天高く馬肥える秋と運動教室(^○^)(はなぞのケアセンター 通所介護)

さわやかな秋晴れが広がる清々しい日曜日♬本日も「はつらつ運動教室」を開催いたしました(^^)/

今回は飛び入り参加もあり、更に、にぎやかな教室となりました。
いつもの様に脳トレ体操でウォーミングアップを行った後は、本日メインの「8の字エクササイズ」に挑戦です(*^^)v
指先~足先まで動かせる関節を使い数字の8の字を空に描いていきます。
次第に大きな関節になってくると動きも大きくなり、体幹や全身のトレーニングに変化していきます。
日頃、使っていない筋肉の動きや柔軟性、左右のバランスの違いを確認していただきましたー!(^O^)/

「左右差がある事に初めて気が付いた」「うぅぅ~!!お腹に効ける!!」「お風呂の中でするといいかもね♡」など、お声を頂きました。

馬も肥える秋❁
秋は美味しい物がたくさ~ん出回りますね♫
お腹いっぱ~い食べた後は…その分、運動もお忘れなくね❤(^_-)-☆

次回、10月21日㈰10:00~
ご参加お待ちしていまーす★☆★

第7回 花園健康づくりセミナーに参加しました(はなぞのケアセンター 通所介護)

花園校区の健康づくりとして「第7回 花園健康づくりセミナー」が花園公民館大ホールで開催されました\(^o^)/
昨年に引き続き、今年もお招きいただきありがとうございます♡

「健康体操でリフレッシュ」と題し、1時間程お時間を頂き、80名の皆さんと体操を行いました♬

今回のテーマは《笑い》。
「笑う体操」と「ヨガの呼吸法」を融合させた『笑いヨガ』を皆さんに体験していただきました。(*´∀`*)

皆さんの素敵な笑顔に魅せられ、やる気満々の会場内は、お腹がねじれる程の大爆笑の渦に巻き込まれました(お腹の筋肉痛は大丈夫でしたか?)とても楽しい1時間でしたヽ(^。^)ノ

今後も体操の一貫として、是非、ご自宅でも行ってみてくださいね☆

これからも健康で、毎日を笑顔で暮らしましょーう♬

花園校区自治協議会健康づくり部会の皆様、この度もご依頼いただきありがとうございました♡
また、皆様、お忙しい中、最後まで体操にお付き合いいただき誠にありがとうございました♡感謝いたします♡

※今回のブログ写真は、熊日花園販売店様より提供を頂きました。厚く御礼申し上げます。

残暑お見舞い申し上げます(^^)/はつらつ運動教室です✩(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆さま、こんにちは♫
「なんさま暑か、のーうっだす!」(脳みそが飛び出すほど暑い:熊本弁)という言葉を時々耳にします。ホントに今年の夏は酷暑ですね(@_@;)

そんな中、はつらつ運動教室4回目を開催しました!!

暑さで運動量が低下するこの季節は、部屋の中で出来る体操を行っています。
クーラーで冷え切っている部屋の中は、足元の冷えやむくみの原因に繋がるので、つま先かかと上げは必須ですね♪


後半は、3チームに分かれ、椅子を使ったゲーム感覚の敏捷性・反応性育成トレーニングを行いました。右に左に、前に後ろに、時には立ち止まり…
皆さん、大爆笑で大いに盛り上がり「楽しかったぁ~」「久々に燃えた」「またリベンジしたい」とのお声をいただきました(*^艸^*)ww

夏の疲れが出やすい頃です((+_+))
しっかりと栄養のあるものを食べ、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごし下さい♡

次回、9月16日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす♬

消防訓練がありました◎(はなぞのケアセンター 通所介護)

7月20日にはなぞのケアセンター全体で防災訓練がありました。

火災が発生したと想定し、お客様を誘導開始です。

今回は炎天下のため外への避難はありませんでしたが、皆様すばやく移動されています。
ハンカチを持参されている方が多く、自ら口を塞いで避難されるなど意識が高いと感じました!

そして無事全員避難完了です!
避難時間も歴代最速(@_@!)

最後に新人職員は消火器の使い方を訓練しました。
消化器使用の合言葉は『ピン・ポン・パン』

災害の基本は『慌てず・急がず・落ち着いて!』
台風も多くなる季節です!
皆さまも災害対策に心掛けていきましょう(*^。^*)

はつらつと猛暑を吹き飛ばせ♬(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆さま、こんにちは♫
毎日、猛暑が続いていますね。暑さで身体が溶けてしまいそうですが、お元気でお過ごしでしょうか?(・_・;)
そんな真夏の真っ只中、はつらつ運動教室を開催しました♪

「水分はしっかり補給できていますか?」
毎年、この時期になると耳にする熱中症対策について、チラシを見ながら再度確認を行ないました。

「身体のセルフチェック」や、「笑ってごまかす脳トレ体操」後、椅子に座ったまま出来るウォーキングで軽~く汗を流しました(^艸^)

