はつらつと猛暑を吹き飛ばせ♬(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆さま、こんにちは♫
毎日、猛暑が続いていますね。暑さで身体が溶けてしまいそうですが、お元気でお過ごしでしょうか?(・_・;)
そんな真夏の真っ只中、はつらつ運動教室を開催しました♪

「水分はしっかり補給できていますか?」
毎年、この時期になると耳にする熱中症対策について、チラシを見ながら再度確認を行ないました。

「身体のセルフチェック」や、「笑ってごまかす脳トレ体操」後、椅子に座ったまま出来るウォーキングで軽~く汗を流しました(^艸^)

後半はメインエクササイズ「楽しいボールトレーニング」で、円になり、投げる・取る・蹴る動作で全身運動を行いました。
「家に居たら暑くて体を動かす気にもならない」「これぐらいはやらなくちゃね~」「笑った!!」
とお言葉を頂いております。

本日は、涼しい家の中で出来る体操をたくさんご紹介しました。活用して頂けると嬉しいです\(^o^)/
しっかり栄養をとり、今年も猛暑を乗り切りましょう♪

次回、8月19日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす❤

★バラ見学&ケーキツアー★(はなぞのケアセンター 通所介護)

5月21日(月)~25日(金)の5日間でフードパル熊本へバラ見学へ行ってきました。
普段では見られない沢山の種類のバラを楽しそうに見学されました。バラのドームでは笑顔で記念撮影をしました。
その後、白い貴婦人にて休憩です。それぞれ好みのケーキとドリンクを選んでいただき、とても美味しいと好評でした。
5日間とも晴天に見舞われ、バラやケーキといった普段とは違う空間の中で普段あまり話されない方も饒舌になられていました。
「何年かぶりにケーキを食べた」「まだここに残りたい」など喜びの声が多く聞かれました。次回も多くの方に喜んでいただけるような企画を行っていきます。

運動教室 始動しまーす(^_^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆様!お待たせしました!!(^O^)
はなぞのはつらつ運動教室、第4クール目が始まりました♪
五月晴れのいいお天気に恵まれた爽やかな日曜日♪地域での運動会が重なり、お忙しい中ご参加いただきました。有難うございます。

本日は女性ばかりということもあり、前半はオリエンテーションも含め「美容と健康」について実践を交えた自分磨きプチ講座を開催♥
笑いあり、リラックスしながら体感して頂きました。

後半はメインエクササイズ「楽しく身体を動かそう」という事で「星降る街角・筋力up編」を皆で歌って踊って体を動かし、脚の筋力トレーニングを行いました。
最後の決めポーズもバッチリで「今日は楽しかった~♪」と身も心も軽くなったご様子でした。
b(*^^)bバキューン!!

次回、6月17日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす!

★お花見開催★(はなぞのケアセンター 通所介護)

3月29日(木)~31日(土)の3日間で美味しいお花見弁当を食べ、ケアセンターの敷地内にてお花見と音楽会を実施致しました。
音楽会の日は桜の木の下で皆さん気持ち良く歌を唄われていました。中には感極まって泣き出す方も見られました。他の日には桜の木の下でお茶をしていただき、桜と一緒に記念撮影もしました。

3日間を通して多くのお客様に喜んで頂くことが出来ました。室内とは、違った笑顔が見られ、お客様同士の会話も普段よりも盛り上がりを見せていました。

はつらつ運動教室、最終回(゜o゜)(はなぞのケアセンター 通所介護)

三寒四温、寒い日と暖かい日が交互にやってくるこの頃
(*_*)
皆様、一か月振りのご無沙汰でした。お元気ですか?
早いもので、平成29年度のはつらつ運動教室は本日が最終日を迎えるこ

 

ととなりました。

本日は、29年度を振り返りながら、運動の総復習を行ってみました♪

いつものように、掛け声をかけながら、笑いながらトレーニングです(^_^)/

後半は全身運動です。ボールを使用し様々な動きに挑戦!!
「昔はよくボール遊びしてたね~」とあちこちから声が上がり、ボール運動を楽しんだご様子♡
最後は全員でボールリレーを行い有終の美を飾りました(*^^)v盛り上がりましたね♪

また、4月から運動教室が開催されます(*^艸^*)
皆様のご参加、心よりお待ちしています♡

はつらつ!サーキットトレーニング(*^。^*)(はなぞのケアセンター 通所)

