新年祝賀会を行いました。(リバーサイド熊本 入所介護)

新年明けましておめでとうございます!

新年のお祝いを特養のご利用者様達と一緒に行いました。おせち料理を見て「きれいかぁ」と言われ、食べられると「おいしい」と言いながら、会話もいつも以上にはずんでいました。ご利用者様の食事形態に合わせてのおせち料理を食べられています。

おやつに淡雪と甘酒を食べられ「甘か~」「うまかな」と笑顔がみられました。

今年も特養をご利用者様が元気で過ごしていただけるように職員一同頑張って行きたいと思います。

謹賀新年2018(リバーサイド熊本 特養/ユニット/通所介護/居宅/訪問介護)

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
ご利用者、ご家族、地域の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
さて、平成30年は4月に医療報酬改定および介護報酬改定のダブル改訂が予定されており、私たち介護事業所においても大きな変革の年となります。世界一の長寿国である日本の医療と介護制度は、更に病院や施設での療養から自宅での療養へと転換していくことが予想されており、高齢者や介護保険サービス事業所を取り巻く環境はますます厳しいものになっていくものと思われます。
私たちは、そのような変化の中でも、常に安定的で安心して過ごせる介護サービスを提供していかなければならないと考えております。また、地域の皆様が住み慣れた地域でいつまでも元気で過ごして頂けるよう、地域づくりのご支援、介護予防・健康増進活動を積極的に行って参ります。
今年は戌年ですね。これまで以上に「ワン!ランクアップしたサービスの提供」を目指し頑張って行きます。今年も宜しくお願い致します。
本年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます

平成三十年 元旦

特別養護老人ホーム リバーサイド熊本
職員一同

12月合同誕生会(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

12月15日(金)12月誕生者の方の合同誕生会を開催致しました☆

今月、誕生日を迎えられた方は2名でした♪♪

職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバスデーを合唱し、お祝いしました♬
誕生日を迎えられた2名の方も大変嬉しそうでした(*^_^*)

誕生会の後にはレクリエーションを行いました!!

今月は12月と言う事で・・・
「サンタさんが転んだ☆」を行いました☆
サンタさんの絵が書かれたピン10ピンの内、何ピン倒せるか競いました!!
皆様、準備体操をしっかりされて気合十分でした☆
優勝された方は、今月誕生日を迎えられた方・・・ではありませんでしたが(^_^;)
大変盛り上がりました☆☆☆

レクリエーション後は、皆様お待ちかねのオヤツの時間です♪♪
セレクトメニューとなっており、どちらも美味しそうで皆様悩まれていました。

来月もお楽しみに♡

紅葉見学に行って行きました。(リバーサイド熊本 入所介護)

当初はみかん狩りの予定でしたが、あいにくの雨でみかん狩りが出来なくなってしまったので、紅葉見学のドライブに行って来ました。
入所に居られる1人の方は「今日はみかん狩りに行くとやろ」と笑顔で話されていましたが、雨で出来なくなった事を伝えると少し残念そうでしたが、紅葉見学のドライブ中みかん畑を見られると「昔はようちぎりよったなぁ」と笑顔で話されていました。
紅葉を見学されている時にも「赤や黄色のキレイか」や「もう寒くなるな」と話しをされていました。
帰りの車中でみかんを食べながら「おいしかぁ」「甘かな」と楽しそうに話をされていました。

RUN伴熊本 応援団!(リバーサイド熊本 入所介護)

平成29年11月11日は「RUN伴熊本2017」が開催されました!
入所からも職員が1名参加し、リバーサイド熊本からは6名の職員がタスキを繋ぐ為、晴天のもと一生懸命走りました! 

施設内で三ヶ所に別れ、ご利用者一人ひとりがボンボンと旗を持ち
ご利用者・職員で
ランナーに温かい声援を送りました!!

ご利用者の中でも職員の名前を呼び
「〇〇さん、頑張れ~!」と真剣に応援され、
姿が見えなくなるまで懸命に応援されていました!

きっとランナーも元気をもらったことでしょう(^^)/

ご利用者の元気な応援と温かい笑顔に
私達職員も元気をもらいました!

