今年は「戌年」ですね(^o^)(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新年が明けて早いもので1週間が過ぎましたね。

2018年、最初の作品制作は「戌年」にちなんで犬を制作しました。

毎回の事で慣れてきたのか
「いつものごつ、丸めると良かっちゃろ?」
「もうなかとね?」と積極的に丸めたり貼りつけたりされました。

無事に作品が完成しました♡

今年は「戌年」わんダフルな一年になりますように♪

新年祝賀会を行いました♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新年明けましておめでとうございます。
新年の挨拶を終えご利用者の前に赤酒を配ると乾杯の挨拶を待ちきれず今にも飲もうとする方がちらほら(笑)
「うまかー」「もう一杯!」と器を握ったままのご利用者も見受けられました。

おせち料理には皆さん手が止まらない様子♪
笑顔で食事を楽しまれました。
おやつには淡雪と甘酒を食べられご満悦でした☆ミ
今年も皆さんが明るく元気で暮らせる様職員一同頑張っていきますので今後とも宜しくお願いします。

謹賀新年2018(リバーサイド熊本 特養/ユニット/通所介護/居宅/訪問介護)

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
ご利用者、ご家族、地域の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
さて、平成30年は4月に医療報酬改定および介護報酬改定のダブル改訂が予定されており、私たち介護事業所においても大きな変革の年となります。世界一の長寿国である日本の医療と介護制度は、更に病院や施設での療養から自宅での療養へと転換していくことが予想されており、高齢者や介護保険サービス事業所を取り巻く環境はますます厳しいものになっていくものと思われます。
私たちは、そのような変化の中でも、常に安定的で安心して過ごせる介護サービスを提供していかなければならないと考えております。また、地域の皆様が住み慣れた地域でいつまでも元気で過ごして頂けるよう、地域づくりのご支援、介護予防・健康増進活動を積極的に行って参ります。
今年は戌年ですね。これまで以上に「ワン!ランクアップしたサービスの提供」を目指し頑張って行きます。今年も宜しくお願い致します。
本年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます

平成三十年 元旦

特別養護老人ホーム リバーサイド熊本
職員一同

メリークリスマス♪美味しいパフェをいただきま~す♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

12月25日、ユニットホームでおやつ作りを行いました。当日はクリスマスと言う事で「クリスマスパフェ」を作りました。

パフェに入れるソースを混ぜてカップに入れます。

中に入れる果物やスポンジケーキも切って中に入れます。

「苺のよか匂い・・・ちょっと食べたかな」
苺の誘惑と闘いながら盛り付けを行いました。

誘惑に打ち勝ち無事に「クリスマスパフェ」が完成しました。

「おいし~い♡」
利用者からも好評で良かったです。

今年もあと一週間となりました。皆様良いお年を!!

サンタがユニットホームにやって来た(^o^)(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

12月24日のクリスマスイブ、ユニットホームにサンタクロースがやってきました(^o^)

サンタからクリスマスプレゼントを一人一人に渡していきました。

サンタと一緒に記念撮影です。

「何だろか?」とプレゼントを開けられ「わぁ~」と喜んでもらえホッとしました。

『メリークリスマス♪』

12月合同誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

12月15日(金)12月誕生者の方の合同誕生会を開催致しました☆

今月、誕生日を迎えられた方は2名でした♪♪

職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバスデーを合唱し、お祝いしました♬
誕生日を迎えられた2名の方も大変嬉しそうでした(*^_^*)

誕生会の後にはレクリエーションを行いました!!

今月は12月と言う事で・・・
「サンタさんが転んだ☆」を行いました☆
サンタさんの絵が書かれたピン10ピンの内、何ピン倒せるか競いました!!
皆様、準備体操をしっかりされて気合十分でした☆
優勝された方は、今月誕生日を迎えられた方・・・ではありませんでしたが(^_^;)
大変盛り上がりました☆☆☆

レクリエーション後は、皆様お待ちかねのオヤツの時間です♪♪
セレクトメニューとなっており、どちらも美味しそうで皆様悩まれていました。

来月もお楽しみに♡

ジングルベル♪ジングルベル♪鈴が鳴る~♪♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

今年も残すところあとわずかですね。

さて、12月と言えば大きなイベントが待っています。
そう、「クリスマス」です。

ユニットホームでは遅ればせながらご利用者とツリーの飾りつけを行いました。

色のバランスを見ながらオーナメントを飾り付けました。

無事にツリーの完成です。
「電気の光りよるごたるな」「電気のついてなかとね」と驚かれながらもライトもついてないのにきらきら光るツリーに喜ばれました。

最近では雪もちらつき始め一段と気温も低くなってまいりました。皆様体調を崩されないようお過ごしください。

餃子ではありません!秋のお菓子作り♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

11月15日、リバーサイド熊本ユニットホームで毎月恒例のお菓子作りを行いました。今回はこれからが食べ頃のリンゴと餃子の皮を使ったアップルパイです。
先ずはリンゴを手に取りにっこり笑顔です。

コンポートしたリンゴを餃子の皮で包みます。

「なかなか、難しかなぁ~。」

餃子ではありません。中身はリンゴのアップルパイです。

「良かにおいのするね。」

好い色に焼けてます。何度も言いますがアップルパイです。

深まる秋を感じながら一風変わったアップルパイを頂きます。

秋の果物召し上がれ♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月26日にユニットホームと入所のご利用者と一緒に栗きんとんを作りました。
あらかじめ茹でていたさつまいもを
「よいしょ!よいしょ!」
と声を掛けあいつぶしたら栗を加えさらに混ぜていきます。
つぶし終えたら砂糖と塩で味付けをします♪
試食しましたらてもおいしくできてました(#^.^#)
「美味しいー♪」「もっと頂戴♪」
と完成し、実食を楽しみにされてます♪
最後に食べやすい大きさに分けラップで絞ったら
完成です。
それでは皆さんご一緒に
「いただきまーす♪」

おやつ作り(リバーサイド熊本 ユニットホーム/グループホーム ほたる家合同)

10月25日に運営推進会議を行いました。

今回は、ほたる家で収獲したさつま芋とかぼちゃを使用して、ユニット・ほたる家ご利用者様、ご家族様、運営推進委員様と一緒にまんじゅう作りを行いました。(*^_^*)

調理をしながら、和気あいあいといろんな話をしながら、みなさんと楽しい時間を過ごしました。
旬の野菜を使用し、出来上がったまんじゅうを食べ「美味しかばい。」と大好評でした。(^O^)

今後も地域の方・ご家族様とおやつ作りや、いろんなことにチャレンジして、ご利用者様と一緒に楽しい時間をもっともっと過ごしていきたいと思いました!(^^)!