九州看護福祉大学よりボランティアが来られました!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

8月16日・17日の2日間、九州看護福祉大学の学生さんがボランティアに来られました!

日頃なかなか話す機会のない学生さんとお話ししたり一緒に体操したり……利用者の皆様も楽しまれたようです!

▼心なしか利用者の皆さんもいつも以上に良い笑顔☆若者のパワーはやっぱり絶大…!?

▼レクリエーションにも一緒に参加して頂きました♪学生さんも思わず白熱!!いつもにない盛り上がりを見せました!!

学生さんの元気とパワーをたくさんもらった2日間でした!!

通所 ミニ夏祭り!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

8月14日・15日の二日間、恒例の『通所ミニ夏祭り』を開催しました!

夏祭りといえば、7月の下旬に行われたてんすい倶楽部夏祭りが思い出されますが…

ミニ夏祭りでしたが、7月末の施設夏祭りに負けないほどの盛り上がりを見せました!

お昼のレクリエーションも「夏祭りバージョン」特別仕様。射的と金魚すくいの2コーナーに分かれて楽しんでいただきました♪

▼銃を構えて真剣な表情!緊張の瞬間です!

▼こちらは金魚すくいのコーナー、見物する利用者様も多く大賑わいでした☆

レクリエーションの時間が終わり、おやつを食べたら職員による余興の時間!

▼相撲大会や太鼓、おてもやん総踊りなど様々なステージが行われました。

▼今回はなんと!通所ご利用者によるマジックショーも開催されました★

お盆の暑さを吹き飛ばす、楽しい夏祭りでした★

蝉の声を聴きながら…8月の書道教室(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

8月も早くも中旬、うだるような暑さが続いていますね… (・。・;

今回は、8月に行われた夏の書道教室の様子を紹介します!

皆様真剣に、時には隣の席の方と談笑しながら筆を動かしていきます・・・

▽お題は美風に深山、祖先など・・・お盆に因んだ言葉も見られました★

▽出来上がった作品と一緒にパシャッ!✦

『良い作品が出来ました!』と自信に溢れた声も聞かれます。

蝉の鳴声も意に介さず、皆様集中して取り組まれた書道教室でした!

暑さに負けず農園活動!裏のミカンの様子は…(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

8月に入り、日中の日差しが更に強くなったように感じる今日この頃。

皆さん体調はお変わりないですか?

今回は、照りつける日差しに負けずに通所玄関前の農園活動に励む利用者の様子をご紹介!!

▼何度かの再収穫を経て、現在は次の実りを待っている段階です。毎日の水やりのほか、枯れた葉の間引きや肥料を足したりなど作業はたくさん!

▼こちらは収穫した分のミニトマトです。ボウルにてんこ盛り★

再収穫に向けて日々がんばっています♪

今回も、いつものように農園活動に励んでいたところ利用者様からこんな言葉が…

『そういえばここの裏にはミカン畑のあったけど、どがん様子かね~?』

というわけで、せっかくなので一緒に見に行ってみる事に…

▼さて、どんな感じでしょうか…

ジャ~ン★!

一見葉っぱばかりに見える?…いやいや、よ~く見てみると…

色づいてはいないものの、大きな実があちらこちらに!
収穫まで、まだまだこれからと言ったところでしょうが、こちらも収穫の時期が楽しみですね!

またミカンが色づき始めたらこちらも合わせて報告しますね★

それでは、また…☆☆☆

「暑い夏、熱い心で。」(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

23日に「第17回 てんすい倶楽部 夏祭り」をご来賓の皆様、たくさんのご利用者とご家族の皆様にお越しいただき、盛大に開催しました。


ご利用者にも熱い太陽をイメージし作成してもらい展示しました。


ステージ上では、日舞・ひょっとこ・よさこいの演目が行われみなさん盛り上がって頂きました。


ゲームコーナーも大好評。子ども、大人も夢中に…

模擬店では、たこ焼きやかき氷等が販売されみなさん美味しそうに食されていました。

ご来賓の皆様、ご出演頂きました皆様、ご来場頂きました皆様、ボランティアの皆様暑い中をありがとうございました。

夏祭り(てんすい倶楽部 入所)

