タマナ衣料に行って来ました!(リバーサイド熊本 通所介護)

3月10日 日曜日
タマナ衣料に行って来ました!
雨の中の買い物ツアーでしたが、春物の洋服や帽子・バッグ等を自分で選んで買う事が出来たので満足げでした♪♪♪

買い物が終わった後のおやつタイムで休憩中で~す(笑)・・・(笑)

真剣に選んだので、ちょっと疲れた様子もありましたが良いリハビリになりました(^o^)丿
又、次回も一緒に出掛けましょう!

通所家族会開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

2月23日(土)

三回目となる家族会を開催しました!

開会の挨拶後、理学療法士による体操でリラックスしてもらいました。

例年通り、今年度の行事や取り組みをスライドを使っての報告です。外出行事・リハビリ(体力測定)・リスクマネジメント・職員の研修会などを、写真やデータなど使って説明しました。
その後は、テーマを「認知症」について話をしました。ご家族様も真剣に聞かれており、職員も話に熱が入りました。
その後は、リハビリマシンの体験会でした。ご家族様からは「母は、こんなに重たいのを上げているんですか?」など、驚かれていました。(レッグエクステンション)

身体を動かした後は、茶話会で和んで頂きました。ご家族同士の交流も盛んに行われ、職員も一緒に良い雰囲気でした。また、「母がこんなふうに過ごしているのが分かって、今日は参加して良かった」「デイサービスの取り組みや、職員さんが頑張っている事が分かりました」など沢山の言葉を頂き、私たちも嬉しくなりました。

今後もご家族の皆様と顔の見える関係を作り、色々とご意見等頂ながらよりよいサービスを提供して行きます!
本当にありがとうございました。

2月生まれ誕生会だよ全員集合(リバーサイド熊本 通所介護)

2月17日(日)

2月生まれのお誕生会を開催しました。(^o^)丿

今回は風船チャレンジ大会で脱出ゲームと風船ゴルフをしました。
応援でテレビドラマに出てきそうなヤンキーと金栗四三と坂本龍馬も駆けつけてくれました。!!!

始めに風船脱出ゲームをしました。

ルールは箱の中に入った風船に玉をあて外に出すんですが・・その風船にはある職員の笑った顏や怒った顏の写真が貼ってあり、ご利用者様も大喜びでした!!(写真の本人もそれを見て喜んでおりました)

投げる玉はお手玉なのでいがいと力がいるんです(+_+)

みんな必死の顏!顏!力いっぱい投げられていました!

次に風船ゴルフです!!
ルールはスティックの棒で風船を飛ばし3メートル先に設置されている傘にいれるのですが・・風船が入らなければキャデイの格好をした龍馬と四三がうちわを使って入れば OK です。。
龍馬キャデイ・四三キャディがんばってー!!

初参加の利用者様もみんなで大いに盛り上がり大成功(^o^)丿
最後はみんなでハイ!チーズ!

また来月の誕生会も盛り上がるようなゲームを用意しまーす。。お楽しみに。。
2月生まれの皆さまおめでとうございます!
来年もみんなでお祝いしましょうね(^_-)-☆

エースイワサキ上熊本店にお出かけしました!(リバーサイド熊本 通所介護)

2月10日(日)
エースイワサキ上熊本店にお出かけしました!
今回で3回目となりましたが、トイレが綺麗で休憩する場所もあるので安心して買い物できるお店です(^^)v

自分で買い物することで良い気分転換になりました♪♪又、いつもより歩く距離が長くなって疲れた様子でしたたが良いリハビリに繋がりました(*^_^*)

rehacoトライアル開催(リバーサイド熊本 通所介護)

1月26日(土)
今年最初のrehacoトライアルを開催致しました!!
当日は寒い中多数の方が参加されました(^o^)

まず初めにグラウンドゴルフに特化した体操を参加者と一緒に行いました\(^o^)/

腕だけではなく足腰をしっかり動かすと同時に、よい姿勢を意識しながら体操を行っています。

多数の方がマイスティックを持参されて、使い慣れたスティックを握り頑張られていましたよ!!

その後にマシントレーニングやスティムアップ(歩行マット)を体験をしてもらいました。

やっぱりスティムアップには悪戦苦闘されていました(^_^.)
何回か歩くと姿勢がきれいに!!

