令和4年 マノリアル本荘 新年祝賀会 

新年明けましておめでとうございます
令和四年 元旦、新年祝賀会を行いました。
皆揃ってお屠蘇で乾杯し、豪華おせちを食べました。
今年は寅年なだけに「タイガーよか年」となるよう職員一同願っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

2021年 忘年会(マノリアル本荘 有料ホーム)

2021年も残すところわずかとなりました。
マノリアル有料では入居者様と職員で忘年会をおこないました。
クリスマスの時期でもあり、クリスマスの飾りをしたりサンタクロースの衣装を着て楽しみました。
寒い冬にぴったりな寄せ鍋を囲み、今年あったことを振り返り、また来年の抱負を語りました。
食事の後はビンゴ大会!!
上位3名には豪華景品が用意されており、数字が読み上げられるたびにドキドキしながら盛り上がりました。
見事景品が当たった方からは「今年の運を使い果たした!」と喜びの声が聴かれていました。

今年もコロナが続き色々と大変な年でしたが、笑顔が絶えないマノリアル本荘でした★
来年も良い年になりますよう、職員一同願っております。

マノリアル本荘 開設10周年記念式 (マノリアル本荘 有料ホーム)

ブログが遅くなりましたが、
11月11日にマノリアル本荘開設10周年記念式を行いました。
無事に開設10周年を迎えることができたことを大変うれしく思っております。
これもひとえに普段から私たちを支えて頂いております、入居者様、ご家族様のおかげだと心より感謝申し上げます。

今年は節目の年という事で、この10年を振り返り、たくさんのアルバムの中から思い出の写真を集めスライドショーを作成し
楽しんでいただきました。また、握り寿司も好評で皆様に喜んで頂くことができました。

次の10年も笑顔で迎えらえるよう職員一同一生懸命頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

2021年 母の日(再)

5月9日は母の日でした。
直接会って渡すことができない状況でしたが、お母様へ感謝を伝えるお花が続々と届きました。
お花を受け取られた入居者様の笑顔がとても素敵でしたので一部ご紹介いたします♪

まだまだコロナ禍が続いており直接会ってお話が出来ない日々が続きますが、
きれいなお花を見て心から癒された母の日となりました(#^^#)

 

マノリアル本荘 新年祝賀会(マノリアル本荘 有料ホーム)

新年 明けましておめでとうございます
令和3年元旦。マノリアル本荘有料では新年祝賀会が開催されました。
御屠蘇で乾杯し、豪華なおせち料理を前に皆様笑顔で新年を迎える事が出来ました。
今年はコロナの影響で帰省や面会に制限がかかり、寂しい思いをされていると思いますが、
コロナに負けることなく、笑顔のたえない素敵な1年にしていきたいと思います。
今年もよろしくお願い致します。

開設9周年記念式行事(マノリアル本荘 有料)

マノリアル本荘が開設して9周年を無事迎える事ができ、 木下部長の挨拶をかわきりに、開設記念祝賀会をおこないました。
今年はコロナウイルスの影響を受け、面会や外出制限が皆様に
負担になっていましたが、少しでも楽しい雰囲気で食事が出来るよう
お寿司と笑点の余興でおおいに盛り上がり、お客様からも美味しいお寿司
笑点もとても面白く楽しかったとのお声を頂きました。
これからもお客様の笑いの絶えないマノリアル本荘を
職員一同盛り上げていきたいと思います

5月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘)

5月のマノリアルサンデーは熊本田崎クリニックの西岡院長を招き「健康トーク&運動」というテーマで開催しました。

今回も熊本駅前看護リハビリテーション学院様から先生と生徒さんがボランティアにきてくださり、いろんな世代の交流ができました。ありがとうございます♪

整形外科医であり認定スポーツ医など数々の専門知識をお持ちの西岡Dr.。
ご家庭でできる腰痛を予防する体操や筋力アップトレーニングを実践を交えてレクチャーいただきましたよ。
個別の質問にも丁寧に答えていただくなど、西岡Dr.の気さくな人柄があふれる講座でした!

最後はお話しながら折り紙でリラックス。子どもの頃を思い出して話も弾みます。
ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、今月もありがとうございました!

4月マノリアルサンデー(マノリアル本荘 有料ホーム)

ゴールデンウイーク前半の本日マノリアルサンデーが開催されました。
4月は訪問マッサージのレイス治療院さんをお招きし、力を入れないマッサージや爪もみを行いました。
二人一組に分かれ、皆様とても気持ちいいと実感されていました。
お茶をはさんでマノリアルの施設紹介、見学等も行いました。
本日も大原学園の前田様、保健科学大学の学生さん達のボランティアも来られ地域の方々、ご入居の方々との交流も図り楽しいひと時を過ごされました。

新元号発表(マノリアル本荘 有料)

皆様待ちに待った4月1日
ついに新元号「令和」が発表されました! 入居者様もその瞬間を今か今かと待たれており、発表された時は満面の笑みで喜ばれていました。 マノリアル本荘には最高齢101歳の入居者様がおられます。大正・昭和・平成 そして令和。次の時代も元気に迎えようと皆様笑顔で話されていました。

マノリアル本荘開設7周年記念式(マノリアル本荘 有料ホーム)

11月11日(日)マノリアル本荘は今年で7周年を迎える事ができました。ご入居者様やご家族様、そして地域の皆様に支えられ、今年も記念式を行う事ができました。
記念式では合唱団の方々をお招きして素敵な歌を沢山披露して頂きました。どれも聞き馴染みのある歌ばかりで、ご入居者様も職員も一緒になって歌い、とても盛り上がっていました。
歌と美味しい食事を楽しみながら普段とは違う雰囲気に包まれ、会話も弾んで笑顔が溢れていました。今回の記念式では皆様に特別な時間を過ごして頂けたのではないかと感じています。
今後もご入居者様、ご家族様、地域の皆様の支えを受け、来年の記念式を迎えたいと思っています。