紅白歌合戦出場と生活支援プロジェクト会議参加報告(てんすい倶楽部 居宅)

令和1年6月9日は毎年恒例となった玉名市民の歌の祭典、紅白歌合戦に出場してきました。
玉名のマスコット「タマ美・タマ子のタマニャンニャン」も初参加。玉名市長と一緒に祭典を盛り上げて来ました。
歌好きな市民が大集結!それを見て市長が一言「大変な盛り上がり!玉名だけ大晦日になってますね!!」玉名はこれからも元気で賑わいます。


てんすい居宅は、まじめなこともやってます。
令和1年6月18日は玉名主任介護支援専門員で構成している「生活サポートプロジェクト会議」にも参加して、免許を返納されたり自分で買い物に行けない人たちのために市長の呼びかけで移動スーパーを作ることになり、そのプロジェクトにも参加しています。
みんな真剣にどうしたら買い物難民を救済できるか話し合いを重ねています。
我が斉藤CMも参加してアンケートを作成し、その結果を玉名市包括支援センターが取りまとめていただいているところです。
どうか私の住む地区にも、いつか移動販売車が来てくれますように!

踊蘭華威~リバーサイド開設記念~(てんすい倶楽部 居宅)

踊蘭華威、今年度初めての活動になります!!
リバーサイド熊本の開設記念で、大トリをさせもらいました。
曲は”フリーダム”♪
団旗を振ることはできませんでしたが、舞台後ろに掲げさせてもらいました。
元気を皆さまに届けられることができたと思います!!
ありがとうございました❤

ひょっとこに、お邪魔しました、この2人、踊蘭華威のメンバーです。誰かわかりますか??

居宅介護支援事業合同研修会を開催しました(てんすい倶楽部 居宅)

5月21日(火)てんすい倶楽部で居宅介護支援事業合同研修会を開催し、15名の参加がありました。テーマは「居宅介護支援の基本書類について」です。
最初に管理者の野口房美より挨拶があり、和やかな雰囲気で始まりました!^^)!


参加者は説明を聞き熱心にメモをとりながら、必要書類の内容を確認されていました!
質問も多く事業所の取り組みなど紹介され、業務を見直す機会になったと思います。

研修会が終わった後は、皆様お楽しみのティータイムです♡

研修会を通して、日頃の課題を相談したり情報交換することができました。
たくさんの御参加、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします!!

タマにゃんにゃんタンクマデビュー❤(てんすい倶楽部 居宅)

2月24日に横島町で行われました「いちごマラソン大会」日本マラソンの父・金栗四三さんをイメージしたTシャツと、玉名のゆるきゃら「タマにゃん」にイチゴをかぶせた服装をして、な・な・な・なんと2.5キロを走って参りましたが、その写真が、『月刊タウン情報・クマモト』4月号に掲載されています❤❤
福祉施設で働く女性3人組み。とは、てんすい倶楽部のケアマネジャーです。(あと1人タマにゃんにゃんのマネージャーがいるので、4人で居宅介護支援をしています)
後ろ姿が、なんともキュート❤❤

20190402104153

そして、『広報たまな』4月号にも掲載!!
手には、お土産のイチゴをしっかりゲットしています。

20190402094229

ついでに、もう一つ!!!
なんと、朝のテレビ番組『ZIP』のZIP!コールにも出演しています。
これからも、タマにゃんにゃん、いろんな活動へ参加していきますので、応援よろしくお願い致します❤

 

今月のウェルカムボードを紹介します(てんすい倶楽部 居宅)

今月のウェルカムボードを紹介するのは、てんすい倶楽部入所看護のリーダーをしています、中島看護師です❤いつでも元気な明るい挨拶で、利用者様の身体のケアと心のケアを行っています。パワフルな女性です!!
皆さまも、元気な中島のパワーをもらいに来てください❤

2019年横島いちごマラソン大会(てんすい倶楽部 居宅)

♡第42回 横島いちごマラソン大会に参加しました♡
今年は「日本マラソンの父・金栗四三さん」が大河ドラマで、放映されていることもあり、なんと・・・‼
サプライズで中村勘九郎さんや宮崎美子さんも応援に来られました!(^^)!
私達も今回は、タマ美とタマ子にもう一匹・・?
「タマ代」も加わり♡ 2、5kmのんびりコースを
の~んびり走りました。(^_^)/~

参加者の中には私達のお仲間もおられ、一緒に思い出の写真を撮らせてもらいました。
アラジンさん?、セーラームーンさん、全身いちごさん、タマにゃんとも パチリ☆(*^_^*)