平成29年7月23日“暑い季節、熱い心で”のテーマのもと、外の晴天にも暑さにも負けない「てんすい倶楽部・夏祭り」大盛況でした♡

夏祭りを心待ちにご利用者で創作した貼り絵でお出迎え!!
来場された方々、子どもたちにも好評な様子(^O^)
浴衣に着替えていざ夏祭り開催\(^o^)/
若いもんにはまだまだ負けんよ(♡^ш^♡)
青の浴衣が本当にお似合いで職員とすれ違うたびに「綺麗ですね!!」と褒められ気分も上々♡♡
日本人に生まれて良かったぁ!!
ご参加頂いたご家族と満面の笑みでハイポーズv(^O^)v
メインステージの出し物や模擬店・ゲームコーナーでどなたも楽しそう(*^_^*)
これから本格的な夏到来ですが、(*"Д"*)暑さに負けず今年の夏を乗り切るぞ~!

Anniversary lunch(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

暑い日が続いていますね(ー_ー)!!
そんな暑い中ですが、今週は7月に誕生日を迎えられたご利用者にAnniversary lunchとしまして皆さんの好きなメニューを提供しています。
暑い夏をのりきるにはやっぱりコレでしょ!牛肉の鉄板焼き!!スタミナつけてリハビリがんばりましょう(^_^)

日本の夏の定番といえばコレかな?「う・な・ぎ」
今回はうな重で頂かれました。ちなみに今月の「土用丑の日」は7月25日となってま~す。

最後は、てんぷらの盛合せのご紹介です。今日の朝にご自身でプランターから収穫された採りたて新鮮なピーマンがはいってま~す。自身で収穫しただけにおいしさも倍増ですね!

誕生日を迎えられた皆さん、Happy Birthday!

夏野菜の収穫&手入れ~目指せ再収穫~(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

予定していた1回目の収穫祭が悪天候等もあり延期になっておりました・・・
ようやく先日、夏野菜(ミニトマト・ピーマン)を収穫しました~♪

まだ、オクラ、唐辛子の収穫が控えていますが・・
収穫の楽しみの余韻を味わうことなく、汗をかきつつ(-_-;)、病気の葉っぱの手入れ&肥料入れと、愛情を注がれている姿に脱帽。


通所の農園:before after(ビフォー・アフター)


全ての作業終了後に収穫の醍醐味…ミニトマトを試食ラン♪ラン♪
「う~ん、もう少し色付いたら甘みがあったかな~」と農園部長よりコメント頂きました。

次回の収穫の楽しみとお天気☀であることを祈ります!!

大正琴の音色にうっとり(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

先日、草枕天水様との大正琴交流会を開催しました。


メンバーの中には全国大会に出場されている方もおられその音色にご利用者も職員もうっとり(^_^)
大正琴に合わせ ♪うさぎ追いし・かの山~♪
(ふるさと)をみなさんで熱唱されました。


大正琴の音色とマッチし心和む時間を過ごしました。
(写真5)(写真6)

最後は、大正生まれのご利用者が感想述べられ「大正生まれには懐かしい。大正バンザイ」と締められました。

今回も草枕天水様には、心が和む音色を届けて頂きありがとうございました。

短冊に願いを込めて・・・★(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

さて今回は、6月28日に開催された七夕交流会の様子を紹介します☆

毎年恒例の行事となっている七夕交流会では横島保育園・幼稚園の皆さんが来所され、一緒に七夕飾りの飾りつけを行います。

利用者の皆さんに協力してもらった七夕の飾りや願い事の書かれた短冊で、大きな笹がどんどん賑やかになっていきます♪

▽談笑しつつ、協力しつつ…楽しく笹を飾り付けていきます。

▽完成した笹をホールの中央に。おっき~~い!

飾りつけが終わった後は園児の皆さんによる歌とダンス♪

利用者様からも手拍子があがりました★

たくさん元気をもらった交流会となりました!

横島保育園・幼稚園の皆様、ありがとうございました!!

また、今回制作された笹は7月7日の七夕の日まで通所ホールに飾ります。

是非見に来てくださいね~☆