後半はメインエクササイズ「楽しいボールトレーニング」で、円になり、投げる・取る・蹴る動作で全身運動を行いました。
「家に居たら暑くて体を動かす気にもならない」「これぐらいはやらなくちゃね~」「笑った!!」
とお言葉を頂いております。

本日は、涼しい家の中で出来る体操をたくさんご紹介しました。活用して頂けると嬉しいです\(^o^)/
しっかり栄養をとり、今年も猛暑を乗り切りましょう♪

次回、8月19日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす❤

ハツラツと梅雨も吹き飛ぶ運動教室♬(はなぞのケアセンター 通所介護)

こんにちは(^O^)
梅雨は何処へ行ったのか?暑いくらい晴天に恵まれた日曜日☀運動教室を開催致しました!!
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございます。

身体のセルフチェックや、笑ってごまかす脳トレ体操を終えた後、同じ動きをチームで行うコミュニケーション体操(ご近所体操)に挑戦して頂きました(^艸^)
後半はメインエクササイズ「タオル体操」という事で、入浴を行う時に必要な筋肉や、肩周辺と脚周辺の動作の確認や動きのチェックをしました。皆様、動きに問題もなく、以前と変わりないという事で安心しました♥

立って動くことが多かった今日ですが「まだまだ頑張れる!!」「楽しいことの方がきつさに勝ってる」「笑った~♪」と仰っていました。

本日は、雨の日でも家の中で出来る体操をたくさんご紹介しました。活用して頂けると嬉しいです\(^o^)/
体操の後は水分補給もお忘れなく♪

次回、7月15日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす!

★バラ見学&ケーキツアー★(はなぞのケアセンター 通所介護)

5月21日(月)~25日(金)の5日間でフードパル熊本へバラ見学へ行ってきました。
普段では見られない沢山の種類のバラを楽しそうに見学されました。バラのドームでは笑顔で記念撮影をしました。
その後、白い貴婦人にて休憩です。それぞれ好みのケーキとドリンクを選んでいただき、とても美味しいと好評でした。
5日間とも晴天に見舞われ、バラやケーキといった普段とは違う空間の中で普段あまり話されない方も饒舌になられていました。
「何年かぶりにケーキを食べた」「まだここに残りたい」など喜びの声が多く聞かれました。次回も多くの方に喜んでいただけるような企画を行っていきます。

運動教室 始動しまーす(^_^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆様!お待たせしました!!(^O^)
はなぞのはつらつ運動教室、第4クール目が始まりました♪
五月晴れのいいお天気に恵まれた爽やかな日曜日♪地域での運動会が重なり、お忙しい中ご参加いただきました。有難うございます。

本日は女性ばかりということもあり、前半はオリエンテーションも含め「美容と健康」について実践を交えた自分磨きプチ講座を開催♥
笑いあり、リラックスしながら体感して頂きました。

後半はメインエクササイズ「楽しく身体を動かそう」という事で「星降る街角・筋力up編」を皆で歌って踊って体を動かし、脚の筋力トレーニングを行いました。
最後の決めポーズもバッチリで「今日は楽しかった~♪」と身も心も軽くなったご様子でした。
b(*^^)bバキューン!!

次回、6月17日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす!

★お花見開催★(はなぞのケアセンター 通所介護)

3月29日(木)~31日(土)の3日間で美味しいお花見弁当を食べ、ケアセンターの敷地内にてお花見と音楽会を実施致しました。
音楽会の日は桜の木の下で皆さん気持ち良く歌を唄われていました。中には感極まって泣き出す方も見られました。他の日には桜の木の下でお茶をしていただき、桜と一緒に記念撮影もしました。

3日間を通して多くのお客様に喜んで頂くことが出来ました。室内とは、違った笑顔が見られ、お客様同士の会話も普段よりも盛り上がりを見せていました。

はつらつ運動教室、最終回(゜o゜)(はなぞのケアセンター 通所介護)

三寒四温、寒い日と暖かい日が交互にやってくるこの頃
(*_*)
皆様、一か月振りのご無沙汰でした。お元気ですか?
早いもので、平成29年度のはつらつ運動教室は本日が最終日を迎えるこ

 

ととなりました。

本日は、29年度を振り返りながら、運動の総復習を行ってみました♪

いつものように、掛け声をかけながら、笑いながらトレーニングです(^_^)/

後半は全身運動です。ボールを使用し様々な動きに挑戦!!
「昔はよくボール遊びしてたね~」とあちこちから声が上がり、ボール運動を楽しんだご様子♡
最後は全員でボールリレーを行い有終の美を飾りました(*^^)v盛り上がりましたね♪

また、4月から運動教室が開催されます(*^艸^*)
皆様のご参加、心よりお待ちしています♡