はなぞのケアセンター秋祭り見学に行ってきました(リバーサイド熊本 特養/ユニット/グループホームほたる家合同)

10/1はなぞのケアセンターの秋祭りが開催されました!
リバーザイドから入所、ユニット、GH合同で遊びに行ってきました。
天候に恵まれ心地よい秋の風が吹いていました。
到着後に来客の方に声をかけてもらい、一緒にいた可愛いワンちゃんが迎えてくださり、記念にハイチーズ(*^_^*)
ゆるキャラのきくちくんが近くに来てくれました
「まるくて可愛いかね~」(*^。^*)
その後も会場の盛り上がりに合わせて大きくバンザイ!
最後に加藤清正をイメージしたゆるキャラのマスコット「清正(きよまさ)くん」との記念撮影。しっかり手を握ってます。
皆さんお祭りの雰囲気を満喫されていました!

9月合同誕生会(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム)

特養とユニット合同にて9月誕生者の方の誕生会を開催致しました♪

誕生日を迎えられたご利用者は3名いらっしゃいました!

職員手作りの色紙を贈呈し、皆様でハッピーバースデーの歌を大きな声で歌い、お祝いしました!

続いては健康体操を行いました!

頭からつま先まで身体全部を使い体操しました。

皆様、日頃出されない大きな声でゆっくり数を数えながら真剣に取り組まれていました!

続いては毎月恒例のレクリエーションです♪

今月はボウリング大会です!

10ピンの内、何ピン倒せるか競います!

皆様、やる気十分です!!
「全部倒すぞ!」と言われている方もいらっしゃいました!

結果発表となり
今月の優勝は、今月誕生日を迎えられた方が優勝されました!

レクリエーションも終わり、皆様お腹が少し減ってきたところでお待ちかねのおやつの時間です♪

セレクトメニューとなっており、どれにするか悩まれていました。

来月もお楽しみに♡

リバーサイド熊本に七福神がやってきた!!(リバーサイド熊本/グループホームほたる家)

9月10日にリバーサイト熊本の敬老会が開催されました。まずは当施設理事長より開会のあいさつをいただきました。

続いて施設医師の西岡先生よりお祝いの言葉をいただきます。


賀寿者表彰では今年度は30名の方を表彰しました。賞状と共に記念品の贈呈です。

最高齢の方はなんと!「103歳」
とてもお元気です!!

ご利用者より一言。元気なコメントをいただきました。

表彰が終わるとお楽しみの余興です。ピア・ハピネス様のフラダンスではかわいい女の子の踊りに一緒に手を動かしたり手拍子をしたり楽しまれ、なでしこ様の「長生き音頭」なかよし会様の「かわち男節」と大いに盛り上がりました。

いよいよ最後の大トリ職員による出し物「七福神」です。どこかで見た事ある七福神にご利用者は大笑い。七福神の健康体操で会場は盛り上がりました。最後に七福神より健康祈願のお守りをもらいました。

大盛況にて無事閉会しました。「来年も楽しみ」と喜んで頂き職員一同ホッとしました。

8月合同誕生会(リバーサイド熊本 入所介護 )

本日、8月誕生者、2名の方のお祝いをご利用者と職員で開催しました!

御利用者様のご紹介をさせて頂いた後に、職員手作りの色紙を贈呈しました。真剣に眺めておられ、喜んでらっしゃるご様子でした。

贈呈後、ご利用者を代表してお一人の方にお言葉を頂き、皆様でハッピーバースデイの歌を歌いました♪

その後は健康体操♬ 日頃、休まれている方も起きて来られ一緒に頭から足先まで身体全部を使い運動されました!

さて、今回の誕生会のレクレーションですが、ボール投げの応用でゴルフボールを使用し、紙コップで作成したボードに向かってボールを投げてもらい、点数を競い合って頂きます。


皆様、真剣に狙いを定めてボールを投げたり、高得点が出ると歓声が上がったりと大変盛り上がっていました!普通のボールだと上手く握れなかったり、投げにくい場合もありますが、ゴルフボールは滑りも良いので「投げやすかった・楽しかったよ」との声が聞かれました。

最後におやつを皆様で美味しく頂きました!

4年ぶりです!(リバーサイド熊本 入所介護/ユニットホーム/グループホームほたる家合同)

8月16日、河内夏祭りの納涼花火大会に行って来ました。前回は平成25年でしたから実に4年ぶりです。
今回も警察や河内商工会を始めとした祭りの実行委員会の方々のご厚意とご協力のお蔭で真近で見学することが出来ました。本当にありがとうございました。
目の前の河内港から打ち上げられた花火は迫力満点でした。

「音の大きかなぁ~。」
「わぁ~、きれいかね。」

花火をバックに写真を撮りました。

花火も笑顔もバッチリ!です。