8月の井芹サロンに参加しました。(はなぞのケアセンター 居宅)

8月の井芹サロンに参加させていただきました。

本日の参加者は17名で、うち男性が6名です。
最近では、男性の参加者も徐々に増えてきております。

まずは毎月来ていただいている はなぞの市民センター ハーモニカ教室のボランティアの演奏に合わせて 夏にちなんだ歌をうたってウォーミングアップ♬


続いて、(株)ファーマダイワ 薬剤師様による「お薬のはなし」の講演がありました。
地域包括ケアシステムにおける「かかりつけ薬局」の役割は重要であり、参加者の方も真剣に耳を傾けておられました。


最後に、楽しく元気に健康体操!
はなぞのケアセンター:園田による『サザエさん体操』で締めくくりました\(^o^)/

皆様、お疲れ様でした。
来月も、皆様とお会いできるのを楽しみにしております。

7月の井芹サロンに参加しました。(はなぞのケアセンター 居宅)

7月の井芹サロンに参加させていただきました。

今回は「アロマとクラフトワーク」と題して
認知症予防にも効果があると言われる アロマテラピー
(芳香療法)を体験していただきました。

最初に はなぞのケアセンターの看護師で、本日の講師でもある池下から「アロマテ

ラピーの効用」についての説明がありました。

続いて 実際に「ルームスプレー」を作って香りを体験していただきます。
香りに敏感な女性の方が熱心なのはもとより、男性の方も「かあちゃんのお土産に持って帰ろ」と 楽しげに作られていました。
次回は是非 奥様もご一緒に参加をお待ちしています(笑)

最後にアロマオイルでのハンドマッサージを体験していただきました。
「気持ちよかった」「今夜はよく眠れそう」と満足いただいた様子でした。

本日 講師をいただいた「ナトゥーラアカデミアユズ」の光永先生はじめ講師の皆様ありがとうございました。

また 参加者の皆様もお疲れ様でした。
来月のサロンへの参加も心よりお待ちしております。

井芹サロンへ参加いたしました(^_^)(はなぞのケアセンター 居宅)

井芹サロンへ参加させていただきました。
最初に、熊本市西区 花園まちづくりセンターより『まちづくりセンター』についての説明がございました。
次に、ハーモニカ演奏にのせて、皆さんで合唱。懐かしい歌に、私たちも口ずさみ楽しく参加させていただきました。
次に、当施設健康運動実践指導者:今村による体操のお時間。
皆様、キレの良い動きで楽しく汗を流すことができたようです。
最後に、恒例の当事業所ケアマネジャーの園田による『サザエさん体操』で締めくくりました。
また、来月もお邪魔させていただきます(^^)

転ばない身体を作りましょう(^^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年6月18日、さんsunサンデー(毎月第三日曜日)は「はなぞのはつらつ運動教室」を開催いたしました(^^)/

本日のお題は「転ばない身体づくり♪」
寝たきりにならない様に、いつまでも自分の足で立って歩ける身体を作りましょう。

「カエルの歌」に合わせ、トレーニングに用いられるスクワットやランジ、足踏みなどを取り入れ筋力強化を行いました。
場所を移動する動きでは自分の席が見当たらない方も・・・(*^艸^*)

あわせて今回は、参加者のうちご希望された方に対して、施設内の案内を行い、各事業所を紹介させていただいております。

うっすらと汗がにじむ中、笑いあり、大笑いあり、楽しい90分でした。

認知症サポーター養成講座(はなぞのケアセンター居宅)

6月12日(月)日枝神社境内にある花園老人憩いの家にて認知症サポータ養成講座を開催いたしました。
32名の方が参加され、新たにたくさんのサポーターさんたちが誕生されました!!
認知症になっても住み慣れた自宅での生活を続けていけるように、周りの方たちが認知症に対しての理解を深め、地域で見守っていくことができればいいな・・・と願っております。
今後も微力ですが、少しでもお力になれるよう頑張ってまいります。

5月の井芹サロン(はなぞのケアセンター 居宅)

5月17日 初夏を思わせるような好天のもと、井芹公民館での「ふれあい いきいきサロン」が開催されました。

参加者は前月よりも3名ほど増えて20名様です。
近頃 男性の参加者が増えており、本日も1名様 新規の男性の参加がありました。

さて 本日は半年に一度の体力測定です。

まずはハーモニカのボランティア様の音色に合わせて、季節の唱歌でウォーミングアップ♪
皆様 大きな声が出ておられます。

続いて 体力測定がスタートすると、前回より数値が悪くなってたまるかと言わんばかりに、皆様 目の色が変わります(笑)

