運動納めd(^^)b♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成最後の年末!!!
今朝は、朝から冷たい雨が降り、凍ってしまいそうなくらいの寒さでした(*_*)
そのような中、いつもご参加いただきありがとうございますヽ(^。^)ノ

12月の「はなぞのはつらつ運動教室」メインテーマは、『チャレンジステップ』です(^。^)b

生活の中に出てくる動作を8種類使用し、ステップにして組み合わせてみました♬
足踏みをしながら、前に行ったり後ろに下がったり、右に行ったり左に行ったり、時には膝を曲げたり、時にはお尻をフリフリフリ(*^艸^*)

「体がぬくもった~!!」「お掃除しながらでも出来そう❤」「今後はソファーに寝ころばず、少しでも体を動かします!!」とお言葉を頂きました。
ぜひ、ご自宅でもチャレンジしてみて下さいね(^_-)-☆

寒さも本番(*_*)
しっかりと運動で身体を温めて、
何かと慌ただしい12月を乗り切りましょーう♬

今年もお世話になりました。
よいお年をお迎えください(@^^)/

次回、平成31年1月20日(日)10:00~
ご参加お待ちしていまーす♪

玉名の足湯&みかん山ドライブに行ってきました!(はなぞのケアセンター 通所介護)

11月27日と12月1日の2日間で玉名の足湯と河内のみかん山へドライブに行ってきました。

まずは玉名の「しらさぎの足湯」を目指して出発です。
玉名に向かう途中には大きな銀杏の木や野菜畑など見どころ満載で、車の中でも皆さん大盛り上がりでした。
そして足湯に到着です。
皆さん「すごく気持ちいい!!」「外も寒くないしよかった」など言われ、思い思いの場所で足湯に入られていました。足湯から上がられてからも「まだ体までポカポカする」という声も聞かれました。

足湯の次は、みかん山ドライブです。
たくさんのみかんが実っている中を車でドライブしました。みかん山を車で走っているとみかんの直売所へ到着!
一袋100円で販売しているので買って帰る方もおられました。試食のみかんも甘く、皆さん「美味しい、美味しい」と言われていました。

皆さん玉名までなかなか出られる機会も少なく、久しぶりの遠出にとても満足されていました。今後もみなさんの笑顔が増える企画を行っていきます!!

生活講座を行いました!(はなぞのケアセンター 通所介護)

毎月、体操でお伺いしている『白坪9町内』で「生活講座」を開催いたしました!(^^)!

今回の「生活講座」は、介護保険について楽しく学ぼうをテーマに、介護保険の内容や、申請の仕方から利用までについて、皆様に分かりやすく、丁寧に解説(^^)
参加された26名の方も真剣な表情でメモを取りながら、また時折、笑顔も見せながら聞き入っておられました。

質疑応答では「所得で介護保険料は違ってくるのか?」などの質問があり、興味深々なご様子で大いに盛り上がりました(^^ゞ

男性参加者も多く、「話が聞けて良かった」「大変、参考になった」と好評でした。

白坪校区の皆様!!
ご参加ありがとうございました(^O^)/

焼き魚大会を開催しました!(はなぞのケアセンター 通所介護)

今年も恒例の焼き魚大会を11月20日~22日の3日間開催しました!
秋の味覚秋刀魚の他にも鯖、アジ、赤魚など4種類の中から好きな魚を選んで頂きその場で焼いて提供させていただきました。
魚を焼いていると匂いにつられて内からご利用者様も出てこられ、一緒に焼いていただきました。
さすが!!女性の方は魚の焼き方が上手でした!
とても美味しそうに焼き上がりました。
「炭火で焼くとやっぱりちがうね~」と今年も皆様から大盛況でした。

おやつには、はなぞのケアセンターの畑で収穫したさつまいもを炭火で焼いて食べました。
ご利用者様にも芋を入れるのを手伝っていただきました。
外はカリッと、中はホクホクに焼き上がりました。
焼き芋の香ばしい香りが食欲をそそり皆様美味しい美味しと食べられていました。

来年も秋の味覚を楽しんでいただくために焼き魚大会開催しようと思いますので、ぜひ楽しみにしていてください。

ロコモ予防で健康長寿♫(はなぞのケアセンター 通所介護)

1月の「はなぞのはつらつ運動教室」は、ロコモティブシンドローム(運動器症候群)に焦点をあてトレーニングを行いました♫

簡単なロコモチェックで、現在の自分の体を確認していただきましたが「体が固くなっている~!!!」「以前は簡単に出来ていたのに!!」など驚きの声が聞かれました(@_@;)

本日は、ご自宅で気軽に出来る『1分間トレーニング』を4種目ご紹介(^。^)b
「★スクワット★右片脚立ち★左片脚立ち★その場足踏み」を1分間ずつ実際に体感して頂きました♪
「1分間が長~いっっ!!」「ゆっくりがきつ~い!」など悲鳴(?)が…(^_^.)
「全部で、トータル5分なら簡単に出来そうね♥」と好評でした♡♡♡

『ロコモ予防で健康長寿♬』これからも一緒に頑張りましょう(@^^)/~~~

次回、12月16日(日)10:00~
ご参加お待ちしていまーす♪

本妙寺保育ハロウィン交流会(はなぞのケアセンター 通所介護)

