謹賀新年2018(リバーサイド熊本 特養/ユニット/通所介護/居宅/訪問介護)

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
ご利用者、ご家族、地域の皆様におかれましては、お健やかに新春をお迎えのことと存じます。
さて、平成30年は4月に医療報酬改定および介護報酬改定のダブル改訂が予定されており、私たち介護事業所においても大きな変革の年となります。世界一の長寿国である日本の医療と介護制度は、更に病院や施設での療養から自宅での療養へと転換していくことが予想されており、高齢者や介護保険サービス事業所を取り巻く環境はますます厳しいものになっていくものと思われます。
私たちは、そのような変化の中でも、常に安定的で安心して過ごせる介護サービスを提供していかなければならないと考えております。また、地域の皆様が住み慣れた地域でいつまでも元気で過ごして頂けるよう、地域づくりのご支援、介護予防・健康増進活動を積極的に行って参ります。
今年は戌年ですね。これまで以上に「ワン!ランクアップしたサービスの提供」を目指し頑張って行きます。今年も宜しくお願い致します。
本年の皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申しあげます

平成三十年 元旦

特別養護老人ホーム リバーサイド熊本
職員一同

しまむら買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

12月10日(日)
今日はしまむらに行ってきました!

気に入った服が見つかって大満足でした!(^^)!
しっかり店内を歩き回って気に入った服を探したのでいいリハビリになりました。
次回は年明けて初詣に一緒に出掛けましょう!!

初企画!玉名ゆめマートお買い物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

初!玉名のゆめマートにお買い物いってきました(^^)
目的地に着くまで車中は会話も弾み大盛り上がり!
何を買おうか銘々盛り上がってました。(^O^)
お買い物スタート!靴・化粧品・衣料品・食品コーナーへGO!
それぞれお買い物を済まされ満足された様子で集合!

「いっぱい歩いたけど楽しかった」!(^^)!
「欲しいものがどこにあるかわからんだったけど探すのが楽しかった」!(^^)!
「他のお客さんや店員さんがやさしくいろい教えてくれた」

今回広い店内だったけど長い距離を歩くことができました。これも日々のリハビリの成果の現われでしたね!

次回の買い物ツアーもみなさんに満足して頂けるような企画を提供できるようにがんばります!(^^)!

楽市・楽座開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

11月19日(日)リバーサイド通所で恒例になった
楽市・楽座(演芸会)を開催しました!


最初になんと!!通所御利用者様によります日舞!
これは初めてのケースなのです!!


そしてこれまた御利用者様と職員によりますどじょうすくい!職員が御利用者様に引き連れられてますね~


最後は借り物競争!男性チームと女性チームに分かれ与えられたお題を探す仁義なき戦い!


結果は
男性チームの勝利!

 

楽しい時間を過ごしました

フードパルバラまつりツアー(リバーサイド熊本 通所)

11月12日(日)
今日はフードパルに行ってきました!

ばら園を散策中です♪♪♪

白い貴婦人でお茶タイム中です!(^^)!

買物も出来てとても満足な様子でした(*^。^*)

今回は、バラ園散策による下肢筋力アップが目的でした。この日の為に欠かさず歩行訓練に励まれ、成果も発揮できられたと思います。
もちろん、自分へのご褒美も忘れられなかったのは、言うまでもありませんでしたね(^^)

玉名 足湯ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

紅葉も色づきすっかり秋らしくなってきた11月。
毎年恒例になりました玉名 立願寺公園 しらさぎの足湯ツアーに今年も行って参りました♨
気候もまずまず
20㎝程の水深のお湯に足をつけると「わー‼たぎっとるなー」とその熱さにちょっとビックリした様子もありましたが、その気持ち良さに皆さん徐々に笑顔が…(^^)


大人数で行ったので話も盛り上がりとってもにぎやか(^O^)♪
でしたが…
10分も浸かっていると「暑かぁ~」との声が続々と聞こえてきました。
湯上りも全員でホッコリ笑顔の記念撮影。
身体も心も温まったご様子でした。
今年も残すところあとひと月半、皆さん風邪知らずで過ごしていきたいですね(*^。^*)

恒例!!西区音楽ボランティア(リバーサイド熊本 通所介護)

10月30日(月)
リバーサイド熊本では西区ボランティアの方々に歌と踊りを披露して頂きました!

曲が始まると皆様懐かしみながら口ずさんでました!ヾ(o´∀`o)ノララララー♪

そして踊り!

素晴らしい踊りに利用者も見入ってました!

最後にはみんなで合唱!

これからの寒い冬を吹き飛ばすような、心温まる時間を過ごす事が出来ました!

10月生まれ全員集合(リバーサイド熊本 通所介護)

初企画‼「10月生まれ全員集合!」を開催しました‼

玄関を入ったところに、ウェルカムボードでお出迎えをしました‼

誕生者の方の胸元に付ける、手作りのコサージュも用意しました(*^_^*)
デイホールの飾りつけに、ご利用者も「かわいいー」と言って喜んで頂きました!(^^)!
昼食の時間は、みんなで乾杯して祝いました‼

余興では、昔懐かしクイズ大会をしました。チームに分かれて、挑戦して頂きました。

結果は・・・さくらさんチームの優勝です。‼おめでとうございます。

おやつはバースデイバージョン‼「かわいい!食べるのがもったいない」と皆さん喜んでいただきました。

職員より色紙と賞状をプレゼント‼

最後にみんなで「ハッピーバースデイ・トゥー・ユー♪」を合唱しました。(*^。^*)

参加して頂いたご利用者に喜んで頂き、私たちも大変嬉しかったです。
ハッピーバースデイ❤⤴

城山のパディマーケットに行ってきました(リバーサイド熊本 通所介護)

10月15日(日)
今日は雨にも負けず元気に城山のパディマーケットに行ってきました!(^^)!

夫婦でも参加され、話し合いながら慎重に選んで買物されました。

遊びに来ている孫にお土産ができて良かった!

欲しい物が手に入って満足そうな感じでした!(^^)!

ご利用者自身で欲しい物を計算しながら買物をされ、自立支援や脳の活性化に繋がったと思います。
皆様より、満足された発言も多く聞かれ、私たちも嬉しかったです。次回も一緒に行きましょうね(^o^)/

河内小学校で認証講話・高齢者体験を行いました。(リバーサイド熊本 通所介護)

10月3日(火)毎年恒例の河内小学校での認知症の講話と高齢者疑似体験を行いました。
対象は小学4年生の児童ですが、みんな「認知症」や「高齢者」という少し難しい話を聞いて、メモを取ったり質問をしたりと真剣に授業を受けてくれました。


講義の後は、高齢者の体験ができる「つくしくん」や車椅子体験でいざ実践!
「つくしくん」をつけると体の制限がある為うまく動けなかったり、ゴーグルやヘッドフォンで見えづらさや聞こえづらさの体験を行ってもらいました。

みんなやさしく付き添って段差を教えたり、歩くスピードを緩めたりとそれぞれがやさしくフォローします。

車椅子体験ではふざけてしまいそうになる所をスタッフのかけ声でゆっくり押したり、乗っている人に声をかけたりと上手に出来ていました。

最後は「うちのばあちゃん大丈夫かな」「まだ元気だけど年を取ると大変」「出来ない事が増えてきたときはじいちゃんを手伝います」など今回の体験を通してたくさん学ぶことが出来たようです。
次回は今回の勉強を踏まえて通所に遊びに来てもらい交流会を実施する予定です。
その時の様子もアップしますのでお楽しみに☆