はなぞの昭和歌謡ショー(施設訪問ボラティア 銅銭糖 めぐみさん)(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年8月12日(土)はなぞのケアセンター通所ホールにて、施設訪問ボランティア銅銭糖めぐみさんによる昭和歌謡ショーを開催しました!

今回で歌謡ショーは3回目!
銅銭糖さんの衣装も、「浴衣」と夏バージョン!

皆さん銅銭糖さんの夏を感じさせる懐かしの歌に、手拍子や団扇を片手に音頭を取られたりされていました。

歌の合間には、軽快なトークも健在!皆さん大笑いで、楽しいショーとなりました♪

ショーの終わりには、別れを惜しむ方々が多くいられ「また来てね。」と握手を求められる場面が多く見られました。

次回は12月を予定しております!
皆さん是非一度足をお運び下さい(*^_^*)

ドラえもん音頭のお面作り♪(はなぞのケアセンター 通所介護)

7月29日(土曜日)柿原公園で柿原盆踊り大会がありました。
今年の、はなぞのケアセンターの出し物は「ドラえもん音頭」でした♪

スタッフの盆踊りがあまりにも上手なので(?)ご利用者の皆様が数日かけて「ドラえもんのお面」を一生懸命作って下さいました(*^_^*)

とても素敵な素晴らしいお面が出来上がりました★

私たち、スタッフの出陣前日に、ご利用者様と一緒に予行演習を通所ホールで行い、皆様から暖かい愛と勇気を頂きました♡

おかげさまで、当日はこのドラえもんのお面を付け「ドラえもん音頭」を踊ることができました。地域の方々からもとても好評でした(*^^)v

ご利用者の皆様、素敵なお面、ありがとうございました\(^o^)/

第4回v(*^^)vはなぞのはつらつ運動教室です♪(はなぞのケアセンター 通所介護)

☀暑い…(^_^;)☀とにかく暑い…(^_^;)☀

そんな暑い中、はなぞのはつらつ運動教室に足を運んで頂き誠にありがとうございます。
室内で涼んで頂いたところで、ケアマネージャーの園田が皆様の血圧をチェック!「皆様お変わりありませんか?」体調チェックが済んだら運動スタートです♪

今月のメインの動きはボールエクササイズです。
夏場はどうしても運動量が落ちてくるので、主に自宅で、テレビを見ながら行えるボールトレーニング&ボールストレッチを紹介しております。

「楽しかった~」「普段使わない筋肉を使っている」「朝は腰が痛かったけど、スゥーっと背筋が伸びた感じがする」「ボールに遊ばれました」などたくさんの感想を頂きました。

次回、8月20日(日)です(*^_^*)
今からが夏本番☀小まめな水分補給で熱中症対策をお願いします♡

★さ~さ~のは、さ~らさら~♪★(はなぞのケアセンター 通所介護)

もうすぐ七夕ですね( ^^) _★
今日は七夕の笹に飾りつけを行いました。

ご利用者の皆様から短冊のアイデアをたくさん出していただき、立派で素敵な七夕飾りを作ることが出来ました。

自作の「こより」を使用し、飾りつけも一生懸命なさっていました。

七月七日、短冊に書いたお願いが叶いますよーに♡織姫様と彦星様が無事に会えますよーに♡

6月はなぞのカフェを開催しました。(はなぞのケアセンター 通所介護)

6月25日 梅雨に入り、前日からの雨で来場の心配をしていたのですが、幸い雨も降らず、逆に日差しが差し込む日和の中、6月はなぞのカフェを開催しました。

参加者は花園校区から32名。

今回は、梅雨のうっとうしさを解消していただくために、リラックスをテーマに行いました。

メインに、ボランティアとしてナトゥーラ・アカデミア・ユズのアロマハンドマッサージを実演して頂きました。

アロマオイルを使って、手から腕にかけてゆっくりマッサージ。
会話も弾みながら、ゆったりとした至福の気分を味わっていただきました。
「香りも良く、すごくリラックスできました。手だけしてもらったのに、体全体がポカポカと温かくなりました。」と、体験された方は嬉しそうに話されていました。

その他、マットを使ってのリラックスストレッチ、肩こり解消のためのストレッチ、脳活性化トレーニングで、ゆっくり楽しんで頂きました。

皆様、お帰りになられる時は笑顔ではつらつとしていらっしゃいました。

「また来るよ~」との声のもと、お帰りになられていました。
参加者の皆様お疲れ様でした。
次回のはなぞのカフェの参加も心よりお待ちしております。
参加は自由ですので、興味があられる方はご連絡ください。

本妙寺保育園に行ってきました。(はなぞのケアセンター 通所介護)

妙寺保育園に行ってきました~
毎年恒例となってきました本妙寺保育園園児さんと御利用者の方との交流会です。

出迎えから、園児さんが手をつないで会場まで案内あり拍手でのお出迎えです。
各クラスから手遊び・ふれあい遊び・太鼓の披露などがありました、

赤ちゃんクラスとのふれあい会の時は、赤ちゃんを抱っこされて幸せ感に浸っているようでした!
太鼓の披露では、真剣に鑑賞されてます。
感想の中で、私がもっと元気なら太鼓がしたいと言われる方もいらっしゃいました~。
はなぞのからの出し物は、さくら音頭を皆で踊りました。大盛況でした!

