平成最後のお花見会♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム合同)

平成31年4月6日、天候にも恵まれ平成最後のお花見会が特養・ユニット合同で開催されたくさんのご家族にも参加して頂き大いに盛り上がりました。

まずは開会の挨拶です。

お楽しみのお花見余興は
『リバーサイド九州場所』が開催されました。

力自慢の力士たちの白熱した試合に思わず声が上がります。
白熱した試合の後は
『いきいき100歳袋体操』で体をゆっくりほぐします。

待ちに待ったお花見弁当は豪華絢爛♡

「おいしそ~~♡」

感嘆の声が聞かれました。

ビールで『かんぱ~~い♪』

おいしくいただきました♡

食事の後は天気も良かったので最後の桜を見に行きました。

平成も残りわずかとなりました。

新しい年号の「令和」でも、元気にまたお花見ができますように♪

3月合同誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

3月誕生会を開催しました!

誕生者7名の方のご紹介と職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を合唱しお祝いしました!
誕生会後は、身体全身を使った体操を行い、レクリエーションをしました♪

今月のレクリエーションは「玉投げ 桜ver.」です!!

玉と箱は、職員手作りで桜をイメージして作成しました!

2チームに別れ、多くの玉を入れたチームが勝ちとなります!
皆様、一生懸命に玉を投げて頑張っていました(^^)
結果発表では
赤チーム 32対26 白チームで赤チームの勝ち。
赤チームの方は笑顔で喜ばれていました!

白チームからは「もう1回したい!」と第2回戦でも盛り上がっていました!

レクリエーション後は、お待ちかねのオヤツの時間です!

しっかり運動した後で、皆様美味しそうに食べていました!
リバーサイド熊本の桜も満開を迎えてきています!
是非、足を運んでください!

次回の誕生会もお楽しみに~♪

2月誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニット)

2月誕生会を開催しました!!

2月誕生者8名の方の紹介と職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を合唱しお祝いしました(*^_^*)

誕生会後は、身体全身を使った体操を行い、皆様毎月楽しみにされている、レクリエーションです♪

今月のレクリエーションは「福笑いカーリング」です!!

プラスチックのコップにビー玉を入れ、ネットで蓋をし、鼻・口・目を貼りつけ福の顔に投げるというゲームです!

予想のつかない動きが面白く、できあがった顔を見て笑いが絶えませんでした!!


できあがった顔と記念撮影もし
大盛り上がりの誕生会となりました♪

誕生会後はお楽しみのセレクトおやつです!
皆様、ケーキを美味しいと始終笑顔の絶えない会となりました(^^)/

特養・ユニット合同節分(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

2月1日に節分行事を行いました!

今年は鬼が1匹襲来しましたが・・・

福もやってきました!!

福と一緒に皆様で力を合わせて
「鬼は外 福は内」と大きい声を出し、鬼を撃退されました!

今年も皆様に多くの福が訪れますように♡

新年祝賀会(リバーサイド熊本 特養)

新年明けましておめでとうございます!

新年のお祝いを特養の利用者様達と一緒に行いました!
初めに当法人を代表して、第一地域事業部 部長より新年の挨拶がありました。
その後乾杯をし、お屠蘇を飲まれ、一月一日の歌を合唱しました!(125・130・134)利用者様からも代表して、お一人の方に新年の挨拶を元気にしていただきました!
待ちに待ったおせち料理では、利用者様の食事形態に合わせ、皆様、「美味しか!」「綺麗かな~」と喜ばれている様子でした♪

久しぶりのノンアルコールビールに、嬉しそうに飲まれていました(^^)

今年も利用者様が元気で過ごしていただけるように職員一同頑張って参ります!!

クリスマス会を開催しました!(リバーサイド熊本 入所)

12月25日、入所食堂ホールにてクリスマス会を開催致しました(*^_^*)
ご利用者様が集まる中、サンタクロースとトナカイがやってきて大盛り上がり!
皆でクリスマスソングを歌ったりハンドベルで演奏して楽しみました♪
演奏の後はサンタクロースからクリスマスプレゼントが配られ皆様ニッコリ(#^.^#)

とても楽しいクリスマス会になりました!
サンタクロースさん、来年もプレゼントお願いしますね(^o^)丿♪

豪華!海鮮ちらし寿司♪(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

10月27日、入所・ユニットの昼食は豪華「海鮮ちらし寿司」でした!!

華やかなちらし寿司に、ご利用者からも「わぁ~」と感嘆の声が聞かれます。
ご利用者の目の前でつぎ分けながら「これくらい?」
「もう少し多かがよか」と話しながらつぎ分けていきます。

豪華なちらし寿司に普段は食事を残される方もペロリと召し上がられてしまわれました。
「うまかなぁ」と喜びの声が飛び交いました。「またしてくれな」と大変好評でした。

今月のお食事(^○^)(リバーサイド熊本 厨房)

今月のリバーサイド熊本のお食事をご紹介させていただきます(^^)♫
ご利用者様の目の前で海鮮ちらし寿司をつぎわけながら提供させていただきました。
皆「わあ、きれいかね」と喜んでいただきました(^^)/
お寿司の上にはきゅうりで作った蝶やもみじの形の人参、見た目でも楽しさを感ていただける一品となったのではないでしょうか♪

8月誕生会(リバーサイド熊本 入所/ユニットホーム)

今回は、8月のお誕生会の様子を紹介したいと思います
8月生まれの皆様おめでとうございます!!

職員手作りの色紙をお一人ずつお渡し、皆様でハッピーバスデーの歌を歌ってお祝いしました♪

誕生会の後はレクレーションでカキ氷作りと撮影会を行いました。
割烹着と三角巾を付けて取り組みます。
久しぶりの割烹着、とてもお似合いです!

イチゴ・メロン・抹茶・マンゴーの中から皆様好きなお味を選んで楽しそうにトッピングしておられました(^_^)/
完成したかき氷は皆さんで一緒に頂きました☆☆
夏の雰囲気よ感じて頂けた様で、笑顔で「冷たくて美味しかね!」とのお声が聞かれました☆☆

来月もお楽しみに♫

真夏の夢の競演!(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

7月15日、リバーサイド熊本で夏祭りが行われました。
職員による”よさこい踊り”でのオープニングです。

女性職員が浴衣を着て笑顔でお出迎え!


平成最後のリバーサイド納涼祭は熊本オールスターと言っても過言ではありません。

先ず最初は”武将隊”が参上です。

次に”清正くん”

そして”ぼるたん”

最後は真打ち”くまモン”の登場です。


ここからは夢の競演です。

清正が2人?

みんなで勝ち鬨を上げます。
「エイ・エイ・オー!」

まさかの3人揃い踏み、河内で夢の競演!

小さな子供からご利用者やそのご家族までみんなが楽しめる納涼祭です。


「輪投げかいたー。」

平成の夏は今年で最後ですがリバーサイド熊本の夏祭りは来年以降もまだまだ続きます。皆様のお越しをお待ちしています。