福祉の総合就職フェア2023へ参加してきました!(リバー総務)

令和5年10月21日(土)、県社協 福祉人材研修センター様 主催の福祉の総合就職フェア2023へ参加してきました♪
こちらは、年に2回しかない大きな就職フェアです!
今年も参加をさせていただき、大変光栄です。

 

 

 

 

 

 

 

 

会場入り口の様子です。
当日は土曜日の開催!!
どんな方とお会いできるのか、大きな期待感を抱きながら会場入りです♪

 

 

 

 

 

 

会場内の雰囲気♪
どちらの企業様もブース飾りに気合を感じさせられます!
いやいや、今回は法人も気合を入れ装飾ブースをリニューアルしちゃいました!!
馴れない手つきで、”あーだ、こーだ” 言いながら組み立て準備開始!
どうぞ、ご覧あれ!

 

 

 

 

 

 

素敵!!!の一言・・・
見とれている場合ではございません(笑)
ようやく完成!
これから始まる面談会が楽しみです♪
結果・・・いつもより多くの方々が当法人ブースへご来所いただきました。
今から資格を取得したい方、すでに資格をお持ちの方、経験のある方、たくさんの方々と沢山のご縁をいただきました♪
正直、時間が足りませんでした・・・
とても充実した就職フェアでした!
今後、さらに装飾ブースにしていくのか、どんな方とお会いできるのか、次回開催を楽しみにしています。
最後に、主催していただいた方々へ深くお礼を申し上げます。

介護福祉士実務者研修スクーリングをスタートしました!

令和5年9月30日(土)社会福祉法人 駿光会より介護福祉士実務者研修スクーリングをスタートしました。
今年度はグループ内の職員さんのみでの開講となり、新しい取り組みとしてICTを活用したWEB学習システムを活用して学習に励んでいます。

講師からの挨拶
受講者の緊張している様子です!


受講者のデスク上の様子♪
やる気満々ですね♪


実際に講話が始まると、受講者も緊張がほぐれ真剣に話しを聞いているようでした♪
令和6年1月予定の介護福祉士国家試験に全員合格しますように♪

身体拘束排除の取り組みについて勉強会を開催しました。

法人の身体拘束廃止委員会では、毎月委員会を開催し身体拘束、虐待について不適切な事が行なわれていないか確認をしています。
その一環として7月17日に法人全体で身体拘束及び虐待防止の取り組みについて、テレビ会議形式で勉強会を開催しました!

みなさん、メモを取りながら真剣に取り組まれていました。

ニュース等では虐待の報道も多く見られています。ご心配されているご家族様もおられるかもしれませんが、毎年職員全員で勉強会の開催やアンケートを実施して身体拘束や虐待について理解を深めています。


また、身体拘束、虐待虐待防止に関するポスターを作成し、業務中もより意識して取り組めるように対策を行っています。
身体拘束や虐待は絶対にあってはならない事です!! 早期に兆候を発見して未然に防ぐ事や、原因を掘り下げる事で 今後も身体拘束や虐待がない安心な施設を目指して行きます。

法人名変更のご挨拶

謹啓 早春の候 益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、このたび当法人は事業の再編に伴い、4月1日より法人名を「社会福祉法人 駿光会」と改称致すこととなりました。
これからもご利用者様をはじめ地域の皆様に満足していただけるよう、質の高いサービスの提供に努めて参ります。
今後も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。
謹白

旧法人名:熊本厚生事業福祉会
新法人名:駿光会

令和5年4月 吉日
社会福祉法人 駿光会
理事長 野口 博司

通所サービス 年末年始の営業について

平素より当法人の通所系サービスをお引き立ていただき、誠にありがとうございます。
本年度の当事業所の年末年始の営業は下記のとおりです。
皆様方には何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  30(木) 31(金) 1(土) 2(日) 3(月)
リバーサイド熊本 営業 営業 休み 休み 営業
てんすい倶楽部 営業 営業 休み 休み 営業
はなぞのケアセンター 営業 営業 休み 休み 営業
マノリアル本荘 営業 営業 休み 休み 営業

令和4年1月3日(月)より営業いたします。

ご不明な点は各事業所へお問合せいください。

令和3年度開設記念

6月1日はリバーサイド熊本の開設記念日で、ご利用者の皆さまと一緒にお祝いしました♪
施設長よりご利用者へ26周年を迎えられた御礼の挨拶にて開会です。

ご利用者様の発声で、乾杯! (* ̄0 ̄*)ノ口

ジュースやノンアルコールビールでのどを潤した後は、お待ちかねの昼食です。
本日は開設記念のお祝い御膳で、豪華なお弁当にお品書きも添えてお出しすると、
「うわぁ!美味しそう!」

「食べるのがもったいないねぇ。」
など、皆さま喜ばれ、いつも以上にたくさん召し上がっていただきました。(*´ω`*)

 

食事の後は「昭和の熊本」の映像をプロジェクターで鑑賞され、
「懐かしかねぇ!」昔の事を思い出され、ご利用者同士の会話も弾んでおられました!

来年も楽しい開設記念日を皆さまと一緒にお祝いしましょうね!!

オンライン面会を始めました

現在、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、当法人内の全施設で面会を中止させて頂いております。3月から長期の面会中止が続いているため、この度、当法人内の各施設において、オンライン面会を始めました。
オンライン面会および詳細につきましては、各施設の窓口へお問い合わせください。
また、オンライン面会は、「予約制」となっておりますので、あらかじめ各施設にお問い合わせ頂きますよう宜しくお願い致します。