”踊蘭華威”(おどらんかい)天水夏祭り演舞披露(てんすい倶楽部 居宅/相談)

8月4日(土)開催されました『天水夏祭り』に出演してきました。
野外での披露は初!(^^)!
足袋を履いて踊るのも初めてでした。
デイケア職員 松本の、迫力ある太鼓から始まりました!!!


1曲目は”南中ソーラン”
練習を頑張ってきた成果がでました!!
息のそろった演舞が披露できたと思います(^^)v

2曲目は”フリーダム”
踊っている私たちも楽しみながら踊り、見ている皆さまに元気を伝える事を目標に演舞しました。

 

晴天で暑い中でしたが、たくさんの応援ありがとうございました。
さらに法人スタッフ『一致団結』し、
また、皆さまの前で演舞できる事を楽しみに明日からの練習を頑張ります!!

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい倶楽部職員で結成しました、ひょっとこ隊”むつごろう”のみなさんです(^O^)/
まだまだ、腰の切れが悪いひょっとこですが、これから、いろんな場所で活躍してくれると思いますので、ご期待ください❤❤
9月2日は敬老会を行います。
今年のテーマは、”敬愛~かがやく笑顔で~”です。
敬愛とは、ある人に対して、尊敬し、親しみの心を持つことをいいます。
日頃なかなか言葉に出しては言えていない方も、「ありがとう」と声に出して言える機会になればと思っています。是非参加をおまちしています。

よさこい~踊蘭華威(おどらんかい)~✿初陣✿(てんすい倶楽部 居宅)

 

今年4月に熊本厚生事業福祉会の職員で、よさこい団を結成しました。チーム名を~踊蘭華威(おどらんかい)~といいます。
7月8日法人のトップを切って、てんすい倶楽部の夏祭りが開催されました。
~踊蘭華威~にとっての初陣です!!!!!!!
衣装を着たメンバーを紹介します!
いかがですか?バッチリきまってるでしょ!
華やかで元気よく踊り、観客も大喜び!
おかげさまで夏祭りは盛り上り、暑さも吹き飛ぶほどでした。

いつもお世話になっているボランティアのひょっとこ踊りの”なでしこ会”、今年は法人メンバーで結成した”むつごろう”のひょっとこ隊が、後ろからお邪魔させてもらってます♡♡
賑わいました。(#^.^#)
さーてこの人、いったい誰でしょうか?

 

なんと居宅の美女、斉藤がひょとこに変身!!!
リバーサイド熊本よりボランティアで参加してくれた、
井上・岩嵜・西村が参加しました♡

はつらつ健康教室(てんすい倶楽部 居宅/相談)

6月17日(日)
てんすい倶楽部にてはつらつ健康教室が行われました。

今回は午前、午後と合計23名の方に参加いただきました。

ご参加いただき、誠にありがとうございます。

前年度、リクエストが多かった「認知症予防講座」を今回は実施致しました。
頭と体を一緒に使うことが認知症予防に効果が抜群!!!
ということで、みなさんも実践・・・・
「難しい」「あ~間違った」と笑いが絶えませんでした。
笑う事もいい事なんですよ(^O^)

職員松本の体操が皆さんに好評で
松本も皆さんと一緒に頑張っていましたよ!(^^)!

次は2カ月後の8月19日(日)に行う予定です。

多くの皆様の参加をお待ちしております。

これから更に暑くなりますので、水分補給は小まめに、熱中症に気をつけて暑い夏を一緒に乗り切りましょう(ー_ー)!!

あっという間の2時間でしたがとても充実した時間になりました。

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、6月より”てんすい倶楽部居宅”に入職された、坂本ケアマネです!!ケアマネとしては新人ですが、てんすい居宅4人でチームとなり、一緒に頑張っていきますので、皆さまよろしくお願い致します。たくさんの芸を持っていますので、これからのてんすい居宅が楽しみです♡

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい倶楽部入所でケアマネジャーをしている、瀬川ケアマネです。
マイペースな性格ですが、必要なとこでバシッと決めてくれる頼りがいのある存在です。
主任ケアマネも取得しました(^O^)/
てんすい倶楽部に入所されたときには、本人様と家族様の思いを確認しながら、ケアプランを作成いたします。
今月は4月15日に、いきいき交流会を開催します。
俳句・習字・生け花・折り紙での作品等を数多く展示してますので、是非見に来られてください。
(午後2時~4時)

蒼ノイエ 3周年記念イベント 「タマにゃん」と参加!!(てんすい倶楽部 居宅)

