秋の果物召し上がれ♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月26日にユニットホームと入所のご利用者と一緒に栗きんとんを作りました。
あらかじめ茹でていたさつまいもを
「よいしょ!よいしょ!」
と声を掛けあいつぶしたら栗を加えさらに混ぜていきます。
つぶし終えたら砂糖と塩で味付けをします♪
試食しましたらてもおいしくできてました(#^.^#)
「美味しいー♪」「もっと頂戴♪」
と完成し、実食を楽しみにされてます♪
最後に食べやすい大きさに分けラップで絞ったら
完成です。
それでは皆さんご一緒に
「いただきまーす♪」

おやつ作り(リバーサイド熊本 ユニットホーム/グループホーム ほたる家合同)

10月25日に運営推進会議を行いました。

今回は、ほたる家で収獲したさつま芋とかぼちゃを使用して、ユニット・ほたる家ご利用者様、ご家族様、運営推進委員様と一緒にまんじゅう作りを行いました。(*^_^*)

調理をしながら、和気あいあいといろんな話をしながら、みなさんと楽しい時間を過ごしました。
旬の野菜を使用し、出来上がったまんじゅうを食べ「美味しかばい。」と大好評でした。(^O^)

今後も地域の方・ご家族様とおやつ作りや、いろんなことにチャレンジして、ご利用者様と一緒に楽しい時間をもっともっと過ごしていきたいと思いました!(^^)!

秋と言えば・・・?(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月も中旬になり季節もすっかり秋ですね(^O^)
秋と言えば「食欲」「スポーツ」「読書」いろいろありますがユニットホームでは『食欲の秋』にちなんだ作品制作を行いました。

今回のテーマは「葡萄」です。

花紙を上手に丸められています。巨峰にマスカット・・・あまりにそっくりで「おいしそう(#^.^#)」と思わず声に出てしまいました。

丸めた紙は型紙に貼りつけて「葡萄」の完成です。


たくさんの葡萄が実りました。
「豊作ね。食べよか」と笑いながら完成した作品を眺められました。

朝夕がすっかり肌寒くなってきましたね。皆様、風邪などひかれないよう、体調管理には気を付けられてください。

はなぞのケアセンター秋祭り見学に行ってきました(リバーサイド熊本 特養/ユニット/グループホームほたる家合同)

10/1はなぞのケアセンターの秋祭りが開催されました!
リバーザイドから入所、ユニット、GH合同で遊びに行ってきました。
天候に恵まれ心地よい秋の風が吹いていました。
到着後に来客の方に声をかけてもらい、一緒にいた可愛いワンちゃんが迎えてくださり、記念にハイチーズ(*^_^*)
ゆるキャラのきくちくんが近くに来てくれました
「まるくて可愛いかね~」(*^。^*)
その後も会場の盛り上がりに合わせて大きくバンザイ!
最後に加藤清正をイメージしたゆるキャラのマスコット「清正(きよまさ)くん」との記念撮影。しっかり手を握ってます。
皆さんお祭りの雰囲気を満喫されていました!

秋ですね~!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

すっかり秋めいてまいりましたが今回のお菓子作りは中秋の名月にちなみましてかぼちゃを使ったお月見団子ぜんざいにチャレンジしました。
「かぼちゃは重かばい。」

「手のかなわんもんな。」と言いつつもバッチリと出来ています。

職員も一緒にぜんざいの餡子をかき混ぜます。

かぼちゃ団子を丸めました。
「かわいかね。」

ふぞろいの団子たちです。

”秋”満載のお菓子の完成です。

9月合同誕生会(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム)

特養とユニット合同にて9月誕生者の方の誕生会を開催致しました♪

誕生日を迎えられたご利用者は3名いらっしゃいました!

職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を大きな声で歌い、お祝いしました!

続いては健康体操を行いました!

頭からつま先まで身体全部を使い体操しました。

皆様、日頃出されない大きな声でゆっくり数を数えながら真剣に取り組まれていました!

続いては毎月恒例のレクリエーションです♪

今月はボウリング大会です!

10ピンの内、何ピン倒せるか競います!

皆様、やる気十分です!!
「全部倒すぞ!」と言われている方もいらっしゃいました!

結果発表となり
今月の優勝は、今月誕生日を迎えられた方が優勝されました!

レクリエーションも終わり、皆様お腹が少し減ってきたところでお待ちかねのおやつの時間です♪

セレクトメニューとなっており、どれにするか悩まれていました。

来月もお楽しみに♡

リバーサイド熊本に七福神がやってきた!!(リバーサイド熊本/グループホームほたる家)

9月10日にリバーサイト熊本の敬老会が開催されました。まずは当施設理事長より開会のあいさつをいただきました。

続いて施設医師の西岡先生よりお祝いの言葉をいただきます。


賀寿者表彰では今年度は30名の方を表彰しました。賞状と共に記念品の贈呈です。

最高齢の方はなんと!「103歳」
とてもお元気です!!

ご利用者より一言。元気なコメントをいただきました。

表彰が終わるとお楽しみの余興です。ピア・ハピネス様のフラダンスではかわいい女の子の踊りに一緒に手を動かしたり手拍子をしたり楽しまれ、なでしこ様の「長生き音頭」なかよし会様の「かわち男節」と大いに盛り上がりました。

いよいよ最後の大トリ職員による出し物「七福神」です。どこかで見た事ある七福神にご利用者は大笑い。七福神の健康体操で会場は盛り上がりました。最後に七福神より健康祈願のお守りをもらいました。

大盛況にて無事閉会しました。「来年も楽しみ」と喜んで頂き職員一同ホッとしました。

旬の果物でおしゃれなスイーツ(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月28日、リバーサイド熊本ユニットホームでご利用者と一緒に”桃のクレープ包み紅茶のソース添え”を作りました。
桃を手に取り「よか匂いね。」とにっこり!

ご利用者同士、仲良く共同作業です。

手際よく桃を包丁で切っていきます。
「こぎゃんでよかね?」

桃を包むクレープを焼きます。

クレープが出来上がりました。

桃を包み、ミントの葉を添えて完成です!
紅茶のソースを添えておしゃれに頂きました。

4年ぶりです!(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム/グループホームほたる家合同)

8月16日、河内夏祭りの納涼花火大会に行って来ました。前回は平成25年でしたから実に4年ぶりです。
今回も警察や河内商工会を始めとした祭りの実行委員会の方々のご厚意とご協力のお蔭で真近で見学することが出来ました。本当にありがとうございました。
目の前の河内港から打ち上げられた花火は迫力満点でした。

「音の大きかなぁ~。」
「わぁ~、きれいかね。」

花火をバックに写真を撮りました。

花火も笑顔もバッチリ!です。

やっぱり夏は…!(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム)

8月12日、そうめん流しを行いました。
流れてくるそうめんにみんなで集中・夢中(^_^)
季節を感じながら楽しい時間を過ごされました。
準備万端!「いつでんよかよ!」

みなさん、熱心に集中してます。

やっぱり夏はそうめん流し、いいですね!