走りきった後には、温かい貝汁やおにぎりを食べ、甘いイチゴのお土産もあり、大満足でした♡
職場のみなさんも応援にきてもらい、うれしさ一杯です(*^^)v 来年も頑張って走るぞーヽ(^。^)ノ

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、タマにゃんにゃん(=^・^=)のタマ美とタマ子です。
大河ドラマ”いだてん”日本で初めてオリンピックに参加した男でマラソンの父”金栗四三のファッションになっています❤❤
背中には、金栗さんが残した名言である・体力・氣力・努力と書いています!!
「体力」とは心身の健康
「氣力」とは初志貫徹の意志力
「努力」とは忍耐の継続

まだまだ寒い日が続きますが、風邪をひかないように!!

認知症フォーラムの受付係、お手伝いさせていただきました!(てんすい倶楽部 居宅)

平成31年2月1日玉名市民会館で、「認知症を知ろう!防ごう!支えよう!」~笑顔で支えあうまち玉名~
の認知症フォーラムがありました。
玉名市包括支援センターからのご依頼で受付案内係を務めさせていただきました。
玉名市のマスコットキャラ「タマにゃん・玉花ちゃん」の衣装を身にまとい、玉名市長から2度目の公認をいただき一緒にパシャリ!
玉名社会福祉協議会の職員様ともパシャリ!

来場者の方達を会場へ誘導!!
しっかりお役に!? 立ってきました。

本日、発表される学生さんやいつもお世話になっている玉名市地域包括支援センターのスタッフの皆さんと、記念撮影させていただきました!!

ところで、玉名と言えば「いだてん」です!
大河ドラマで大評判「いだてん」金栗四三先生の宣伝もさせていいただきます!
玉名大橋を渡りしばらく行くと、左側に旧玉名市役所跡地に開設しました『記念館』が観えて来ています!

観覧の後、めっちゃ美味しい玉名ラーメンなんてデートコースいかがでしょう?皆様、是非玉名へお立ち寄りください!
玉名市民会館では地域住民作成による、お雛様の展示会もあっていました。愛らしい表情にほっこり癒されます。
もうすぐ春です。待ち遠しいですね!

最後に、2月3日は節分でした。豆まきはしましたか?
てんすい倶楽部の居宅は豆を食べて鬼退治!
災難なく仕事が順調に行きますように!

第13回天水福祉祭り(てんすい倶楽部 居宅/相談)

『第13回天水福祉祭り』に参加して参りました!!!

今年は、手作りカレーとおやつ?(肉まん・いきなりだんご)を販売しました。全メニュー完売でした(^_^)/
さて、さて…一番の人気メニューは?

正解は…『肉まん』でした!(^^)!
行列ができ、大人から子供まで大好評でした!


午後から、「獅子舞」を披露させていただきました。会場も大賑わい、獅子舞の中に入ろうとされていました♡


続いて「踊蘭華威」(おどらんかい)による、よさこい演舞。曲名は「フリーダム」を職員で踊りました。


照明もばっちりで、”美魔女軍団”の動きにもキレがあります!


最後の締めは皆様、大好きな「水戸黄門様」の登場です♡
会場の皆様へ向けて、”感染予防”を呼びかけました。『うがい・手洗い・風邪知らず~♪』


また、来年も是非参加させていただきたいと思います。その際は、皆様のご来場を、お待ちしております!!

年末ふれあい交流会(てんすい倶楽部 相談/居宅)

♪ もーいくつ寝ると~お正月~
お正月には、餅ついて~~~~~♪

気付けばもう師走ですね。
今年もてんすい倶楽部で 年末ふれあい交流会
が開催されました(^O^)

そうです。餅つきです(*^^)v

居宅・相談も、張り切って参加致しました。
その一部始終をご覧あれ(笑)

まず私たちが活躍したのは、
餅つきと餅つきの間の「ひょっとこ隊」

音楽に合わせて踊りながら会場に登場

狐さん、おかめさん、ひょとこ・・・
水戸黄門、町娘、玉花ちゃん

何でもありのてんすい倶楽部です。(笑)

出演が終わった後は、毎年恒例の
お餅のパック詰めをしました。

今年も居宅・相談一致団結して、
縁の下の力持ち。盛り上げ隊として参加することができました!(^^)!

来年も楽しく参加ができたらと思います。
来年も皆さんにとっていい1年になりますように(^O^)