第13回 マノリアルサンデー(マノリアル本荘 総務)

6/25(日)に、第13回のマノリアルサンデーを開催致しました。今回は、講師の先生を招いて、絵手紙を実施し、ボランティアの方を含め総勢32名の参加で、大盛況でした。参加者様からは、「初めての絵手紙で難しかったが、とても楽しかった」「また、参加したい」「心を込めてかいた絵手紙には、メールやラインには無い温かさを感じる」というご意見もありました。

絵手紙を書く前に、皆でラジオ体操をして体をほぐし、筆を使って習字紙に線を引く練習から始めました。
みなさん練習するうちに、だんだんと細くきれいな線を書くことが出来るようになられました。

練習の後は、はがきに筆で絵を描き、顏彩で色を塗っていきます。色を塗ると更に絵が生き生きとしてきます。

最後は、出来上がった作品と一緒に記念撮影!
美味しそうな夏野菜と、笑顔が素敵ですね(*^_^*)

絵手紙の後は、出来上がった作品を囲みながら、お茶をしました。どのテーブルも楽しい会話が弾んでいました(*^_^*)

次回は、7/23(日)音楽会を開催いたします。ギターの生演奏で、楽しく歌を歌いましょう!
沢山のご参加を心よりお待ちしております。

母の日(Mother’s Day)(マノリアル本荘 総務)

5/14は、母の日。カーネーションを日頃の感謝の気持ちを込めて、お母様に贈られる方も多いのではないでしょうか!


マノリアル本荘でも、入居のお花の先生に、1階フロントに、カーネーションに、大きな赤いバラ、令法(リョウブ)を使って見事に飾っていただきました。

5月の花のリョウブは、昔、飢餓に備え、若葉を食料にする為、令に植えさせた為ついた名前だそうです。いつもにも増してボリュームのあるお花に、先生から「何と言っても、母ですから」と。母の強さ、美しさを見事に表現されているんですね(*^_^*)

夏を先取り❁ (マノリアル本荘 総務)

ご入居のお花の先生が、向日葵を生けて下さいました!(^^)
向日葵を見ると、夏が来た!という感じで元気をもらえますよね♪
先週までは、立派な桜の花が花瓶に飾られていましたが、お花で季節を楽しめるのは、素敵です☆
毎回いろんなお花を生けて下さるので、お客様も楽しんでいらっしゃいます。マノリアル本荘の玄関ホールに飾られていますので、お越しの際は、ぜひご覧になって下さい!

金曜日の清掃 (マノリアル本荘 総務)

マノリアル本荘では、毎週金曜日の朝、建物の周りや、周辺の清掃、ごみ拾いをしています。暖かくなってきたので、草がいっぱい伸びていました!(@o@)
通りを歩く方や、隣のコンビニのお客様へ「おはようございます」のお声かけを行い、朝から大きな声を出すことで、一日元気に働けています。(*^^*)これからも全員で続けていきます!

新入職員歓迎会(マノリアル本荘 総務)

4月7日に当法人の新入職員歓迎会が開催されました。新たに迎え入れるスタッフを歓迎するために、各事業所から毎年恒例の演し物大会が開催されます。1位には賞金と賞品が!!
われわれマノリアル本荘も賞金のため、もとい新人さんを歓迎するため渾身のステージを繰り広げましたよ!
今回は女性陣が主役。
まずは有料ホームの介護職員扮するブルゾンちえみが登場。群がる男性スタッフを従えておなじみのネタを披露した後にもう一人のブルゾンちえみが!? 今回はなんと施設責任者の竹林課長まで登場! 会場は驚きの声でどよめきます。

その後はダンス「セーラー服を脱がさないで」。
娘さんやいろんなところからお借りしたセーラー服姿で踊ります。最初はみんな恥ずかしそうでしたが、徐々にテンションが上って「このまま街に繰り出そうか!」なんて声も聞かれました。

厳正なる審査の結果…なんとマノリアル本荘が1位をゲット!
スタッフが一丸となって優勝を引き寄せました。

マノリアル本荘はこんなに明るい職場です。
仕事はビシっと、弾ける時は思いっきり!
介護の仕事をお考えの方、ぜひ一緒に働きませんか?

