てんすい認知症カフェに参加しました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

てんすい倶楽部で開催された認知症カフェに行って来ました。

到着すると、温かいコーヒーでお出迎え (*^_^*)
当日の最高気温が12度と寒い日だったので、温かいコーヒーで体も心もぽかぽかになりました 且o(´д`*)

体が温まった後は、地域の皆様と一緒に貼り絵の作成を行いました。
赤・白・黒の紙をペタペタ。
何が出来上がるのでしょう?利用者の皆様も興味津々!
…そして完成!!
なんと、サンタのくまモンでした!
「あら、可愛いねぇ。」と自然に笑みがこぼれました。
(*^。^*)

貼り絵の後は、みんなで歌を唄いました。
てんすい倶楽部の職員の伴奏で、「星影のワルツ」などの懐メロの大合唱♪

てんすい倶楽部の認知症カフェへの参加は、今回で2回目です。
これからも定期的に参加をして、交流の輪を広げて行きたいと思います。 (^o^)丿

紅葉ドライブと玉名の足湯に行ってきました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

玉名立願寺公園足湯に行ってきました!!

道中車内よりみかん畑が見え、皆様で「みかんの花咲く丘」を大合唱♪素敵な歌声を聞かせて頂きました!(^^)!

そして足湯に到着!皆様、好みの場所にて思い思いにリラックスされました。
「あったかか~」「ほんと気持ちよか~」素敵な笑顔が見られました(#^.^#)
「来て良かったね」皆様より嬉しいお言葉も頂きました♪♪
風は少し冷たかったけど、景色もキレイでした。

足湯の後はトイレ休憩を兼ねて、てんすい倶楽部に立ち寄りました。

また来年も楽しみですね(#^.^#)

フードパル熊本にバラ見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム

11月22日にフードパル熊本へバラ見学に行って来ました♪

あいにくの雨でしたが、それでも綺麗なバラを鑑賞することが出来ました!(^^)!

「綺麗かね~」「良い匂い」利用者様もバラの匂いを嗅いだり思い思いに楽しまれていました♪♪

バラ園の横には洋菓子屋さんがありおいしそうな匂いが漂っており、皆様思わず「良い匂い♪」とニコニコ笑顔でした(#^^#)

帰り道の車中では、「とても楽しかったよ」「いつも色々連れて行ってくれてありがとう」など嬉しいお言葉を頂きました(#^.^#)

来年も楽しみですね(#^.^#)♪

動植物園にて秋桜を見に行ってきました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

平成29年11月5日、日曜日に動植物園にコスモス見学に行ってまいりました。

天気も最高に良く、お花見ツアーにもってこいのコンディションでした。

玄関を過ぎ、すぐにコスモスと噴水があり、記念に一枚(^O^)
コスモスの花びらが大きかったです。

コスモス畑もありその中でもパシャリ!

な、なんと「ジュウガツザクラ」と呼ばれる桜も少しですが花を咲かせていました。
4月と10~12月に花が咲くとの事。
満開まではまだ先のようでした。

残念ながら、見れる動物がまだ少なく「キジ」しか見る事が出来ず、帰りの時間が来てしまいました(T0T)

帰りの車中では「寿命が延びました。」と
仰るご利用者様も居られ、大変喜ばれておりました。

 

今後、動物がもっと見れるようになりましたら
再度チャレンジしたいと思います(^w^)

井芹文化祭に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

井芹公民館で開催された、井芹文化祭の見学に行って来ました!

会場には、書道や絵画、俳句、生け花、パッチワーク、編み物、籠バックなど、地域の方が作成された作品が所狭しと展示してあり、ご利用者は、ご自分の趣味に合った作品を熱心に鑑賞されました。

俳句がお好きなご利用者は、「私ももう一度俳句を作ってみようかな。」と創作意欲を再燃させておられました。

なかには、「これは俺の友達たい!」と最近お会いしていなかったご友人の作品を見つけられ、感慨深く鑑賞されるご利用者もいらっしゃいました!

