団子汁?いえいえ「だご汁」です♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

寒暖差が厳しい日続く中2月22日にユニットホームでは寒さ吹き飛ばす「だご汁」作りを行いました♪

団子粉を捏ねて丸めて食べやすいよう薄く伸ばします。

野菜を食べやすい大きさに刻んで煮込みます「火が通ったかな?」思わず気になり覗き込みます。出汁のいい香りが広がり
「もう、食べれる?」待ち遠しくてワクワクです♡

野菜も柔らかく煮えておいしくいただきました(^^♪

「ごちそうさまでした~♡」

優しい鬼退治♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

令和6年2月3日、リバーサイド熊本ユニットホームに ”鬼” が現れました!

ご利用者みんなで豆ならぬ、お手玉で ”鬼” を迎え撃ちます。

優しく退治してくれます。♡

”鬼” に手を差し伸べてくれました。♪♪

”鬼は” 投げられたお手玉よりもご利用者の満面の笑顔と優しさに参りました。最後は仲良く2ショットです。(^^)/

☆彡ご利用者皆様の無病息災を心より願っています。(^^♪

誕生会を行いました♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ユニットホームでは1月に3名の方が誕生日を迎えられました。26日に3名の方をお祝いするべく誕生会を実施しました。


一人一人誕生日と年齢を伝えてお祝いしていきます。

誕生日のケーキは利用者様の「チョコがいい」「果物が好き」とのリクエストで『フルーツたっぷりのチョコケーキ』になりました
厨房の職員の手作りで果物たっぷりに仕上げてもらい利用者様からは「豪華ねぇ~♡」と喜ばれました。


ケーキを切り分け皆様美味しくいただかれました(^^♪

☆彡お誕生日おめでとうございます!!(^^)/

新年祝賀会(リバーサイド熊本 ユニット)

 

新年を迎え2024年の幕開けです。元日の朝は無事に太陽が出てくれましたね(^^)/

ユニットホームでも新年祝賀会を行い新年のお祝いをしました。新年の挨拶を聞きお屠蘇で乾杯を行います。

 

 

 

 

豪かなお節に皆様喜ばれました♡


 

午後からはお正月の定番「福笑い」を行い目隠しをして顔を完成させて出来上がった福笑いを見ては大笑いされました。

 

 

 

「今年もいい年になります様に!!」

クリスマス会(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

12月25日、ユニットホームではクリスマス会を行いました♡

まずはクリスマスケーキを作ります
ケーキの乗せるイチゴなどの果物やチョコレートを溶かしていきます。

カットしたケーキに各々好きなトッピングで飾り付けを行いケーキの完成です♪

ケーキを食べたらお楽しみのサンタクロースからのプレゼントです。
「あわてんぼうのサンタクロース」ではサンタが落としたプレゼントをソリに戻していくゲームを行い盛り上がりました。

プレゼントを戻してくれたお礼にサンタからのプレゼントを渡します。
プレゼントを受け取ると早速、中を見て「わぁ~」と喜ばれ楽しまれました(^^♪

かぼちゃ団子を作りました♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月24日にユニットホームではカボチャを使ってモチモチのかぼちゃ団子を作りました♡

蒸したカボチャを潰して片栗粉を入れて混ぜて生地の完成!!丸く丸めて鉄板に並べます(*^▽^*)

両面をしっかり焼き蓋をして蒸してしっかり火を通します!砂糖醤油を絡めてみたらし風の「かぼちゃ団子」の完成です♡

温かいうちに「いただきま~す❤」甘辛く柔らく出来ており「「おいし~」と好評でした(*^-^*)

中秋の名月(リバーサイド ユニット)

9月29日は中秋の名月でしたね(^^)/ 2021年、2022年に続いて今年の中秋も名月も満月でした♪
9月30日に、ユニットホームでは1日遅れではありますが秋の味覚さつま芋を使ったお月見ボールを作りました♡

柔らかく蒸したさつま芋をボウルやビニール袋に入れしっかりと潰します。
しっかり潰したおかげて柔らかい芋餡が出来ました。
味見をしながら甘さを調整「あま~い」と笑顔が見られました。

芋餡の中には餡子を包みます。こし餡がなかなか丸く丸められず「難しかな」と言いながらも上手に丸めてさつま芋の餡子に包みます。
「上手に包めた」と満月のように丸く包んだ芋餡を見せてくれました。

熱いお茶と一緒に「いただきます~♡」美味しいと好評でした(*^-^*)

祝‼敬老会(リバーサイド ユニット)

令和5年9月19日、秋の気候が心地よい中ユニットホームでは敬老会を開催致しました。
今年も大事を取って各部署での開催となってしまいました。

午前の式典では賀寿者表彰を行います。ユニットホームでは今年は1名の方が”米寿”の表彰を行いました♪

午前の式典が終わるとお楽しみの昼食です♡豪華な食事に皆様喜ばれました(*^-^*)

午後からの余興ではマジックショーを開催!職員の練習の甲斐あり楽しんで頂けました(^^♪
おやつのお祝い饅頭も「おいしい」と喜ばれました♡

最後にお花と一緒に記念撮影を行い敬老会の終了です。今年も楽しんで頂けて良かったです♪

昔、懐かしい夏祭り !(^^)! (リバーサイド ユニット)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8月10日、リバーサイド熊本では特養・ユニット合同での納涼祭が行われました。♡
昔、懐かしい出店が並んでいます。♪

 

 

 

 

 

 

 

 

先ずは、ヨーヨー水風船釣りです。╰(*°▽°*)╯

 

 

 

 

 

 

 

 

「釣れたばいたー!」!(^^)!

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は射的です。
「これは難しかなぁ。」♬

 

 

 

 

 

 

 

 

職員と一緒に「どれを狙いましょうか?」☆

 

 

 

 

 

 

 

浴衣を着た職員と
「ハイ!チーズ!」♡♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仮装した職員に
「誰っだろうか?アハハハ!」^^♪

 

 

 

 

 

 

夕ご飯はお祭りの ”屋台メニュー” です。♬

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しかよー!」(´`)
この日ばかりは皆様、暑さも忘れて昔に戻ったように夏祭りを楽しまれていました。(*´∀`*)

夏と言えばやっぱり”花火”ですね!!(リバーサイド ユニット)

8月6日にユニットホームでは今年最後の夏を感じて頂くべく花火大会を実施しました(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

団扇で扇ぎながら花火の開始を待ちます(*^-^*)

手持ち花火に火が付くと色とりどりの花火が噴き出ます。「わぁ~キレイか」と楽しみます♪

 

 

 

 

 

 

 

最後に噴き上げ花火にて今年の夏を締めくくります。大きく噴きあがると拍手が上がりました(^^♪
今年の花火も楽しんで頂けたようで良かったです。
残暑の中にも秋の風を感じるようになりましたね。季節の変わり目で体調を崩されないようお気を付けください。