今年も七夕交流会を開催しました!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今年も地域の幼稚園の皆様が訪問して下さいました!

幼稚園児達の元気な挨拶で始まり
笹竹に利用者様、幼稚園児の皆様で
飾りつけをして頂きました♡

利用者様も素晴らしい笑顔で
幼稚園児の皆様に話しかけられ
楽しそうに過ごされていました。

最後に幼稚園児の皆様から歌と踊りを
披露して頂き大変盛り上がりました。


利用者様の近くまで来て一生懸命踊って頂き
利用者様もつられて踊っておられました。

来年も皆様と七夕交流会を行えればと思います。
楽しみにしていて下さい。

マハラ・ハワイアンズさんのミニコンサートの様子を紹介します!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

初めて「てんすい倶楽部」に、マハロ・ハワイアンズさんが
来てくれました!!
素敵なコンサートを開催して頂き有難う御座いました♡

まずは、メンバー紹介です。なんと総勢15名。


利用者の皆様も笑顔で観覧されていました。


マハロ・ハワイアンズさんは皆様、素晴らしい歌声で
利用者様も「うっとり」聞き入っていました。


生バンドによるハワイアンダンスを披露して頂き、皆様
息を飲む様に観覧され、最後は拍手喝采で終わりました。
利用者様も感動したと口々に言われ、また見たいとの
声が非常に多かったです。


マハロ・ハワイアンズさんが利用者様の傍へ行き
お別れの挨拶で握手をして頂きました。

また、素敵なイベントがあれば紹介したいと思います。
楽しみにしていて下さい。

令和元年(5月)とある1日♪(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

新緑が日にあざやかに映る季節、新元号『令和』となったとある1日!!

利用者様のホールでの活動ショットです✐
脳トレプリントを取組む姿・利用者同士で相談したり教えあったりと親しくされています。
新聞での情報収集または、将棋・オセロと対戦されることもあります。

リハビリ風景(マイクロ・平行棒・マシーン・理学療法士によるマット上のリハビリ)

今週は体力測定もありました。\(^o^)/
利用者様の現状把握・リハビリの成果が楽しみで~す♪
次回のデイケア利用をスタッフ一同お待ちしています❀

紙芝居の様子を紹介します!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今回は紙芝居の様子を紹介したいと思います!(^^)!
まずは、利用者様より拍子木を打って頂き始まりとなります。


お話の内容は、曽根崎心中・月夜の眼鏡の2本立てでした。


本格的な紙芝居で、語りがすばらしく想像力を掻き立てられ皆様、真剣に紙芝居に見入っておりました。

今年も、お花見に行ってきました!!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今年は、開花が遅くなり4月1日より4月6日までの6日間を通所利用者様とお花見に行ってまいりました♡

皆様、見てください綺麗に咲き誇っています。
今年は雨風もなく長い間、桜を鑑賞できました。


利用者様の様子ですが、今年はお花見の場所を
変更した事と桜の美しさもあり、例年よりも
沢山歩かれ坂道を登られる方、階段を上られる方
もおられ利用者様にとっても良いリハビリとなり
ました!


最後は、利用者様達と一緒に記念撮影をしました♡
素晴らしい笑顔を是非見てください。

来年も普段行かれていないと思われる花見スポット
へ行ければと思っていますので楽しみにしていて
ください!

手作り桃の節句!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

桃の花も散り、寒さ和らぎ花見の季節となってまいりました。

てんすい倶楽部では毎年恒例となっている雛人形を飾りました。利用者の皆様と雛祭りを楽しみ、雛人形と一緒に写真を撮りました。素敵な笑顔の三人官女・二人官女です。

お雛様パネルを使い、かわいいお雛様と凛々しいお内裏様で写真を撮りました。
三組の雛人形!何かが、違うような気がします。あれ・・・?間違いは、何でしょう!二つの間違いがあります。

また、来年もお祝いしましょうね。

節分の豆まきしました!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

2月4日(月)に節分の豆まきしました。
鬼は~外・福は~~内と声高らかにホール内に響き渡り楽しんでいらっしゃるのが伝わりました!!
「皆さん、追い出したい鬼がいるのか?日頃のうっぷんなのか?」新聞豆を力いっぱい投げつけておられました。
鬼もアッ痛タタタ~逃げ出してました。今年も福の神を呼び込んで、無病息災を祈りリハビリ・カルチャー活動に楽しんでいきましょう。

カルチャー活動 New 新聞ストレッチ♪(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

カルチャー活動 New 新聞ストレッチ♪開催!!
1月29日(火)気力アップ体操 歌って踊って楽しみましょう!!と外部講師をお招きして開催しています。

皆様と新聞紙を棒状に丸め色テープでとめる、手作業を行い楽しみに開催日を待っていました!
さっそく、新聞ストレッチが始まり皆様の表情も真剣な眼差しから、日頃使わない筋肉が伸びる際は、笑顔も歪む場面もありましたね~。

途中、講師が「ハッー」と叫ばれ、皆さんのびっくりされた表情も良かったです。
それと周囲の方との会話も増えたり、触れ合いもあり♡笑顔が多くみられる時間でした!!

始まったばかりの新聞ストレッチ、今後もどんな内容となるか楽しみ~です♪皆様と職員も一緒に楽しんで習得したいと、次回も心待ちにしています。

2019年、初詣に行って参りました!!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

新年あけましておめでとうございます!!
今年も利用者様と伊倉南八幡宮に初詣に行って参りました♡♡♡


お参りをした後は利用者様、職員にて記念撮影をしました。
2019年も利用者様の素敵な笑顔を撮る事ができました。


境内を散策中にあった猿田彦大神と三猿と一緒に写真撮影!
おみくじを引く利用者様も多く利用者様同士で大変盛り上がっておりました。
「大吉」を引いた利用者様の満面の笑みで
はい「ピース」

今年も皆様にとって良い年となります様に♡
皆様のご健勝をお祈り申し上げます!

「2018年忘年会」の紹介です!!!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今年も通所恒例の忘年会を開催しましたので
紹介します♡♡♡

12月18日、19日、20日の3日間にて
開催しました。
利用者様と職員で「高校3年生」を合唱し、利用者様も歌詞カードを見ながら大きな声で唄って頂きました
!(^^)!


写真は職員による「寸劇」、「からし入りシュークリーム」ロシアンルーレットを行っている様子です。
利用者様も笑顔でご覧になっていました。


利用者様もゲームに参加して頂き、惜しくも負けてしまった利用者様には仮装してもらいました!
なかなかの着こなしでは・・・


最後は、職員によるエレクトーン演奏で締めさせて頂き利用者様の拍手喝采で終わりました。

2019年も皆様にとって良い年となります様に♡♡♡