特養・ユニット合同節分(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

2月1日に節分行事を行いました!

今年は鬼が1匹襲来しましたが・・・

福もやってきました!!

福と一緒に皆様で力を合わせて
「鬼は外 福は内」と大きい声を出し、鬼を撃退されました!

今年も皆様に多くの福が訪れますように♡

ホカホカおいし~~い♡紅白まんじゅう(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

1月24日にユニットホームでは今年最初のおやつ作りを行いました。

利用者様からのリクエストがあり、年明けにふさわしい「紅白まんじゅう」を作りました。

まずは芋餡作りです。
蒸したさつま芋をつぶして牛乳で硬さを調整します。

味見をしながら甘さを調整・・・

お芋だけでおいしくてついつい味見の回数が増えてしまいそうになるのを堪えました^^;

餡子を包む皮づくり

「水分は入れ過ぎるといけんばい」

慎重に捏ねていきます。

伸ばした生地に餡を包んで蒸し器で蒸していきます。
時間と共に部屋の中にはいい香り♡♡

上手に蒸せましたヽ(^。^)ノ

破れまんじゅうはご愛嬌と言う事で(#^.^#)

ホカホカな紅白まんじゅうの完成です。

手をしっかり洗ってから、温かいうちに

『いただきま~~す』

軟らかく蒸されていたので好評でした。

平成最後のお正月♪♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成31年のお正月です。

今年は平成最後のお正月となりましたね。

元日は残念ながら曇り空となってしまい初日の出は拝めませんでしたがユニットホームのご利用者は元気に新年を迎えられました。

まずは新年のご挨拶

「今年もいい年になりますように」と言う願いも込め赤酒で乾杯♪

豪華なおせち料理に感嘆の声が聞かれました♡

午後からは福笑いゲームを行い新年一発目の初笑い

美人な?お福さんが完成しました。

今年もよろしくお願い致します。

クリスマスケーキを作りました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

12月25日の午後にユニットでおやつ作りをしました。今日はクリスマス!
美味しいケーキを作ってみんなで楽しみましょう♪

ケーキの生地を混ぜてます。卵も入れてしっかり混ぜます。
混ぜた生地を焼いていきます。上手に焼けるといいな
(^-^)
クリスマスツリーをイメージして生地にクリームを塗り果物を飾っていき生地を重ねていきます☆
ほーら♪おいしいケーキが完成しました!
自分たちで作ったケーキをおいしく食べた後は、お楽しみのクリスマスプレゼント♡
今年もユニットにサンタがプレゼントを持ってきましたよ♪袋を開けプレゼントを見た利用者さんはおもわずニッコリされていました^m^♡

お芋が美味しい季節になりましたね♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

11月28日の午後よりユニットホームでおやつ作りを実施いたしました。
今月は旬の「さつまいも」を使った『さつまいもパフェ』を作りました。

大きく育ったさつまいもにびっくり!!

蒸し器で蒸すと甘いいい香りがしてきます♡

「このまま食べたか」

と言いながらも上手に潰します(^O^)

ちょっと味見・・・・

「甘いから砂糖は少しでよかごたる」

砂糖や生クリームを加えながら甘さ、硬さを調整しました

器に小さくちぎったスポンジ、餡子やさつまいもを入れていきます。

「さつまいもはたっぷり入れなんね」
各々好きな量を入れていきます。


仕上げにクリームを絞って完成です。

さつまいもをたっぷり使った
『さつまいもパフェ』完成しました♡

「さつまいもが甘くておいしーー♡」

ご利用者にも好評でした。

ハロウィンの前日に!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月30日、ユニットホームで毎月恒例のお菓子作りを行いました。今回はハロウィンを翌日に控え、かぼちゃプリンにチャレンジしました。

「重たかなあ~。」

2人で力を合わせてかぼちゃの裏ごしです。
「こら、力の要るバイ!」

それぞれの容器にまだ軟らかいかぼちゃプリンを注ぎます。

「こぼさんごつせなん。」

冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。かぼちゃそのままの味とほど良い甘さがとても好評でした。

豪華!海鮮ちらし寿司♪(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

10月27日、入所・ユニットの昼食は豪華「海鮮ちらし寿司」でした!!

華やかなちらし寿司に、ご利用者からも「わぁ~」と感嘆の声が聞かれます。
ご利用者の目の前でつぎ分けながら「これくらい?」
「もう少し多かがよか」と話しながらつぎ分けていきます。

豪華なちらし寿司に普段は食事を残される方もペロリと召し上がられてしまわれました。
「うまかなぁ」と喜びの声が飛び交いました。「またしてくれな」と大変好評でした。

今月のお食事(^○^)(リバーサイド熊本 厨房)

今月のリバーサイド熊本のお食事をご紹介させていただきます(^^)♫
ご利用者様の目の前で海鮮ちらし寿司をつぎわけながら提供させていただきました。
皆「わあ、きれいかね」と喜んでいただきました(^^)/
お寿司の上にはきゅうりで作った蝶やもみじの形の人参、見た目でも楽しさを感ていただける一品となったのではないでしょうか♪

お月見団子作りました(^o^)♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

みなさん昨日は十五夜でしたが、ユニットホームでは一日遅れのお月見団子を作りましたよ(^^)/

力強く白玉粉と豆腐を混ぜ


一口サイズに小さくし


たくさん丸めます☆


団子を盛り付け・・・
団子だけでは淋しいのでお芋を蒸かして芋金団を作り芋金団、小豆を盛り付けると完成です^m^♪


午前中散歩の時に見つけたススキと彼岸花をバックにブログ用の写真撮影(^◇^)


もちろん利用者様が美味しく頂いてる写真も取りましたよ!!笑


今回は団子と言う事で飲み込みの悪い方が食べられるように小豆を潰し芋金団を満月に見立てた特製のおしるこを作りましたよ(^o^)

味は言うまでもなく、みなさんが笑顔になられるほどの出来でした♪
朝晩は秋らしく肌寒くなってきました。風邪を引かないように暖かくして休んで下さいね( ^^) _旦~~

夏の終わりはかき氷でひんやりと♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成30年9月5日に入所のご利用者の方と一緒にユニットホールにてかき氷を作りました。
ユニットのご利用者の中には入所のご利用者と顔なじみで家が近所の方もおり話がはずまれていました♪
最初作業を嫌がっていたご利用者の方も職員が横で付き添いながら介助を行うと果物を切ったりお皿に氷を盛り付けたりと手伝ってくれました。
「これはもう乗せてよかと?」と
果物を少しでも多く乗せようとするご利用者も(^^)/

それでは皆さんで頂きます
「寒かばってん甘くて美味しか」と凄い勢いで食べるご利用者の方も(^^)/
また来年食べれるのを楽しみにしています。