クリスマス会を開催しました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

小規模に、沢山のサンタクロースが訪れました☆
まずは、ご利用者全員でクリスマスの歌を唄いました。
タンバリンや鈴、カスタネットと沢山の楽器を使い、賑やかな一時を過ごしました。

歌を唄った後は、クリスマスツリーを1人ずつ作って頂きました。
色々なツリーが出来上がり、「作るの楽しい。」「こんな簡単に出来るんだね(^_^.)」と創作意欲が湧き出ていました♬

最後に、クリスマスケーキを美味しく頂きました!(^^)!

12月誕生会を開催しました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

誕生会では、ご利用者様が好きな裁縫をして頂いてます♬
裁縫では、「最近は全然裁縫していない。」とのことでしたが、手際よく巾着やハンカチを作成されました♬
職員がご利用者様より縫い方など教えて頂く場面もありました☆

とても素敵な作品の完成!!
「よかとが出来た!!」と満面の笑みでした♬

完成して、ほっとしたところで、紅茶とケーキを食べ「いいのが出来たね。」とご利用者様同士話され、和やかな雰囲気で誕生会終了となりました。

カフェ蒼ノイエに参加してきました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年最後のカフェ蒼ノイエに行って来ました。
到着後、美味しいコーヒーを頂き心も体もぽっかぽか♪

しばらくのお茶を楽しんだところで、
今回メインの年賀状づくりを行いました。
今年の年賀状は、なんと…!
野菜をカットして「猪」や正月用の絵柄に掘られたスタンプを組み合わせ…

ご利用者様もくもくと作業をされています。
それぞれが、個性あふれる色あいの年賀状を作られました。

いつもは照れくさくて「ありがとう」と言えないけれど、年賀状で家族にご自身の気持ちをお伝えしようとメッセージを添えている方もおられました。

年末まで、あと少し。
みなさんよいお年をお迎えください。

イルミネーションツアーに行って来ました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回も桜十字病院に5名のご利用者様とイルミネーションを見に行きました♪

天候に恵まれましたが、とても寒い中の見学となりました。見学中をしていると、汽車や動物、ガラスの靴など光の作品にご利用者も寒さを忘れ、心癒されていました☆☆

途中、ご利用者様から、「まるでおとぎの国に来てるみたい。」と至福の一時を過ごして頂けたようです(*^_^*)

帰りの車中では、熊本の夜の街並みを走行し、変化する街並みについて話が盛り上がり、素敵な夜を過ごせました♬♬

また来年も素敵な夜を一緒に過ごしましょう☆♬

フードパルへバラ見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

フードパル熊本へバラの見学に行って来ました。

施設を出発して、ご利用者に「ドライブはお好きですか?」と尋ねると、満面の笑みで「大好き!」と言われ、到着前からすでに楽しそうでした。(^o^)丿

フードパルに到着!
12月に入っていたので、どのくらいバラが咲いているのか少し不安でしたが、色とりどりの沢山のバラが咲いていました!❀❀❀❀❀❀
バラもきっとご利用者が来るまで、気を利かせて待っていてくれたのでしょう。

「熱情」「プリンセス・ミチコ」「アンジェリークロマンチカ」など初めて耳にするバラの名前にびっくり!
「バラにも色々あるとねぇ。」と興味津々です。

美しいだけでなく、香りも素敵なバラなので、花に鼻を近づけて香りも楽しまれました。【ダジャレです(^_^;)】

散策を楽しまれた後は「白い貴婦人」に立ち寄って小休止。
チーズケーキの試食やビワ茶の試飲をされながら、感想を話して盛り上がりました!

