旬の果物でおしゃれなスイーツ(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月28日、リバーサイド熊本ユニットホームでご利用者と一緒に”桃のクレープ包み紅茶のソース添え”を作りました。
桃を手に取り「よか匂いね。」とにっこり!

ご利用者同士、仲良く共同作業です。

手際よく桃を包丁で切っていきます。
「こぎゃんでよかね?」

桃を包むクレープを焼きます。

クレープが出来上がりました。

桃を包み、ミントの葉を添えて完成です!
紅茶のソースを添えておしゃれに頂きました。

4年ぶりです!(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム/グループホームほたる家合同)

8月16日、河内夏祭りの納涼花火大会に行って来ました。前回は平成25年でしたから実に4年ぶりです。
今回も警察や河内商工会を始めとした祭りの実行委員会の方々のご厚意とご協力のお蔭で真近で見学することが出来ました。本当にありがとうございました。
目の前の河内港から打ち上げられた花火は迫力満点でした。

「音の大きかなぁ~。」
「わぁ~、きれいかね。」

花火をバックに写真を撮りました。

花火も笑顔もバッチリ!です。

やっぱり夏は…!(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム)

8月12日、そうめん流しを行いました。
流れてくるそうめんにみんなで集中・夢中(^_^)
季節を感じながら楽しい時間を過ごされました。
準備万端!「いつでんよかよ!」

みなさん、熱心に集中してます。

やっぱり夏はそうめん流し、いいですね!

みちくさ館夏祭り 合同見学(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム/グループホームほたる家)

本日はリバーサイド熊本の隣にある
みちくさ館にて夏祭りが開催されました!

施設からはご利用者3名が参加されました!

18時から開催され
皆様楽しみにされていました♪

開会式の後は、ステージにて催し物があり
皆様、目を輝かせ
小学生のヨサコイソーランや地域の方のフラダンス、
カラオケを聞かれ
手拍子や身体を動かされる等して
楽しまれたご様子でした!


良い気分転換になられたようで
職員も一緒に楽しむ事ができた行事となりました♪

てんすい倶楽部納涼祭合同見学(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム/グループホーム ほたる家)

当法人内のてんすい倶楽部で納涼祭が開催されリバーサイド熊本、ユニット、ほたる家のご利用者様が参加されました!
てんすい倶楽部までの道のりでは、車内で昔の話に花が咲き、ご利用者の交流が深まりました!
てんすい倶楽部に到着し、お祭りの雰囲気にワクワクされていました。
ホールにてステージイベントを見学し、たくさんの出店が並んでいるブースを回り「どれも美味しそうね~」とどれを買おうかと悩んでおられました

健康づくり発表会に行って来ました!!(リバーサイド熊本 ユニッホーム)

7月16日に玉名市民会館大ホールでリバーサイド熊本のカルチャー活動でお世話になっている本田先生主催の「健康づくり発表会」へ参加して来ました。

鮮やかな衣装にしなやかな動き!手拍子をしながら楽しまれています。


最後は大トリ、本田先生の踊りです。一際大きな歓声が上がります。


曾孫さんからの花束贈呈の後はお義母様から本田先生へ花束贈呈。皆で一緒に集合写真を撮りました。


曾孫さんとのお別れの挨拶。
「また来年も行きますよ(^◇^)」

暑い日はサッパリ水羊羹(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

6月28日にユニットでおやつ作りを行いました。

だんだん夏も近づいてきて蒸し暑い日も出てきてましたね。そんな今月はジメジメした気分も吹き飛ぶ『サッパリ水羊羹』を作りました
水羊羹は「イナアガー」という植物性のゼリーの素で固めます。砂糖を加え羊羹の甘さを調整します。

鍋にこしあんとお水を入れきれいに溶かします。
その後、火にかけ焦げないように混ぜながらあたたまったらイナアガーを加えます。火にかけた鍋からはすでに甘い匂いが・・・。
「あまか匂いのしてきたな♪」


ちょっと味見♡「よかごたる(^◇^)」


器に移して冷やし固めたら完成です!!


出来上がった水羊羹はその日の運営推進会議でおやつとして提供。サッパリした甘さと柔らかい口どけで好評でした。(^^)v

日中の気温が30度を超える日が出てきましたので皆様、水分を小まめに摂取し熱中症には十分気を付けられて下さい。

6月合同誕生会(リバーサイド 特養)

6月の誕生会を特養とユニット合同で開催致しました!

毎月、対象者の方には
職員手作りの色紙をお渡しし、皆でハッピーバースデーを歌い、お祝いします!
皆様でお祝いした後は健康体操を行いました!
職員の声掛けに手足や首、全身を動かす運動をしました。
健康体操後は、レクリエーションを行いました!
今月は「ボーリング大会です」
チーム団体戦で合計点数を競います。
優勝チームにはトロフィーが授与されます♪
ピンをよ~く見てストライクを狙っています!!

結果発表!!
優勝チームは・・・・
「白組」です!
大盛り上がりの誕生会となりました!
来月もお楽しみに♡

祝☆金婚式(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ユニットご利用者ご夫婦が6月11日(日)に、金婚式を迎えられるという事でご家族の娘様から提案を頂き、ささやかながらお祝いをさせて頂きました!(^^)!

夫婦の何気ない様子をパシャリ^m^

「喧嘩もしてきましたが何とかここまでやってきました」
と結婚してからの50年間を思い出され自然と笑顔に☆

厨房より、お祝い膳を出させて頂きました♪

ご家族も涙ぐみながら喜んで頂き、思わず職員ももらい泣きしてしまいました(ToT)

これからも夫婦仲良く過ごして頂けたらと思っています。