熊本市西区河内町白浜にある、
コミュニティテラス『蒼ノイエ』(あおのいえ)が開設3周年を迎えました。
そこで、記念イベントが開催され…
玉名市の公認マスコット「タマにゃん」と、
最近、世間を騒がせております
玉名市非公認マスコット「タマにゃんにゃん」こと、
「たま美♡たま子」で参加してきました。
ヽ(^。^)ノ✿✿

そして・・・なんと!!
たま美・たま子は、タマにゃんと一緒に
ウクレレ ユニット 「スイカ」さん達と、
ダンスを披露してきました。イェーィ♡

地域の方や白浜分校の生徒さんも、ダンスに参加していただき盛り上がりました。(^_^;) 汗を流された後は
「カフェ蒼ノイエ」でお茶とお菓子でほっと一息。
( ^^) _U~~

今後も「タマにゃんにゃん」は地域の方に
「笑い」ヽ(^。^)ノをお届けするために、
時々・・・出没します!!

皆様に、感謝・ありがとう♡

介護支援専門員実務者研修を開催しました。(てんすい倶楽部 居宅)

介護支援専門員実務研修受講試験に合格された方は、介護支援専門員実務研修を受講しなければなりません。その中に、実習受入協力事業所で3日間程度(18時間程度)の実習を行い、実際に利用者様宅を訪問し、一連のケアマネジメントプロセスの実習行っていくことになります。先日、介護支援専門員の新人2名の方をお受入れし、実習を行いました。
初々しい笑顔、学ぶという姿勢が伝わってきます。
いつもご利用者やそのご家族との話は行っていますが、このような勉強の機会での講師は慣れておらず、お二人に伝え切れたか、心配をしています。
 私の仕事に対する、思いや情熱、お二人に伝わったでしょうか?(*^_^*)
残り2日ありますが、一緒に学んでいく気持ちで頑張ります。

 

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介します♪
紹介してくれる美女は・・・・・・
負けず嫌いで笑顔の可愛い村上相談員でぇ~す♡
利用者様や家族様の悩み等を親身になって受け、ショートステイや入所の相談対応をしています。
お近くにいらした時には、村上の笑顔を見に来てください♡♡

★★玉名市独自のサービス紹介★★
「玉名市外出支援サービス事業」を紹介します。
★どんなサービスか?
身体上の疾病や障害等の原因で、一般の交通機関を利用することが困難な在宅高齢者の方々に対して、移送用車両により、ご自宅から医療機関や公共施設への送迎を実施しています。

★利用対象者
玉名市に住所を有する、おおむね60歳以上の一人暮らし、または高齢者のみの世帯等で、外出するにあたり一般の交通機関を利用することが困難な方です
○介護保険における認定が、自立(非該当)~要介護3の方⇒所得制限あり
○介護保険における認定が、要介護4・5(ストレッチャーや車椅子使用)の方⇒所得・収入・世帯状況に関係なし

★利用時間・利用回数
○利用時間:午前9時から午後4時30分まで(日曜・祝日・年末年始を除く)
○利用回数:月4回まで(片道を1回を考える)

★利用料
○市内片道(1回)300円 ○市外片道(1回)600円

★送迎地域
玉名市内・有明市町村圏域および熊本市西区河内町まで

★利用するためには
事前に、玉名市役所へ申請書の提出が必要です。
身体状況や生活状況などを検討した上で、利用の可否が決定されます。
詳しくは、てんすい倶楽部のケアマネジャーまで、お気軽にご相談ください!!

『いちごマラソン』走ってきました♡(てんすい倶楽部 居宅/相談)

第41回玉名市横島町いちごマラソン大会が開催されました。9,060名の参加応募があり、横島の町が人・人・人でいっぱいになりました。
玉名のゆるキャラ”たまにゃん”にあやかり、妹の”たまにゃんにゃん”!
名前もあります「たま子」と「たま美」で…参加しました。
雨の開会式となりましたが、日頃の行い??のおかげで、スタートと同時に雨も止みました(*^^)v
出場は私達2人以外に、てんすい倶楽部から、10㎞走ります理学療法士の藤本も参戦(^_^)/
カモシカのような足を持つ”藤本”!!
私たちは、少し遠慮して……5㎞コースをたまにゃんにゃんの2匹が走り(歩き)ました。

走行途中には給水ならぬ”給苺”があり、何がなんでも苺を食べるために給苺がある2.5㎞地点まで必死に走りました!(^^)!
びっくりするくらい、あま~い苺をペロリと1パックづつ食べ、元気をもらい完走することができました(#^.^#)

地域のみなさんのたくさんの声援をうけ、素晴らしい記録を出すことができました!
終わった後の『貝汁とおにぎり』も、おいしく完食しました(=^・^=)

皆様の応援ありがとうございました!!