敬老会が開催されました !!(はなぞのケアセンター 通所)

9月21日にはなぞのケアセンターの敬老会が開催されました!!

今回も感染予防のため各部署で敬老会が行われましたが、各部署それぞれで工夫を凝らした敬老会になりました。
通所はご利用者様が一番多い部署になります、賀寿者の方も29名おられました。

 

 

 

 

 

 

賀寿者の方には表彰状と記念品が渡されました。
最高齢は103歳です!!

 

 

 

 

 

 

昼食も本日は豪華になっています。レストランのコース料理風の昼食でした。
まずは前菜

 

 

 

 

 

 

メインは煮込みハンバーグとセレクトパン

デザート

 

 

 

 

 

 

皆さん敬老会をたのしまれていました。

 

初詣に行ってきました(はなぞのケアセンター 通所介護)

はなぞのケアセンター通所では、1月10日と17日にご利用者の方と護国神社へ初詣へ行ってきました。
皆さん熱心にお祈りをされていました。中には三社参りの1つをこの初詣の為にとっておいたという方もおられました。

護国神社では甘酒も提供されていてみなさん大喜びでした。青空の下で飲む甘酒は最高でした。

皆さん元気で過ごせそうな年の始まりでした。
今年もよろしくお願いいたします。

平成最後の「はつらつ運動教室」を行いました♬(はなぞのケアセンター 通所介護)

天気予報は「晴れ☀」だったのですが、はなぞの地域は朝から「雨☂」が降りビックリ!!(@_@;)

そんな中、今日も「はなぞのはつらつ運動教室」を開催致しました(^^)/
皆様が到着される頃にはすっかり雨も止み、青空が広がりました♪

今回は、平成30年度の締めくくりという事で「一年を振り返って」をテーマに運動してみました。
さぁ!それでは、昨年からどんな動きを行ったか思い出してみましょう!!そして、おさらいを(^艸^)

「右、左、右、左、、、上、下、上、下、、、開く、閉じる、開く、閉じる、、、『やぁーーーーー!!!』」
頭と体を屈指し、全身運動を行った事で、心も身体もポカポカしてきましたね♡
「一年間、皆勤賞で来ましたよ!」「一年間、楽しかった~」「ここの玄関を出ると、直ぐに忘れちゃうのよね~」「気持ち良かった♡」などのお声をいただきました。

毎日の運動が未来の身体を作ります。毎日行う事が大切なポイントです。

運動習慣を身に付け、いつまでもお若く美しく♥

一年間お疲れ様でした\(^o^)/またお会いしましょう♬

天使の囁き記念日に!!(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆さんは「天使の囁き記念日」をご存じでしょうか?
1978年の今日、北海道の母子里(もしり)で-41.2℃の最寒記録を観測したそうですよ\(◎o◎)始めて知りました!
巷では、熊本城マラソンが行われている、そんな中!
はつらつ運動教室を開催しました(●^o^●)

朝はとても冷え込みましたが、良いお天気に恵まれました☀
寒い中ご参加ありがとうございます\(^o^)/

今回は「ボールエクササイズ」がメインですが、寒い冬にピッタリの、素早く身体を温める「その場足踏み」運動を中心に行っていきました♪
綺麗な足踏みのフォームを習得して頂き、上肢の動きをプラスしていきます。
身体がポカポカしてきましたね♬

ボールエクササイズでは、歩くのにとても大切な足回りの筋肉を強化しました!

「いつもと違う運動が楽しかった!」「まだまだ出来る!!」「頭の体操になかなか…苦戦しました」
などコメントをいただきました。

次回は3月17日㈰10:00~
\(^o^)/春はもうすぐです✿

 

運動納めd(^^)b♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成最後の年末!!!
今朝は、朝から冷たい雨が降り、凍ってしまいそうなくらいの寒さでした(*_*)
そのような中、いつもご参加いただきありがとうございますヽ(^。^)ノ

12月の「はなぞのはつらつ運動教室」メインテーマは、『チャレンジステップ』です(^。^)b

生活の中に出てくる動作を8種類使用し、ステップにして組み合わせてみました♬
足踏みをしながら、前に行ったり後ろに下がったり、右に行ったり左に行ったり、時には膝を曲げたり、時にはお尻をフリフリフリ(*^艸^*)

「体がぬくもった~!!」「お掃除しながらでも出来そう❤」「今後はソファーに寝ころばず、少しでも体を動かします!!」とお言葉を頂きました。
ぜひ、ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね(^_-)-☆

寒さも本番(*_*)
しっかりと運動で身体を温めて、
何かと慌ただしい12月を乗り切りましょーう♬

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください(@^^)/

次回、平成31年1月20日(日)10:00~
ご参加お待ちしていまーす♪

玉名の足湯&みかん山ドライブに行ってきました!(はなぞのケアセンター 通所介護)

