ふれあいいきいきサロン交流会(はなぞのケアセンター 居宅)

11月1日 花園市民センターで行われた「第10回花園ふれあいいきいきサロン」交流会に参加させていただきました。

初めに 熊本県警本部生活安全企画課とささえりあ井芹有志の方による 劇「特殊詐欺について~あたしゃ騙されんばい!~」がおこなわれました。
日頃とは打って変わった姿と、吉本新喜劇の様なドタバタ劇に会場は大盛り上がりでした。


つづいて 花園公民館講座生のみなさんによるハーモニカの演奏が行われました。大勢の聴衆の前でも堂々とした演奏でした。


最後に健康運動指導士からの健康体操の提供です。サンバおてもやんの音楽に合わせて、座ったままでも効果的に体を動かせる体操で、参加者の皆様も笑顔で楽しまれていました。


年に一度の貴重な集まりであり、皆さまと一緒に楽しい時間を過ごすことができました。
毎月のサロンでまたお会いしたいと思います。

はつらつ運動教室⑦ボクササイズ編♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

7回「はつらつ運動教室」を開催しました♬
9月は台風で中止…(>_<)
今日は朝からあいにくの雨模様で…(>_<)
そんな中、たくさんのご参加いただきました(*^_^*)

2ヶ月ぶりなので、ケアマネージャーの富崎が皆様の血圧をしっかりチェックさせて頂きました。

本日のメインメニューは「チャレンジ・ボクササイズ」です。
アッパー、フック、パンチの練習を行い最後は膝蹴りで対戦相手を倒していきましょう!
(あくまでも空想上の相手ですよ(^w^))
肩回りや脇、胸や背中を「暴れん坊将軍」のテーマソングに乗せてトレーニングしていきます♬

ラストは「1、2、3、ヤーーーー!!!」

「肩回りがポカポカしてきました」「スッキリしました」「自宅でもやってみます」「テーマソングが忘れられません」「相手をKOしました♬」など様々なお声を頂きました。

次回、11月19日(日曜日)
ご参加お待ちしております(*^_^*)

認知症サポーター養成講座(はなぞのケアセンター 居宅)

10月12日(木)市営花園団地の集会場にて認知症サポーター養成講座を開催しました。
19名の方が参加され、新たにたくさんのサポーターさんが誕生しました。
認知症の方への接し方などの話を熱心に聞かれ、実際に認知症の両親の介護をされた方からは「もっと早くに こうした話を聞いておくべきだった」というお言葉もいただきました。
最後に はなぞのケアセンターの健康運動実践指導者の今村による認知症予防体操を行い、盛況のなか終了いたしました。
地域のたくさんの方が認知症への理解を深めていただく事で、認知症をお持ちの方、またそのご家族が住み慣れた地域でいつまでも暮らす事ができるように、この活動を続けていきたいと思います。

井芹サロンに参加しました!!(はなぞのケアセンター 居宅)

9月20日(水)井芹サロンに参加いたしました。
今月はまず、西区役所の歯科衛生士さんより、「お口の健康」についての講話がありました。
お口の状態で身体の健康も保たれているというとても貴重なお話で、皆様とても興味深く聞き入っていらっしゃいました。
次に、認知症予防体操!!
はなぞのケアセンターの体操のお姉さん(自称)より頭と身体を使った楽しい体操を、提供させていただきました。爆笑の渦の中、あっという間の30分でした。
皆様、出来ない所は「笑ってごまかす」ことがだんだん上手になってこられましたね(~_~)
最後に、恒例のサザエさん体操で締めくくり、今月も楽しい時間を皆様と過ごすことができました!(^^)!
「2年ぶりに参加した~!」という方の参加もあり、久しぶりにお会いでき、とても嬉しかったです!
また来月も、皆様と元気にお会いできるのを楽しみにしています!!