第9回 マノリアルサンデー (マノリアル本荘 総務)

2/26(日)に、「第9回マノリアルサンデー」が開催されました。今回の参加者は15名で、いつもより少人数でしたが、和気あいあいとした活動ができました。

まず、花王さん主催の「手洗い講座」から始まりました。正しい手洗いの仕方をDVDで学んだ後、参加者全員に特殊なクリームを塗ってもらい、手洗い検査機のブラックライトを当て、手洗い前と手洗い後の手の汚れのつき方を比べてもらいました。「普段はこがん念入りには洗わん」といいながらも、皆さんしっかり手洗いをされ、仕上げにハンドクリームを塗ってハンドマッサージをしたら、「手の若返った!」とおっしゃってました。

恒例の三百六十五歩のマーチにあわせ、リズム体操をした後は、紅組と白組に分かれてペタンクゲームを楽しみました。空き缶を赤い的目掛けて「えい!」「若い者には負けてられんよ!」僅差で赤組が勝ち!

ゲームで盛り上がった後は、みんなでお茶をしながらおしゃべりタイム。女性の参加者は職員の折る孔雀の折り紙に興味深々! 若いボランティアさんと花王さんも交えて楽しいひと時を過ごされました。

次回はの活動は、3/26に予定しております。参加者全員で手作りのおやつ作り、出来立てのおやつを食べながら、楽しくお話しをしようと思います。どうぞお気軽にご参加下さいませ。

年頭に当たって (マノリアル本荘)

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中のご厚情に心より感謝申し上げます
また 昨年の4月14日 16日の地震の際は当施設へのご支援誠ににありがとうございました 地震を通して、多くの方々との繋がりや感謝の心を感じた1年でございました
本年も お客様への心配りを忘れず精進してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます
居宅写真

マノリアル本荘のXmasイルミネーション (マノリアル本荘 総務)

昨年から始まったマノリアル本荘のXmasイルミネーション。今年は更にパワーアップしましたよ。
IMG_20161208_173656通所玄関前ではトナカイがお出迎え。

IMG_20161208_173719有料ホームの壁のイルミネーションも昨年の倍になって、色も変わりましたよー。

IMG_20161207_163553玄関ホールにも毎年恒例スタッフ手作りの飾り付け!
今年は毛糸を使って可愛い飾りも作ってみました。スタッフが自宅で育てたポインセチアもクリスマスらしい彩りを添えてくれています。

IMG_20161208_173802熊本を元気に!少しでも貢献できたらと考えています。
産業道路からもバッチリ見えます!ぜひご覧ください

゜゜ ☆゜゜゜゜゜
゜/・\゜゜゜゜゜
/・ ・\゜゜□ ゜
/・ ・ ・\゜(‥)
/・ ・ ・ ・\( : )
~~~~~~~~~

第5回マノリアルサンデーを開催しました(マノリアル本荘 総務)

第5回マノリアルサンデーを開催しました。
今回のテーマは「防災のはなし」で、20名の参加がありました。
まず毎回恒例の365歩のマーチで体を動かしました。
その後、消防署より防災についての講義行ってもらう予定でしたが、緊急出動のため急きょマノリアルの職員で講義を行うことになりました。
日ごろからの防災対策・災害時の行動・避難時のアドバイス・避難時の必需品等についてでした。


実際の避難時に必要と思われるものを準備しリュックに入れて皆さんに持ってもらいました。重量が9kgあり高齢者には中々厳しいようでした。自分に必要なものを日ごろから準備しておくことが必要ですね。

※今回準備したのは2日分の避難道具です。
水4ℓ お茶 アルファ米 缶詰 乾パン カロリーメイトなど栄養補給が手ごろにできるもの  携帯トイレ 軍手 カイロ 救急セット 衣類 歯ブラシ 懐中電灯 ビニール袋 ウエットティッシュ ラップ 新聞 ガムテープ ペン ハサミ ラジオ 笛
避難道具

消防署より緊急出動後来ていただきました。
時間もあまりなかったので地震時の3つのポイントを説明されました。
1.高層ビルにいる時は部屋から出ない。
2.寝室にはタンスなどの高い家具を置かない。
3.移動は徒歩で。
写真4

次にトレーニングマシンの紹介と体験利用を行いました。
加齢と共に筋力も衰えていきますが、いかに筋力を維持できるのかが必要になると思います。熊本地震では道路に亀裂が入るなどして交通にも影響が出ました。災害時の移動手段は徒歩が一番重要だとみなさん理解されているので、熱心にトレーニング体験もされていました。
写真6 写真5

最後は、おしゃべりタイムです。
参加された皆さんが、今日の防災についてのお話を聞いて実際に災害が起こった時に何を持っていくのか等の話をされていました。

次回は11月27日(日) 10時~11時30分です。