植木市見学に行きました(#^.^#)(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

白川河川敷の植木市見学にいってきました☆

植木市会場に到着し、散策を開始すると、イベントで来ていた猿回しがあっていました。
色々な、技を披露されご利用者からは歓声や拍手の嵐です!!
その後は、季節の花や立派な盆栽を見て、花の美しさや職人さんの技術にとても感動されているようです!(^^)!
見学の後は、待ちに待ったおやつの時間です!!
フードコーナーには美味しそうな屋台がいっぱいで、何を買うか頭を悩まされていました♪
たこ焼きやたい焼きなど好きな物を購入し、召し上がられました♪☆

見て、触って、食べてと色んな事が出来てご利用者様にも満足して頂けたようでした。
来年も、また行きましょうね(*^_^*)

2月誕生会をしました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回の誕生会は、誕生者が好きな着物とお花が好きと言われていたため、着付け体験と生け花をして頂きました!!

着付け体験では、着付けの得意なご利用者様に着付けをして頂き、「着物は久しぶりね。似合うかしら?」と素敵な笑顔です♪
「とっても似合ってますよ☆♪」

その後は、和装のまま、生け花をして頂きました。
桃、菜の花、チューリップなどの季節の花を見栄え良く、「綺麗に咲いたね。」と声をかけながら生けられました☆☆

ご利用者様にとって、楽しい時間を過ごせて頂けたかと思います。
今後も、色々な企画を準備しています♬
楽しみにされていて下さい(*^_^*)

護国神社へ梅花を見に行きました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

当日は、天候に恵まれポカポカ日和の中7分咲きの梅が出迎えてくれました☆♪
紅梅や白梅が綺麗に咲いているのを見て、ご利用者様も手を伸ばし、香りや、色を間近に感じ、リフレッシュされていました(#^.^#)
見学の後には、近くのベンチで暖かいお茶を飲まれ、ゆったりと皆様笑顔で過ごされました。

また、初詣の時にきた護国神社とは違った景色に、「初詣に来た時は気付かなかったけど、ここには梅の木も植えてあったんだね。」と色々な再発見が出来ました♪
最後に、鳥居をバックに記念写真を撮り、楽しい見学となりました。

クリスマス会を開催しました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

小規模に、沢山のサンタクロースが訪れました☆
まずは、ご利用者全員でクリスマスの歌を唄いました。
タンバリンや鈴、カスタネットと沢山の楽器を使い、賑やかな一時を過ごしました。

歌を唄った後は、クリスマスツリーを1人ずつ作って頂きました。
色々なツリーが出来上がり、「作るの楽しい。」「こんな簡単に出来るんだね(^_^.)」と創作意欲が湧き出ていました♬

最後に、クリスマスケーキを美味しく頂きました!(^^)!

12月誕生会を開催しました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

誕生会では、ご利用者様が好きな裁縫をして頂いてます♬
裁縫では、「最近は全然裁縫していない。」とのことでしたが、手際よく巾着やハンカチを作成されました♬
職員がご利用者様より縫い方など教えて頂く場面もありました☆

とても素敵な作品の完成!!
「よかとが出来た!!」と満面の笑みでした♬

完成して、ほっとしたところで、紅茶とケーキを食べ「いいのが出来たね。」とご利用者様同士話され、和やかな雰囲気で誕生会終了となりました。

カフェ蒼ノイエに参加してきました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年最後のカフェ蒼ノイエに行って来ました。
到着後、美味しいコーヒーを頂き心も体もぽっかぽか♪

しばらくのお茶を楽しんだところで、
今回メインの年賀状づくりを行いました。
今年の年賀状は、なんと…!
野菜をカットして「猪」や正月用の絵柄に掘られたスタンプを組み合わせ…

ご利用者様もくもくと作業をされています。
それぞれが、個性あふれる色あいの年賀状を作られました。

いつもは照れくさくて「ありがとう」と言えないけれど、年賀状で家族にご自身の気持ちをお伝えしようとメッセージを添えている方もおられました。

年末まで、あと少し。
みなさんよいお年をお迎えください。

イルミネーションツアーに行って来ました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回も桜十字病院に5名のご利用者様とイルミネーションを見に行きました♪

天候に恵まれましたが、とても寒い中の見学となりました。見学中をしていると、汽車や動物、ガラスの靴など光の作品にご利用者も寒さを忘れ、心癒されていました☆☆

途中、ご利用者様から、「まるでおとぎの国に来てるみたい。」と至福の一時を過ごして頂けたようです(*^_^*)

帰りの車中では、熊本の夜の街並みを走行し、変化する街並みについて話が盛り上がり、素敵な夜を過ごせました♬♬

また来年も素敵な夜を一緒に過ごしましょう☆♬

フードパルへバラ見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

フードパル熊本へバラの見学に行って来ました。

施設を出発して、ご利用者に「ドライブはお好きですか?」と尋ねると、満面の笑みで「大好き!」と言われ、到着前からすでに楽しそうでした。(^o^)丿

フードパルに到着!
12月に入っていたので、どのくらいバラが咲いているのか少し不安でしたが、色とりどりの沢山のバラが咲いていました!❀❀❀❀❀❀
バラもきっとご利用者が来るまで、気を利かせて待っていてくれたのでしょう。

「熱情」「プリンセス・ミチコ」「アンジェリークロマンチカ」など初めて耳にするバラの名前にびっくり!
「バラにも色々あるとねぇ。」と興味津々です。

美しいだけでなく、香りも素敵なバラなので、花に鼻を近づけて香りも楽しまれました。【ダジャレです(^_^;)】

散策を楽しまれた後は「白い貴婦人」に立ち寄って小休止。
チーズケーキの試食やビワ茶の試飲をされながら、感想を話して盛り上がりました!

ご家族へのおみやげを買ったら、もう一度バラの前を通って、車へ乗車して帰途につきました。

寒さを忘れて楽しい外出となりました。❀❀❀❀

蒼ノイエに行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能型ホーム)

11月21日(水)に蒼ノイエの認知症カフェに参加してきました。

今回は途中で峠の茶屋に立ち寄り、素敵な紅葉を楽しみました。

その後ドライブ気分で山道を楽しみ、蒼ノイエに到着です。

今回のレクレーションは書道でした。みんなで和の心を楽しむ素敵な時間になりました♪

書道の後はおやつと飲み物を頂きながら、他施設の利用者様とのお話に花を咲かせていました♪

楽しかった時間もあっと言う間に過ぎ蒼ノイエを後にしました。

次回も楽しみですね♪

お誕生祝に園芸活動を行いました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

11月17日(土)にご利用者様のお誕生祝いで園芸活動を行いました♪

今回はチューリップの球根を植えました。

天気も良く、絶好の園芸日和でした♪♪

園芸活動が趣味ということで
「植える前には、しっかり草を取っとかなん」
「球根は、もっと離して植えんといかん」
「どこに植えたか分かるように立札ば立てるとよかよ」など、職員に沢山アドバイスして頂きました。

園芸活動で汗を流された後は・・・

お祝いのケーキと紅茶を頂きながら、職員と一緒に園芸談義に花を咲かせていらっしゃいました♪♪

春に花が咲くまでは、一緒に水やりしましょうね♪