熊本城マラソンが行われた今日!はつらつ運動教室⑪回目を行いました!(^^)!
マラソンランナーに負けない程の勢いと熱気で、本日のお題「サーキットトレーニング」に挑戦しました♫
今回は初級編としてエクササイズボールを使用し1、腕 2、もも 3、胸 4、腹部の大きな筋肉を順番にトレーニングし、交互に有酸素運動(足踏み)を取り入れ、休憩をはさみながら2セット行ってみました(^○^)
「足が上がるようになってきた」「楽しく出来ました~」「寒かったので体が温もりました」などなど身体も心もポッカポカになったご様子でした❤
次回、3月18日(日)10:00~ご参加おまちしています♪(*^_^*)

初詣へ行って来ました!!(はなぞのケアセンター 通所介護)

今年も大人数で初詣に行って来ました。
お天気に恵まれましたが、やはり寒かったので旧御札にお礼を言いつつ、暖を取りホット一息!(^^)!

しっかりと鈴を鳴らし、無病息災を祈願!!

「どうか100歳まで元気に過ごせます様に」

しっかりお参りした後は、ハイチーズで記念撮影(^.^)

一番素敵な笑顔は「はーい私です」

甘酒もしっかり御馳走になり、今年も元気一杯!

 

来年もまた皆さんと一緒に参拝出来ます様にと祈願して帰りました。

新年のご挨拶(はなぞのケアセンター 通所介護)

新年明けましておめでとうございます。
皆様のおかげで今年も無事に新しい年を迎えることができました。
今年も皆様が安心してご利用して頂けるよう、『 運動 』・『 脳活 』・『 心・楽しみ 』の三本柱を基本に様々なプログラムを日々行いスタッフ一同一丸となり、支援して参ります。
本年も『はなぞのケアセンター 通所介護』を、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

はなぞの通所忘年会(はなぞのケアセンター 通所介護)

12月15日と12月19日に通所介護で忘年会を行いました!

はじめに今年1年間を休まず利用された方の皆勤賞の表彰を行いました。
今年度は6名の方が皆勤賞を受賞されました!
おめでとうございます!!(●^o^●)

表彰式に引き続き、地域の方によるボランティアの特別企画として15日はマジックショーと踊り、19日は踊りを披露していただきました♪

忘年会が終わり、昼食タイムです♪
今回は寄せ鍋とちゃんこ鍋を皆様で囲み楽しんでいただきました。
いつも以上に箸がすすみ次々とおかわりの声!!!
3杯お変わりされた方もいらっしゃって満足して頂けた様子でした(●^o^●)

年末の「はつらつ運動教室」は完全燃焼です(*´∀`*)v(はなぞのケアセンター 通所介護)

先生も走る師走・ω・
そんな慌ただしい年末に「はつらつ運動教室」⑨回目を開催致しました。
今回のメインテーマは「歩行バリエーション」です♬
寒い冬だからこそ、身体を芯から温める動作を中心に「歩く」という事に焦点を当て行ってみました(^o^)

最初は椅子に座ったまま「足踏み」からスタートです♪
次に、立って「その場足踏み」です!
1,2,1,2,・・・
足を高く揚げ、手も大きく振ってみましょう!!
ついでに、自分のバランスもチェックです(^o^)

次は「タンデム歩行」
足の1歩目を横に開き2歩目を前に交差、3歩目を横、4歩目を後ろに交差させる動きです。転倒予防体操にも使われる動きですが、足が絡まないようにご注意下さい(^_^;)

さらに「大股歩き、前バージョン」
出来る限り足を大きく開き前進します。歩くときのバランスを強化する動きです。
せっかくなので、歩くような?走るような?「スロージョギング」にチャレンジしてみました(*´艸`*)
スロージョギングには①「ダイエット」②「メタボ改善」③「認知症予防」効果があります。

今回は大きな動きが多かったせいか、終了と同時に沢山の笑顔と、大~きなため息が聞こえてきました(・∀・)
「動きに対して勉強になった」「家でもスロージョギングやってみよう」「身体がポカポカしてきました」「今日もまんまと甘い言葉に引っかかりました~きつかった~!!」など様々な声をいただきました。

今年も沢山のご参加、有難う御座いましたm(__)m
よいお年をお迎え下さい♫

次回、平成30年1月21日(日)お待ちしています!