春と一緒に・・・!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月26日にお菓子作りを行いました。
今回は春らしい色鮮やかな団子の善哉を作りました。
「何でもするよ。」

「なんばすっと?」

団子をこねて

丸めます。

3色の団子が茹で上がりました。

カラフルな善哉を春と一緒に頂きました。団子は隠し味に豆腐を混ぜてとてもやわらかく美味しかったです。

もうすぐ春ですね♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月17日、熊本県に桜の開花宣言が発表されましたね。
ユニットホームでも春が近いと言う事で「さくら」の作品制作を行いました。

作品制作にも慣れてこられ「はい、こっちに持って来んね」と上手に丸められます。

貼り付けるのもお手の物です。

見事作品の完成です。

3月21日は「春分の日」です
もうすぐ春ですね♡

3月合同誕生会(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

3月16日(金)3月誕生者の方の合同誕生会を開催致しました!

今月、誕生日を迎えられた方は7名でした!
職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーを合唱し、お祝いしました♪

誕生会後は、レクリエーションの前の準備体操を行いました!!

皆様、職員をお手本に手や腕、足を動かされていました。

体操の後はレクリエーションです♪

3月は、オリンピックでも活躍した「カーリング」を
行いました!!

紙コップにビー玉を中に入れる事で投げると変速的な動きをする為、少しの力で進むように職員手作りのストーンで的を狙われていました!

「ヨイショ」と声を出され
周りの方も「頑張れ~」と応援されていました!
レクリエーションも終わり
皆様、毎月お待ちかねのオヤツの時間です♡

セレクトメニューとなっており、皆様美味しそうに食べられていました♪

来月もお楽しみ♡

白寿のお祝いを行いました♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月11日にご家族が来られ、白寿のお祝いを行いましたヽ(^o^)丿♪

はじめは下を向かれていましたがご家族や職員の声かけに目を覚まされ満面の笑顔を浮かべられ(*^_^*)

 

弟さん、妹さんとも逢われ楽しい時間を共に過ごされていました☆ミ
ご家族の皆さんと一緒に
「ハイ ポーズ(^o^)」
これからも元気で長生きしてもらうようサポート
していきたいと思います。

ようやく・・・です!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月2日、護国神社へ梅見学とお参りに行って来ました。今年は開花状況が例年より2週間程遅く、ようやく見に行く事ができました。まだ5~6分咲きでしたが色とりどりの梅の美しさと春の訪れを十分肌で感じる事ができました♪
先ずはお参りです。真剣にお願いしています。

花いっぱい、笑顔いっぱいです(^^)v

今日は暖かくて絶好のお花見日和でした。

☆節分☆(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

2月3日 節分行事の豆まきを行いました。

豆に見立てた新聞紙の玉を事前にご利用様に作成して頂きました。(091.JPG)

今年も赤鬼と青鬼の2匹の鬼が襲来しましたが・・・

皆様で力を合わせて「鬼は外!!福は内!!」鬼を撃退されました(*^_^*)

鬼を撃退され、皆様もご満悦のご様子です。

今年も皆様に多くの福が舞い込みますように・・・

2018年 初のお菓子作り♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

2018年も始まりました毎月恒例のお菓子作り。
今年の1回目は芋まんじゅうを作りました。
これから調理するお芋です。

真剣な表情で

懸命な作業と

そして笑顔たっぷりのお菓子作りです。

最後は蒸し器に入れてしっかりと蒸したら

ふっくら美味しい”芋まんじゅう”の完成です!

今年も宜しくお願い致します(^o^)/~♪

どんどや合同見学(リバーサイド熊本 特養/ユニット/グループホーム ほたる家)

平成30年1月14日(日)にリバーサイド熊本の第三駐車場にてどんどやが行われました。
リバーサイド熊本からは特養、ユニットホーム、ほたる家のご利用者様が参加され、燃え始めから見学されずっと燃えあがる炎を見られていました。

久しぶりのどんどやを見学され、「懐かしいね」と言われていました!

元気に今年1年過ごせますように祈願し、充実した時間を過ごすことができました!!

今年は「戌年」ですね(^o^)(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新年が明けて早いもので1週間が過ぎましたね。

2018年、最初の作品制作は「戌年」にちなんで犬を制作しました。

毎回の事で慣れてきたのか
「いつものごつ、丸めると良かっちゃろ?」
「もうなかとね?」と積極的に丸めたり貼りつけたりされました。

無事に作品が完成しました♡

今年は「戌年」わんダフルな一年になりますように♪

新年祝賀会を行いました♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新年明けましておめでとうございます。
新年の挨拶を終えご利用者の前に赤酒を配ると乾杯の挨拶を待ちきれず今にも飲もうとする方がちらほら(笑)
「うまかー」「もう一杯!」と器を握ったままのご利用者も見受けられました。

おせち料理には皆さん手が止まらない様子♪
笑顔で食事を楽しまれました。
おやつには淡雪と甘酒を食べられご満悦でした☆ミ
今年も皆さんが明るく元気で暮らせる様職員一同頑張っていきますので今後とも宜しくお願いします。