パディマーケットに出かけました♪(リバーサイド熊本通所介護)

7月30日(日)
城山のパディマーケットまでお買い物に出かけました(^O^)

何度か来られたことのある方も多く、手際よく買い物をされてました。

中にはじっくり商品の品定めをされる方も・・・・(^_^;)

買い物後はお互い何を買ったか話しておられ、とても満足された様子でした♪

今回は買い物を通じて、普段自分で選んだりレジでの支払いをされない方も、久しぶりに自分でされたことで、脳の活性化に繋がったと思います。楽しい買い物を通して、体も脳も元気元気(^_^)
次回も企画しますので、また一緒にお出かけしましょう(^^)

てんすい倶楽部の夏祭り(リバーサイド熊本 通所介護)

夏休みに突入したばかりの7月23日(日曜日)
熊本厚生事業福祉会の先頭をきっててんすい倶楽部の夏祭りが開催されました。
リバーサイド通所のご利用者様も見物にお邪魔してきましたよ~(^O^)

到着したらまずは腹ごしらえ

ちなみに皆様、リバーサイドで昼食は召し上がられて来たはずですが・・・(笑)
満足した後は舞台見物へ
日舞やひょっとこ踊り、よさこい等にぎやかに盛り上がり皆様も満面の笑顔でお祭りを満喫されているご様子でした。

いよいよ本格的な夏!
リバーサイドも暑さに負けずがんばるぞ~!

熊本港へお出かけ♪(リバーサイド熊本 通所介護)

7月16日(日)
今回は少し足を延ばして熊本港まで出かけました♪

昔よく来ていた方も「昔を思い出す」「だいぶ変わったなぁ」と声を漏らしておられ、興味深そうに見物されていました(*^_^*)

建物の中は新たにお土産屋もできており、買い物を楽しまれる方も♪


帰る前には船(オーシャンアロー)が寄港し、その大きさや迫力に皆様も目を奪われたようでした(^^)

初めての企画でしたが、天気も良くて皆様ととても楽しい時間を過ごす事ができました♪

今回は、家族から勧められ「自分の足で歩きたい」と参加を希望された方もあり、日頃のリハビリ成果が発揮できたと行事となりました。参加して頂き、私たち職員も大変うれしく思いました。
次回もがんばって企画しますので、参加して下さいね!

現代版!七夕劇場開演!!(リバーサイド熊本 通所介護)

7月9日(日)にデイサービスで七夕劇場が開演しました!!
昨年好評いただいていたため、職員も気合十分!

ちょっと(?)変わった七夕劇を演じました♪
2部構成になっており、1部目では古風な七夕劇を、2部目では「1000年」後の現代版です。高校生に扮した職員が、人気の映画「君の名は。」風に演じました。♫君を前々前世から・・・♪

ご利用者を交えたやり取りは、笑いが絶えない劇となりましたヽ(^o^)丿

ご利用者より「楽しかったよ~」などの声もあり、大好評で幕を閉じることができました!!
ちなみに天の川やお花畑の小道具は、ご利用者が一緒になって作って頂いた為、通所全体で盛り上がった劇となりました。
来年も楽しい七夕になるよう、笑顔で過ごしましょう(*^_^*)

道の駅植木お買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

6月25日(日)昨年11月出来たばかりの「道の駅 植木」へ通所利用者様12名職員4名で行ってきました!

ちなみに熊本市内では唯一の道の駅だそうです!

新しい店内でスイカや特産品等を品定めしつつ購入され

 


最後は皆で記念写真!

今回の「道の駅 植木お買物ツアー」では、沢山の特産物など商品を見て・選び・買い物され、IADLに繋がったと思います。日頃の脳トレーニングの成果を発揮され、楽しい時間を過ごされました。

次回のツアーもお楽しみに!

世界一の釣り鐘を見に行きました!(リバーサイド熊本 通所)

6月18日(日)、今回は玉名の蓮華院誕生寺奥の院を訪れました。

世界一の釣り鐘(飛龍の鐘)。
なんと37.5tの重さがあるそうでビックリ!!!
(高さ4.5m、直径2.8m)

院内散策では、五重の御堂など見て回られました。日頃の歩行訓練の成果が、ここでも発揮されたようです。
散策後のアイスクリーム♪おいし~(*^_^*)

帰りの車内では、以前来られた時の思い出話などで盛り上がりました。「孫ば連れて、お相撲さんを見に来た以来だった」など、懐かしまれていました。
玉名探訪、次回開催もお楽しみに!

青空農園じゃがいも収穫(リバーサイド熊本 通所介護)

6月8日、木曜日
リバーサイド熊本青空農園にて通所、ユニット、グループホーム合同でジャガイモ収穫を行いました。
梅雨入り直後で空模様が心配でしたが、暑くもなく日差しも柔らかくて絶好の収穫日和でした‼

ご利用者の方々からは事前に「今年のジャガは出来が良くない」とのうわさも聞いていたのですが・・・。
いざ掘り起こしてみるときれいなイモがゴロゴロと現われてきましたヽ(^o^)丿

広い畑で何時間かかるだろうと思っていましたが、現役時代に培った腕で、あっ‼‼と言う間、40分程で終了してしまいました(^_^;)

今度はからいも植えです。またご協力をよろしくお願いします(^_^)/

今日は花の日!(リバーサイド熊本 通所介護)

今回はからたち保育園からお花をいただきました!


更に歌まで披露していただき、その後は握手会♪(*^_^*)
園児から笑顔もたくさんいただき、利用者の皆様も思わず笑みがこぼれていました(^_^)


やっぱり笑顔は元気の源!これからも素敵な笑顔で一緒に過ごしましょう(^^)/

玉名の花菖蒲を見に行きました!(リバーサイド熊本 通所介護)

今回は玉名まで足を延ばして高瀬裏川の花菖蒲を見に行きました(^o^)

天気にも恵まれ、歩いて花菖蒲を見に行く皆様。川沿いに設置してある遊歩道を、7~800メートルは歩かれたと思います(^_^;)日頃の歩行訓練の成果を、十分に発揮されました。
「きれいに咲いとるね~。美しかなぁ。」等々喜ぶ声もあり、花だけでなく笑顔も咲いた外出行事となりました♪