フードパルバラまつりツアー(リバーサイド熊本 通所)

11月12日(日)
今日はフードパルに行ってきました!

ばら園を散策中です♪♪♪

白い貴婦人でお茶タイム中です!(^^)!

買物も出来てとても満足な様子でした(*^。^*)

今回は、バラ園散策による下肢筋力アップが目的でした。この日の為に欠かさず歩行訓練に励まれ、成果も発揮できられたと思います。
もちろん、自分へのご褒美も忘れられなかったのは、言うまでもありませんでしたね(^^)

恒例!!西区音楽ボランティア(リバーサイド熊本 通所介護)

10月30日(月)
リバーサイド熊本では西区ボランティアの方々に歌と踊りを披露して頂きました!

曲が始まると皆様懐かしみながら口ずさんでました!ヾ(o´∀`o)ノララララー♪

そして踊り!

素晴らしい踊りに利用者も見入ってました!

最後にはみんなで合唱!

これからの寒い冬を吹き飛ばすような、心温まる時間を過ごす事が出来ました!

10月生まれ全員集合(リバーサイド熊本 通所介護)

初企画‼「10月生まれ全員集合!」を開催しました‼

玄関を入ったところに、ウェルカムボードでお出迎えをしました‼

誕生者の方の胸元に付ける、手作りのコサージュも用意しました(*^_^*)
デイホールの飾りつけに、ご利用者も「かわいいー」と言って喜んで頂きました!(^^)!
昼食の時間は、みんなで乾杯して祝いました‼

余興では、昔懐かしクイズ大会をしました。チームに分かれて、挑戦して頂きました。

結果は・・・さくらさんチームの優勝です。‼おめでとうございます。

おやつはバースデイバージョン‼「かわいい!食べるのがもったいない」と皆さん喜んでいただきました。

職員より色紙と賞状をプレゼント‼

最後にみんなで「ハッピーバースデイ・トゥー・ユー♪」を合唱しました。(*^。^*)

参加して頂いたご利用者に喜んで頂き、私たちも大変嬉しかったです。
ハッピーバースデイ❤⤴

城山のパディマーケットに行ってきました(リバーサイド熊本 通所介護)

10月15日(日)
今日は雨にも負けず元気に城山のパディマーケットに行ってきました!(^^)!

夫婦でも参加され、話し合いながら慎重に選んで買物されました。

遊びに来ている孫にお土産ができて良かった!

欲しい物が手に入って満足そうな感じでした!(^^)!

ご利用者自身で欲しい物を計算しながら買物をされ、自立支援や脳の活性化に繋がったと思います。
皆様より、満足された発言も多く聞かれ、私たちも嬉しかったです。次回も一緒に行きましょうね(^o^)/

河内小学校で認証講話・高齢者体験を行いました。(リバーサイド熊本 通所介護)

10月3日(火)毎年恒例の河内小学校での認知症の講話と高齢者疑似体験を行いました。
対象は小学4年生の児童ですが、みんな「認知症」や「高齢者」という少し難しい話を聞いて、メモを取ったり質問をしたりと真剣に授業を受けてくれました。


講義の後は、高齢者の体験ができる「つくしくん」や車椅子体験でいざ実践!
「つくしくん」をつけると体の制限がある為うまく動けなかったり、ゴーグルやヘッドフォンで見えづらさや聞こえづらさの体験を行ってもらいました。

みんなやさしく付き添って段差を教えたり、歩くスピードを緩めたりとそれぞれがやさしくフォローします。

車椅子体験ではふざけてしまいそうになる所をスタッフのかけ声でゆっくり押したり、乗っている人に声をかけたりと上手に出来ていました。

最後は「うちのばあちゃん大丈夫かな」「まだ元気だけど年を取ると大変」「出来ない事が増えてきたときはじいちゃんを手伝います」など今回の体験を通してたくさん学ぶことが出来たようです。
次回は今回の勉強を踏まえて通所に遊びに来てもらい交流会を実施する予定です。
その時の様子もアップしますのでお楽しみに☆

楽市楽座開催!(リバーサイド熊本 通所介護)

9月24日(日)はなぞのひょっとこ会の皆さんにお越し頂き、楽市楽座を開催しました!

すばらしい挨拶から始まり、

牛深ハイヤ踊り

花架拳

むつごろどん

太極拳

日舞

マジックでは御利用者様も出演!

最後はひょっとこ踊りで大盛り上がり!

 

楽しい時間を過ごしました^^

気分転換する事により、脳の活性化にも効果があったかと思います。

植木 道の駅買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

8月27日(日)2回目となる植木道の駅買物ツアーに行ってきました!

前回来た時と比べて品揃えも変わりご利用者同士で何を買おうか相談しながら物を選び、

最後はみんなで記念撮影!!

楽しい時間を過ごしました(^_^)

買物には多くのリハビリ効果があります。
①何を買うのか(考える力)・・認知機能活性化
②店内を歩く・・歩行能力向上
③社会との繋がり・・他者との交流
④気分転換・・外出する事で普段と違う景色を楽しむ

こうして外出行事に参加出来るという事はデイサービスでリハビリして体力がついたたまものだと思います!
今後も続けて行きたいと思います。

パディマーケットに出かけました♪(リバーサイド熊本通所介護)

7月30日(日)
城山のパディマーケットまでお買い物に出かけました(^O^)

何度か来られたことのある方も多く、手際よく買い物をされてました。

中にはじっくり商品の品定めをされる方も・・・・(^_^;)

買い物後はお互い何を買ったか話しておられ、とても満足された様子でした♪

今回は買い物を通じて、普段自分で選んだりレジでの支払いをされない方も、久しぶりに自分でされたことで、脳の活性化に繋がったと思います。楽しい買い物を通して、体も脳も元気元気(^_^)
次回も企画しますので、また一緒にお出かけしましょう(^^)

てんすい倶楽部の夏祭り(リバーサイド熊本 通所介護)

夏休みに突入したばかりの7月23日(日曜日)
熊本厚生事業福祉会の先頭をきっててんすい倶楽部の夏祭りが開催されました。
リバーサイド通所のご利用者様も見物にお邪魔してきましたよ~(^O^)

到着したらまずは腹ごしらえ

ちなみに皆様、リバーサイドで昼食は召し上がられて来たはずですが・・・(笑)
満足した後は舞台見物へ
日舞やひょっとこ踊り、よさこい等にぎやかに盛り上がり皆様も満面の笑顔でお祭りを満喫されているご様子でした。

いよいよ本格的な夏!
リバーサイドも暑さに負けずがんばるぞ~!