ご家族へのおみやげを買ったら、もう一度バラの前を通って、車へ乗車して帰途につきました。

寒さを忘れて楽しい外出となりました。❀❀❀❀

蒼ノイエに行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能型ホーム)

11月21日(水)に蒼ノイエの認知症カフェに参加してきました。

今回は途中で峠の茶屋に立ち寄り、素敵な紅葉を楽しみました。

その後ドライブ気分で山道を楽しみ、蒼ノイエに到着です。

今回のレクレーションは書道でした。みんなで和の心を楽しむ素敵な時間になりました♪

書道の後はおやつと飲み物を頂きながら、他施設の利用者様とのお話に花を咲かせていました♪

楽しかった時間もあっと言う間に過ぎ蒼ノイエを後にしました。

次回も楽しみですね♪

お誕生祝に園芸活動を行いました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

11月17日(土)にご利用者様のお誕生祝いで園芸活動を行いました♪

今回はチューリップの球根を植えました。

天気も良く、絶好の園芸日和でした♪♪

園芸活動が趣味ということで
「植える前には、しっかり草を取っとかなん」
「球根は、もっと離して植えんといかん」
「どこに植えたか分かるように立札ば立てるとよかよ」など、職員に沢山アドバイスして頂きました。

園芸活動で汗を流された後は・・・

お祝いのケーキと紅茶を頂きながら、職員と一緒に園芸談義に花を咲かせていらっしゃいました♪♪

春に花が咲くまでは、一緒に水やりしましょうね♪

玉名へドライブと足湯に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年も玉名の立願寺にある足湯に
行って参りました。
土曜日なので混雑が予想されましたが
あまり人はいませんでしたので、皆様膝までズボンをあげて直ぐに足湯にはいる事が出来ました。
足湯に浸かりながら紅葉を眺め
「気持ち良かった。お風呂に入って足のリハビリがしたいと思っていた。」
「おかげさまで良かった。足の先がホカホカしました。」との発言があられ
カラダもポカポカしてきたそうです。
帰る前に「桜」が咲いていたので
その前で記念撮影をしました。
また来年も行きたいですね。

河内にある蒼ノイエに行って参りました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

毎月開催される蒼ノイエで行われる「カフェ蒼ノイエ」行ってきました。

道中、満開のコスモスや黄金色に染まった田園風景を見て、「もう秋なのねぇ」としみじみと話されていました。

蒼ノイエに到着後、飲み物を注文され、おやつを召しあがられました。お茶を飲んでいると、他の施設からのご利用者が到着。その中のお1人に、以前小規模をご利用されていた方がおられ、お互いに「元気でしたか?お久しぶりですね!」と手を取り合って、再会を喜ばれました (^o^)

今回のレクリエーションは、来年の干支である「猪」の貼り絵に参加されました。花紙を丸めて指定された場所へ貼ると、立体的な貼り絵が完成!

楽しいドライブ、嬉しい再会、貼り絵の作成と盛りだくさんで、素敵な一日となりました!!

10月生まれの方の誕生会を開きました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

10月生まれの方の誕生会を開催いたしました。

今回は誕生者の方に、事前に誕生会でやりたいことのご希望を伺い、「ドライブがしたい。」「美味しいものが食べたい。」「生まれ育ったと所に行ってみたい。」とのリクエストがあり、河内~天水~西里へのドライブ、途中で無人販売所でみかんを購入してのおやつタイム、以前暮らしていた西里を経由して帰設という計画をたてました。

出発すると早速、本妙寺の加藤清正像へ毎日行っていたことや、金峰山に遠足でいった事など、車中では昔話で大盛り上がり!
そのうちたわわに実ったみかん畑に差し掛かると、「うゎー!すごかねぇ!」と感嘆の声が上がっていました。また眼下に見える有明海の美しさに、「来てよかった!いつまでも見ていたいです。」とさらに感動!!

あっという間に、天水にある無人販売所へ到着。
袋に入ったみかんをしっかり品定めされ、甘そうなものを選んで購入。秋のポカポカ陽気の中、素晴らしい風景に囲まれてのみかんは格別の味でした!

帰りは植木方面へ下って、西里を経由しました。
「前とはだいぶ景色が変わってしまったのねぇ。」と少しだけしんみりとされましたが、すぐに「昔は線路の上を歩いて、怒られたこともあったのよ。」と思わぬお転婆ぶりを告白され、他のご利用者も大笑い (^o^)丿

楽しい誕生会になりました!