夏がやってきた!!すいか割りをしました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

梅雨の季節が終わり、夏が来ました!!
小規模では今年もすいか割り大会を開催しました☆

ビーチボールのすいかをご利用者1人ずつ目隠しをしていざ出陣!!
ご利用者皆様から「もう少し左」「そこじゃない」「そこそこ」と沢山の声の中から正解を導き出し思いっきり棒を振りかざし命中♬!!
ビーチボールのすいかも、いろんな方向に元気よく飛んでいきました☆
すいかに当てられず悔しがられているご利用者もいましたが、ご利用者全員で盛り上がり楽しい時間となりました。
おやつの時間は冷えたすいかを準備しました♬
「冷えていておいしい♬」と満足されました。

今年の夏も楽しく笑顔で乗りきりましょう♬☆

外食ツアーに行って来ました!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

飛田にあるお好み焼き屋さん「どんどん亭」にお好み焼きを食べに行って来ました。

店内に入り、予約していたテーブル席に着くとすぐにメニューチェック!
「わたしは、お肉が好きだから肉玉にしよう。」と一人のご利用者が言うと、「じゃぁ、わたしも。」「わたしも。」と直ぐに注文の品が決定!
注文の品が届くと、皆様上手にかき混ぜて、鉄板に投入!ヘラを使ってきれいに形を整えます。
しばらくすると鉄板から「ジュージュー。」という音と共に、美味しそうな匂いがしてきますが、まだガマン!
表面にぽつぽつと穴が開き始めたらイザ勝負!!
二本のへらをお好み焼きの下に滑り込ませ、「えいっ!」
見事に裏返されました。

待つこと数分で、美味しそうに焼き上がりました。
ソースをかけて、青のり降って、鰹節をのせ、お好みでマヨネーズもかけ、見事なお好み焼きの完成です!

自分で焼いたお好み焼きの味は格別のようで、普段小食なご利用者も、いつも以上にたくさん召し上がっていらっしゃいました!
食後はお会計も自ら行って頂き、外食ツアーの終了です。
普段、外食することや、調理する機会が減ったご利用者には、新鮮で楽しい行事となりました。

フードパル熊本のバラ祭りへ行って来ました♪(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

フードパル熊本のバラ祭りへ行って来ました。
黄色やオレンジ、ピンクと色とりどりバラを見る事が出来ました☆

花かまくらの中で記念撮影☆♪
満開のバラに負けないくらいの笑顔が咲きました!(^^)!
途中で会場内にあるベンチの所でおやつ休憩。

おやつ休憩の後は、白い貴婦人の店内に入り、お土産を選びました。ゼリーやパウン

ドケーキ、熊本名産のお菓子など沢山の種類の中から「家族にはこれにしようかな。あれもいいね。」とじっくり商品を選び満足されていました。
初夏の陽気と素敵なバラの香りに包まれ楽しい外出になりました!

鯉のぼり見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

5月5日「子どもの日」に高橋神社近くの鯉のぼり見学に行って来ました。
5月の澄み渡る青空の中、井芹川の両岸に渡された雄大に泳ぐ数多くの鯉のぼりに、ご利用者は「こんな沢山の鯉はすごい!感動しました!」目を丸くして喜んでいました。

鯉のぼりをバックに記念撮影もバッチリ!!

その後もしばらく川沿いを散策し、最後に「また来るね。」と鯉たちに別れを告げ帰路に着きました。

4月誕生会を行いました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

4月に誕生されたご利用者を盛大にお祝いすべく、誕生会を開催いたしました 🎉

主役のご利用者を紹介した後、お生まれになった年の出来事や流行、物価などを紹介いたしました。
「イギリスのネス湖で、未確認生物ことネッシーの報道がなされたのがこの頃からです。」
「米国映画のキングコングが日本でも上映されました。」
「当時は豆腐一丁が5銭、うどん1玉が2銭でした。」
などなど。

そしてご利用者と職員全員で「ハッピーバースデイ」を合唱し、お祝いの色紙の贈呈をしました。
色紙に書かれた職員からのメッセージを紹介すると、とても嬉しそうにうなずかれていました。

そして、今回の職員による出し物は、「綾小路きみまろショー!」綾小路きみまろさんの弟という設定で、職員が漫談を行いました。
耳の遠いご利用者にも笑って頂こうと、プロジェクターを使って披露しました。
(ひょっとして怒られるんじゃないか・・・)と内心、心配していた職員をよそに、皆様大爆笑!!
ヾ(≧∇≦)〃

とっても楽しい誕生会となりました!

