消防訓練を実施しました(マノリアル本荘 全体)

10月31日に消防訓練を実施しました。
2階3階の有料ホームは夜間想定。夜勤者がどれだけスムーズにご利用者様を避難誘導することができるか、日頃の成果が試されます。
通所介護は昼間想定。皆さん一旦玄関から外に避難しました。
訓練ということもあったのでしょうが、どちらも問題なく避難することができました。本当の火災が発生した際に同じように行動することができるでしょうか?訓練のときだけでなく、普段から緊張感を持って業務にあたることが大事だと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

本荘保育園との交流会(マノリアル本荘 通所介護)

今日は本荘保育園の園児さんがやってきてくれました。
子どもさんの元気な顔を見るだけで通所をご利用のみなさんもニッコニコ(*´∀`*)。思わず目尻が下がります。
今回は『どんぐりころころ』『とんぼのめがね』それからこの日のために練習してきてくれた『ひゃくさいのうた』を披露してくれました。
難しい『そーらんぶし』、楽しい手遊びの後はとってもうれしい『かたたたき』
たくさんの元気を分けてもらいました! また来てね!
待ってるよ!

10月のマノリアルサンデーはフラワーアレンジメントでした(マノリアル本荘 全体)

10月22日に開催されたマノリアルサンデーはフラワーアレンジメントがメインイベントでした。
超大型台風が接近しているにも関わらず、15名程度のお客様と6名の学生ボランティアさんにに来所いただきましたよ。
今回の講師はイオンタウン西熊本『フラワープロデュース凜花』の清水先生。材料のお花もご準備頂きました。
先生のご指導の元、フラワーアレンジメントがスタート。

ふと気づくと皆さんの声が聞こえなくなってきました。
周りを見渡すと皆さん真剣な眼差し!

どなたも集中して花を楽しまれた様子でしたよ。
完成に近づくと徐々に賑やかに。お互いにできあがった花を見て品評会があっていました。

最後は作品と記念撮影♪清水先生からテーブルごとに所感を述べていただきました。
次回は11月26日(日)の予定。介護のポイントを寸劇でわかりやすくお伝えします。お楽しみに-(^_-)

秋の音楽会(マノリアル本荘 通所介護)

ボランティア「アダージョ」によるギターの演奏会が行われました。

懐かしい童謡や歌謡曲をギターで演奏し、それに合わせて利用者様の合唱し、

とても楽しい時間となりましたよ。(*^_^*)

マノリアル本荘 合同敬老会(マノリアル本荘 全体)

マノリアル本荘通所で、9月14日に合同敬老会が開催されました。
有料からも、賀寿対象者が参加されました。

最初に、理事長から御祝いのお言葉の後、賀状と記念品の授与が行われ、その後、職員の出し物とボランティアの方の歌とダンスが披露され、大変盛り上がりました。

また、2F、3Fのラウンジでも、通所と同じお料理が振る舞われ、いつにない御馳走に笑顔が絶えませんでした。

敬老会(マノリアル本荘 通所介護)

9月14日、マノリアル本荘で敬老会が行われました。

白寿を迎えた99歳の利用者を筆頭に卒寿、米寿、傘寿の利用者様のお祝いを行いました。

賞状と記念品の授与を行い、

職員出し物や

ボランティアの「チーム風」の華麗なダンスと歌で

更に盛り上げました。
敬老会後の食事会ではお祝いのお膳が用意され、美味しい食事に皆様笑顔になっていました。

賀寿者の皆様、おめでとうございました。<(_ _)>
是から元気でいて下さいね(^_-)-☆

ボランティアショー(^O^)/ (マノリアル本荘 通所介護)

ボランティアの方が来られ、手品や踊りを披露されました。

楽しい踊りや見事な手品に利用者様からは笑いと拍手が飛びかいました。

最後のスコップギターの演奏にはスタッフも飛び込みで参加し、

大盛り上がりショーとなりましたよ。(^O^)

夏の本荘保育園交流会(マノリアル本荘 通所介護)

今月も本荘保育園の園児たちがマノリアル本荘の通所に来てくれました。
まずは園児たちと利用者様と一緒にラジオ体操を行いました。

そのあとは園児たちの元気溢れる歌と踊りの披露や
利用者様との触れ合いをして過ごしました。

夏の暑さを吹き飛ばしてような園児たちの元気をもらいましたよ。(^O^)

ひまわりたくさん咲きました!(マノリアル本荘 通所介護)

土曜日の通所介護はクラフト系のレクリエーションを中心に行っています。
今回は夏の気分を盛り上げようと通所のフロア内にひまわり畑を作ることにしました。
スタッフが材料を準備します。

黄色のお花紙で花びらを作ります。

組み合わせると満開のひまわりに(゚∀゚)!

作品と記念撮影を楽しんだら、空色のバックに貼り付けます。
壁に飾ればあっという間にひまわり畑の登場です!

これで毎日賑やかな夏の気分を味わえますね(^_-)

マノリアル通所の夏祭り!!(マノリアル本荘 通所介護)

今年も夏祭りを行いました。

射的
輪投げといったゲーム大会を行い、高得点を出された利用者様は豪華な賞品をゲットされていました(^O^)/


ゲームの後はお待ちかねのかき氷。


花火の映像を見ながら食べるかき氷は格別で、


夏の暑さを忘れるぐらいに楽しむことができました。(*^_^*)