法人の歯科衛生士と共に、歯とお口の健康月間のお知らせです!!(てんすい倶楽部 老健&居宅)

法人初の歯科衛生士が誕生したので、紹介させていただきます。
その名は、飯田沙也佳さんです。
現在てんすい倶楽部ご利用者様の口腔ケアを担当されてます。
趣味・特技は「物作り」。アクセサリーなどの小物も手作りするそうです。
歯科衛生士としての意気込みは「自分の口で食べることを支援していきたいです!!」とのことでした。

早速、小川と飯田歯科衛生士からお知らせです。
6月は歯とお口の健康月間となっています。
皆様、歯やお口の中の健康チェックは定期的にしていますか!!
Q:痛む歯はありませんか?
Q:歯石は溜まっていませんか?
Q:唾液は出ていますか?
Q:口臭は気になりませんか?
一つでも症状があればいつでも相談下さい!!

お口の中を清潔に保つことで美味しく食べることができ、体の中に雑菌も入りにくくなります。
その為には、丁寧なブラッシングが重要です。食後は特に、歯と歯の間・歯と歯の隙間・歯と歯茎の間に溜まった食べかすや汚れを出して、雑菌の増殖を予防しましょう。
良い歯で良く噛み良い体!
健康はまずお口から…
6月は啓発月間でもあり、毎日の丁寧なブラッシングから意識して取り組んでみましょう!!

農園活動~苗植え(てんすい倶楽部 入所介護)

農園活動実施しました。
今日は晴天で活動日和♪
今回はトマト・なすび・ピーマン・オクラ・インゲン豆を植え込み♪
オクラとインゲン豆は種から育てた分です!
植え替えできるくらいしっかり育ちました(★^^★)
畑に入って、よいしょーと前かがみになってどんどん植え込んでいきます(*^^)/
皆さんなれた手つきで植え込んでます♪
「たまには日にあたらなんね」とぽかぽか陽気でニコニコ笑顔♪

植え込み完了!
最後に水撒きして、「美味しく育ってね☆」

これから毎日しっかり水撒きをして美味しい実がなるようにがんばるぞ♪

種まきしたきゅうりが大きくなったので・・・(てんすい倶楽部 入所介護)

4月に種まきをしていたきゅうりが大きくなりましたので、畑へ植え替えしました☆

しっかりとネットを張って、ネット沿いに苗を植え替えていきます!
みなさん、深さなどをしっかり考えながら植え替えされました(*^^*)
植え替えが終わったらたっぷりと水をあげて・・・
夏ごろには美味しいきゅうりが収穫できるよう、これからも愛情たっぷりお世話をしていきます(*^^)/

足湯外出 (てんすい倶楽部 入所介護)

5月17日毎年恒例の玉名立願寺の足湯に行ってきました!!
天気は雲ひとつない晴天で日陰はちょっと肌寒いくらいでしたが、足湯にはバッチリの天候(*^_^*)
車両2台に乗り込んで4名のご利用者といざ出発!!
足湯に足を入れられると最初は少し熱く感じましたが、風が吹くと心地よいのか、自然といつもよりもおしゃべりに・・・(^^♪
少し場所が狭かったですが、景色や一般客も混じっての施設とは違う雰囲気を味わっているようでした。
今回は以前から足湯外出によく参加されていた看取りの方も参加して頂きました。
体調による不参加も心配されましたが、予想以上の元気の良い姿を見せて頂き「なんとも言われん!!気持ち良か~~~。」と終始ニコニコ笑顔で過ごされていました(*^_^*)
最後は、みなさん揃って記念撮影でハイポーズ☆
帰りの車中では、あまりに気持ち良かったのかついウトウトされる姿も・・・(笑)
「また来週来なんね!そーん気持ちん良かった。」と皆さん大満足の外出行事となりました\(^o^)/

花苗の植え替えをしました!(てんすい倶楽部 入所介護)

本日は晴天なり!

ということで、頂いた花の苗を畑へ植え替えました☆
どのくらいの深さの穴を掘って、植え替えればいいのかわからないなぁ・・・と考えていると、
「なーん、そんかとちゃーんと知っとるけん!おっがいっちょしてみするけん!」と笑顔で教えて頂きました☆

その後は、職員が手伝う間もなく、あっという間に植え替え完了!