本妙寺桜灯籠散策~♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

平成30年3月31日。本妙寺の桜灯籠を見学に行きました。

到着した時間帯は、まだ明るく、ちょうど灯籠に点火している最中でした。徐々に、日が暮れていくにつれ、灯籠の灯りと、夜桜が浮かび上がってくるようで、とてもきれいでした。

熊本地震の影響で、例年よりも規模を縮小しての開催だったのですが、幻想的な雰囲気て会場は大盛況でした。

しばらく桜と灯籠の火を眺めながら散策~♪
「また来年も来たいね~。」
「連れてきてくれてありがとう。」
などのお言葉をいただきました。

また来年も皆様と一緒に、行きたいと思います。

柿原公園へ花見に行きました♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

平成30年3月29日。柿原公園へ桜の花見に行ってまいりました。

今年は例年より桜の開花が早く、『すでに散ってはいないか?』と心配でしたが、うれしいことに、満開の桜を見る事が出来ました。

公園に到着し、公園の中を散策、時折吹く風で桜吹雪が舞うのを見る事も出来ました。その光景にご利用者も「綺麗ねぇ~。」、「わっ、すごい!」と驚かれていました。

丁度、頭の高さにに咲いていた桜の前で記念撮影!!
もう手を伸ばせば届くほどでした❀

一年に一回しか咲きませんが、また来年のお楽しみという事で。

来年もまた綺麗な桜を見に行きたいと思います♬

3周年記念の蒼ノイエに行って来ました♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

平成30年3月21日水曜日、本日は春分の日でした。
皆さんで河内にあります蒼ノイエの3周年記念に参加して参りました。

当日は雨が降り生憎の天気でしたが、参加された皆様、河内までのドライブと併せて、楽しまれた様子でした。

到着すると、以前はなぞのケアセンターに勤めていた職員と久しぶりに再会し、昔を思い出されていたようです。

蒼ノイエでは手指体操や歌を歌い、お茶やお菓子を頂きました。

帰りには、看板前で記念撮影!!

今後も、さまざまなイベントに参加して楽しんでいただきたいと思います。

リバーサイド健康福祉祭りに行って参りました!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

リバーサイド熊本にて開催される健康福祉祭りの見学に行って参りました。

当日、大変天気が良く車窓からの美しい景色を見られ賑やかに皆様談笑されておりました。

リバーサイド熊本に到着しました。
輪投げゲームに参加され、参加賞として毛糸で出来た帽子をプレゼント。皆様、凄く帽子が似合っています。

また、以前はなぞのケアセンターにて勤務していた職員と再会し、懐かしんでおられました。無事に行事を終える事ができました。(#^.^#)

天気に恵まれ、今後もたくさんの行事を企画していきたいと思います。

植木市見学に行って来ました♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

白川河川敷付近で開催された植木市見学に行って来ました☆♪

前日は大雨でしたが、当日は天候に恵まれ風が強く肌寒い中での植木市見学となりました☆

熊本県直産の美味しい食べ物や梅の花、様々な木々などいろいろな展示物がありました☆♬
雑貨や絵画も売ってあり、中には最近話題のハーバリウムが売ってありました。それを利用者様が珍しそうに眺めていました☆♩

 

会場内散策中、寒そうにしていると、お店の方が優しく声をかけてくれました。
温かいめかぶ茶を提供して頂き、おかげで心も体もぽっかぽかになって、綺麗な花や人の温かさに癒された一日でした(#^.^#)♬