そして、そして、有り難い事に・・・
本妙寺保育園の理事の方達も集まってくださり、尺八の披露もあり皆で一緒に尺八に合わせて歌いました。

お互いに手作りプレゼント交換もしましたよ。

笑顔の溢れる素敵な交流会でした!
ありがとうございました。

転ばない身体を作りましょう(^^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

平成29年6月18日、さんsunサンデー(毎月第三日曜日)は「はなぞのはつらつ運動教室」を開催いたしました(^^)/

本日のお題は「転ばない身体づくり♪」
寝たきりにならない様に、いつまでも自分の足で立って歩ける身体を作りましょう。

「カエルの歌」に合わせ、トレーニングに用いられるスクワットやランジ、足踏みなどを取り入れ筋力強化を行いました。
場所を移動する動きでは自分の席が見当たらない方も・・・(*^艸^*)

あわせて今回は、参加者のうちご希望された方に対して、施設内の案内を行い、各事業所を紹介させていただいております。

うっすらと汗がにじむ中、笑いあり、大笑いあり、楽しい90分でした。

おやつの大福作りをしました~(はなぞのケアセンター 通所介護)

7名のご利用者様の方と一緒に大福作りをしました。

大福の中身は、芋餡と粒餡と2種類です。

早速、生地作りに餡作りに取り掛かりました^^

私達の想像以上に、手際が良くてびっくりです。芋を切るスピード・・・とっても速くて長年の腕にはかなわないくらいでした。

大福に餡を包むのも、アドバイスをもらいながら私達スタッフも大福作りに挑戦しました。
私が作ったのは、やぶれ饅頭でしたが・・・
ご利用者様が作ったのは、綺麗な美味しそうな見事な大福でした~

15時のおやつに皆で頂きました~
美味しかったです^^v

元気~?!「はつらつ~!!」運動教室②開催(^O^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

風薫る5月!!
「さんsunサンデー」毎月、第3日曜日は「はなぞのはつらつ運動教室」を開催しております(*^^)v     地域行事と重なりお忙しい中、14名のご参加を頂き誠にありがとうございます。

今回の脳トレ体操は新しい動きを取り入れました。さぁ、左右、手足を入れ替えますよ(*^艸^*)

今月のメインの動きは「生活体力チェック」です。
12項目ある質問に「はい」「いいえ」で答えていきます。
出来るだろうと思って、実際に行ってみると・・・意外と出来ない自分にビックリします(゜o゜)
「うぅ~ん、この動きは難しかぁ~」「あらっっ!前まで楽々出来てたのに」「手が・・手が届かん~!!!」

ただし!心配しないで下さい(^^)b
今、自分のウイークポイント、弱みを知ることで強みに変えていくことができます。
自分の弱みが見つかったら、毎日のトレーニングにワンポイント、プラスするだけです♪
今、動けるうちにシッカリ身体づくりを行って参りましょう。

いよいよ暑くなってきました(^_^;)
涼しいうちに活動し、小まめな水分摂取で熱中症予防に努めてくださいね♡

次回、「はつらつ運動教室」は、さんsunサンデー(第3日曜日)6月18日(日)10時からです。
ご参加お待ちしています(^O^)/★

植木道の駅に行って参りましたぁ(^o^)丿(はなぞのケアセンター 通所介護)

春ですねぇ✿
心も体もウキウキする季節✿

そんなお出かけ日和に、はなぞのケアセンター 通所介護は、『 植木 道の駅ツアー 』に行ってきました!

西廻りバイパスも開通し、あっという間に植木へ行ける事もあり、皆さん植木の特産物目当てにウキウキ・わくわくが止まりません(^o^)丿

植木 道の駅に到着すると皆さん特産物へまっしぐら!

地元の新鮮な野菜や果物・お菓子を見て回られ、御満悦な表情でした(^O^)

あっ(゜o゜)!
そういえば!
植木といえば・・・・

日本一の『 スイカ 』!

皆さん、植木スイカの大きさにビックリ仰天(@_@;)

そろそろ夏が近づいて来ていると実感した植木 道の駅ツアーで御座いました(*^_^*)