11月27日と12月1日の2日間で玉名の足湯と河内のみかん山へドライブに行ってきました。

まずは玉名の「しらさぎの足湯」を目指して出発です。
玉名に向かう途中には大きな銀杏の木や野菜畑など見どころ満載で、車の中でも皆さん大盛り上がりでした。
そして足湯に到着です。
皆さん「すごく気持ちいい!!」「外も寒くないしよかった」など言われ、思い思いの場所で足湯に入られていました。足湯から上がられてからも「まだ体までポカポカする」という声も聞かれました。

足湯の次は、みかん山ドライブです。
たくさんのみかんが実っている中を車でドライブしました。みかん山を車で走っているとみかんの直売所へ到着!
一袋100円で販売しているので買って帰る方もおられました。試食のみかんも甘く、皆さん「美味しい、美味しい」と言われていました。

皆さん玉名までなかなか出られる機会も少なく、久しぶりの遠出にとても満足されていました。今後もみなさんの笑顔が増える企画を行っていきます!!

生活講座を行いました!(はなぞのケアセンター 通所介護)

毎月、体操でお伺いしている『白坪9町内』で「生活講座」を開催いたしました!(^^)!

今回の「生活講座」は、介護保険について楽しく学ぼうをテーマに、介護保険の内容や、申請の仕方から利用までについて、皆様に分かりやすく、丁寧に解説(^^)
参加された26名の方も真剣な表情でメモを取りながら、また時折、笑顔も見せながら聞き入っておられました。

質疑応答では「所得で介護保険料は違ってくるのか?」などの質問があり、興味深々なご様子で大いに盛り上がりました(^^ゞ

男性参加者も多く、「話が聞けて良かった」「大変、参考になった」と好評でした。

白坪校区の皆様!!
ご参加ありがとうございました(^O^)/

焼き魚大会を開催しました!(はなぞのケアセンター 通所介護)

今年も恒例の焼き魚大会を11月20日~22日の3日間開催しました!
秋の味覚秋刀魚の他にも鯖、アジ、赤魚など4種類の中から好きな魚を選んで頂きその場で焼いて提供させていただきました。
魚を焼いていると匂いにつられて内からご利用者様も出てこられ、一緒に焼いていただきました。
さすが!!女性の方は魚の焼き方が上手でした!
とても美味しそうに焼き上がりました。
「炭火で焼くとやっぱりちがうね~」と今年も皆様から大盛況でした。

おやつには、はなぞのケアセンターの畑で収穫したさつまいもを炭火で焼いて食べました。
ご利用者様にも芋を入れるのを手伝っていただきました。
外はカリッと、中はホクホクに焼き上がりました。
焼き芋の香ばしい香りが食欲をそそり皆様美味しい美味しと食べられていました。

来年も秋の味覚を楽しんでいただくために焼き魚大会開催しようと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

ロコモ予防で健康長寿♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

1月の「はなぞのはつらつ運動教室」は、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)に焦点をあてトレーニングを行いました♫

簡単なロコモチェックで、現在の自分の体を確認していただきましたが「体が固くなっている~!!!」「以前は簡単に出来ていたのに!!」など驚きの声が聞かれました(@_@;)

本日は、ご自宅で気軽に出来る『1分間トレーニング』を4種目ご紹介(^。^)b
「★スクワット★右片脚立ち★左片脚立ち★その場足踏み」を1分間ずつ実際に体感して頂きました♪
「1分間が長~いっっ!!」「ゆっくりがきつ~い!」など悲鳴(?)が…(^_^.)
「全部で、トータル5分なら簡単に出来そうね♥」と好評でした♡♡♡

『ロコモ予防で健康長寿♬』これからも一緒に頑張りましょう(@^^)/~~~

次回、12月16日(日)10:00~
ご参加お待ちしていまーす♪

本妙寺保育ハロウィン交流会(はなぞのケアセンター 通所介護)

10月31日はハロウィンの日です。
はなぞのケアセンターでは本妙寺保育園ハロウィン交流会に参加してきました。はなぞのケアセンターからは6名のご利用者とスタッフ2名で参加しました。

今年のはなぞのケアセンターは魔女がテーマで仮装しています。皆さん自分の杖を魔法の杖にしてなりきられていました。

ステージの前に出て園児達に仮装を披露しました。

お化けに仮装した園児にお菓子をあげる際には皆さん自然と笑顔がこぼれていました。

最後に園児と一緒にお化け体操をしました。
可愛い園児の近くで体操を行い御利用者のみなさんも自然と体が動いていました。

来年はさらにバージョンアップした仮装を楽しみにしていてください。