天水福祉祭り(てんすい倶楽部 居宅)

令和2年1月19日(日)、出会いとふれあいの場となる『天水福祉祭り』へ参加させていただきました!
地域の方をはじめ、各種福祉団体やサークル・福祉施設・ボランティアが楽しみながら交流できる福祉のイベントです。
今年も飲食コーナーで、大人気の「肉まん」と「チキンカレー」の販売を行いました。
まずは、テント内で笑顔の記念撮影です♡
来場者も多く、予定より早く「完売」となりました。
午後からは、よさこいチーム「踊蘭華威」のよさこいを2曲披露させていただきました。
いよいよ本番です!!大勢の観客の前で女性7名、演舞前は緊張の時間となりました。
1曲目は「櫻・蘭舞」です。皆様の温かい手拍子で華麗な演舞を披露することができました。
2曲目は「黒田節」です。女性の力強さや迫力のある動きに大変喜ばれていました。
来場者の方から、「若さをもらいました」「踊りを見て元気をもらいました」と嬉しい言葉がありました。
また、来年も参加させていただきたいと思います。


踊蘭華威 島原ふるさと産業まつりへ参加(てんすい倶楽部 居宅)

「島原ふるさと産業祭り」へ参加してきました。
熊本新港にてメンバー集合し、九商フェリーのレインボーかもめに乗船いたしました。
船の回りには、なんとカモメがたくさん飛んできてました!!

島原外港から、島原復興アリーナまでは、車で15分ほどで到着。アリーナの大きさにビックリと大勢の来場者の皆さまに、さらにビックリしました。

本番まで時間がありましたので、練習も怠りません!!
そのうちに雨も止みましたので、集合写真です。

島原のゆるキャラ、「島原守護神しまばらん」です♡
生みの親は漫画「妖怪ウォッチ」の作者小西紀行さん! すぐに喉が渇くから、ひょうたんに島原のおいしい水を入れているそうです♪

さぁ~いよいよ本番です!!

1曲目は「櫻・蘭舞」です。桜のように女性7名が舞ました❤

その後の見せ場は、男性の力強い演舞と、よさこい旗です!!

2曲目は「フリーダム」です。面白さも取り入れ、前列は玉名市のゆるきゃら「タマにゃん」のかぶり物、後方は「ひょっとこ」のお面をかぶって演舞しました!!

3曲目は「黒田武士」です。この曲は、力強さを取り入れて、賑やかに演舞しています!!

アリーナの入り口に坂本龍馬発見!!!!

大きな舞台と、素晴らしい音響と、たくさんの来場者の方々の暖かい拍手と声援を頂き、3曲の演舞は無事に終了する事ができました。ほんとに楽しい演舞ができました。ありがとうございました。

 

 

踊蘭華威~はなぞの秋祭り~(てんすい倶楽部 居宅)

はなぞの秋祭りのオープニングに、今回は初めて、熊本県宇城市YOSAKOIチーム ”うき神輿” さんと合同にて、「黒田武士」を演舞しました!!
うき神輿さんは、施設行事や地域のイベントなど、数多くのボランティア活動をされています。
振付を指導してもらい、一緒に練習をしてきましたので、当日はたくさんの方々に笑顔と拍手を頂くことができました(^^)v
ありがとうございました❤

 

天水趣味の会に参加(てんすい倶楽部 居宅)

「天水趣味の会」に参加させていただきました。
毎年色々と嗜好を凝らしておりますが、今回は・・・
てんすい倶楽部居宅のメンバー4人で、『ファンシーズ♡』としての参加です‼
来場されている方には懐かしの ♪東京ブギウギ♪ を歌って踊ってヽ(^。^)ノ まいりました。
皆様の拍手と笑顔 !(^^)! ありがとうございました。

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介します♪
紹介しますのは、てんすい倶楽部居宅支援事業所の、美魔女ケアマネジャー4人です!!!!!
1人1人の利用者様や家族様に向き合い、丁寧な対応をしていますので、介護で悩んでいる方は相談をお待ちしています。
地域貢献としても、いろんな行事などにも参加させてもらっていますので、どこかで見かけられましたら、気軽に声をかけて頂けると嬉しいです♡

