芳野校区二十歳のつどい(リバーサイド熊本 居宅)

令和6年1月6日(土)芳野校区社会福祉協議会主催の「芳野校区二十歳のつどい」が行われました。熊本市では、1月8日に“はたちの記念式典”が開催されますが、芳野校区では校区社協主催による成人式「芳野校区二十歳のつどい」も開催されています。
二十歳の参加者の方は、久しぶりに会う同級生との再会を喜び、地元の方々に祝福され、あたたかい二十歳のつどいになりました。

芳野校区敬老会に参加して(リバーサイド熊本 居宅)

9月19日に4年ぶりに芳野校区敬老会が芳野コミュニティセンターで開催されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

芳野校区の80歳以上の51名の方が参加されました。
リバーサイド熊本からも居宅、通所から4名の職員が参加し、余興として水戸黄門体操を行いました。
会場の皆さんと一緒に唄に合わせて楽しみながら体を動かしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また来年も参加して、地域を盛り上げていきたいと思います。

徘徊模擬訓練(リバーサイド熊本 居宅)

9月10日に芳野校区で徘徊模擬訓練が開催されました。
昨年までコロナ禍で開催できておらず4年ぶりの開催となりました。

リバーサイド熊本をはじめ、近隣の医療機関や事業所からも多数の職員が参加しました。
まず地域住民向けの認知症サポーター養成講座(講師:リバーサイド熊本部長 吉岡誠也)が開催され、認知症の疾患ごとの特徴の説明や認知症の人への対応方法などについて学びました。

 

 

 

 

 

 

 

 

その後地域住民の方と一緒に模擬訓練に参加しました。
リバーサイド熊本の職員も徘徊者役として参加しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

認知症への方への声掛けの仕方について地域住民の方から
「声掛けのタイミングやトーンに注意しながら行いました。
訓練に参加して認知症の人への対応を学ぶことができて良かったです。」
との声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今後も地域に根差す事業所として地域活動に参加していきたいと思います。

河内校区福祉餅つきに参加しました(リバーサイド熊本 居宅)

毎年恒例 河内校区福祉餅つきに参加してきました。

あいにく小雨が降ったり止んだりのお天気でしたが、雨天時の準備も万端!
ブルーシートで立派な屋根を張ってありました。

河内校区でつくお餅は毎年1俵半(90kg)!!

 

自治会、民生委員、校区社協、老人会、河内中学校、地域福祉事業所などたくさんの方が参加して力を合わせてつきました。

つきあがったお餅は地域の高齢者に民生委員さん達が配りに行かれました。

最近では自宅で餅つきをする家庭も減ってしまい、段々と手慣れた人も少なくなってきています。
こうやって地域で餅つきをすることで、若い世代にも杵と臼で餅つきをする文化を受け継いでいけることに有り難さと幸せを感じた1日になりました。

第107回河内校区敬老会(リバーサイド熊本 居宅)

平成30年9月23日
第107回 河内校区敬老会が開催されました!!
ご長寿おめでとうございます。
秋晴れの中、多くの方が参加され賑やかな会となりました。
式典の後は、お待ちかねの余興があり皆さま楽しまれていました♪
座ったままできる体操やヤングマンの曲に合わせて、Y~M~C~A~と腕を大きく上げられ盛り上がりました。
皆さまのお元気な姿を拝見し、私たちもパワーをいただきました!!ありがとうございました。

平成30年度 松尾北地区敬老会に参加しました(リバーサイド熊本 居宅)

平成30年9月16日
松尾北地区の敬老会が開催されました。
約40名の方が参加され、日頃から仲が良い地域の皆様はまるで大きな家族のような温かいお祝いの会でした。

リバーサイド熊本からは居宅と特養から3人の職員で参加させて頂き、健康長寿を願いこの先も元気に過ごしてもらえるよう体操をしてきました。
椅子に座ったままの体操でしたが思ったよりも運動量があり、「意外ときつかったなぁ」「汗の出た!」などの声も聞かれ楽しんでいただけたようです。

今年はハーモニカ演奏と日舞のボランティアさんも来られ、懐かしい歌や踊りを楽しまれました。
最後のおてもやんの踊りでは皆さんも一緒に歌われ手拍子を取りとても盛り上がりました。

認サポ in 尚絅大学短期大学部(リバーサイド熊本 居宅)

7月12日(木)尚絅大学短期大学部にて認知症サポーター養成講座(講師:吉岡誠也)をさせて頂きました。今回は、食物栄養学科と総合生活学科の皆様へ開催させて頂きました。これから、医療機関や介護施設などに実習に行かれるとのことで、「認知症の方への対応や治療、生活の様子などを聞きながら栄養士としてどう関わっていくかなど考えていきたい。」と話されていました。これから始まる実習や就職活動頑張ってください(^_^)

認サポ in 熊本電子ビジネス専門学校(リバーサイド熊本 居宅)

6月27日(水)熊本電子ビジネス専門学校にて認知症サポーター養成講座(講師:吉岡誠也)をさせて頂きました。担当の先生より「今後、ますます少子高齢化やICT化が進む中で、社会に必要とされる人材を育成し、医療事務や介護事務、一般企業などへの就職に繋げていきたい。特に高齢化が進むことで、仕事や生活においても認知症を理解し、正しい理解と対応をして今後の人生に活かして欲しい。」と熱い思いを話されていました。
受講された学生の方からは、「介護や福祉の分野でも自分たちの活躍の場や役割があることを知った。認知症の方を見かけたら手伝ってあげたい。」などの感想を頂きました。
これから、就職活動の時期になりますが、学生の皆さん頑張ってください(^_^)

蒼ノイエ☆3周年記念祭☆(リバーサイド熊本 居宅)

3月21日(水)コミュニティテラス蒼ノイエで3周年記念祭を開催しました(^_^)
会場には、日頃からご利用頂いている地域の皆様や地域役員の方、老人会、小学生、小学校の先生や保護者などたくさんの方にお越し頂きました。
前半は、1Fで認知症カフェ蒼ノイエ、2Fは体力測定や健康体操(100歳体操)を行い、みんなで健康を考え、体力測定や認知症予防について体験しました。
その後は、白浜分校の小学生による合唱。小学生の元気な歌声に、地域の皆さんや高齢者の皆さんが笑顔になり、たくさんの元気をもらいました!
後半は、玉名市のゆるキャラたまにゃんもお祝いに駆けつけてくれました。かわいいキャラの登場で、子供たちも大喜びでした。
最後は、ウクレレユニット「スイカ」さんのミニLIVE♪
スイカさんのすばらしい演奏と途中に芸能人?八っ代亜紀さん??登場など色々なサプライズ!?などもあり、小学生や地域の皆様、たまにゃんも一緒にみんなで大変盛り上がりました\(^o^)/

コミュニティテラス蒼ノイエは、これからも地域の皆様が健康で楽しく安心して過ごせる地域づくりを目指して活動していきます。

来年も4周年記念をお楽しみに~!!

雪景色(リバーサイド熊本 居宅)

今年の冬は寒いですね。
金峰山の中も今年は何度も雪が積もります。

みかんの木も雪で白く染まりました。

リバーサイド熊本の駐車場には、カワイイ雪だるまが作れるくらい降りました。

インフルエンザもまだまだ流行っております。
皆さま、手洗い・うがい・マスク着用で予防を行いましょう!!