新年あけましておめでとうございます(マノリアル本荘 通所介護)


新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
今年のマノリアル本荘通所介護は変化の年です。
開設から変わらないスタイルでサービスを提供して参りましたが、今年は作業療法など少しずつ新たな取り組みを加えていき、更に質の高いサービスへと進化して行きたいと考えております。
今年の干支の犬のように皆さまに愛され、皆さまの支えになる そんなデイサービスをめざして邁進いたします。

12月のマノリアルサンデーは芋まんじゅうづくり!(マノリアル本荘 相談/居宅/通所介護)

寒い寒い冬ですね~。12月のマノリアルサンデーは少しでも温まっていただこうと芋まんじゅうづくりを開催しましたよ♪
レシピはこのとおり

レシピには入っていませんが、水を半分甘酒に替えてよりふっくらとさせます。
参加された方は女性が多く、普段から料理をされている方ばかりで手際よく進みます。中には「和菓子屋さんの娘なのよ」といった声も聞かれ、楽しい雰囲気の中芋饅頭ができあがりました♬
最後はみんなで試食会。会話も弾みます。
来年も続くマノリアルサンデー。皆さまもお気軽にご参加ください。待ってますよー

餅つきを開催しました(マノリアル本荘 通所介護/有料ホーム)

今年の冬はひときわ厳しい寒さですね。そんな冬の暖かな1日、雲一つない青空の下マノリアル本荘では餅つきを行いました。

通所介護をご利用のお客様、有料ホームにご入居のお客様にご参加いただき、お正月に飾る鏡餅を作りました。スタッフだけでは心細かったのですが、地域の皆さまにもボランティアに来ていただき、大変助かりました!

参加された方からは「昔はこの時期になると餅つき屋さんが家を回ってたのよ」とか「朝早くから親戚みんなで集まって、子供の頃は楽しみだった」といった話も聞かせていただくことができました。おかげさまできれいな鏡餅ができました。

クリスマス会 歌で大盛り上がり!(マノリアル本荘 通所介護)

さあ!今年もやってまいりました!マノリアル本荘デイサービスのクリスマス会!
今年のクリスマス会もデイサービスを代表する皆さまによる歌のステージがメイン。普段のレクリエーションでカラオケをやらないマノリアル本荘ですが、この日ばかりはフロアに歌声が響き渡ります!
合間にスタッフの歌やサプライズもあり大盛り上がり!
たのしいクリスマス会でした。来年のクリスマスも盛り上がりましょうね!

年賀状作り(マノリアル本荘 通所介護)

平成29年も押し迫って来ましたね。
もういくつ寝るとお正月♪というわけでみんなで年賀状をつくってみました。

来年の干支「戌」をスタンプや「いぬ」の文字を使ってデザインされています。
みなさん、オリジナリティあふれる年賀状ができましたよ!
さて、誰に送ろうかな?

お抹茶の会を行いました(マノリアル本荘 通所介護)

通所でお茶会を行いました。
お茶の経験がある利用者様に点てていただき、

また点てられた利用者様に教えてもらいながらスタッフもお茶を点てました。

おいしいお点前をいただき、みなさま笑顔になられてました。(*^_^*)

マノリアル本荘開設6周年です(マノリアル本荘 全体)

早いものでマノリアル本荘は平成29年11月11日に開設6周年目を迎えることが出来ました。
開設6周年をお祝いして当日はお客様を通所ホールへお招きして記念式を開催いたしました。

dav

お食事は料理人さんに目の前でお寿司を握っていただき、握りたてのお寿司を皆さんに食べていただきました。またお食事の前には職員による華麗な(?)ダンスを披露。どちらもお客様には喜んでいただけました。

dav

お食事の後にはカラオケでのど自慢。皆様のおかげで開設記念式は大盛り上がりでした。来年もどうぞよろしくお願い致します。

消防訓練を実施しました(マノリアル本荘 全体)

10月31日に消防訓練を実施しました。
2階3階の有料ホームは夜間想定。夜勤者がどれだけスムーズにご利用者様を避難誘導することができるか、日頃の成果が試されます。
通所介護は昼間想定。皆さん一旦玄関から外に避難しました。
訓練ということもあったのでしょうが、どちらも問題なく避難することができました。本当の火災が発生した際に同じように行動することができるでしょうか?訓練のときだけでなく、普段から緊張感を持って業務にあたることが大事だと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。