平成最後のお花見会♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム合同)

平成31年4月6日、天候にも恵まれ平成最後のお花見会が特養・ユニット合同で開催されたくさんのご家族にも参加して頂き大いに盛り上がりました。

まずは開会の挨拶です。

お楽しみのお花見余興は
『リバーサイド九州場所』が開催されました。

力自慢の力士たちの白熱した試合に思わず声が上がります。
白熱した試合の後は
『いきいき100歳袋体操』で体をゆっくりほぐします。

待ちに待ったお花見弁当は豪華絢爛♡

「おいしそ~~♡」

感嘆の声が聞かれました。

ビールで『かんぱ~~い♪』

おいしくいただきました♡

食事の後は天気も良かったので最後の桜を見に行きました。

平成も残りわずかとなりました。

新しい年号の「令和」でも、元気にまたお花見ができますように♪

芳野コミュニティーセンターに花見に行きました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成最後のお花見に4月1日と4日、2日間で芳野コミュニティーセンターへ行って来ました。

当日は風はまだひんやりとしていましたが天気が良く絶好のお花見日和でした♪

満開の桜の下でお茶を飲みながらのんびりとさくらを眺めていました。

風が吹くと桜吹雪がきれいでご利用者も喜ばれていました(^◇^)

3月合同誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

3月誕生会を開催しました!

誕生者7名の方のご紹介と職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を合唱しお祝いしました!
誕生会後は、身体全身を使った体操を行い、レクリエーションをしました♪

今月のレクリエーションは「玉投げ 桜ver.」です!!

玉と箱は、職員手作りで桜をイメージして作成しました!

2チームに別れ、多くの玉を入れたチームが勝ちとなります!
皆様、一生懸命に玉を投げて頑張っていました(^^)
結果発表では
赤チーム 32対26 白チームで赤チームの勝ち。
赤チームの方は笑顔で喜ばれていました!

白チームからは「もう1回したい!」と第2回戦でも盛り上がっていました!

レクリエーション後は、お待ちかねのオヤツの時間です!

しっかり運動した後で、皆様美味しそうに食べていました!
リバーサイド熊本の桜も満開を迎えてきています!
是非、足を運んでください!

次回の誕生会もお楽しみに~♪

3月のおやつにオレンジの梅ヶ枝餅をつくりました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月のおやつ作りでオレンジの梅ヶ枝餅をつくりました^ ^

まずはオレンジを半分に切ってボウルに絞ります。ここでは力を入れる作業で「結構大変」と言われていましたが何とか作業完了。

続いては中身の餡を両手で上手に丸めていきます。

搾った汁と生地を混ぜていきます。おいしくなるように一生懸命捏ねます。

できた生地で餡を包んでいき、一個ずつ丁寧に丸めます。

最後に餅を焼いて完成!オレンジの良い香りがしてきます。
できた梅ヶ枝餅をみんなで食べました。オレンジの香りと味がしてとても美味しかったですよ^m^

2月おやつ作りで焼きだごを作りました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ご利用者と一緒に焼きだごを作りました。
ご利用者の中には「久しぶりに作るな」と楽しみにされています^m^

まずは生地作り。
一生懸命に生地を混ぜられていました♪
続いては焼く作業ですが焦がさないようしっかり見て焼いていきます。
焼き上がった物を切り分け、盛り付けたら完成!!
上手にできました♡
皆で一緒におやつです☆
「おいしいー。」
「懐かしかー。」
と昔話に花を咲かせながら笑顔で頂きました(^^♪

2月誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニット)

2月誕生会を開催しました!!

2月誕生者8名の方の紹介と職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を合唱しお祝いしました(*^_^*)

誕生会後は、身体全身を使った体操を行い、皆様毎月楽しみにされている、レクリエーションです♪

今月のレクリエーションは「福笑いカーリング」です!!

プラスチックのコップにビー玉を入れ、ネットで蓋をし、鼻・口・目を貼りつけ福の顔に投げるというゲームです!

予想のつかない動きが面白く、できあがった顔を見て笑いが絶えませんでした!!


できあがった顔と記念撮影もし
大盛り上がりの誕生会となりました♪

誕生会後はお楽しみのセレクトおやつです!
皆様、ケーキを美味しいと始終笑顔の絶えない会となりました(^^)/

特養・ユニット合同節分(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

2月1日に節分行事を行いました!

今年は鬼が1匹襲来しましたが・・・

福もやってきました!!

福と一緒に皆様で力を合わせて
「鬼は外 福は内」と大きい声を出し、鬼を撃退されました!

今年も皆様に多くの福が訪れますように♡

ホカホカおいし~~い♡紅白まんじゅう(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

1月24日にユニットホームでは今年最初のおやつ作りを行いました。

利用者様からのリクエストがあり、年明けにふさわしい「紅白まんじゅう」を作りました。

まずは芋餡作りです。
蒸したさつま芋をつぶして牛乳で硬さを調整します。

味見をしながら甘さを調整・・・

お芋だけでおいしくてついつい味見の回数が増えてしまいそうになるのを堪えました^^;

餡子を包む皮づくり

「水分は入れ過ぎるといけんばい」

慎重に捏ねていきます。

伸ばした生地に餡を包んで蒸し器で蒸していきます。
時間と共に部屋の中にはいい香り♡♡

上手に蒸せましたヽ(^。^)ノ

破れまんじゅうはご愛嬌と言う事で(#^.^#)

ホカホカな紅白まんじゅうの完成です。

手をしっかり洗ってから、温かいうちに

『いただきま~~す』

軟らかく蒸されていたので好評でした。

平成最後のお正月♪♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成31年のお正月です。

今年は平成最後のお正月となりましたね。

元日は残念ながら曇り空となってしまい初日の出は拝めませんでしたがユニットホームのご利用者は元気に新年を迎えられました。

まずは新年のご挨拶

「今年もいい年になりますように」と言う願いも込め赤酒で乾杯♪

豪華なおせち料理に感嘆の声が聞かれました♡

午後からは福笑いゲームを行い新年一発目の初笑い

美人な?お福さんが完成しました。

今年もよろしくお願い致します。

クリスマスケーキを作りました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

12月25日の午後にユニットでおやつ作りをしました。今日はクリスマス!
美味しいケーキを作ってみんなで楽しみましょう♪

ケーキの生地を混ぜてます。卵も入れてしっかり混ぜます。
混ぜた生地を焼いていきます。上手に焼けるといいな
(^-^)
クリスマスツリーをイメージして生地にクリームを塗り果物を飾っていき生地を重ねていきます☆
ほーら♪おいしいケーキが完成しました!
自分たちで作ったケーキをおいしく食べた後は、お楽しみのクリスマスプレゼント♡
今年もユニットにサンタがプレゼントを持ってきましたよ♪袋を開けプレゼントを見た利用者さんはおもわずニッコリされていました^m^♡