ブログ:秋の制作活動(マノリアル本荘 通所)

秋の制作活動で、紙粘土を使って案山子の飾りを作りました。
紙粘土を丸めて案山子の顔を作り、

顔は利用者様に書いていただきました。
かわいい表情の案山子や凛々しい表情の案山子など、とても個性的な案山子ができましたよ。

コスモス(マノリアル本荘 通所)

今月の飾りはコスモスを作成しました。
利用者様に花びらを作ってもらい、

トンボも一緒に貼り付けをして完成です。

ホール内にも秋が訪れました。(*^▽^*)

敬老会(マノリアル本荘 通所)

今年も敬老会の季節となりました。
80歳の傘寿・88歳の米寿・90歳の卒寿・99歳の白寿・101歳に達した、27名の賀寿者のお祝いを行いました。
賀寿者の方々には賞状と記念品の授与を行い、

賀寿者のインタビューやマノリアルでの活動の写真のスライドショーを流しました。

会の後はお祝いのお膳と紅白饅頭を美味しそうに食べられてましたよ。

笑顔あふれる一日となりました。
みなさん、これからもお元気でいてください(^O^)/

七夕(マノリアル本荘 通所)

今年も七夕の季節がやってきました。
利用者様に願い事を短冊に書いていただき、

七夕のゲームで楽しんでいただきました。

紫陽花(マノリアル本荘 通所)

梅雨の時期の製作活動で、紫陽花の花飾りを作成しました。
折り紙で作った花びらを紙皿に貼り合わせると、きれいな紫陽花の出来上がり。

それらを飾り付け、皆さんで記念写真を撮りましたよ(#^^#)

5月の製作活動(マノリアル本荘 通所)

5月の製作活動は、折り紙で菖蒲の花を作成しました。

作品はこいのぼりと一緒に壁に飾りつけ、


通所のホール内はより明るい雰囲気になりました。

こいのぼりゲーム(マノリアル本荘 通所)

今年の端午の節句のゲームは、こいのぼりを使ったゲームを行いました。
手作りのこいのぼりを豪快に投げるゲームで、
元気な掛け声とともに、元気にこいのぼりが飛んでいくゲームに、

皆さん笑顔になりました(^^)v

皆勤賞(マノリアル本荘 通所介護)

新年度もスタートし、昨年から行っている出席カード。
一年間休まずに来られた利用者様方の皆勤賞の授与を行いました。

周りの利用者様から大きな拍手と皆勤賞の賞状を受け取られた利用者様は、とてもいい笑顔をされていました。

お花見(マノリアル本荘 通所介護)

コロナ下の影響もあり、今年はスタッフが撮影した桜の映像によるお花見を行いました。
日吉神社や西原公園など、これまで外出行事で出かけた場所や白川沿いの桜並木の満開の桜を楽しみました。

映像を見た後は、この日のお花見のために準備したお菓子を食べ、皆さん笑顔になられてました。

来年はお花見に行きたいですね。(^^)

桜(マノリアル本荘 通所介護)

通所の利用者様皆さんとで桜の花の製作活動を行いました。
ピンクの花紙をたたんで開くとかわいい桜の花が出来上がり。

それを飾り付けると、通所のホールは笑顔と桜の花が満開となりました。(*^▽^*)