12月マノリアルサンデー(マノリアル本荘 総務)

12月23日(日)マノリアルサンデーを開催しました。
今回はハンドベル演奏でした♪

今回は春竹校区の方々6名が、ボランティアで来ていただき、ハンドベルでの素敵な曲の演奏と参加者へのご指導頂きました。。
ハンドベル演奏は初めてという参加者の方もいらっしゃって、皆さん真剣な表情で練習から演奏まで取り組んでいらっしゃいました。
素敵な音色♫で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
冬季の入浴時の注意事項として・・・
「ヒートショック」について、施設職員より説明もございました。

イルミネーション(マノリアル本荘)

クリックで動きます

クリックで動きます

今年もマノリアル本荘にクリスマスのイルミネーションが灯りました。
まだ少し暖かい日が多く、本格的な冬らしい日は少ないのですが、キラキラと輝くイルミネーションを眺めるとクリスマスらしい雰囲気が盛り上がってきますね。
マノリアル本荘のイルミネーションは産業道路からも眺めることができます。近くを通られたときにはぜひ御覧ください。

マノリアルサンデー(マノリアル本荘 居宅)

11月のマノリアルサンデーでは、もうすぐクリスマスということで、皆さんでクリスマスリース作成を行いました。

皆さん最初は難しそうな表情でしたが、試行錯誤しながら黙々と飾りつけを行い個性豊かなクリスマスリースが完成。
それぞれのリースを眺めながら満足そうな表情で笑顔がこぼれていました。

クリスマス(マノリアル本荘 居宅/総務)

朝夕の冷え込みが厳しくなりました。
最近は町でもツリーやイルミネーションを見かけるようになりました。
マノリアルでは、毎年、エントランスの白い壁に手作りでクリスマスの飾りつけをしています。
今年のもついに完成しました。


サンタやろうそく等のクリスマスのモチーフの丸いカードを作り、ツリーの形に並べて貼り付けます。

ポイントは青い粘土のような粘着タック。
指先で丸めて貼り付ける事で、立体感もでるし、しっかりと止めることができます。


マノリアル本荘にお越しの際はぜひ、ご覧ください!

第26回 マノリアルサンデーを開催致しました。(マノリアル本荘 総務)

9/23「第26回マノリアルサンデー」を開催致しました。
当日は、とても晴天で今回テーマのマノリアルサンデーの秋のミニ運動会の開催をお応援しているかのようでした。

先ずは、来て頂いた参加者様には、本日皆様に呼んで頂きたい名前のゼッケン作りから始まり、皆様若い時のあだ名を楽しそうに作成されておりました。
中には、俳優さんのお名前の方もいらっしゃいました。

その後、皆さまでラジオ体操をし一汗流した後に赤・白組の代表選手より選手宣誓があり、いよいよ競技の始まりです。

輪っかリレー、お玉を使ったお手玉リレー、玉入れ、タオルで徒競走と白熱した戦いがありました。

結果発表・・・今回は、白組の優勝でした。

参加者皆様、童心に戻り笑いが絶えないマノリアルサンデーでした。

次回はリラックスタイムとして、ハンドマッサージを10/28に開催を致します。
皆さまどうぞお気軽にご参加ください!!

敬老会を開催しました(マノリアル本荘)

9月14日、マノリアル本荘では敬老会を開催しました。

今年は例年の倍近い24名の方が賀寿者として表彰されました。

白寿(99歳)や長寿(100歳)の方が受賞された時は皆様から「すごいねー」とか「元気にしとらすねー」といった感嘆の声が自然と湧き上がっていましたよ。
お祝いのステージはマノリアル本荘ではおなじみになった「レビューチーム風」の皆さん。
華やかなダンスと歌でお祝いいただきました!
いつ観ても素晴らしいステージ!心震える歌声に自然と手拍子が入ります。

さあ!楽しいステージの後はもう一つのお楽しみの食事会です。今年も祝い膳をご用意しました。
メニューは
・赤飯
・そうめん汁
・茶碗蒸し
・煮しめ
・おひたし
・カレイの田楽
・焼き茄子のゼリー寄せ
・栗羊羹
大変好評でしたよ♫

今年表彰された方もされなかった方も、次の表彰もずっとずっとマノリアル本荘でお祝いできるようにスタッフ一同願っています。
来年も楽しみですね。

敬老会のコサージュ(マノリアル本荘)

9月14日はマノリアル本荘の敬老会です。
着々と準備の進む中、今日はコサージュができました!
ご覧ください!色とりどりのコサージュ!フェルトやリボンを使って手芸も得意なナースが作ってくれましたよ♪
当日は表彰される皆さんの胸を飾ることでしょう。
楽しみですね♫

第20回 マノリアルサンデー(マノリアル本荘 総務)

3/25、「第20回マノリアルサンデー」を開催しました。当日は、ぽかぽかのお花見日和で、ほとんどの方が徒歩で会場にお越しくださいました。今回の参加者は20名で、ヤクルトさんの「腸内環境と健康について」の講話に、皆様真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
その後、本郷先生から太極拳を指導していただきました。最初は、呼吸法から練習して、椅子に座ったままできる運動や、いくつかの太極拳の動きをみんなで練習しました。
参加者の方からは、実際に自分でもできるような体操が盛り込まれていて良かったという声もいただきました。
太極拳の練習の後は、参加者の中で太極拳を実際にされている方と先生で、シルクロードの音楽と共に演武をしていただきました。参加者の方は、マノリアルサンデーが終わってからも太極拳の講師の先生と和やかにお話しをされ、参加できてとても良かったというおっしゃっていました。次回は、レクリエーションと茶話会を4/22に開催いたします。皆さまどうぞお気軽にご参加ください!

2月のマノリアルサンデーは中止いたします(マノリアル本荘)

2月28日(日)に開催を予定しておりましたマノリアルサンデーは全国的なインフルエンザの流行を踏まえ、中止することとなりました。

次回開催は2月25日(日)『太極拳 と レクリエーション』を予定しております。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

マノリアル本荘開設6周年です(マノリアル本荘 全体)

早いものでマノリアル本荘は平成29年11月11日に開設6周年目を迎えることが出来ました。
開設6周年をお祝いして当日はお客様を通所ホールへお招きして記念式を開催いたしました。

dav

お食事は料理人さんに目の前でお寿司を握っていただき、握りたてのお寿司を皆さんに食べていただきました。またお食事の前には職員による華麗な(?)ダンスを披露。どちらもお客様には喜んでいただけました。

dav

お食事の後にはカラオケでのど自慢。皆様のおかげで開設記念式は大盛り上がりでした。来年もどうぞよろしくお願い致します。