茶話会のおやつは寒い時期になると食べたくなる温かい白玉入りぜんざいを提供しました(^O^)

当日は寒くて皆様には好評でした‼

今後もrehacoトライアルを開催致しますので多数の参加お待ちしております(*^_^*)

1月生まれ誕生会だよ全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

平成31年1月20日(日)

今年初めの誕生会を開催しました。!!

今回は初企画「レクリエーション大会」をしました。!!

最初に「ナンバーズボールゲーム」をしました。
1~9の数字の上に1人2個ずつ玉を投げ合計点数と思いきや、始める前に相手チームがマイナスになる数字を決めておき投げた後に発表という内容のゲームです。投げた玉が入った番号がマイナス数字だった時の「あーあ」だったり、敵チームからは歓声が飛び出していました。

チーム戦で大いに盛り上がりました\(^o^)/
次に「敵地に攻め込めゲーム」です。
30秒間の間に相手の陣地に玉を投げ込むんですが・・・

激しいこと・・本気!!本気モード炸裂!!
会場が熱気につつまれました。\(^o^)/

ゲームを終えた後は皆でハイチーズ!!
今回は色紙とフェルトで作った花のコサージュをプレゼントしました。色紙をみてにんまり(*^_^*)嬉しそうで、私たちも嬉しくなりました!
今回は、白チームの勝利でした!

また次の誕生会もみんなで出来たらいいですね!!

皆で盛り上がるゲーム考えますので、お楽しみに!!
1月生まれの皆様、お誕生日おめでとうございます。!!

城山パディマーケット買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

1月13日(日曜日)
城山パディへマーケットへ買い物に出かけました♪♪♪
今年初めての買い物ツアーとなりました!!
お出かけ間際まで降ってた雨も止み無事到着で~す!
今回は冬物衣料品がセールで安くなっていたので、興味津々で品定めされていました。

買い物したら最後にレジで支払い★★

買い物が終わって、休憩中で~す(*^_^*)
レジの支払いや店内を歩く事で、脳の活性化と身体のリハビリに繋がったと思われますヽ(^o^)丿
★また次回も一緒に出かけましょう★

12月生まれ誕生会だよ全員集合!(リバーサイド熊本 通所介護)

平成30年12月30日(日)

今年最後の誕生会を開催しました!今月はフェルトで可愛い花のコサージュを作り、皆さんによろこんでいただきました。(^_-)-☆

年末と言う事で紅白歌合戦で、自慢の歌声を披露していただきました。

職員も森昌子さんの「先生」を熱唱しちゃいました\(^o^)/

今回は野鳥の会の方にも来ていただき場が盛り上がりました。!!

歌合戦の大トリは白組で同期の桜を熱唱!

最後に審査委員をしていただいた利用者2名様に感想を。。。そして、みごと優勝は紅組でしたヽ(^o^)丿

今年1年たくさんの利用者の方と誕生会を楽しむ事が出来ました。来年もたくさんの利用者の方参加してくださいね!

通所忘年会開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

12月26日・27日・28日

毎年恒例の忘年会今年も開催しました!

28日は、ボランティアのなかよし会の皆様による踊りや迫力ある日舞を披露して頂きました。
ボランティア様に交じって、通所ご利用中の方も参加されてるんですよ!

負けじと職員も身体を張った余興披露しました!
何か分かりますか?
ヒントは来年の大河ドラマです!

そうです。「いだてん」の金栗四三ですヽ(^o^)丿
金栗さんの生い立ちやクイズなどで盛り上がりました。

そして大いに盛り上がった後は昼食。
鍋です!
美味しそうに食べられてましたよ~

大盛況の内に閉会、来年もよろしくお願いします!

クリスマス会(リバーサイド熊本 通所)

12月23日(土)
今年もこの季節がやってきました(*^_^*)
12月恒例のクリスマス会☆★☆
通所ホールもクリスマス雰囲気

職員がサンタやトナカイに仮装してクリスマス会を盛り上げました(^_^)/

今年のクリスマス会のゲームは都道府県ビンゴゲーム☆
ルールは簡単‼
まずは9個のマス目に自分で考えた県名を書きます。真ん中は熊本県で皆様同じ‼
県名を書く時から真剣な表情‼
「どの県名を書こうなあ~」

箱から県名の書かれた用紙を引きます。自分が書いた県名が引き当たるかは運次第‼

サンタとトナカイが各テーブルを回って写真をパシャリ‼
利用者様もサンタの帽子を被ってパシャリ(^o^)

来年も皆様と一緒に楽しいクリスマス会を楽しみましょう☆★☆