リバーサイド熊本 開設記念(リバーサイド熊本)

令和元年6月2日(日)
リバーサイド熊本の開設記念を開催しました。

今年でリバーサイド熊本は24周年を迎え、お祝いに大勢の参加者で賑わいました!
まずはボランティアの皆様の出し物♫
フラダンス

健康体操

最後は職員(踊蘭華威)のよさこいで締めくくりました♪

これからも益々元気で共に頑張っていきましょう(^o^)丿

藤棚ランチとお散歩♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

平成31年4月25日に入所とユニットと合同で藤棚ランチを行いました。
晴れていたら藤棚の下で行う予定ではありましたがあいにくの雨・・・。
残念ながら藤棚の下ではなく室内でする事になってしまいました(>_<)
ですが、室内でも楽しんで頂けるよう飾り付けをしました♪
本物の藤の花の差し入れもあり香りを嗅いで楽しまれましたよ^^


口腔体操の後はお楽しみの昼食も「今まで食べた中で一番おいしか~」と大喜び☆ミ


藤棚見学は日を改め天気が良い日に散歩を兼ねて見に行きました。
ちょうど八重桜も満開に咲いており「きれいかな」との声がヽ(^。^)ノ♪♪

「来年は天気のいいとよかな」と来年の楽しみも出来ました。

平成31年4月合同誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

4月誕生会を開催しました!
対象者8名の方のご紹介と職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を合唱しお祝いしました!

身体全体を解す運動を行い、レクリエーションをしました‼

今月のレクリエーションは春の歌を何曲か選択し、音楽療法を行いました!

皆様、懐かしい歌に合わせ職員の動きを見ながら一生懸命に体操されていました!
ご利用者の中には歌を口ずさみながら体操されている方もいらっしゃいました♪

しっかり身体全体を動かし、お腹も空いてきたところでお待ちかねのおやつです♡

今月はロールケーキです( *´艸`)

次回の誕生会もお楽しみに~♪

平成最後のお花見会♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム合同)

平成31年4月6日、天候にも恵まれ平成最後のお花見会が特養・ユニット合同で開催されたくさんのご家族にも参加して頂き大いに盛り上がりました。

まずは開会の挨拶です。

お楽しみのお花見余興は
『リバーサイド九州場所』が開催されました。

力自慢の力士たちの白熱した試合に思わず声が上がります。
白熱した試合の後は
『いきいき100歳袋体操』で体をゆっくりほぐします。

待ちに待ったお花見弁当は豪華絢爛♡

「おいしそ~~♡」

感嘆の声が聞かれました。

ビールで『かんぱ~~い♪』

おいしくいただきました♡

食事の後は天気も良かったので最後の桜を見に行きました。

平成も残りわずかとなりました。

新しい年号の「令和」でも、元気にまたお花見ができますように♪

芳野コミュニティーセンターに花見に行きました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成最後のお花見に4月1日と4日、2日間で芳野コミュニティーセンターへ行って来ました。

当日は風はまだひんやりとしていましたが天気が良く絶好のお花見日和でした♪

満開の桜の下でお茶を飲みながらのんびりとさくらを眺めていました。

風が吹くと桜吹雪がきれいでご利用者も喜ばれていました(^◇^)

平成最後のおやつ!それは・・・(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

4月24日、ユニットホームで毎月恒例のお菓子作りを行いました^m^
平成最後のおやつは「桜餅」

ユニットの炊飯器で食紅を入れたもち米を炊きました♪
「わぁー、ピンク!すごーい」
と、ご利用者の歓声が響きます(^◇^)

丸めた餡子をもち米で手際良く包みます!!
「こぎゃんでよかろ」

最後に桜の葉っぱを巻きます
「手に引っ付くばいた」

「早く食べたーい♡」

なかなかの出来栄えです♪

「わぁー、やっと食べられるっなー」(^O^)/
桜の葉っぱもちょうど良い塩加減でとても美味しかったですよ☆

ちなみに同日開催の運営推進会議出席された方々へ召し上がって頂き、大変好評でした♪
さすがベテランチームですね^m^

3月合同誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

3月誕生会を開催しました!

誕生者7名の方のご紹介と職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を合唱しお祝いしました!
誕生会後は、身体全身を使った体操を行い、レクリエーションをしました♪

今月のレクリエーションは「玉投げ 桜ver.」です!!

玉と箱は、職員手作りで桜をイメージして作成しました!

2チームに別れ、多くの玉を入れたチームが勝ちとなります!
皆様、一生懸命に玉を投げて頑張っていました(^^)
結果発表では
赤チーム 32対26 白チームで赤チームの勝ち。
赤チームの方は笑顔で喜ばれていました!

白チームからは「もう1回したい!」と第2回戦でも盛り上がっていました!

レクリエーション後は、お待ちかねのオヤツの時間です!

しっかり運動した後で、皆様美味しそうに食べていました!
リバーサイド熊本の桜も満開を迎えてきています!
是非、足を運んでください!

次回の誕生会もお楽しみに~♪

3月のおやつにオレンジの梅ヶ枝餅をつくりました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

3月のおやつ作りでオレンジの梅ヶ枝餅をつくりました^ ^

まずはオレンジを半分に切ってボウルに絞ります。ここでは力を入れる作業で「結構大変」と言われていましたが何とか作業完了。

続いては中身の餡を両手で上手に丸めていきます。

搾った汁と生地を混ぜていきます。おいしくなるように一生懸命捏ねます。

できた生地で餡を包んでいき、一個ずつ丁寧に丸めます。

最後に餅を焼いて完成!オレンジの良い香りがしてきます。
できた梅ヶ枝餅をみんなで食べました。オレンジの香りと味がしてとても美味しかったですよ^m^

2月おやつ作りで焼きだごを作りました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ご利用者と一緒に焼きだごを作りました。
ご利用者の中には「久しぶりに作るな」と楽しみにされています^m^

まずは生地作り。
一生懸命に生地を混ぜられていました♪
続いては焼く作業ですが焦がさないようしっかり見て焼いていきます。
焼き上がった物を切り分け、盛り付けたら完成!!
上手にできました♡
皆で一緒におやつです☆
「おいしいー。」
「懐かしかー。」
と昔話に花を咲かせながら笑顔で頂きました(^^♪