【new】「体操のお姉さん(自称)」モデルチェンジ…の巻き(・o・)(はなぞのケアセンター 通所介護)

日々、運動を中心に、地域サロンや各施設内などに出没中の、健康運動実践指導者、自称「体操のお姉さん」今村の制服が今回リニューアルしました(*^^)v

【new】制服は、綺麗~なパステル調のブルーが基本色で「色のよかな~」「似合っとる♪」など、お褒めの言葉をたくさん頂いております(#^.^#)ありがとうございます♡


【new】制服で気持ちも新たに、今後も皆様に喜んでいただけるよう精進し、少しでも健康増進に繋がるような、楽し~い運動の提供をさせていただきます♬


運動で「健康寿命を延ばしましょうー!!」b(^。^)d

はつらつ運動教室⑦ボクササイズ編♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

7回「はつらつ運動教室」を開催しました♬
9月は台風で中止…(>_<)
今日は朝からあいにくの雨模様で…(>_<)
そんな中、たくさんのご参加いただきました(*^_^*)

2ヶ月ぶりなので、ケアマネージャーの富崎が皆様の血圧をしっかりチェックさせて頂きました。

本日のメインメニューは「チャレンジ・ボクササイズ」です。
アッパー、フック、パンチの練習を行い最後は膝蹴りで対戦相手を倒していきましょう!
(あくまでも空想上の相手ですよ(^w^))
肩回りや脇、胸や背中を「暴れん坊将軍」のテーマソングに乗せてトレーニングしていきます♬

ラストは「1、2、3、ヤーーーー!!!」

「肩回りがポカポカしてきました」「スッキリしました」「自宅でもやってみます」「テーマソングが忘れられません」「相手をKOしました♬」など様々なお声を頂きました。

次回、11月19日(日曜日)
ご参加お待ちしております(*^_^*)

はなぞの昭和の名曲ギターショー(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年 9月26日(火)
はなぞのケアセンター デイホールにて『はなぞの昭和の名曲ギターショー(施設訪問ボランティア 池田 達裕さん)』を開催しました♪

地域でボランティアされている池田さんのギター演奏のプログラムは、みなさん青春時代に流行した名曲ばかり!

毎週火曜日は、音楽活動を行っている為、みなさんギターの美しい音色に合わせて日頃の成果を十分に発揮され楽しんでおられました。

またお若い時に社交ダンスを習われていた事を思い出され、スタッフと『 タンゴ 』を踊られたりと大いに盛り上がりました(*^_^*)

はなぞの昭和歌謡ショー(施設訪問ボラティア 銅銭糖 めぐみさん)(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年8月12日(土)はなぞのケアセンター通所ホールにて、施設訪問ボランティア銅銭糖めぐみさんによる昭和歌謡ショーを開催しました!

今回で歌謡ショーは3回目!
銅銭糖さんの衣装も、「浴衣」と夏バージョン!

皆さん銅銭糖さんの夏を感じさせる懐かしの歌に、手拍子や団扇を片手に音頭を取られたりされていました。

歌の合間には、軽快なトークも健在!皆さん大笑いで、楽しいショーとなりました♪

ショーの終わりには、別れを惜しむ方々が多くいられ「また来てね。」と握手を求められる場面が多く見られました。

次回は12月を予定しております!
皆さん是非一度足をお運び下さい(*^_^*)

ドラえもん音頭のお面作り♪(はなぞのケアセンター 通所介護)

7月29日(土曜日)柿原公園で柿原盆踊り大会がありました。
今年の、はなぞのケアセンターの出し物は「ドラえもん音頭」でした♪

スタッフの盆踊りがあまりにも上手なので(?)ご利用者の皆様が数日かけて「ドラえもんのお面」を一生懸命作って下さいました(*^_^*)

とても素敵な素晴らしいお面が出来上がりました★

私たち、スタッフの出陣前日に、ご利用者様と一緒に予行演習を通所ホールで行い、皆様から暖かい愛と勇気を頂きました♡

おかげさまで、当日はこのドラえもんのお面を付け「ドラえもん音頭」を踊ることができました。地域の方々からもとても好評でした(*^^)v

ご利用者の皆様、素敵なお面、ありがとうございました\(^o^)/

第4回v(*^^)vはなぞのはつらつ運動教室です♪(はなぞのケアセンター 通所介護)