今月の予定は、てんすい倶楽部の夏祭りが7/28に予定されています。
大正・昭和・平成・令和 駆け抜けろ夏  ~それぞれの時代の思い出~がタイトルとなっています。いろんな、イベントや、展示を考えていますので、ぜひ見に来られてください。

紅白歌合戦出場と生活支援プロジェクト会議参加報告(てんすい倶楽部 居宅)

令和1年6月9日は毎年恒例となった玉名市民の歌の祭典、紅白歌合戦に出場してきました。
玉名のマスコット「タマ美・タマ子のタマニャンニャン」も初参加。玉名市長と一緒に祭典を盛り上げて来ました。
歌好きな市民が大集結!それを見て市長が一言「大変な盛り上がり!玉名だけ大晦日になってますね!!」玉名はこれからも元気で賑わいます。


てんすい居宅は、まじめなこともやってます。
令和1年6月18日は玉名主任介護支援専門員で構成している「生活サポートプロジェクト会議」にも参加して、免許を返納されたり自分で買い物に行けない人たちのために市長の呼びかけで移動スーパーを作ることになり、そのプロジェクトにも参加しています。
みんな真剣にどうしたら買い物難民を救済できるか話し合いを重ねています。
我が斉藤CMも参加してアンケートを作成し、その結果を玉名市包括支援センターが取りまとめていただいているところです。
どうか私の住む地区にも、いつか移動販売車が来てくれますように!

踊蘭華威~リバーサイド開設記念~(てんすい倶楽部 居宅)

踊蘭華威、今年度初めての活動になります!!
リバーサイド熊本の開設記念で、大トリをさせもらいました。
曲は”フリーダム”♪
団旗を振ることはできませんでしたが、舞台後ろに掲げさせてもらいました。
元気を皆さまに届けられることができたと思います!!
ありがとうございました❤

ひょっとこに、お邪魔しました、この2人、踊蘭華威のメンバーです。誰かわかりますか??

居宅介護支援事業合同研修会を開催しました(てんすい倶楽部 居宅)

5月21日(火)てんすい倶楽部で居宅介護支援事業合同研修会を開催し、15名の参加がありました。テーマは「居宅介護支援の基本書類について」です。
最初に管理者の野口房美より挨拶があり、和やかな雰囲気で始まりました!^^)!


参加者は説明を聞き熱心にメモをとりながら、必要書類の内容を確認されていました!
質問も多く事業所の取り組みなど紹介され、業務を見直す機会になったと思います。

研修会が終わった後は、皆様お楽しみのティータイムです♡

研修会を通して、日頃の課題を相談したり情報交換することができました。
たくさんの御参加、ありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いします!!

タマにゃんにゃんタンクマデビュー❤(てんすい倶楽部 居宅)

2月24日に横島町で行われました「いちごマラソン大会」日本マラソンの父・金栗四三さんをイメージしたTシャツと、玉名のゆるきゃら「タマにゃん」にイチゴをかぶせた服装をして、な・な・な・なんと2.5キロを走って参りましたが、その写真が、『月刊タウン情報・クマモト』4月号に掲載されています❤❤
福祉施設で働く女性3人組み。とは、てんすい倶楽部のケアマネジャーです。(あと1人タマにゃんにゃんのマネージャーがいるので、4人で居宅介護支援をしています)
後ろ姿が、なんともキュート❤❤

20190402104153

そして、『広報たまな』4月号にも掲載!!
手には、お土産のイチゴをしっかりゲットしています。

20190402094229

ついでに、もう一つ!!!
なんと、朝のテレビ番組『ZIP』のZIP!コールにも出演しています。
これからも、タマにゃんにゃん、いろんな活動へ参加していきますので、応援よろしくお願い致します❤

 

今月のウェルカムボードを紹介します(てんすい倶楽部 居宅)

今月のウェルカムボードを紹介するのは、てんすい倶楽部入所看護のリーダーをしています、中島看護師です❤いつでも元気な明るい挨拶で、利用者様の身体のケアと心のケアを行っています。パワフルな女性です!!
皆さまも、元気な中島のパワーをもらいに来てください❤