他に参加されたご利用者様からは、植え替え中にとても素敵なお言葉も・・・

「お花はね、ちゃーんとわかっとらす。元気に育たんねー、お水がおいしかろー?てちゃんと話しかけてあげると、ちゃーんと元気に育つとよ♪」と笑顔で教えて頂きました(^^*)

これから育っていくお花やお野菜にたくさん話しかけて成長を見守っていきたいと思います☆~

つつじ見学に行ってきました(てんすい倶楽部 入所)

5月10日、つつじ見学に山田の藤へ行ってきました!!
車に乗り込みいざ出発☆
出発時は小雨がふっており心配していましたが、到着すると雨も上がり無事見学へ(^^*)
今回も、リハ職員に協力していただき、多くのご利用者が参加されました。
中へ進むと神社があり、まずは全員でお参り(#^.^#)
奥のほうへ行くと、ピンク色のつつじの花がたくさん♪♪
つつじの花を見て、「わー、きれいなつつじだね。」と笑顔で言われていました(*^^*)
皆さんとつつじの花を見ながら、厨房手作りのクッキーとお茶をいただきながらひと休み。
「クッキー、おいしかね。」と喜ばれていました。
つつじの前でご利用者と職員みんなで記念撮影☆
みなさん笑顔で「ハイ、チーズ」
『つつじの花見とお参り』と予定以上のことができ、「気分転換になってとても楽しかった」と満足気な笑顔が見られました(*^^)v

種まき第2弾!!(てんすい倶楽部 入所介護)

ぽかぽか日差しの中、種まき第2弾開催!!
本日は「おくら」です(^^)/

まずは、前回同様ポットに土をいれます☆

時には、利用者様同士、利用者様と職員と協力しあって、全てのポットに土入れが無事完了(*^^*)

種まきをしようとすると、
「種ば入れる前に水ばまかなんたい」
と利用者様から教えて頂き、種まき前に水まき・・・
 種を上手に、入れていただきました☆

本日分の種まきも無事完了しました(@^^@)/~

ちなみに・・・
2週間前に植えた種も立派に育ち始めています☆

本領発揮!!(てんすい倶楽部 入所介護)

何を本領発揮したかというと・・・

農園活動です!!
先週は草取りを利用者様に一生懸命して頂き、畑の準備も進んでおります☆

今日は、利用者様に種まきをして頂きました(*^^*)

今日種まきをしたのは、
☆ひまわり☆インゲン☆きゅうり☆の3種類(^o^)

ポットに土を入れて種を2~3個まいて土をたして・・・
「種は何粒いれるの?」
と職員に聞きながら作業をされ、時には「きゅうりはあんま土をかぶせるといかんよ」など自分からポイントを教えて下さいました(@^^@)

終わってからは満足そうな笑顔もたくさん見せて頂きました(#^^#)

芽が出てくるのを楽しみに、これから毎日水やりがんばります!!

太陽に負けず、頑張りました!(てんすい倶楽部 入所介護)

約1週間続いた雨も上がり、
晴れの日が早2日・・・
太陽に負けず、何を頑張ったかというと・・・

畑の草取りです!!

今年度から農園活動を再開(^^)
まずは、草取りからスタートです(*^^*)/

ちなみに空は撮影し忘れましたが、
この日は、快晴!
麦わら帽子を被り、もくもくと作業されていました(@・@)
写真をとろうと声をかけましたが、その声も聞こえないくらい(^^;)

「昔だったら、ひとりでしよったばってんね」
「手でわかるかい、くわば持ってけぇ」
と、自ら参加される方も!

終わった後には、満足げな顔がたくさん☆

次の活動でも利用者の皆様の活躍を期待しております!

花見見学へ行ってきました!(てんすい倶楽部 入所介護)

4/12(水)は待ちに待った桜の花見見学(^^♪
数日間雨が続いていたため、満開の時期を逃してしまうのではと心配しましたが・・・
桃田運動公園に行ってみるとお天気は晴々としており、最高のお花見日和\(^o^)/♪
今回は初のリハ職員も同行しての外出行事で、例年よりも多くのご利用者が参加されました!
参加者を迎えるように桃田の桜は元気に咲き誇っています\(^o^)/
普段は屋内でしか歩行訓練をされない方も「久しぶりに外ば歩いたけん気持ちよか~!」といつもと違う環境に自然と笑顔が♪

少し散歩をした後、持ってきたクッキーでティータイム♡
最後は満開の桜の木の下で~、はいっ!ポーズ(*^^)v♪
どなたも最高の笑顔になれた花見見学でした(^o^)