敬老会を開催しました(マノリアル本荘)

9月14日、マノリアル本荘では敬老会を開催しました。

今年は例年の倍近い24名の方が賀寿者として表彰されました。

白寿(99歳)や長寿(100歳)の方が受賞された時は皆様から「すごいねー」とか「元気にしとらすねー」といった感嘆の声が自然と湧き上がっていましたよ。
お祝いのステージはマノリアル本荘ではおなじみになった「レビューチーム風」の皆さん。
華やかなダンスと歌でお祝いいただきました!
いつ観ても素晴らしいステージ!心震える歌声に自然と手拍子が入ります。

さあ!楽しいステージの後はもう一つのお楽しみの食事会です。今年も祝い膳をご用意しました。
メニューは
・赤飯
・そうめん汁
・茶碗蒸し
・煮しめ
・おひたし
・カレイの田楽
・焼き茄子のゼリー寄せ
・栗羊羹
大変好評でしたよ♫

今年表彰された方もされなかった方も、次の表彰もずっとずっとマノリアル本荘でお祝いできるようにスタッフ一同願っています。
来年も楽しみですね。

敬老会のコサージュ(マノリアル本荘)

9月14日はマノリアル本荘の敬老会です。
着々と準備の進む中、今日はコサージュができました!
ご覧ください!色とりどりのコサージュ!フェルトやリボンを使って手芸も得意なナースが作ってくれましたよ♪
当日は表彰される皆さんの胸を飾ることでしょう。
楽しみですね♫

新年あけましておめでとうございます(マノリアル本荘 訪問介護)


新年あけましておめでとうございます
昨年は、皆様に温かく迎えられ生活の支援をご一緒に
サポートさせて頂きました。

これからも笑顔を絶やさず、安心と信頼される訪問介護事業所として努力して参ります!(^^)!
本年も「マノリアル本荘 訪問介護」を、どうぞよろしくお願い致します

マノリアル本荘開設6周年です(マノリアル本荘 全体)

早いものでマノリアル本荘は平成29年11月11日に開設6周年目を迎えることが出来ました。
開設6周年をお祝いして当日はお客様を通所ホールへお招きして記念式を開催いたしました。

dav

お食事は料理人さんに目の前でお寿司を握っていただき、握りたてのお寿司を皆さんに食べていただきました。またお食事の前には職員による華麗な(?)ダンスを披露。どちらもお客様には喜んでいただけました。

dav

お食事の後にはカラオケでのど自慢。皆様のおかげで開設記念式は大盛り上がりでした。来年もどうぞよろしくお願い致します。

消防訓練を実施しました(マノリアル本荘 全体)

10月31日に消防訓練を実施しました。
2階3階の有料ホームは夜間想定。夜勤者がどれだけスムーズにご利用者様を避難誘導することができるか、日頃の成果が試されます。
通所介護は昼間想定。皆さん一旦玄関から外に避難しました。
訓練ということもあったのでしょうが、どちらも問題なく避難することができました。本当の火災が発生した際に同じように行動することができるでしょうか?訓練のときだけでなく、普段から緊張感を持って業務にあたることが大事だと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

10月のマノリアルサンデーはフラワーアレンジメントでした(マノリアル本荘 全体)

10月22日に開催されたマノリアルサンデーはフラワーアレンジメントがメインイベントでした。
超大型台風が接近しているにも関わらず、15名程度のお客様と6名の学生ボランティアさんにに来所いただきましたよ。
今回の講師はイオンタウン西熊本『フラワープロデュース凜花』の清水先生。材料のお花もご準備頂きました。
先生のご指導の元、フラワーアレンジメントがスタート。

ふと気づくと皆さんの声が聞こえなくなってきました。
周りを見渡すと皆さん真剣な眼差し!

どなたも集中して花を楽しまれた様子でしたよ。
完成に近づくと徐々に賑やかに。お互いにできあがった花を見て品評会があっていました。

最後は作品と記念撮影♪清水先生からテーブルごとに所感を述べていただきました。
次回は11月26日(日)の予定。介護のポイントを寸劇でわかりやすくお伝えします。お楽しみに-(^_-)

マノリアル本荘 合同敬老会(マノリアル本荘 全体)

マノリアル本荘通所で、9月14日に合同敬老会が開催されました。
有料からも、賀寿対象者が参加されました。

最初に、理事長から御祝いのお言葉の後、賀状と記念品の授与が行われ、その後、職員の出し物とボランティアの方の歌とダンスが披露され、大変盛り上がりました。

また、2F、3Fのラウンジでも、通所と同じお料理が振る舞われ、いつにない御馳走に笑顔が絶えませんでした。

年頭に当たって (マノリアル本荘)

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中のご厚情に心より感謝申し上げます
また 昨年の4月14日 16日の地震の際は当施設へのご支援誠ににありがとうございました 地震を通して、多くの方々との繋がりや感謝の心を感じた1年でございました
本年も お客様への心配りを忘れず精進してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます
居宅写真

!(^^)!元気を受け取ってください(^’^)  (マノリアル本荘 訪問介護)

お客様と職員で作業工程を分けながらコツコツと千羽鶴を折りました!(^^)!
IMG_2598
ラッピングでまとめ「くす玉」を飾り綺麗な千羽鶴の完成です\(◎o◎)/!
IMG_2600
くす玉は、2週間程かけて作られた作品です。
IMG_2601久寿玉
とても手先が器用で、お部屋には様々な作品を飾られてます。ご入院されているお客様へ皆の気持ちがこもった千羽鶴をお渡しします(^.^)/~~~

千羽鶴で元気になりました(マノリアル本荘 訪問介護)

入院されていたお客様に早く元気になり退院できますようにと、一つ一つに祈願して丁寧に作りました。
IMG_1067 IMG_1196
折り方の手順を思い出しながら(*^_^*)
IMG_1204 IMG_1069
1週間かけてこの様な立派な鶴が出来上がりました(^^)v
IMG_1353
代表して皆さんが祈願しながら作った千羽鶴を贈呈しました。
IMG_1603少し照れながら千羽鶴を受け取られ、「元気になりました(^’^)これからも皆さんで楽しく元気に過ごしましょう」とお言葉を頂きました。
元気になって戻って来られマノリアル本荘のお客様はいつも温かく団結・協力して下さる方々ばかりです。私達職員も素敵なお客様と出会えた事に感謝いたします。m(__)m
これからが冬本番で、体調を崩しやすくなりますが健康管理に注意し和気あいあい楽しく生活を送りましょう。(^O^)