夏はやっぱり・・・!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月9日にリバーサイド熊本ユニットホームとグループホームほたる家との合同で花火を行いました。毎年恒例の夏の行事としてすっかり定着しました。
開始15分前、まだ明るいです。

あたりが暗闇に包まれ花火開始です。

「わぁー、きれいかなー。」

カメラ目線でバッチリです。

ちょっとひと休み。
「夜風に当たっとは久しぶりなぁ。気持ち良か。」

噴き上げ花火をみんなで見てフィナーレです。
「わあー」と歓声が何度も上がりご利用者と一緒に  夏を実感できた楽しい夜でした。
夏はやっぱり花火ですね!

綿菓子作りに挑戦しました(^◇^)(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成30年7月31日にユニットホールにて綿菓子作りを行いました。まず最初は職員がお手本としてご利用者の方に上手に巻きつけた綿菓子をお披露目♪
それではさっそく皆さんも実践です。
綿菓子を作るのは難しかったようで「こら難しか」「わたしゃしきらんばい」と言いながらも皆さんで協力して大きな綿菓子が出来上がりました。
出来上がった綿菓子を食べ皆さん思わず「こら甘くて美味しか」「もっと食べたか」と笑みがポロリ(^◇^)
次はもっと大きな綿菓子が作れるように頑張ります♪

真夏の夢の競演!(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

7月15日、リバーサイド熊本で夏祭りが行われました。
職員による”よさこい踊り”でのオープニングです。

女性職員が浴衣を着て笑顔でお出迎え!


平成最後のリバーサイド納涼祭は熊本オールスターと言っても過言ではありません。

先ず最初は”武将隊”が参上です。

次に”清正くん”

そして”ぼるたん”

最後は真打ち”くまモン”の登場です。


ここからは夢の競演です。

清正が2人?

みんなで勝ち鬨を上げます。
「エイ・エイ・オー!」

まさかの3人揃い踏み、河内で夢の競演!

小さな子供からご利用者やそのご家族までみんなが楽しめる納涼祭です。


「輪投げかいたー。」

平成の夏は今年で最後ですがリバーサイド熊本の夏祭りは来年以降もまだまだ続きます。皆様のお越しをお待ちしています。

健康作り発表会に行って来ました♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成30年7月8日に玉名市民会館で行われた健康作り発表会を見学してきました♪
当日雨が降らないか心配でしたが、雨も降る事なくいい天気に恵まれてドライブ日和でした♪
見学しながら「きれいかねー」
「練習ばしたっだろねー」
と話されながらも、音楽を口ずさみながらステージ上で踊られている踊りに合わせて手拍子をしたり手を横に動かして楽しまれていました。
来年も参加させて頂けるといいなぁ(^◇^)

楽しかった夏祭り♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム/グループホーム ほたる家))

 

7月8日の午後、てんすい倶楽部で開催された夏祭りに行って来ました。
向かう道中では雨が降っていたものの、てんすい倶楽部に到着した時には雨も上がっていました。

到着すると遊びに来ていた多くの人たちにびっくり

「賑わっとるなぁ」

「くまモン体操」や「憧れのハワイ航路」等では手拍子をしたり口ずさんだりされました。

お楽しみの出店ではたくさんのメニューの中から食べたいものを選び購入です。
あまりのメニューの多さに「迷うなぁ・・」「なんでん食べたか」と真剣に選びます。
購入した食べ物はその場で美味しく食べました。「いただきま~~す♡」

「楽しかった」「また来年も来るけんね!!」
短い時間でしたがとても楽しまれましたヽ(^。^)ノ

冷たいお菓子です!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

6月27日、ユニットホールでお菓子作りを行いました。今回は蒸し暑い今の時期にピッタリの冷やして食べると美味しい水羊羹を作りました。
さあーお菓子作りのスタートです。

「手のかなわんなーアハハ。」

「じゃんじゃんまぜるよ!」

「よかとこば撮ってはいよ。」

「昔はよう作りよったよ。」

4時間程冷蔵庫で冷やして提供しました。「おいしかったよ。」「もちっと甘かがよかな。」「丁度よかった。」「水羊羹だけんこんくらいの硬さかな。」など様々な感想が頂けました。

☆芳野小学校七夕交流会☆(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

6月22日に芳野小学校の2年生の生徒さん達と交流会を行いました(*^_^*)

まず始めに生徒の皆さんがダンスを披露して下さいました☆
皆さん大変喜び、手拍子・笑顔がいっぱいでした(^^)
その後に、みんなで七夕飾りを作成しました☆
生徒さんにお願いして短冊を書いて頂いたり、一緒に笹に飾りつけを行ったりと大変楽しい時間を過すことが出来ました☆
皆さん色々なお願い事を書かれていました☆
芳野小学校の皆さんありがとうございました!!

6月合同誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

6月の誕生会を開催しました!

今月は1名の方がお誕生日を迎えられました☆
お誕生日おめでとうございます(*^_^*)

皆さんでお祝いを行った後は体操・レクリエーションを行いました。

職員の動きに合わせて、しっかり準備体操を行った後はレクリエーションを行いました。

今月は「玉入れ」を行いました。

皆さん真剣な表情で玉を投げられていました☆
中にはカゴではなく職員を目がけて玉を投げられていた方も・・・^_^;

カゴに玉が入った時は皆さん素敵な笑顔を見せて下さいました☆

皆さん、楽しんで下さったご様子で、とても楽しい時間となりました(*^。^*)

レクリエーション後は、皆さんお待ちかねのおやつの時間です☆

皆さん、とてもおいしそうに召し上がられていました☆
来月もお楽しみに~♪

菖蒲を見に行って来ました♡(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

5月30日入所・ユニット合同で玉名へ花菖蒲を見に行って来ました(^^)/

なんとこの日の天気予報は曇り!花菖蒲見学へ行けるのかなと心配していましたが出発になるにつれて皆様の祈りが通じたのか曇り空から晴天になりました♪
色々な花の色があり、「わぁー!黄色とか白もあるばい」と声をあげて楽しまれていました。そして、花菖蒲の横には小さな川も流れており川のせせらぎがとても心を落ち着かせてくれました(^◇^)
この日は暑いと感じるくらいのお天気になり水分もこまめにとってもらいながら見学をしてきました。これからますます暑くなってきますので皆さん熱中症には気をつけてすごして下さい☆ミ

新緑のお菓子です!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

5月25日、リバーサイド熊本ユニットホームでお菓子作りを行いました。今回のお菓子は抹茶を使ったどら焼きです。
ホットケーキミックスと抹茶を混ぜてとても鮮やかなみどり色の完成です。
「色がきれいかなぁ~。」「抹茶の香りもするばい。」

粉が残らないようにしっかり混ぜます。

中に挟む餡子を丸めています。

「ひっくり返すとの難しかなー。」

「ちょっと味見ばせなんたい。うまかばい。」

餡子を挟んでいい感じです。

今の時期の新茶や新緑の季節を思い起こさせる爽やかなみどり色のどら焼きの完成です。
「美味しかよ。お土産に持って帰ろごたる。」と笑顔でおっしゃっていました。