令和記念!!5月誕生会お寿司でお祝い!全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年5月5日日曜日!!5月誕生会を開催しましたヽ(^。^)ノ
今回も乾杯は男性利用者様にお願いして。。みんなで一斉にカンパーイ(^o^)丿

食事は祝!令和ということで超特別メニューのお寿司でお祝いしました。
お寿司美味しそうに食べられていました。

食事後は花園から舞踊のボランティアをまねいて会場は一機に華やか!!

利用者様はボランティアの舞踊を熱心に見られてとても喜ばれていたご様子でした。(^_-)-☆
最後は皆で写真を撮りました。!!まずは5月誕生者のみなさんでハイ!チーズ!!

最後は会場にいるみなさん全員でハイ!チーズ!!

令和もみんなで誕生日のお祝いしましょうね(^o^)丿

平成最後のrehacoトライアル開催‼(リバーサイド熊本 通所介護)

平成31年4月27日(土)
平成最後のrehacoトライアルを開催しました!(^^)!

今回もグラウンドゴルフプログラムのスティック体操を行ないました♪♫
皆さん、自分の出来る範囲で一生懸命頑張られていました!

そのあとは。。
マシントレーニングやスティムアップ、ニューステップなどを体験して頂きました\(^o^)/
なかなかマシントレーニングなどをする機会がないので、皆さんいい汗をかきながら笑顔で頑張っていましたよ(*^_^*)
健康的な身体を作るために良い経験になったと思います‼

そして、今回の茶話会のおやつはアイスをトッピングしたコーヒーゼリーでおもてなしを行いとても好評でした♡

皆さんでたくさんお話をしながらゆっくりと茶話会を楽しまれていました♪
たくさんの笑顔が溢れ、私達も嬉しく感じました(^_^)/

来月もリハコトライアルを開催します☆
皆さんで一緒に健康的な身体を作っていきませんか??
運動をしたい方やグランドゴルフに興味がある方、どなたでも大歓迎ですよ~~♫
ぜひ、お待ちしています♡

楽市楽座 in リバーサイド熊本 中国楽器二胡演奏会(リバーサイド熊本 通所介護)

31年4月21日(日)

平成最後の楽市楽座を開催しました(^O^)
平成~令和に元号が変わることから元号の歴史クイズ大会を行いました‼

元号の始まりや最も多く使われた漢字は何でしょう?という問題を3択にして出題しました。
他の利用者と考えながら、真剣に回答されていましたよ。

メインイベントは高瀬様による中国楽器の二胡楽器演奏会‼
人の心に寄り添う二胡の音色が、ホール中に響き渡っていました\(^o^)/
中国へ留学中の話を交えた演奏会では、ご利用者様も歌詞カードを見ながら唄われていましたよ。

演奏が終わり、最後は皆様で「ハイチーズ!」
パチリッ

戦後の流行歌を唄い、昔を思い出し満足されたお顔を見て私たちも嬉しくなりました。
次回の楽市楽座もお楽しみに!
一緒に、楽しみましょうね。

桜の花見に行ってきました!(リバーサイド熊本 通所介護)

平成最後の桜の花見、芳野コミュニテーセンターへ
行って来ました。
見て下さい!満開を迎えた桜の木々を!

初めて来られた方は綺麗な桜に感動し、昨年来られた方は昨年と比較され桜の木の下で記念撮影!

本当はビール?で乾杯したいとこですが、お茶で乾杯!

来年の花見も楽しみです!
また皆様と一緒に行きましょうね!

3月生まれ誕生会だよ全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

3月31日(日)

3月生まれのお誕生会を開催しました。(^o^)丿
今回は第2弾「風船チャレンジ大会」で脱出ゲームと風船リレーをしました。

昼食前に皆さまで乾杯を行いました!!
DSCN7748.JPG
DSCN7749.JPG
DSCN7752.JPG

今回の特別ランチはたかなピラフに肉団子、ヒレカツに錦糸卵と豪華(^^♪
皆さま喜ばれていました!

昼食も終わり誕生会のスタートです。
今回も特別ゲストの登場です!!!なんと!!今人気の「TT兄弟」の登場でーす。ヽ(^o^)丿
てぃてぃてぃ♬ てぃてぃてぃてぃー(笑)!!

初めに風船リレーをしました。2人1組になって新聞紙の上に風船を乗せ渡して行って速さを競うゲームです。

皆さま必死の顏!顏!早い!早い!
あっと言う間にゴール!!

