合同花火大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム/小規模ホーム)

夏といえば花火!(^^♪

今年もはなぞのケアセンターグループホーム西館・東館・小規模との合同花火大会を開催致しました♪

色鮮やかな花火に、ご利用者様は「小さい花火ばってん綺麗に光るな~」と感激され「昔は屋根の上で打ち上げ花火を見とったね」と懐かしそうに話されていました。
機会があれば皆様と一緒に大きな打ち上げ花火も眺めたいですね。

誕生会を行いました!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

8月の誕生会を開催しました ヽ(´▽`)ノ

誕生日の方の紹介をして、生まれた年の出来事を紹介すると、みなさま当時の事を思い出され懐かしんでおられました。

そのあと全員で、「Happy Birthday」の合唱です。ピアニカの音色に合わせて、大きな声で歌ってお祝いしました♪

つぎにお待ちかねの職員による出し物!
今回は職員の一人芝居「水戸黄門」です!!
最初に登場する老人が水戸光圀かと思いきや、じつは偽物!!
本当のご老公様は、ご利用者の中にいました!!!
急なご指名にもかかわらず、上手なアドリブで返して頂きみなさん大笑いされました。(๑→ܫ←)ノ♫♬

最後はシャーベットをみんなで食べました。
猛暑を吹き飛ばす楽しい一日でした♪

リバーサイド熊本の納涼祭に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今年も小規模の利用者様と共にリバーサイド納涼祭に行って来ました。

今回も厳しい暑さの中沢山の人で賑わっていました。

早速出店を見て回り、カレー、焼きそば、たこ焼きと飲み物をそれぞれゲット!!しばらく、和やかな雰囲気でお食事を楽しみました♪♪

美味しい食べ物に舌鼓を打った後は、フラダンス等を鑑賞しました。すると、あのくまモンが登場!!一緒に歌を唄ったり、くまモン体操を楽しみました(#^.^#)

今回も楽しい夏祭りでした♪♪

柿原地区盆踊り見学に行って来ました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

こんにちは。今年も柿原地区盆踊り見学に行って来ました(#^.^#)

柿原公園に到着すると、会場はすでに見物客でいっぱいで、大盛り上がりでした♪♪

「さぁ、踊るわよ♪」早速盆踊りに参加されていました(#^.^#)暑さに負けずにとても軽快な足取りでした♪♪

踊りに参加されなかった方も、踊りをみながら手拍子をされたりして、皆様思い思いに楽しまれていました♪

ひとしきり踊りを楽しまれた後は談笑中♪思い出話に花を咲かせていました♪

「また来年も楽しみだなぁ」

今回も素敵な盆踊り見学となりました(#^.^#)

すいか割りを開催しました(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

今年も小規模ホールにてすいか割りを開催しました。

ルールは簡単♪参加者の皆様には目隠しをして頂き、紙ふうせんで出来たすいかを割って頂きます。中に紙ふうせんで出来たトマトが混じってるのでそちらを割らないように要注意。

さぁ、目隠しをしていざ開始!!

「もっと左!!」「まだ奥、奥!!」等と、みんなの声援がホールに響き渡ります。その声に合わせて気合を込めて棒を振り下ろします!!

「パン!!」と威勢の良い音と共にふうせんが割れます。「やったぁ!!」参加者の方も応援されている方も成功をともに喜びました(#^.^#)割ったふうせんは記念にお持ち帰り頂きました。

 

夏らしい、楽しいすいか割りとなりました(#^.^#)

6月の誕生日会を行いました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

平成29年6月30日に誕生日会を開催いたしました。

昼食を食べ終わった後椅子を並べ直し、音楽にのせて「ハッピーバースデイ♪」を皆様で合唱いたしました。

祝辞の言葉を誕生者のご友人から頂き誕生者からもお礼の言葉を頂きました。

その後地域のボランティアの方よりマジックショーと日本舞踊を踊って頂きまして利用者の皆様は食い入るように見られておりました。
マジックの一つ一つに拍手が起こり「おぉっ!!」や「すごかねぇ~」と歓声が上がっていました。