皆さま芸術の秋を堪能され、有意義な見学となりました。

10月誕生会(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

秋も本番。段々と日が暮れるのが早くなりましたね。今回は、「あ~きのゆうひ~に」お生まれになられました10月の誕生者2名の方のお祝いをしました。
日頃より練習していた「紅葉」と「ハッピーバースデー」の歌をピアニカとキーボードの演奏に合わせてみんなで大合唱!!
息ぴったりと合わせることができました。
はなぞの小規模ハーモニー合唱団の結成です♪


お祝いをしたあとは、みんなで巨大紅葉の貼り絵を作成しました。ご利用者さま、みなさま真剣に色塗りをされている様子。まさに、「あ~かやきいろ~の~色様ざまに」の如く、すばらしい作品ができました。


作品が仕上がったら…さぁ待ちに待った茶話会の時間です。フレンチトーストでケーキ風にデコレーションしたデザートを召し上がられました。

次回は、冬の誕生会!!どんなデコレーションケーキが出てくるでしょうか(^▽^)お楽しみに♪

カフェてんすいに参加しました!!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

そろそろ、秋本番を迎え肌寒い季節となりました。
さて、今回はなぞのケアセンター小規模多機能ホームのメンバーは、天水にあるカフェてんすいへおじゃましました!

はじめての天水の地!!
熊本市内から西里経由を通りてんすい倶楽部へと到着しました。
玄関から入り、初めてみる大きな水槽にとても興味深々!!
オレンジジュースやアイスコーヒー、ホットコーヒーなどいろんなメニューがありました。
4人そろってホットコーヒーを飲んで、楽しい時間を過ごしました。カフェてんすいの店員さんが声をかけてくださり、お互いに自己紹介をし話に花が咲きました。


さぁ、歌の時間です。懐かしいメロディーに口ずさみながら、秋の季節を感じられている様子でした。素敵なピアノの音色に癒される時間となりました。


次に、このカフェメインのメニュー!!
絵手紙作成の時間です(^▽^)
大きな木に柿をいーっぱい実らせました。
おいしそうな柿ですね!!


また、次回も参加したいと思います!!
冬のカフェてんすいも楽しみですね。

秋冬服買物ツアーに行って来ました!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

朝夕の空気も涼しくなってきたので、サンリブシティくまなんに秋冬服のお買い物ツアーに行って来ました。

婦人服売り場に着くと、さっそくウィンドウショッピングの開始です!

「いろいろあるねー!」
「なんば買おうかねぇ。」
と品定めに余念がありません。(;^_^A
サングラスだって試着しちゃいます!(▼∀▼) 凸
靴下コーナーでは、
「これは暖かそうね。」
「滑り止めもついて安心ねっ!」
とじっくり見られて、決定!!

ほかにもいろんな商品を見てから、お会計。

暖かい靴下で、秋を満喫してくださいねっ!!

はなぞのケアセンター敬老会を開催しました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

敬老の日を前に、9月12日はなぞのケアセンターでは敬老会を開催しました。
当日は、83名様のお祝いをしました♪
そのうち賀寿者の方は26名様いらっしゃいました☆☆

表彰式では、当法人理事長より、表彰状と職員手作りの記念品を授与致しました。101歳の方の表彰の際には皆さん元気な姿に、歓声が上がっていました。

表彰式終了後は、余興の時間です。
まず、坂東舞雀様より、祝いの舞を披露して頂きました。
坂東舞雀様の素晴らしい踊りに、感動され涙ぐまれておられました。

その後、職員により、水戸黄門~花園の旅編~を披露しました。
水戸黄門役に、ご利用者も参加していただき、笑顔あふれる楽しい劇となりました♪♪

式典終了後は、
特別に厨房職員がお祝いの思いをこめて豪華な食事をご用意しました☆♪
「とても美しか。美味しい。」等の感想が聞かれ、参加頂いたご家族からも「いつもこんなおいしいのを作って頂いているんですね。」ととても喜んで頂けました。

皆様の笑顔で楽しい敬老会となりました☆☆♪

合同花火大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム/小規模ホーム)

夏といえば花火!(^^♪

今年もはなぞのケアセンターグループホーム西館・東館・小規模との合同花火大会を開催致しました♪

色鮮やかな花火に、ご利用者様は「小さい花火ばってん綺麗に光るな~」と感激され「昔は屋根の上で打ち上げ花火を見とったね」と懐かしそうに話されていました。
機会があれば皆様と一緒に大きな打ち上げ花火も眺めたいですね。