合同花火大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム/小規模ホーム)

夏といえば花火!(^^♪

今年もはなぞのケアセンターグループホーム西館・東館・小規模との合同花火大会を開催致しました♪

色鮮やかな花火に、ご利用者様は「小さい花火ばってん綺麗に光るな~」と感激され「昔は屋根の上で打ち上げ花火を見とったね」と懐かしそうに話されていました。
機会があれば皆様と一緒に大きな打ち上げ花火も眺めたいですね。

8月誕生日会を開催!(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

8月22日、はなぞのケアセンター グループホーム西館にて8月の誕生日会を開催致しました♪

今回は1名の利用者様がお誕生日を迎えられています!
大勢の方々から祝福の言葉をかけられ、ご本人は感動のあまり涙を流される場面もありました。

職員による出し物で、ソーラン節の歌体操を行いました。
歌に合わせて身体を動かし、お祝いの思いを込めて踊りました♪

全員参加のボーリング大会も行い、見事パーフェクトを出された利用者様もおられ盛り上がりました。

誕生日ケーキは、スイカを添えて夏らしさを演出(^_^)
最後は、お誕生者様から「ありがとう、一生の思い出になった」と喜びの言葉がありました。

ゴーヤの実がなり始めました。(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月に自然に芽を出したゴーヤが、7月になり実をつけ、大きく育ってきました。

たくさんの実を収穫し、
みんなでおいしくいただける日を楽しみに、
これからもお世話を続けていきたいと思います♪

7月・つるむらさき収穫(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月の初頃、つるむらさきの種を植えました。
今年が初めての種植えでしたが、水掛を頑張り3週間程ぐらいから芽が出ててきました。

6月の下旬には立派な苗に育ち、7月には収穫が出来きました。

利用者様がつるむらさきの収穫をみられて、「あら、懐かしいね~、ここで出来たと~・私も昔育ててた事ありますよ、汁物、和え物によかよ」と食べ方を教えて頂きました。

早速、朝のみそ汁や夕方のすまし汁に入れ、皆さん「美味しいですね、ホウレン草と味が似てますね」等、いろいろ会話されながら食べられました。

7月・かぼちゃの収穫(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月初めに苗を植えたかぼちゃが順調に生育し実がなり7月1日(土)に収穫をしました。

収穫後は皆様かぼちゃを手に持ち写真撮影を行われました。「わぁ~よく出来たね。重たいね~。実が詰まって
美味しかよねぇ、早くたべてみたいね~」等、いろいろ話が弾まれました。\(^o^)/

収穫して1週間後、いよいよかぼちゃをカットしました.「半分に切っても、重たいね~、わぁ~中はよく熟れて美味しそうね~」と話されました。!(^^)!

夕食のかぼちゃと牛肉の炒め物に使用し、皆さん「とれたてで新鮮、甘くておいしい」と喜んで食べられました。(●^o^●)

7月生まれの誕生会♪(はなぞのケアセンター グループホーム)

7月20日にグループホーム西館にて、7月生まれの方2名の誕生日会を開催しました!
今月のご利用者様手つくりケーキは、みかんを贅沢に飾ってあります。
7月誕生者の方へは、職員手作りの色紙をプレゼント♪
感動して涙を流される方もいました。

職員余興で炭坑節を踊ったり、魚釣りゲームに参加されて賑やかな誕生日会となりました!

次回もお楽しみに(^^)/

 

合同運動会を行いました!!(はなぞのケアセンター グループホーム東館)

6月11日(日)に、はなぞのケアセンター通所ホールにて、花園・河内・天水の法人内5つのグループホームよりご利用者様42名が集結し、GH合同運動会を行いました!!

まずはラジオ体操からです♪
準備運動が終わると、いよいよ競技の開始です♪
ボール送りや輪っか通し、玉入れ等を行い、赤組も白組もどちらもいい勝負でとても盛り上がりました!!

皆様お待ちかねの昼食の時間です(^^)/
いつもと違うお弁当での提供に「美味しいね。たまにはこういうのもいいね。」と大好評でした♪

全ての競技を終え結果は、赤組946点、白組948点でわずか2点差で白組が優勝しました!!

最後に集合写真を撮りました♪
また来年の開催が楽しみです(*^_^*)

ほたるコンサート(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

6月4日に柿原養鱒場で、今年もホタルコンサートが開催され、井芹中学校合唱部の皆様の歌声を聴きたいと会場は大勢の方で賑わいました。

井芹中学校の合唱部の歌声に参加者の皆様はウットリとした表情で聞かれていました。♪

19時開始で久しぶりの夕食後の外出にご利用者の方々に夕暮れを感じて頂く事が出来ました。

又、帰りには柿原インターから花園インターまで新しく出来た道路を通って帰りいつもと違う風景も新鮮でした。♪

5月の誕生会を行いました!(はなぞのケアセンター グループホーム東館)

5月23日(火)に、グループホーム東館にて誕生会を行いました!5月は1人の利用者様が誕生日を迎えられました♪

まずはケーキ作りです♪利用者様にも手伝って頂きました(^^)/
誕生会では、誕生者の方に職員手作りのお祝いの色紙が手渡されました。また、完成したケーキが運ばれてくると勢いよくろうそくを吹き消されました!
ボランティア方による手品や職員による余興にも喜ばれ大変盛り上がりました!
最後はみんなで集合写真を撮りました♪
お誕生日おめでとうございます(^^)/

フードパル熊本にバラ見学に行って来ました♪(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月19日(金)にフードパル熊本へバラ見学へ行って来ました♪

当日は天気にも恵まれました。バラの花を見られると顔を近づけられ、「綺麗ねぇー。よか匂いねぇー。」と散策を楽しまれておられました(^^)/

外出の行事を行う事で、気分の転換が出来、日ごろ見られない入居者様の表情を見る事ができました。
また、フードパル内を散策する事で運動にもなり「気持ちよかった。」と笑顔も見られました(^^)