忘年会を開催しました(マノリアル本荘 通所介護)

今年も師走になりましたね!
マノリアル本荘にも楽しい忘年会シーズンがやってきました。
期待の新人による昭和歌謡など芸達者のスタッフたちによる歌やかくし芸が続々と披露されましたよ♪
ご利用者様の歌や踊りも披露され、楽しい忘年会になりました!
今年も残りわずか。来年もデイサービスを楽しみましょうね♫

敬老会を開催しました(マノリアル本荘 通所介護)

9月15日、マノリアル本荘では敬老会が開催されました。

今年、賀寿を迎えられた方は21名。
皆様に賞状と記念品をお贈りいたしました。

晴れやかな式典の後はおなじみ、スタッフによるおたのしみステージ。
たのしいダンスや懐かしのヒゲダンスなどが披露され、会場は笑顔と歓声にに包まれていましたよ♪

お昼はお祝い御膳。楽しい1日となりました。

また次の賀寿も同じ場所でお祝いできるよう、スタッフ一同楽しみにしています。

お花見(マノリアル本荘 通所)

ここ数年コロナ禍でなかなか外出行事ができませんでしたが、今年は感染対策をとり、お花見を行いました。
マノリアル本荘と同じ駿光会グループのリバーサイド熊本に行きました。

敷地内の桜は満開で、


参加した利用者様も満開の笑顔の花を咲かせてました。

来年も楽しみですね(*^-^*)

どんどやに行きました(マノリアル本荘 有料ホーム/通所介護)

1月26日、リバーサイド熊本で行われたどんどやを見にお出かけしました。

ひさびさのお出かけに皆さん大変喜ばれていましたよ!
折しも全国的に最強寒波が到来し寒風吹きすさぶ中、あったかーい甘酒をいただき点火を待ちます。

正月飾りなども入れて準備OK!大きな炎が上がります。
「離れてるのにあったかいねー♪」「子どもの頃を思い出すなぁ」と皆さん笑顔でした。

帰りの車内でも口々に「良かった」「またお出かけしたい」といった話で盛り上がりました!

ここ数年は徹底した感染対策が必要な毎日。早く気にせずいつでも外出できる日がきますようにと願っています。

祝‼老会(マノリアル本荘 通所介護)

今年もマノリアルで敬老会を行いました。
80歳の傘寿・88歳の米寿・90歳の卒寿・99歳の白寿・102歳に達した、18名の賀寿者のお祝いを行いました。
賀寿者の方々には賞状と記念品の授与を行いました。

賀寿者の代表の方のスピーチ

記念撮影を行いました


食事会ではお祝いのご膳と皆様の前で揚げたアツアツの天ぷらがだされ、


皆様舌鼓を打ち、笑顔になられてました(*^▽^*)

みなさん、これからもお元気でいてください(^O^)/

ブログ:秋の制作活動(マノリアル本荘 通所)

秋の制作活動で、紙粘土を使って案山子の飾りを作りました。
紙粘土を丸めて案山子の顔を作り、

顔は利用者様に書いていただきました。
かわいい表情の案山子や凛々しい表情の案山子など、とても個性的な案山子ができましたよ。

コスモス(マノリアル本荘 通所)

今月の飾りはコスモスを作成しました。
利用者様に花びらを作ってもらい、

トンボも一緒に貼り付けをして完成です。

ホール内にも秋が訪れました。(*^▽^*)

敬老会(マノリアル本荘 通所)

今年も敬老会の季節となりました。
80歳の傘寿・88歳の米寿・90歳の卒寿・99歳の白寿・101歳に達した、27名の賀寿者のお祝いを行いました。
賀寿者の方々には賞状と記念品の授与を行い、

賀寿者のインタビューやマノリアルでの活動の写真のスライドショーを流しました。

会の後はお祝いのお膳と紅白饅頭を美味しそうに食べられてましたよ。

笑顔あふれる一日となりました。
みなさん、これからもお元気でいてください(^O^)/

七夕(マノリアル本荘 通所)

今年も七夕の季節がやってきました。
利用者様に願い事を短冊に書いていただき、

七夕のゲームで楽しんでいただきました。

紫陽花(マノリアル本荘 通所)

梅雨の時期の製作活動で、紫陽花の花飾りを作成しました。
折り紙で作った花びらを紙皿に貼り合わせると、きれいな紫陽花の出来上がり。

それらを飾り付け、皆さんで記念写真を撮りましたよ(#^^#)