをしました。

今年も居宅・相談一致団結して、
縁の下の力持ち。盛り上げ隊として参加することができました!(^^)!

来年も楽しく参加ができたらと思います。
来年も皆さんにとっていい1年になりますように(^O^)

大俵祭りに出場してきました!!(=^・^=)(てんすい倶楽部 居宅/相談)

第22回くまもと玉名”大俵まつり”の俵ころがしレースに出場してきました!!
出場したのは、「小俵ころがしレディースの部」です。
法人全体に呼びかけ、集まった9匹のタマにゃんにゃんと、タマ黒ねこを合わせて10匹。
(自称)アイドルグループ”タマにゃんジャー”として200Kgの俵を、往復180mのコースを引っ張り、激走しました❤
走る前のPR時間には、玉名市出身で日本マラソンの父と云われる「金栗四三」氏の韋駄天(いだてん)大河ドラマを取り入れたパフォーマンスを披露♪♪


 

金栗氏のランニングを着用したタマにゃんも登場し、
タマにゃんとタマにゃんジャーとのコラボ写真も一緒に撮影しました!(^^)!
アイドルグループ活動?を応援してくださった司会者の方とも一緒に撮影。掛け声はもちろん・・・
「タマにゃんジャー」パシッ!!

さて、気になるレース結果は…
残念(>_<) 決勝には残れませんでした。が、
な、な、なんと
★★パフォーマンス賞★★に輝きました!!!!!


これからも、地域発展のために、(自称)アイドルグループとしての活動をしていきます❤

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい居宅の守り獅子”唐獅子錬魂”(からしれんこん)の、名づけ親でもある、理学療法士の寺本直樹さんです!!

まだ、みなさんに獅子舞の披露はまだですが、これから色々な行事等で披露できたらと思っています!(^^)!

毎月最終土曜日の13時~15時に『カフェてんすい』を行っております。
”地域の繋がりの拠点として、誰もが気軽に来れて”笑顔になれる場所”です。
美味しいコーヒーやジュースも準備しています(^^♪

はつらつ健康教室を行いました(てんすい倶楽部 相談)

0月28日
てんすい倶楽部にてはつらつ健康教室を行いました。

当日は、22名の方に参加して頂きました。

今回のメニューは
・身体全体を使った体操
・リハビリマシーンの体験

でした。

頭を使った体操をしましたが

難しすぎて途中から掛け声が笑い声に変わっていました(ー_ー)!!

私も一緒にしましたが
本当に難しかったです。

頭の体操は継続する事が大事です。
家でも続けて下さいね(^O^)

そして、リハビリマシーンの体験

かなり真剣にリハビリスタッフの話しを聞かれていました。

初めて体験された方からの意見で
「家に欲しい。いくらするんですか?」
といった声も・・・

家になくても大丈夫です。
また、てんすい倶楽部に来て頂ければ
いつでも使えますよ(*^_^*)ニヤ

楽しい時間はあっという間に
すぎました。

次回は12月16日の開催予定です。
皆さんの参加お待ちしております。

”踊蘭華威”(おどらんかい)天水夏祭り演舞披露(てんすい倶楽部 居宅/相談)

8月4日(土)開催されました『天水夏祭り』に出演してきました。
野外での披露は初!(^^)!
足袋を履いて踊るのも初めてでした。
デイケア職員 松本の、迫力ある太鼓から始まりました!!!


1曲目は”南中ソーラン”
練習を頑張ってきた成果がでました!!
息のそろった演舞が披露できたと思います(^^)v

2曲目は”フリーダム”
踊っている私たちも楽しみながら踊り、見ている皆さまに元気を伝える事を目標に演舞しました。

 

晴天で暑い中でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。
さらに法人スタッフ『一致団結』し、
また、皆さまの前で演舞できる事を楽しみに明日からの練習を頑張ります!!

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい倶楽部職員で結成しました、ひょっとこ隊”むつごろう”のみなさんです(^O^)/
まだまだ、腰の切れが悪いひょっとこですが、これから、いろんな場所で活躍してくれると思いますので、ご期待ください❤❤
9月2日は敬老会を行います。
今年のテーマは、”敬愛~かがやく笑顔で~”です。
敬愛とは、ある人に対して、尊敬し、親しみの心を持つことをいいます。
日頃なかなか言葉に出しては言えていない方も、「ありがとう」と声に出して言える機会になればと思っています。是非参加をおまちしています。