消防訓練を実施しました(マノリアル本荘 全体)

10月31日に消防訓練を実施しました。
2階3階の有料ホームは夜間想定。夜勤者がどれだけスムーズにご利用者様を避難誘導することができるか、日頃の成果が試されます。
通所介護は昼間想定。皆さん一旦玄関から外に避難しました。
訓練ということもあったのでしょうが、どちらも問題なく避難することができました。本当の火災が発生した際に同じように行動することができるでしょうか?訓練のときだけでなく、普段から緊張感を持って業務にあたることが大事だと思います。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

10月のマノリアルサンデーはフラワーアレンジメントでした(マノリアル本荘 全体)

10月22日に開催されたマノリアルサンデーはフラワーアレンジメントがメインイベントでした。
超大型台風が接近しているにも関わらず、15名程度のお客様と6名の学生ボランティアさんにに来所いただきましたよ。
今回の講師はイオンタウン西熊本『フラワープロデュース凜花』の清水先生。材料のお花もご準備頂きました。
先生のご指導の元、フラワーアレンジメントがスタート。

ふと気づくと皆さんの声が聞こえなくなってきました。
周りを見渡すと皆さん真剣な眼差し!

どなたも集中して花を楽しまれた様子でしたよ。
完成に近づくと徐々に賑やかに。お互いにできあがった花を見て品評会があっていました。

最後は作品と記念撮影♪清水先生からテーブルごとに所感を述べていただきました。
次回は11月26日(日)の予定。介護のポイントを寸劇でわかりやすくお伝えします。お楽しみに-(^_-)

マノリアル本荘 合同敬老会(マノリアル本荘 全体)

マノリアル本荘通所で、9月14日に合同敬老会が開催されました。
有料からも、賀寿対象者が参加されました。

最初に、理事長から御祝いのお言葉の後、賀状と記念品の授与が行われ、その後、職員の出し物とボランティアの方の歌とダンスが披露され、大変盛り上がりました。

また、2F、3Fのラウンジでも、通所と同じお料理が振る舞われ、いつにない御馳走に笑顔が絶えませんでした。

夏はやっぱりかき氷 !(^^)!(マノリアル本荘 有料ホーム)

猛暑の日々が続く中、冷たい食べ物で涼しみたい!とのお客様のリクエストに応じて、かき氷を食べることにしました。
本格的なかき氷機を準備し沢山のかき氷を作り、3種類のシロップからお好きなものを選んで頂きました。!(^^)!
「冷たい冷たい! ヒンヤリした~! 夏はやっぱりかき氷だね!」とおかわりされ喜ばれました。( ^)o(^ )
まだまだキビシイ暑さが続きますが、暑さに負けず頑張ります!!

七夕の日です(マノリアル本荘 有料ホーム)

今年も七夕の季節がやって来ました。
恒例の短冊にお願いごとを入居者の皆様に書いていただきました。ありがとうございます。
七夕飾りでいっぱいの笹の葉は皆様に好評です。
笹の葉をバックに笑顔で記念撮影をしました。
みんないい笑顔です。

お昼には天の川をイメージしたそうめんが出ました。
皆様「さっぱりしておいしい」と好評でした。

誕生日の特別メニューはじめました!(マノリアル本荘 有料ホーム)

マノリアル本荘有料では、お客様の誕生日に合わせて、ささやかではありますが、夕食時に誕生日会を催しお祝いさせて頂いてます。 この日ばかりは、御本人の食べたいものを事前にお聞きした、特別メニューをご用意させて頂いてます。ここで誕生食のいくつかをご覧ください。

スタッフがバースデーソングを歌いながらケーキを本人のもとへお届けします。ちょっとしたサプライズにお客様もおもわずニッコリ。

最後にバースデーカードを差し上げ記念撮影。ご健康とご多幸を願い誕生会を終えました。

 

おやつの時間(マノリアル本荘 有料ホーム)

3時といえば、おやつタイム!
毎回、趣向を凝らした手作りのオヤツが食べられるとあって、多くの方に楽しみにして頂いてます。
この日は、ロールケーキと羊羹の選べるメニュー渾身の作品です。
各テーブルを回り、お客様の好みを聞き、お出しします。
いただきまーす。おやつを前に皆さん笑顔が弾けます。午後の楽しいひと時でした。

第4回マノリアル本荘家族会 (マノリアル本荘 有料ホーム)

先日マノリアル本荘にて家族会を行いました
今回参加ご家族が13組16名の参加でしたが、職員紹介を始め、写真のスライドを交えた日頃の活動報告や、事故・苦情報告、新しい提携病院の紹介(往診が可能です)、また御家族からの貴重なご意見を頂き、今後の改善に活かせていく所存です

今回衣食住の食を中心に御家族からのご意見を頂き、日頃の食事内容詳細、味、提供の仕方等改善や工夫を今後の課題として、急に大きな変化はみられないかもしれませんが、少しずつ改善に取り組んでまいります

後半の茶話会ではロールケーキを囲んで御家族と入居者様とで団らんの場を楽しまれました

「いきいき百歳体操」が始まりました!(マノリアル本荘 有料ホーム)

高齢になっても健康でいきいきした生活を送る為には、筋力を維持することが大切です。そこで、無理なくできる、ゆっくりした体操の「いきいき百歳体操」が、地域の住民の方々が主催で始まりました。マノリアル本荘も会場協力等をさせて頂いております。

4/18に、片脚立ち、握力、座位体前屈、歩行等の体力測定がありました。地域の方々や熊本市中央区役所、ささえりあ本荘等から30名程来場されました。

4/25に、「いきいき百歳体操」が実施されました。
ささえりあ本荘のご指導を受けられながら、地域の皆様20名程、準備運動、おもりを使った筋力運動、整理体操等に頑張っておられました。閉会後は、会話も弾みながら解散されました。次回は5/2火曜日です。
「いきいき百歳体操」は、毎週火曜日 10:30~11:30 マノリアル本荘にてあります。

いつも助かっています(マノリアル本荘 有料ホーム)

本荘では食事の際のテーブルに広告で作ったチリ入れを置いています。

職員の空き時間で作成しますが、入居のお客様からも新聞を取られている方が、広告が余るからと、定期的にまとめて数10枚頂いてます。

ちょっとしたチリゴミを入れるときには活躍しますし、手作業になるので、頭の体操にも一役かっています。