合同初詣に行って来ました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

2018年1月5日に、グループホーム西館合同で
藤崎台球場横にあります護国神社へ初詣に行ってまいりました!
当日は参拝客がとても多く賑やかな雰囲気で、
利用者の方々も自然と笑顔がこぼれておりました(#^.^#)

参拝時の皆様の表情がとても真剣でしたので、なにをお願いしたのか聞かせていただくと、
「今年こそ宝くじが当たりますように!」
「100歳まで元気で長生きできますように!」
など、色々なお願いをされているようでした♪

お参りの後は、護国神社名物の甘酒を皆様で一緒にいただきました。
「ここの甘酒はおいしかもんな!」と、味わいながら飲まれておりました。

皆様が元気で一年を過ごせるように、スタッフ一同
頑張ってサポートいたします!

グループホーム西・東館合同新年会(はなぞのケアセンター グループホーム)

平成30年1月1日 元旦
グループホーム西・東館合同での新年祝賀会を開催しました!

センター長挨拶に始まり、お屠蘇での乾杯!
そして最も楽しみにされていたおせち料理へ♪

今年も職員の手作りで、愛を込めて準備いたしました!!

ご利用者からも、「おせち、おいしいね!どこから買ってきたの?」とうれしい言葉をいただくことが出来ました。(^^♪

今年は戌年です。皆様にとって『ワン!ダフル』な1年となりますことを職員一同願っております。

新年 明けましておめでとうございます(はなぞのケアセンター グループホーム)

謹んで新春のお慶びを申し上げます。
旧年中は、各地での台風被害や天候に悩まされた年ではありましたが、皆様のおかげで無事に新年を迎えることができました。

皆様におかれましても、本年が良き年になりますようご祈念申し上げます。
本年も、はなぞのケアセンターグループホーム西館・東館をどうぞ宜しくお願い申し上げます。

合同クリスマス会を開催しました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

12月25日(月)にグループホーム東館と西館合同でのクリスマス会を開催致しました♪

まずはケーキ作りです。利用者様にも手伝って頂き、美味しそうなケーキが出来上がりました!
クリスマス会では、利用者様にもサンタの帽子を被って頂き、盛り上がりました(^_^)/
クリスマスの歌を唄い、職員手作りのクリスマスカードが手渡されました。


おやつに皆様と作ったケーキを提供すると、「苺が乗っていて美味しそう。」「もっと食べたい!」等の声が聞かれ大好評でした!
最後に皆で集合写真を撮りました♪
メリークリスマス(^_^)/

グループホーム合同イルミネーション見学(はなぞのケアセンター グループホーム)

12/25にグループホームの皆様と一緒にイルミネーション見学に行ってきました♪

キラキラと光るイルミネーションを見られ、ご利用者の方々も「これは綺麗ね!」と拍手をされたり「ずっと見ていられる!」と喜ばれました。

外の気温が低く寒かったのですが、車から降りて間近でイルミネーションを見るとビックリ!(>_<)!

寒さも忘れるくらいとても幻想的な雰囲気で皆様と
しばし見惚れていました♪
記念撮影も行い「今日はいい思い出になった。ありがとうね!」と笑顔で話されて心に残るクリスマスの夜となりました♪

来年は、街中や熊本城も見たいとのリクエストがありましたのでそちらの方へ行ってみたいと思います!!

はなぞのケアセンターもちつき大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

毎年恒例行事になります(#^.^#)♪
はなぞのケアセンター・もちつき大会を
開催致しました!(>_<)!

年末には必ず行われる行事なので、この日がどれだけ待ち遠しかったことか・・

グループホームの皆様も一緒に餅つきを行い
「今年も無病息災!来年も健康で行きましょう!」
気合の入った掛け声でもちをつきました♪
おやつは、たくさんのもちが入ったぜんざいをいただき心も身体もホッカホカ~(^^♪
ご利用者の皆様と共に、来年も幸せでありますように。
ここで一つ!もちつき由来なのですが・・・(-_-)
年末には鏡餅を準備する為に餅つきを行います!
これは歳神様をお迎えし、今年1年が幸せでありますように・・♡とお祈りするためなんです♪
*諸説あり
奈良時代から続いているそうです!
☆☆☆

グループホーム合同忘年会(はなぞのケアセンター グループホーム)

12月18日に平成29年度グループホーム西・東館合同の忘年会を盛大に開催致しました!!

忘年会はご利用者様の挨拶で開始しメニューの御鍋はダシがよか味で美味しいと好評で殆どのご利用者様がお代わりをされていました。
お料理に満足をして頂きホット一安心。

毎年好評の職員による余興は大道芸を披露しました!
お手玉や輪投げを巧みに扱い、
御利用者の方々にも輪っかを投げて頂いたり、職員が投げた輪っかを受け取って頂いたりして笑いが絶えない催しになりました。
最後は、皆様と一緒に記念撮影を行い今年の忘年会の終了となりました。

11月 小規模合同音楽会(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

11月25日に、小規模合同音楽会を開催しました♪

今の季節は「秋」ということで、秋に関係する歌や冬の歌を皆様と一緒に歌いました!(^^♪
昔、一度は聞いたり歌ったことのある曲ばかりで、参加された方々全員が盛り上がっておられました!
参加者の方からは
「もう秋ね、あと少しで冬が来て年越しばい。また歳とらんといけんたいな!」
と笑いながら音楽会を楽しまれていました!
来月は、冬の曲メドレーを予定しています♪

RUN伴熊本2017(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

11月11日(土)
RUN伴熊本2017が開催されました。
熊本エリアのゴールは、はなぞのケアセンターでした。グループホーム西館の、ご利用者は通所ホールでランナーのゴールを、手に旗を持ちお出迎えされました!

選手が力強い走りでゴールされ、沢山の関係者やご利用者と共に「おめでとう!あの人は早かね~!寒くなかとかね?」と応援を行われました!
応援後は、選手の姿に影響されて身体を動かし運動をする方も見られました。
スポーツの秋(^_^)レクリエーションはスポーツに関係する事を考え、ご利用者と一緒に身体を動かし競い合いたいと思います♪

グループホーム合同焼き芋大会に行ってきました!(はなぞのケアセンター グループホーム西館)

10/29(日)に河内のグループホームほたる家に焼き芋大会へ出掛けました!
その日は雨天のため室内で、レクリエーションと季節の歌を唄い、体を動かした後におやつのぜんざいを食べました♪
「焼き芋もいいけど、甘いぜんざいも美味しい。
昔は芋を食べてたからいらないと思っていたが食べると美味しかった」とご利用者が笑顔で話されていました。

グループホーム西館の皆様にお土産として、収穫した芋をいくつか持ち帰らせていただきました!

来年は良い天気で芋掘りが出来るのを楽しみにしています♪