5月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘)

5月のマノリアルサンデーは熊本田崎クリニックの西岡院長を招き「健康トーク&運動」というテーマで開催しました。

今回も熊本駅前看護リハビリテーション学院様から先生と生徒さんがボランティアにきてくださり、いろんな世代の交流ができました。ありがとうございます♪

整形外科医であり認定スポーツ医など数々の専門知識をお持ちの西岡Dr.。
ご家庭でできる腰痛を予防する体操や筋力アップトレーニングを実践を交えてレクチャーいただきましたよ。
個別の質問にも丁寧に答えていただくなど、西岡Dr.の気さくな人柄があふれる講座でした!

最後はお話しながら折り紙でリラックス。子どもの頃を思い出して話も弾みます。
ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、今月もありがとうございました!

桜の季節(マノリアル本荘 総務)

いよいよ熊本でも桜の開花宣言が発表されましたね。通りの桜の木も少しずつ色づき始めました。
さて、マノリアル本荘の玄関ロビーにも桜が咲きました♪
いつも有料ホームにご入居の方が花を活けてくださるのですが、今回は桜を中心にした作品を活けていただきました。
これでいつでもプチ花見ができますね!マノリアル本荘へお越しの際はぜひご覧ください。

虹(マノリアル本荘 総務)

外出から帰って来られたご利用者様が、「虹をみましたか?今綺麗に出てますよ」とおっしゃったので、外に出てみると、雨上がりの空に大きな虹が出ていました!

普段室内に居て、ふと空を見ることはあっても、大空を見上げることはないので、久しぶりに見た大きな虹に癒されました!

12月マノリアルサンデー(マノリアル本荘 総務)

12月23日(日)マノリアルサンデーを開催しました。
今回はハンドベル演奏でした♪

今回は春竹校区の方々6名が、ボランティアで来ていただき、ハンドベルでの素敵な曲の演奏と参加者へのご指導頂きました。。
ハンドベル演奏は初めてという参加者の方もいらっしゃって、皆さん真剣な表情で練習から演奏まで取り組んでいらっしゃいました。
素敵な音色♫で、とても楽しい時間を過ごすことができました。
冬季の入浴時の注意事項として・・・
「ヒートショック」について、施設職員より説明もございました。

イルミネーション(マノリアル本荘)

クリックで動きます

クリックで動きます

今年もマノリアル本荘にクリスマスのイルミネーションが灯りました。
まだ少し暖かい日が多く、本格的な冬らしい日は少ないのですが、キラキラと輝くイルミネーションを眺めるとクリスマスらしい雰囲気が盛り上がってきますね。
マノリアル本荘のイルミネーションは産業道路からも眺めることができます。近くを通られたときにはぜひ御覧ください。

マノリアルサンデー(マノリアル本荘 居宅)

11月のマノリアルサンデーでは、もうすぐクリスマスということで、皆さんでクリスマスリース作成を行いました。

皆さん最初は難しそうな表情でしたが、試行錯誤しながら黙々と飾りつけを行い個性豊かなクリスマスリースが完成。
それぞれのリースを眺めながら満足そうな表情で笑顔がこぼれていました。

クリスマス(マノリアル本荘 居宅/総務)

朝夕の冷え込みが厳しくなりました。
最近は町でもツリーやイルミネーションを見かけるようになりました。
マノリアルでは、毎年、エントランスの白い壁に手作りでクリスマスの飾りつけをしています。
今年のもついに完成しました。


サンタやろうそく等のクリスマスのモチーフの丸いカードを作り、ツリーの形に並べて貼り付けます。

ポイントは青い粘土のような粘着タック。
指先で丸めて貼り付ける事で、立体感もでるし、しっかりと止めることができます。


マノリアル本荘にお越しの際はぜひ、ご覧ください!