4月誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

4月20日(金)4月の誕生会を行いました。
特養入所では、4名の方が誕生日を迎えられました(*^_^*)
4月生まれの皆様お誕生日おめでとうございます♪

皆様でお祝いを行い、その後にレクリエーションを行いました。

今回はお題が書かれたサイコロを転がして頂き、出たお題についてお話をして頂くというレクリエーションを行いました☆
誰かがお話をされる度に、大きな拍手があり、皆様が大変喜んでおられる様子でした。
得意の歌を披露して下さった方もいらっしゃいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。
レクリエーションの後には、皆様お待ちかねのオヤツ(^^)
来月もお楽しみに♡

藤の花を見に行きました♡(リバーサイド熊本 特養/ユニット)

4月16日(月)施設駐車場の藤棚を見に行きました。
例年であれば4月下旬頃に満開を迎える藤の花。
今年は連日の暖かさからか、2週間程早く満開を迎えました。

天候も良かったので早速散歩を兼ねた藤棚見学に行きました。

「暖ったかかねー」「綺麗に咲いとるな」「藤の花の良か匂いのする」
満開の藤の花を楽しまれました。

今が見頃の藤の花。
もう少し楽しめそうです♡

春を感じる桜蒸しパン作り(リバーサイド熊本 ユニット/特養)

4月13日(金)ユニット、特養合同で蒸しパンの上に桜の花びらを飾り春を感じるふんわりスイーツを作りました♪
今からおいしい桜蒸しパンを作ります

うまく卵が割れました「うまく割れたばい(^^)/」

ホットケーキミックスの中に卵を入れます「おいしくな~れ☆ミ」
材料をしっかり混ぜ合わせます「まだ少し硬かったごたるな」

ヨーグルトを入れるとだんだん軟らかくなっていきました♪

食紅で生地を桜色に色付けします♪
シリコンカップに材料を流し込みます「こぼさんごつせなんな」

カップに流し込んだ材料の上に桜の花びらを飾ります❀「桜の花のにおいのよかなー」

季節感たっぷり桜蒸しパンができあがりました!!

平成30年度 合同食事会(リバーサイド熊本 特養/ユニット)

4月1日、合同食事会を開催致しました!
昨年は桜の開花が遅れましたが、今年は満開の桜を見る事ができ、駐車場には桜の絨緞が出来ていました(^^)

午前中は多数のご家族が来所され家族交流会に参加していただきました。
家族会後は、ご利用者とご家族合同で食事会を開催しました♪

始めに職員の紹介が行われました!

それぞれ職員の今年度の抱負を書き初めし発表しました!

その後は、職員による余興です!
今年は、気合を入れ「ソーラン節」を踊りました!!
練習時間が少ない中で筋肉痛と戦いながらも一生懸命頑張りました!

踊り終えた後は、ご利用者・ご家族より温かい言葉をかけていただき職員一同、今後の励みとなりました!


職員の余興も終え、待ちに待ったお食事の時間です♪

本日のメニューは・・・
それぞれの食事形態で工夫して作られています!
普通食↓

キザミ食↓

ミキサー食↓

ご家族とのお食事でご利用者にも笑顔が見られ、会話も弾み美味しく召し上がりました!

多数のご参加ありがとうございました!
来年も満開の桜を見れますよう楽しみですね(*^_^*)

みんな最高!(リバーサイド熊本 ユニットホーム/特養)

3月28日、芳野コミュニティーセンターへお花見に行って来ました。
雲1つない青空の下、満開の桜が咲き誇っていました。

なんだかお祭りみたい・・・

花びらが舞い降りました。

桜を眺めながらちょっとティータイムです。
「美味しかー。」

素晴らしいロケーションにご利用者も職員も笑顔が溢れます。

青空も太陽も桜も笑顔もみんな”最高”でした。

春爛漫❀(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月26日が熊本県の桜の満開予想になっていましたが最近の暖かい天候にリバーサイド熊本の駐車場の桜も27日には見事に満開に咲き誇りました。

今日は気候も良くユニットホームでも、さっそく散歩を兼ねて花見を行いました。

「桜のきれいかね~」


「今日はあったかかな」


「天気のよかね」


「春の香りのするな」

皆様、満開の桜に喜ばれました。

これから1週間天候の崩れもないようなので、もう少し満開の桜が楽しめそうです。

春と一緒に・・・!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月26日にお菓子作りを行いました。
今回は春らしい色鮮やかな団子の善哉を作りました。
「何でもするよ。」

「なんばすっと?」

団子をこねて

丸めます。

3色の団子が茹で上がりました。

カラフルな善哉を春と一緒に頂きました。団子は隠し味に豆腐を混ぜてとてもやわらかく美味しかったです。

もうすぐ春ですね♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月17日、熊本県に桜の開花宣言が発表されましたね。
ユニットホームでも春が近いと言う事で「さくら」の作品制作を行いました。

作品制作にも慣れてこられ「はい、こっちに持って来んね」と上手に丸められます。

貼り付けるのもお手の物です。

見事作品の完成です。

3月21日は「春分の日」です
もうすぐ春ですね♡

3月合同誕生会(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

3月16日(金)3月誕生者の方の合同誕生会を開催致しました!

今月、誕生日を迎えられた方は7名でした!
職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーを合唱し、お祝いしました♪

誕生会後は、レクリエーションの前の準備体操を行いました!!

皆様、職員をお手本に手や腕、足を動かされていました。

体操の後はレクリエーションです♪

3月は、オリンピックでも活躍した「カーリング」を
行いました!!

紙コップにビー玉を中に入れる事で投げると変速的な動きをする為、少しの力で進むように職員手作りのストーンで的を狙われていました!

「ヨイショ」と声を出され
周りの方も「頑張れ~」と応援されていました!
レクリエーションも終わり
皆様、毎月お待ちかねのオヤツの時間です♡

セレクトメニューとなっており、皆様美味しそうに食べられていました♪

来月もお楽しみ♡

白寿のお祝いを行いました♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月11日にご家族が来られ、白寿のお祝いを行いましたヽ(^o^)丿♪

はじめは下を向かれていましたがご家族や職員の声かけに目を覚まされ満面の笑顔を浮かべられ(*^_^*)

 

弟さん、妹さんとも逢われ楽しい時間を共に過ごされていました☆ミ
ご家族の皆さんと一緒に
「ハイ ポーズ(^o^)」
これからも元気で長生きしてもらうようサポート
していきたいと思います。