ボランティアショー(^O^)/ (マノリアル本荘 通所介護)

ボランティアの方が来られ、手品や踊りを披露されました。

楽しい踊りや見事な手品に利用者様からは笑いと拍手が飛びかいました。

最後のスコップギターの演奏にはスタッフも飛び込みで参加し、

大盛り上がりショーとなりましたよ。(^O^)

夏の本荘保育園交流会(マノリアル本荘 通所介護)

今月も本荘保育園の園児たちがマノリアル本荘の通所に来てくれました。
まずは園児たちと利用者様と一緒にラジオ体操を行いました。

そのあとは園児たちの元気溢れる歌と踊りの披露や
利用者様との触れ合いをして過ごしました。

夏の暑さを吹き飛ばしてような園児たちの元気をもらいましたよ。(^O^)

ひまわりたくさん咲きました!(マノリアル本荘 通所介護)

土曜日の通所介護はクラフト系のレクリエーションを中心に行っています。
今回は夏の気分を盛り上げようと通所のフロア内にひまわり畑を作ることにしました。
スタッフが材料を準備します。

黄色のお花紙で花びらを作ります。

組み合わせると満開のひまわりに(゚∀゚)!

作品と記念撮影を楽しんだら、空色のバックに貼り付けます。
壁に飾ればあっという間にひまわり畑の登場です!

これで毎日賑やかな夏の気分を味わえますね(^_-)

マノリアル通所の夏祭り!!(マノリアル本荘 通所介護)

今年も夏祭りを行いました。

射的
輪投げといったゲーム大会を行い、高得点を出された利用者様は豪華な賞品をゲットされていました(^O^)/


ゲームの後はお待ちかねのかき氷。


花火の映像を見ながら食べるかき氷は格別で、


夏の暑さを忘れるぐらいに楽しむことができました。(*^_^*)

祝!! 皆勤一年賞(マノリアル本荘 通所介護)

マノリアル本荘の通所では、昨年の7月から出席カードを準備し、通所に来られた日に印をつけてもらっています。
一日にも休まずに来られた利用者様には月ごとに皆勤賞をお渡ししてきました。
そして今回、一年間休まずに来られた利用者様の方に皆勤一年賞の授与式を行い、受賞者には賞状とトロフィーが手渡されました。


賞を受け取った利用者様はみな笑顔でした(*^_^*)


これからも休まず、元気にマノリアル本荘の通所にいらしてくださいね(●^o^●)

ギター演奏会(マノリアル本荘 通所介護)

利用者様のご家族の方によるギターの演奏会が行われました。
童謡や懐メロを演奏され、

参加された利用者様もギターの演奏に合わせて歌われていました。


最後は全員で記念写真の撮影。

笑顔あふれる演奏会になりました(^O^)

菖蒲の季節(マノリアル本荘 通所介護)

今の季節の花、菖蒲の塗り絵を行いました。


どれも色鮮やかな菖蒲の花が出来上がり、まさしく菖蒲祭りと言った感じになりました。(*^_^*)

お花見行ってきました(^O^)/(マノリアル本荘 通所介護)

待ちに待った桜が咲き、お花見に行きました。
快晴とはいきませんでしたが、満開の桜を楽しむことができました。


来年もまた皆さんで行けることが、楽しみですね(*^_^*)

春の歌会(マノリアル本荘 通所介護)

毎年恒例の春の歌会が開催されました。
皆さん得意の歌声を披露されて、


会場は拍手喝采に包まれてました(^O^)/
スタッフも参加し、


さらに盛り上がり!!
次回は歌いたいと言われる利用者様も多く、次回の歌会がとても楽しみです。(●^o^●)

通所を彩る花々(マノリアル本荘 通所介護)

この花の名前は「パフィオペディラム」
洋ラン科の植物です。
こちらは利用者様のご自宅の温室で丹念に育てられている花で、通所で飾って欲しいと言われて持ち込まれました。
この他にも様々な種類の花々が通所ホールに飾られて、おり、利用者様と共に咲き誇ってますよ(*^_^*)