井芹5町内敬老祝賀会(はなぞのケアセンター 居宅)

今日は、とても天気も良く気持ちの良い朝でした。
最近は、朝夕は少し肌寒く、昼になると気温があがり体温の調節が難しく体調を崩される方も多いようです(>_<)皆様、しっかりと体温調節をしながら体調を崩さないように気をつけてください(^。^)

9月18日は敬老の日ということで井芹5町内では「敬老祝賀会」が開かれ参加させて頂きました。
子ども会による余興や、美味しいお弁当があり参加された地域の方々もとても、盛り上がり楽しんでいらっしゃいました(^_^)

「高齢者について」in花園小学校(はなぞのケアセンター 居宅)

本日は、花園小学校にて1時間目の授業「高齢者について」という題目で、生徒さん77名に対して講義をさせていただきました。
生徒の皆様、集中して聴いていただき、楽しく、有意義な授業となったと思います。
次回は、同校の体育館にて高齢者擬似装具を使用し、高齢者擬似体験も予定しております。
生徒の皆様、お楽しみに(^^♪

8月の井芹サロンに参加しました。(はなぞのケアセンター 居宅)

8月の井芹サロンに参加させていただきました。

本日の参加者は17名で、うち男性が6名です。
最近では、男性の参加者も徐々に増えてきております。

まずは毎月来ていただいている はなぞの市民センター ハーモニカ教室のボランティアの演奏に合わせて 夏にちなんだ歌をうたってウォーミングアップ♬


続いて、(株)ファーマダイワ 薬剤師様による「お薬のはなし」の講演がありました。
地域包括ケアシステムにおける「かかりつけ薬局」の役割は重要であり、参加者の方も真剣に耳を傾けておられました。


最後に、楽しく元気に健康体操!
はなぞのケアセンター:園田による『サザエさん体操』で締めくくりました\(^o^)/

皆様、お疲れ様でした。
来月も、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

7月の井芹サロンに参加しました。(はなぞのケアセンター 居宅)

7月の井芹サロンに参加させていただきました。

今回は「アロマとクラフトワーク」と題して
認知症予防にも効果があると言われる アロマテラピー
(芳香療法)を体験していただきました。

最初に はなぞのケアセンターの看護師で、本日の講師でもある池下から「アロマテ

ラピーの効用」についての説明がありました。

続いて 実際に「ルームスプレー」を作って香りを体験していただきます。
香りに敏感な女性の方が熱心なのはもとより、男性の方も「かあちゃんのお土産に持って帰ろ」と 楽しげに作られていました。
次回は是非 奥様もご一緒に参加をお待ちしています(笑)

最後にアロマオイルでのハンドマッサージを体験していただきました。
「気持ちよかった」「今夜はよく眠れそう」と満足いただいた様子でした。

本日 講師をいただいた「ナトゥーラアカデミアユズ」の光永先生はじめ講師の皆様ありがとうございました。

また 参加者の皆様もお疲れ様でした。
来月のサロンへの参加も心よりお待ちしております。

井芹サロンへ参加いたしました(^_^)(はなぞのケアセンター 居宅)

井芹サロンへ参加させていただきました。
最初に、熊本市西区 花園まちづくりセンターより『まちづくりセンター』についての説明がございました。
次に、ハーモニカ演奏にのせて、皆さんで合唱。懐かしい歌に、私たちも口ずさみ楽しく参加させていただきました。
次に、当施設健康運動実践指導者:今村による体操のお時間。
皆様、キレの良い動きで楽しく汗を流すことができたようです。
最後に、恒例の当事業所ケアマネジャーの園田による『サザエさん体操』で締めくくりました。
また、来月もお邪魔させていただきます(^^)

転ばない身体を作りましょう(^^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年6月18日、さんsunサンデー(毎月第三日曜日)は「はなぞのはつらつ運動教室」を開催いたしました(^^)/

本日のお題は「転ばない身体づくり♪」
寝たきりにならない様に、いつまでも自分の足で立って歩ける身体を作りましょう。

「カエルの歌」に合わせ、トレーニングに用いられるスクワットやランジ、足踏みなどを取り入れ筋力強化を行いました。
場所を移動する動きでは自分の席が見当たらない方も・・・(*^艸^*)

あわせて今回は、参加者のうちご希望された方に対して、施設内の案内を行い、各事業所を紹介させていただいております。

うっすらと汗がにじむ中、笑いあり、大笑いあり、楽しい90分でした。