そうだ 旅(どっか)に行こう。(熊本編)(リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年8月22日(日)
そうだ 旅(どっか)に行こう (熊本編)

今回のそうだ 旅(どっか)に行こうは「熊本編」!!
新しくなった熊本駅や熊本城をご案内しました…(*^。^*)
今回はなんと なんと!!
この二人が現世に甦った!!


加藤清正公とその娘八十姫登場\(^o^)/
八十姫との写真撮影があったり


スライドを使って新しくなった熊本駅や熊本城の観光案内に皆様興味津々!!
元気になったら行ってみたいとの声が上がります(^○^)


清正公からのおもてなしがあったり


こんな 戦いが始まったり

お腹もココロも満足の一日となりました♡♡♡
さてさて 今度はどこにいきましょうか?
リバーサイドに居ながら名所めぐりが出来ます!
皆様からのリクエストもお待ちしています(^O^)

夏祭り (リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年7月18日(日)

今日は、年に一度のリバーサイド熊本 デイサービスの夏祭りを行いました。

午前中は新型コロナウイルス感染症の為に自粛していたカラオケを感染対策を徹底して特別に実施しました。
アクリル板やマスク着用と密にならないようにお一人ずつ歌われました。
久しぶりのカラオケに皆様とても喜ばれており、当日に飛び入りでの参加もありました。
また、射的と輪投げのゲームコーナーも行い、1位の方には賞品もある事を聞いてしっかりと狙われていました。

そして、昼食は屋台風のメニューをご用意させていただき、好みに合わせてAセットとBセットと選んでもらいました。

今回はジュースの他にノンアルコールビールもあって、男性だけでなく女性も喜んで飲まれていました。

午後からは、職員によるリサイタルショーにて幕を開け、
お待ちかねの大抽選会を行い、多くの景品を目の前に「何がいいかなぁ~」と真剣に選ばれていました。
最後には、炭坑節の曲に合わせて一緒に盆踊りを踊って、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

来年も元気に一緒に夏祭りにご参加下さいね(^^)/

みどりのお料理教室(ティラミス作り)(リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年8月8日(日)

今日のお料理教室は、イタリア発祥のティラミスを作りました。(^O^)

ティラミスと言えばチーズを使いますが、なんと今日はお豆腐も使います。ヽ(^o^)丿
さっそくお豆腐を滑らかになるまで、泡立て器でひたすら混ぜます。
クリームチーズ・砂糖を加え更に混ぜまて滑らかなフィリングの出来上がり(^o^)

さあ!いよいよ盛り付けです。
ガラスのコップにスポンジ、フィリングを重ねていきます。
最後にココアパウダーを茶こしで振い入れて出来上がり\(^o^)/


「初めてティラミスを食べました。美味しかったです。」と皆様喜んで食べて頂きました!!(*^_^*)


今日も楽しいお料理作りでした。次は何にチャレンジしましょうか?
お楽しみに\(^o^)/

7月生まれ誕生会だよ全員集合! (リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年7月25日(日)

セミが元気に鳴いている日曜日、8名の誕生者の方にお越しいただき7月の誕生日会を行いました☆
午前中に色紙の贈呈を行い、写真撮影!
最近リハビリで頑張って運動している部分はどこですか?の質問に、脚を頑張って動かしていると答えていただきました。

全員揃っての撮影では皆様とピース☆v(^0^)v

午後からは7月から始まったオリンピッククに関するクイズ大会を行いました。
熊本出身の初のオリンピアン、金栗四三のクイズも出題!
全問正解された方には、オリンピックにちなみ手作りの金メダルを贈呈しました!

今月もたくさんの方にお越しいただきまして、ありがとうございました。
次回8月の誕生日会も皆様ぜひお越しくださいね!

みどりのお料理教室(焼きだご作り)(リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年7月11日(日)

今日のお料理教室は、ご利用者様のご要望で、昔懐かしい焼きだごを作りました。(^O^)

まずは生地つくり、慣れた手つきでダマにならないように泡立て器で混ぜます。

では、さっそくホットプレートで焼きまーす。
油をひく方、生地をお玉で流し入れる方、
焼けた生地を返したりバットに取り出す方と分担作業で流れもスムーズです(^o^)

こちらでは、黒砂糖の塊を砕いています。リズムカルに麺棒でトントントンとアッといゆう間に粉々です!(*^_^*)

次は、焼いた生地に砕いた黒砂糖を薄く伸ばして生地を巻いていきます。

いよいよ盛り付けです。
巻いた焼きだごを切ってお皿に盛りつけます!!(*^_^*)

皆様、懐かしかー。美味しかったーと喜ばれていました(#^.^#)
今日も楽しいお料理作りでした。次は何にチャレンジしましょうか?
お楽しみに\(^o^)/

6月生まれ誕生会だよ全員集合!