10月31日はハロウィンの日です。
はなぞのケアセンターでは本妙寺保育園ハロウィン交流会に参加してきました。はなぞのケアセンターからは6名のご利用者とスタッフ2名で参加しました。

今年のはなぞのケアセンターは魔女がテーマで仮装しています。皆さん自分の杖を魔法の杖にしてなりきられていました。

ステージの前に出て園児達に仮装を披露しました。

お化けに仮装した園児にお菓子をあげる際には皆さん自然と笑顔がこぼれていました。

最後に園児と一緒にお化け体操をしました。
可愛い園児の近くで体操を行い御利用者のみなさんも自然と体が動いていました。

来年はさらにバージョンアップした仮装を楽しみにしていてください。

☆はなぞのケアセンター音楽会☆(はなぞのケアセンター 通所介護)

はなぞのケアセンターでは毎週火曜と木曜の13時から音楽会を開催しています。

その日利用のほとんどの方が参加されています。
皆さん歌うことに夢中になり1時間近く様々な歌を歌われています。「もう1時間たったの!?」と皆さん時間が経つのも忘れて楽しまれています。

また、ピアノやハーモニカを演奏してくださるご利用者様もおりピアノとハーモニカを同時に演奏されます。コンサートさながらの大迫力の音楽会となっています。

中には踊りだす方もいらっしゃり、職員もご利用者様と一緒になって盛り上がっています。
職員も音楽会に参加するようになって昔の歌をたくさん覚えました。

はなぞのケアセンターでは今後もたくさんの楽しい企画を開催していきますので楽しみにしていてください☆

天高く馬肥える秋と運動教室(^○^)(はなぞのケアセンター 通所介護)

さわやかな秋晴れが広がる清々しい日曜日♬本日も「はつらつ運動教室」を開催いたしました(^^)/

今回は飛び入り参加もあり、更に、にぎやかな教室となりました。
いつもの様に脳トレ体操でウォーミングアップを行った後は、本日メインの「8の字エクササイズ」に挑戦です(*^^)v
指先~足先まで動かせる関節を使い数字の8の字を空に描いていきます。
次第に大きな関節になってくると動きも大きくなり、体幹や全身のトレーニングに変化していきます。
日頃、使っていない筋肉の動きや柔軟性、左右のバランスの違いを確認していただきましたー!(^O^)/

「左右差がある事に初めて気が付いた」「うぅぅ~!!お腹に効ける!!」「お風呂の中でするといいかもね♡」など、お声を頂きました。

馬も肥える秋❁
秋は美味しい物がたくさ~ん出回りますね♫
お腹いっぱ~い食べた後は…その分、運動もお忘れなくね❤(^_-)-☆

次回、10月21日㈰10:00~
ご参加お待ちしていまーす★☆★

第7回 花園健康づくりセミナーに参加しました(はなぞのケアセンター 通所介護)

花園校区の健康づくりとして「第7回 花園健康づくりセミナー」が花園公民館大ホールで開催されました\(^o^)/
昨年に引き続き、今年もお招きいただきありがとうございます♡

「健康体操でリフレッシュ」と題し、1時間程お時間を頂き、80名の皆さんと体操を行いました♬

今回のテーマは《笑い》。
「笑う体操」と「ヨガの呼吸法」を融合させた『笑いヨガ』を皆さんに体験していただきました。(*´∀`*)

皆さんの素敵な笑顔に魅せられ、やる気満々の会場内は、お腹がねじれる程の大爆笑の渦に巻き込まれました(お腹の筋肉痛は大丈夫でしたか?)とても楽しい1時間でしたヽ(^。^)ノ

今後も体操の一貫として、是非、ご自宅でも行ってみてくださいね☆

これからも健康で、毎日を笑顔で暮らしましょーう♬

花園校区自治協議会健康づくり部会の皆様、この度もご依頼いただきありがとうございました♡
また、皆様、お忙しい中、最後まで体操にお付き合いいただき誠にありがとうございました♡感謝いたします♡

※今回のブログ写真は、熊日花園販売店様より提供を頂きました。厚く御礼申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます(^^)/はつらつ運動教室です✩(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆さま、こんにちは♫
「なんさま暑か、のーうっだす!」(脳みそが飛び出すほど暑い:熊本弁)という言葉を時々耳にします。ホントに今年の夏は酷暑ですね(@_@;)

そんな中、はつらつ運動教室4回目を開催しました!!

暑さで運動量が低下するこの季節は、部屋の中で出来る体操を行っています。
クーラーで冷え切っている部屋の中は、足元の冷えやむくみの原因に繋がるので、つま先かかと上げは必須ですね♪


後半は、3チームに分かれ、椅子を使ったゲーム感覚の敏捷性・反応性育成トレーニングを行いました。右に左に、前に後ろに、時には立ち止まり…
皆さん、大爆笑で大いに盛り上がり「楽しかったぁ~」「久々に燃えた」「またリベンジしたい」とのお声をいただきました(*^艸^*)ww

夏の疲れが出やすい頃です((+_+))
しっかりと栄養のあるものを食べ、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい♡

次回、9月16日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす♬