測定後は参加者様同士で数値を見せ合い、一喜一憂されてる様子でした。

定期的な体力チェックを受け、ご自身のウイークポイントを認識することで、介護予防に取り組んで行こうという参加者様の意気込みを強く感じました。

参加者の皆様お疲れ様でした。
来月のサロンへの参加も心よりお待ちしております。

第1回 はなぞのカフェを開催致しました(^^)v(はなぞのケアセンター 居宅)

4月30日に今年度初!『はなぞのカフェ』を開催致しました。天気にも恵まれ本日、32名ご参加頂きました(^^)誠にありがとうございます。
はじめに、当施設通所介護:久保山による健康脳ゲーム。大変、盛り上がり皆様ほど良い疲労(^_^;)
そこで、続いてティータイム(^^♪
皆様、お好きなお飲み物を注文頂き、飲み物を飲みながら『総合事業』についてのご説明を居宅介護支援事業所:古門よりさせて頂きました。
最後に、皆様に当事業所通所介護に設置しております、筋力トレーニングマシンを体験頂きました(^.^)
毎月、最終日曜日 10:00~ はなぞのケアセンターにて開催しております。
今後とも、多数のご参加をお待ちいたしております(^^)v

今年度初!ふれあいいきいきサロン!!(はなぞのケアセンター 居宅)

新しい年度に入り、新たな気持ちで再出発です!!
今年度から、新たな試みとして開始前の15分程度、受付や血圧測定を行う時間に、舛田様を中心とした花園公民館ハーモニカ講座生による演奏をしていただくことになりました。きれいな音色にみなさん一緒に口ずさんでおられました。

はじめに、熊本北警察署の下城警部補様より交通安全についての講演。
高齢者の交通事故が、増えてきています。夜間、歩行時の被害が一番多いということで、反射板の配布もありました。近年、車社会。車を運転される高齢者も、年々増加しており、被害者だけではなく加害者にもなる可能性もあります。車を運転される高齢者の方、また、私たちも十分安全運転を心がかけていかなければならないと感じました。

次に、当施設の健康運動実践指導者:今村による認知症予防体操です。
2人一組になり、頭と身体両方を使って、ゲーム感覚で楽しめる運動を提供してもらいました。みなさん、爆笑の渦の中、楽しんで参加していただきました(^O^)♬
最後に、恒例『サザエさん体操』を今年度も引き続き行うことにしました。振りもしっかり覚えられて、決めポーズもバッチリ決まってましたよ(^^)v
どこかで、発表できる場があればよいですね!
男性の方の新たな参加もあり、にぎやかな始まりとなり、私たちも参加できることに感謝です。
1年間、どうぞ宜しくお願い致します<(_ _)>

認知症サポーター養成講座を開催しました(^^)v(はなぞのケアセンター 居宅)

中尾公民館にて認知症サポーター養成講座を開催致しました。
30名程の方にお集まりいただきました(^^)
ご参加頂き、誠にありがとうございましたm(__)m
講座の途中で、脳のトレーニング等を行いとても、盛り上がりました(^^)
楽しんで講座にご参加頂けましたでしょうか?
是非、『○○の集まりでも、開催して欲しい』等のご要望ございましたら是非、はなぞのケアセンターまでお問い合わせください(*^_^*)
講座の後には、当施設の体操のお姉さん(*^_^*)
健康運動実践指導者:今村による脳を使った体操を実施致しました。
とっても頭を使いながら、身体を動かし、間違えても笑ってごまかしながら皆様楽しんでいただけたと思います(^^)v
今後も、何かの機会に是非お声かけ頂ければと思います。
私たち、スタッフも楽しませて頂きました(*^。^*)

はなぞのケアセンター ~Spring~(はなぞのケアセンター 居宅)

少しずつ春らしくなって来ましたね(*^_^*)
はなぞのケアセンターもこの通り春の装いとなってきました。花見をしたい気分ですが、雨が続きなかなか出来ませんね。
是非、お近くに寄られましたらご見学にお立ち寄りください(^^)v