次に前回好評だった脱出ゲームをしました。
初参加の利用者様も皆さまで大いに盛り上がり大成功(^o^)丿

喜んで頂き、私たちも嬉しくなりました(^o^)丿

最後はお誕生者皆さまでハイ!チーズ 「パシャッ」


ゲームで盛り上がった後は、皆さま一緒にケーキを美味しそうに食べられていました(^^♪

3月生まれの皆さまおめでとうございます!
来年もみんなでお祝いしましょうね(^_-)-☆

今年度最後のrehacoトライアル開催(リバーサイド熊本 通所介護)

3月23日(土)
今年度最後のrehacoトライアルを開催しました(*^_^*)
グラウンドゴルフプログラムのスティック体操を行ないました\(^o^)/

今回は家族様も参加されて一緒に体操を行いました!自分の出来る範囲で頑張られていましたよ☆
マシントレーニングや自転車エルゴメーター等を体験して頂き、真剣な表情や笑顔で取り組まれていました‼
自分の体力などを知る機会になり良い体験会になりました☆★☆


茶話会のおやつは桜の季節に食べたくなる桜餅を提供しました!(^^)!
DSCN7709.JPG


桜の風味と上品な小豆の甘さが好評でした(^^)v
来年度もrehacoトライアルを開催致しますので多数の参加をお待ちしております(^^)/~~~
グラウンドゴルフに興味がある方も大歓迎です☆

タマナ衣料に行って来ました!(リバーサイド熊本 通所介護)

3月10日 日曜日
タマナ衣料に行って来ました!
雨の中の買い物ツアーでしたが、春物の洋服や帽子・バッグ等を自分で選んで買う事が出来たので満足げでした♪♪♪

買い物が終わった後のおやつタイムで休憩中で~す(笑)・・・(笑)

真剣に選んだので、ちょっと疲れた様子もありましたが良いリハビリになりました(^o^)丿
又、次回も一緒に出掛けましょう!

通所家族会開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

2月23日(土)

三回目となる家族会を開催しました!

開会の挨拶後、理学療法士による体操でリラックスしてもらいました。

例年通り、今年度の行事や取り組みをスライドを使っての報告です。外出行事・リハビリ(体力測定)・リスクマネジメント・職員の研修会などを、写真やデータなど使って説明しました。
その後は、テーマを「認知症」について話をしました。ご家族様も真剣に聞かれており、職員も話に熱が入りました。
その後は、リハビリマシンの体験会でした。ご家族様からは「母は、こんなに重たいのを上げているんですか?」など、驚かれていました。(レッグエクステンション)

身体を動かした後は、茶話会で和んで頂きました。ご家族同士の交流も盛んに行われ、職員も一緒に良い雰囲気でした。また、「母がこんなふうに過ごしているのが分かって、今日は参加して良かった」「デイサービスの取り組みや、職員さんが頑張っている事が分かりました」など沢山の言葉を頂き、私たちも嬉しくなりました。

今後もご家族の皆様と顔の見える関係を作り、色々とご意見等頂ながらよりよいサービスを提供して行きます!
本当にありがとうございました。

2月生まれ誕生会だよ全員集合(リバーサイド熊本 通所介護)

2月17日(日)

2月生まれのお誕生会を開催しました。(^o^)丿

今回は風船チャレンジ大会で脱出ゲームと風船ゴルフをしました。
応援でテレビドラマに出てきそうなヤンキーと金栗四三と坂本龍馬も駆けつけてくれました。!!!

始めに風船脱出ゲームをしました。

ルールは箱の中に入った風船に玉をあて外に出すんですが・・その風船にはある職員の笑った顏や怒った顏の写真が貼ってあり、ご利用者様も大喜びでした!!(写真の本人もそれを見て喜んでおりました)

投げる玉はお手玉なのでいがいと力がいるんです(+_+)

みんな必死の顏!顏!力いっぱい投げられていました!

次に風船ゴルフです!!
ルールはスティックの棒で風船を飛ばし3メートル先に設置されている傘にいれるのですが・・風船が入らなければキャデイの格好をした龍馬と四三がうちわを使って入れば OK です。。
龍馬キャデイ・四三キャディがんばってー!!

初参加の利用者様もみんなで大いに盛り上がり大成功(^o^)丿
最後はみんなでハイ!チーズ!

また来月の誕生会も盛り上がるようなゲームを用意しまーす。。お楽しみに。。
2月生まれの皆さまおめでとうございます!
来年もみんなでお祝いしましょうね(^_-)-☆

エースイワサキ上熊本店にお出かけしました!(リバーサイド熊本 通所介護)

2月10日(日)
エースイワサキ上熊本店にお出かけしました!
今回で3回目となりましたが、トイレが綺麗で休憩する場所もあるので安心して買い物できるお店です(^^)v

自分で買い物することで良い気分転換になりました♪♪又、いつもより歩く距離が長くなって疲れた様子でしたたが良いリハビリに繋がりました(*^_^*)