2019年、初詣に行って参りました!!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

新年あけましておめでとうございます!!
今年も利用者様と伊倉南八幡宮に初詣に行って参りました♡♡♡


お参りをした後は利用者様、職員にて記念撮影をしました。
2019年も利用者様の素敵な笑顔を撮る事ができました。


境内を散策中にあった猿田彦大神と三猿と一緒に写真撮影!
おみくじを引く利用者様も多く利用者様同士で大変盛り上がっておりました。
「大吉」を引いた利用者様の満面の笑みで
はい「ピース」

今年も皆様にとって良い年となります様に♡
皆様のご健勝をお祈り申し上げます!

「2018年忘年会」の紹介です!!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今年も通所恒例の忘年会を開催しましたので
紹介します♡♡♡

12月18日、19日、20日の3日間にて
開催しました。
利用者様と職員で「高校3年生」を合唱し、利用者様も歌詞カードを見ながら大きな声で唄って頂きました
!(^^)!


写真は職員による「寸劇」、「からし入りシュークリーム」ロシアンルーレットを行っている様子です。
利用者様も笑顔でご覧になっていました。


利用者様もゲームに参加して頂き、惜しくも負けてしまった利用者様には仮装してもらいました!
なかなかの着こなしでは・・・


最後は、職員によるエレクトーン演奏で締めさせて頂き利用者様の拍手喝采で終わりました。

2019年も皆様にとって良い年となります様に♡♡♡

紅葉と今月の誕生祝い御膳を紹介☆(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

最近、寒さが身に沁みる季節となってきましたね。そんな中、てんすい倶楽部のもみじが紅葉してとても綺麗です!!


11月生まれの利用者のお誕生会&誕生祝い御膳を提供しています♪「うな重・ちらし寿司・ステーキ・天丼・手まり寿司」と、利用者様の希望に応えバラエティーに富んだメニューとなっています。

今月のベストショット

年を重ねるのは~と苦笑いの利用者様も、ご自分の順番まで思いを巡らせ、誕生祝い御膳メニューの決定を楽しんでいただきたいと思います。

誕生月の皆様、お誕生日おめでとうございます!

洋風生け花 満面の笑み(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

カルチャー活動「洋風生け花」が開催されました!

日頃、健康体操がメインの曜日のため、カルチャー活動が今年度初めての利用者様もおられました♪
カルチャー講師の楠本先生の楽しいトークと花に癒されて…
季節感一杯の作品が完成で~す!(^^)!
利用者様の笑顔と洋風生花の作品どちらも素敵ですね!!

12月8日(土)は年末ふれあい交流会が事業所で開催。生け花の展示会も予定されております。より素晴らしい作品制作を期待しております!!

NEW「りんごの唄」で健康体操です。(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今回の健康体操は、「りんごの唄」にのって~♪軽快にできました。
新しい動作も取り入れてあり、職員の動きに利用者も釘付けです。歌を口ずさみ体操をすることで、脳の活性化にも繋がっているようです。

始まったばかりの「りんごの唄」健康体操は、職員も回りまわって当番制。ご利用者と共に覚えて楽しみたいと思います。しばらく練習に打ち込み、みなさまとマスターして決めポーズ!!まで出来たらとわくわくしています。日々のご利用をお待ちしています。

歯科医師による講話がありました!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

インフルエンザの予防も兼ねて、歯科医師より講話がありました。

通所の利用者も初の試みに興味津々です↑↑

【予防方法】
1、手洗い・うがい
2、インフルエンザ予防接種
3、口腔ケア(歯磨き・舌磨きなど)
4、マスク着用


歯周病や歯茎の炎症があると、インフルエンザも含め感染性の菌に感染しやすいため、口腔内を清潔にする事が大切です!!とお話がありました。

利用者より質問もあり、手帳にメモを取るなど関心度の高さを感じる講話でした。

今後、口腔ケアへの意識アップにつながる事を楽しみに、次回の利用をお待ちしています。

通所誕生会の様子をご紹介します!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今月誕生月の利用者様は、8名でした♡♡♡

誕生食御膳の人気NO1は『うな重』です。
嬉しそうに食べられています!!!

毎月、利用者様から献立のリクエストを伺って
いますが、うな重・にぎり寿司が人気です。
以前は「ステーキ・パンケーキ…」等もありました。新しいリクエストがあればまた紹介いたします♡♡♡

皆様 最高の笑顔の写真が撮れましたので
紹介します!(^^)!

皆様 「Happy Birthday」
てんすい倶楽部での行事をこれからも紹介して
いきますので是非楽しみにしてください!!

通所ミニ夏祭り☆開催☆(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

朝夕はだんだん涼しくなってきましたが日中はまだまだ夏真っ盛りといった気温ですね

皆様いかがお過ごしですか?

今回はお盆休みの期間に開催された通所ミニ夏祭りの様子を紹介します!

8月13日~18日までの1週間にわたって行われたミニ夏祭り

本番である8月16日は毎年恒例!祭りの出店に因んだレクリエーションと職員による『炭坑節』の総踊りが催されました☆

またそれ以外の日にも他部署から職員が参加してマイクを片手に十八番を熱唱!

利用者の皆様と共に大変盛り上がったミニ夏祭りでした☆

今月の誕生日お祝い御膳をご紹介!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今月の誕生月の利用者様は、なんと14名いらっしゃいました♡♡♡

今年は、大変厳しい猛暑が続いています・・・
土用丑の日とは少しずれましたが、8名の利用者様から、うな重のリクエストがありました。
夏は「やっぱり鰻」ですね♡♡♡


鰻を前ににっこりピース(^_^)v
いや~うらやましい!私も食べたい!



通所の利用者様は、「夏バテ」もなく皆様
笑顔で「決めポーズ」をされていました!!!
厳しい夏を一緒に乗り切りましょう!(^^)!

今後も通所「利用者様」の活発な様子をお伝えして行きますので楽しみにして下さいね!!

熱中症にご用心!施設医による講話開催♪(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今月は、当施設医の藤川医師による講話を行いましたので紹介させて頂きます!!

今年は、史上希に見る異常気象で大変な猛暑となっています。この時期、気を付けたいのが熱中症とのことで講話内容は「熱中症予防」についてでした。
テレビでも熱中症に関するニュースが頻繁に報道されている為、利用者様も非常に関心が高く、真剣に話を聞かれていていました。「水分摂取の仕方・エアコン温度設定…」のお話では、利用者様から、普段の水分摂取量・エアコン設定温度が全然違うので「ため息」も聞こえましたが、気を取りなおし更に真剣に聞き入っていました!!!
最後に質問をお伺いしたところ、沢山の利用者様が質問をされていました。講話の事だけでなく利用者ご自身の自宅での過ごし方や、飲んでいる飲料水の事まで質問され藤川医師も利用者様の席へ足を運び、身振り手振り、解りやすく説明。利用者様も何度も頷いていました!

今回の講話は非常に好評で、その後、水筒を持参される方も多くなり「熱中症予防」の意識が高まりました!

熱中症にならない様に皆様も気をつけてくださいね!!