梅雨の中休み、晴れた日曜日に6月の誕生日会を行いました!
6月の誕生日の方は6名お越しいただき、午前中に色紙の贈呈とみなさまと集合写真☆

はいチーズ☆


午後は6月に関するクイズ大会を行いました。
6月の妖精に扮した職員が問題を出していきました(*´∀`)
問題は、「誕生日は何の日でしょう?」です。
テーブルのお隣同士で話し合いながら、答えを出されていました!
ミルクキャラメルの日や傘の日など、いろいろな記念日がありました☆
正解率が高かった方と記念に写真も撮りました(*^▽^*)


次回の誕生日会は7月の最後の日曜日です!みなさま是非ご参加くださいね☆

マッスル大学 ~自衛隊編~

今回マッスル大学~自衛隊編~を行いました。
元自衛官の職員が自衛隊の活動を皆様に知って頂くことと、体操などを通して健康になって頂くことが目的です。

今回は、自衛隊編として昼食にもこだわっています★★★
厨房の協力も頂いて、「マッスル大学食堂」と銘打って自衛隊メニューの提供です!
メニューは、自衛隊直伝カレーです。

自衛隊の実際のメニューで、更に味にもこだわっていてご利用者様も大満足!
今回のメニューで自衛隊食を楽しむ事が出来ました!!!

講義では、自衛隊の仕事内容、自衛官の一日スケジュール、自衛隊クイズを行いました。
ご利用者様も真剣な眼差しで講義を受けられていました(^^)/
講義終盤に実技として自衛隊体操を行ないました☆☆☆

講義終了後、修了証を授与しました★★★
今回は体験談なども交えながら食から始まりクイズ・体操など自衛隊の事をいろいろ知っていただいたと思います。
機会がありましたらまた実施いたしますので、楽しみに待っていてくださいね!

令和3年度開設記念行事

本日は、リバーサイド熊本の26周年の開設記念でした。
たくさんのご利用者様に出席頂き盛大に開催する事が出来ました。

今年は、10年以上のご利用者様に感謝を込めて感謝状をお渡しいたしました。(*^_^*)

余興ではご利用者様による「おてもやん」を披露して頂きました。
すばらしい「おてもやん」の踊りでご利用者様も大変喜ばれていました。

又、職員がゴリエと轟に仮装してペコリナイトのダンスや対決を行い、大きな笑い声も聞かれたり、
対決に一緒に参加して頂いたりと楽しい時間を過ごして頂きました。(*^。^*)

昼食では、最年長のご利用様による乾杯と開設記念会席にて大変美味しかったと喜ばれていました。

午後からは、スライドショーによる一年の振り返りを行いましたが、あれもこれもと話題が尽きる事なく、あっという間に時間が過ぎていきました。
これからもリバーサイド熊本で一緒に楽しく元気に過ごしていきましょうね(^0^)/

5月生まれ誕生会だよ全員集合!

梅雨の中休み、晴れ晴れとした日曜日に誕生会を行いました!
5月の誕生者のみなさまにお越しいただき、まずは色紙の贈呈から(*^-^*)
元気の秘訣や、最近美味しかったものの話を聞かせていただきました!
お友達と一緒にハイチーズ☆

お昼はみなさまと乾杯をしてお食事をいただきました!
午後からは川柳の穴埋めクイズ大会を行い、みなさんと大変もりあがりました。
三時のおやつは誕生日ケーキです!
とてもおいしそうですね☆
5月の誕生日会も楽しい会でした(*^▽^*)

次回の誕生会は6月の末になります!ぜひご参加、お待ちしております♪

みどりのお料理教室(お好み焼き作り)

今日のお料理教室は、お好み焼きを作りました。(^o^)
エプロン、マスク、三角巾…
手洗い・手指消毒し感染対策を行い
いざ 開始!!

キャベツを切る方、山芋をすりおろす方

いつもながら みなさもの手際の良さに脱帽です<(_ _)>
ホットプレートを使って焼いていきます

さあ ここでうでの見せ所!!

さあ 次はご利用者本番!!

何とか昼食に間に合うように出来上がりました(*^。^*)

ソースの香りが食欲をそそります!
さあ リバーのクッキングチームは次回の力作はなんでしょうか?

お楽しみにこうご期待ください。