☀暑い…(^_^;)☀とにかく暑い…(^_^;)☀

そんな暑い中、はなぞのはつらつ運動教室に足を運んで頂き誠にありがとうございます。
室内で涼んで頂いたところで、ケアマネージャーの園田が皆様の血圧をチェック!「皆様お変わりありませんか?」体調チェックが済んだら運動スタートです♪

今月のメインの動きはボールエクササイズです。
夏場はどうしても運動量が落ちてくるので、主に自宅で、テレビを見ながら行えるボールトレーニング&ボールストレッチを紹介しております。

「楽しかった~」「普段使わない筋肉を使っている」「朝は腰が痛かったけど、スゥーっと背筋が伸びた感じがする」「ボールに遊ばれました」などたくさんの感想を頂きました。

次回、8月20日(日)です(*^_^*)
今からが夏本番☀小まめな水分補給で熱中症対策をお願いします♡

★さ~さ~のは、さ~らさら~♪★(はなぞのケアセンター 通所介護)

もうすぐ七夕ですね( ^^) _★
今日は七夕の笹に飾りつけを行いました。

ご利用者の皆様から短冊のアイデアをたくさん出していただき、立派で素敵な七夕飾りを作ることが出来ました。

自作の「こより」を使用し、飾りつけも一生懸命なさっていました。

七月七日、短冊に書いたお願いが叶いますよーに♡織姫様と彦星様が無事に会えますよーに♡

6月はなぞのカフェを開催しました。(はなぞのケアセンター 通所介護)

6月25日 梅雨に入り、前日からの雨で来場の心配をしていたのですが、幸い雨も降らず、逆に日差しが差し込む日和の中、6月はなぞのカフェを開催しました。

参加者は花園校区から32名。

今回は、梅雨のうっとうしさを解消していただくために、リラックスをテーマに行いました。

メインに、ボランティアとしてナトゥーラ・アカデミア・ユズのアロマハンドマッサージを実演して頂きました。

アロマオイルを使って、手から腕にかけてゆっくりマッサージ。
会話も弾みながら、ゆったりとした至福の気分を味わっていただきました。
「香りも良く、すごくリラックスできました。手だけしてもらったのに、体全体がポカポカと温かくなりました。」と、体験された方は嬉しそうに話されていました。

その他、マットを使ってのリラックスストレッチ、肩こり解消のためのストレッチ、脳活性化トレーニングで、ゆっくり楽しんで頂きました。

皆様、お帰りになられる時は笑顔ではつらつとしていらっしゃいました。

「また来るよ~」との声のもと、お帰りになられていました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
次回のはなぞのカフェの参加も心よりお待ちしております。
参加は自由ですので、興味があられる方はご連絡ください。

本妙寺保育園に行ってきました。(はなぞのケアセンター 通所介護)

妙寺保育園に行ってきました~
毎年恒例となってきました本妙寺保育園園児さんと御利用者の方との交流会です。

出迎えから、園児さんが手をつないで会場まで案内あり拍手でのお出迎えです。
各クラスから手遊び・ふれあい遊び・太鼓の披露などがありました、

赤ちゃんクラスとのふれあい会の時は、赤ちゃんを抱っこされて幸せ感に浸っているようでした!
太鼓の披露では、真剣に鑑賞されてます。
感想の中で、私がもっと元気なら太鼓がしたいと言われる方もいらっしゃいました~。
はなぞのからの出し物は、さくら音頭を皆で踊りました。大盛況でした!

そして、そして、有り難い事に・・・
本妙寺保育園の理事の方達も集まってくださり、尺八の披露もあり皆で一緒に尺八に合わせて歌いました。

お互いに手作りプレゼント交換もしましたよ。

笑顔の溢れる素敵な交流会でした!
ありがとうございました。

転ばない身体を作りましょう(^^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年6月18日、さんsunサンデー(毎月第三日曜日)は「はなぞのはつらつ運動教室」を開催いたしました(^^)/

本日のお題は「転ばない身体づくり♪」
寝たきりにならない様に、いつまでも自分の足で立って歩ける身体を作りましょう。

「カエルの歌」に合わせ、トレーニングに用いられるスクワットやランジ、足踏みなどを取り入れ筋力強化を行いました。
場所を移動する動きでは自分の席が見当たらない方も・・・(*^艸^*)

あわせて今回は、参加者のうちご希望された方に対して、施設内の案内を行い、各事業所を紹介させていただいております。

うっすらと汗がにじむ中、笑いあり、大笑いあり、楽しい90分でした。