最後に誕生日の終わりに豪華なおやつが出てまいりました。

よほど美味しかったのかあっという間にお皿の上には何も無くなってしまいました。(T0T)

「おかわりはありますか?」や「これはさっきのマジックで出したとだろ」と冗談を言われる方もいらっしゃいました。(^@^)

また次回の行事を考えたいと思います。

外食ツアーに行って来ました♪(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

待ちに待った外食ツアーの日がやってきました。
今回は、どんどん亭に行って来ました☆☆
皆様車中では「外で食べるのは久しぶりで楽しみ♪」との声がたくさん聞かれていました♪♪

どんどん亭に到着☆
早速テーブルへご利用者様をご案内☆♪
メニュー表を見て「色々あって決めきれないね。どれがいいかな~♪」と悩みながら、海鮮ミックス玉、肉ミックス玉等食べたい物をそれぞれ注文されていました。その後、ドリンクバーでお好きな飲み物を選ばれていました。
お好み焼きを作る工程のひっくり返す作業も「私に出来るだろうか(-_-;)。」と不安な表情をされながらも皆さん上手くできていました。
自分で作ったお好み焼きを食べて「自分で作ったのは特別だね☆」ととても喜んで頂けているようでした。

今回、どんどん亭の皆様にお世話になりました。
ありがとうございました。

次回も外食ツアーを企画しているので楽しみにしていてください(#^.^#)

小規模運動会を開催しました!!(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

待ちに待った
小規模運動会の日がやってきました♪♪
皆様体操の時からとても気合が入っていました(#^.^#)

早速チーム対抗戦の勝負が始まりました!!
玉入れの時は、誰よりも沢山入れようと「これだけ入れたら勝つでしょうね♪☆」と抱えきれないほどボールを持っているご利用者もいらっしゃいました♪
皆様、籠めがけて力強くボールを投げていました。

その他、とても白熱したのが輪っか通しリレーです。
お互い負けずに応援をしながら、「いいぞ~。急がんと追いつかれるよ。」
と、とても白熱していました♪♪

その他にも数種目勝負をした結果・・・
今回は白組、紅組引き分けにて終了しました。
「もう少しだったね。」と悔しそうにされているご利用者も数名いらっしゃいましたが、「ほんとに楽しかった。」と、とても素敵な表情をされていました。

来年はもっと楽しい企画を考えていきます☆♪
皆様お楽しみに~!(^^)!

ホットケーキを作りました。(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

平成29年6月16日に利用者様の皆様で
おやつで食べるホットケーキを作りました。

エプロン姿もバッチリです(^w^)

まずは混ぜる作業から始まり

次はホットプレートに油をひきます。

おたまで適量焼いて頂き底面に焼き目が付きましたらひっくり返し

美味しそうに焼き目が出来ました

両面綺麗に焼き上がりアイスクリームと白桃を添えデコレーションをして完成です!!

皆様で作って召し上がって頂きました。

「美味しかぁ~♪」、「甘くておいしい」
「自分で焼いたけんうまかなぁ!」と皆様ご満悦の表情を浮かべられておりました。

次回も色々な行事を考えて行きたいと思っていますので宜しくお願い致します。

消防訓練をしました。(はなぞのケアセンター 小規模多機能ホーム)

今回は、厨房が火元と想定し訓練を行いました。
火災アナウンス後、職員の指示の元、ご利用者様も本番さながら避難をされ、スムーズに安全な場所へと移動して頂くことが出来ました。
避難訓練終了後は、業者の方による消火器の使用方法について学びました。
今後も火災訓練以外にも色々な災害を想定した訓練をしていき、ご利用者様が安心して過ごされるよう努めて行きたいと思います!(^^)!