お芋が美味しい季節になりましたね♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

11月28日の午後よりユニットホームでおやつ作りを実施いたしました。
今月は旬の「さつまいも」を使った『さつまいもパフェ』を作りました。

大きく育ったさつまいもにびっくり!!

蒸し器で蒸すと甘いいい香りがしてきます♡

「このまま食べたか」

と言いながらも上手に潰します(^O^)

ちょっと味見・・・・

「甘いから砂糖は少しでよかごたる」

砂糖や生クリームを加えながら甘さ、硬さを調整しました

器に小さくちぎったスポンジ、餡子やさつまいもを入れていきます。

「さつまいもはたっぷり入れなんね」
各々好きな量を入れていきます。


仕上げにクリームを絞って完成です。

さつまいもをたっぷり使った
『さつまいもパフェ』完成しました♡

「さつまいもが甘くておいしーー♡」

ご利用者にも好評でした。

ハロウィンの前日に!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月30日、ユニットホームで毎月恒例のお菓子作りを行いました。今回はハロウィンを翌日に控え、かぼちゃプリンにチャレンジしました。

「重たかなあ~。」

2人で力を合わせてかぼちゃの裏ごしです。
「こら、力の要るバイ!」

それぞれの容器にまだ軟らかいかぼちゃプリンを注ぎます。

「こぼさんごつせなん。」

冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。かぼちゃそのままの味とほど良い甘さがとても好評でした。

豪華!海鮮ちらし寿司♪(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

10月27日、入所・ユニットの昼食は豪華「海鮮ちらし寿司」でした!!

華やかなちらし寿司に、ご利用者からも「わぁ~」と感嘆の声が聞かれます。
ご利用者の目の前でつぎ分けながら「これくらい?」
「もう少し多かがよか」と話しながらつぎ分けていきます。

豪華なちらし寿司に普段は食事を残される方もペロリと召し上がられてしまわれました。
「うまかなぁ」と喜びの声が飛び交いました。「またしてくれな」と大変好評でした。

今月のお食事(^○^)(リバーサイド熊本 厨房)

今月のリバーサイド熊本のお食事をご紹介させていただきます(^^)♫
ご利用者様の目の前で海鮮ちらし寿司をつぎわけながら提供させていただきました。
皆「わあ、きれいかね」と喜んでいただきました(^^)/
お寿司の上にはきゅうりで作った蝶やもみじの形の人参、見た目でも楽しさを感ていただける一品となったのではないでしょうか♪

お月見団子作りました(^o^)♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

みなさん昨日は十五夜でしたが、ユニットホームでは一日遅れのお月見団子を作りましたよ(^^)/

力強く白玉粉と豆腐を混ぜ


一口サイズに小さくし


たくさん丸めます☆


団子を盛り付け・・・
団子だけでは淋しいのでお芋を蒸かして芋金団を作り芋金団、小豆を盛り付けると完成です^m^♪


午前中散歩の時に見つけたススキと彼岸花をバックにブログ用の写真撮影(^◇^)


もちろん利用者様が美味しく頂いてる写真も取りましたよ!!笑


今回は団子と言う事で飲み込みの悪い方が食べられるように小豆を潰し芋金団を満月に見立てた特製のおしるこを作りましたよ(^o^)

味は言うまでもなく、みなさんが笑顔になられるほどの出来でした♪
朝晩は秋らしく肌寒くなってきました。風邪を引かないように暖かくして休んで下さいね( ^^) _旦~~

夏の終わりはかき氷でひんやりと♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成30年9月5日に入所のご利用者の方と一緒にユニットホールにてかき氷を作りました。
ユニットのご利用者の中には入所のご利用者と顔なじみで家が近所の方もおり話がはずまれていました♪
最初作業を嫌がっていたご利用者の方も職員が横で付き添いながら介助を行うと果物を切ったりお皿に氷を盛り付けたりと手伝ってくれました。
「これはもう乗せてよかと?」と
果物を少しでも多く乗せようとするご利用者も(^^)/

それでは皆さんで頂きます
「寒かばってん甘くて美味しか」と凄い勢いで食べるご利用者の方も(^^)/
また来年食べれるのを楽しみにしています。

8月誕生会(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

今回は、8月のお誕生会の様子を紹介したいと思います
8月生まれの皆様おめでとうございます!!

職員手作りの色紙をお一人ずつお渡し、皆様でハッピーバスデーの歌を歌ってお祝いしました♪

誕生会の後はレクレーションでカキ氷作りと撮影会を行いました。
割烹着と三角巾を付けて取り組みます。
久しぶりの割烹着、とてもお似合いです!

イチゴ・メロン・抹茶・マンゴーの中から皆様好きなお味を選んで楽しそうにトッピングしておられました(^_^)/
完成したかき氷は皆さんで一緒に頂きました☆☆
夏の雰囲気よ感じて頂けた様で、笑顔で「冷たくて美味しかね!」とのお声が聞かれました☆☆

来月もお楽しみに♫

みちくさ館夏祭りに行ってきました(^^)/(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成30年8月11日に特養・ほたる家合同でみちくさ館の夏祭りに参加して来ました(^^)/

地元の小学生達がソーラン節や盆おどり・フラダンスを踊っている様子やカラオケをされている様子をご家族と一緒に楽しまれながら会話をされていました。

時折手拍子をされ
「あの人は上手ねー♪」
と言われ笑みを浮かべられていました。

また来年参加出来るのを楽しみにしています♪

暑さに負けず!!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

今年は異常な暑さが続いていますが皆様体調は大丈夫でしょうか?
ユニットのご利用者の方は暑さに負けず作品制作に取り組まれています。

今回のテーマは「ひまわり」です。

「大きさはこのくらいでよかかな?」と言いながら上手に丸められています。

この色はここで合ってるどか?」少しずつ少しずつ時間をかけて貼り付けていきました。

夏の暑さに負けない大輪の「ひまわり」が無事に咲きました。
今年は全国的にも異常な暑さが続いていますね。
昼間だけではなく、夜間でも熱中症になるそうですので夜間もクーラーで室温を調節する事を惜しまず予防に努め元気で過ごしましょう♪(^^)/

夏はやっぱり・・・!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

8月9日にリバーサイド熊本ユニットホームとグループホームほたる家との合同で花火を行いました。毎年恒例の夏の行事としてすっかり定着しました。
開始15分前、まだ明るいです。

あたりが暗闇に包まれ花火開始です。

「わぁー、きれいかなー。」

カメラ目線でバッチリです。

ちょっとひと休み。
「夜風に当たっとは久しぶりなぁ。気持ち良か。」

噴き上げ花火をみんなで見てフィナーレです。
「わあー」と歓声が何度も上がりご利用者と一緒に  夏を実感できた楽しい夜でした。
夏はやっぱり花火ですね!