河内小学校白浜分校交流会(グループホーム 第二ほたる家)

白浜分校の生徒11名と交流会を行いました。\(^o^)

当日は、あいにくのお天気でしたが、雨に負けないぐらいの子供たちの歌声やピアニカの演奏で楽しい時間となりました。(^_^)/

ご利用者の皆様も子供たちと手をつないだり、一緒に歌を唄ったり手拍子されたり大変喜ばれていました。

白浜分校の生徒の皆さん
引率された先生方

楽しい時間をありがとうございました。(^○^)

 

カフェ蒼ノイエ(グループホーム 第二ほたる家)

5月24日(水)河内町白浜にある「蒼ノイエ」にご利用者様と一緒に参加してきました。(^O^)

当日は、あいにくの雨でしたが、他施設のご利用者様、地域の方々総勢21名参加され、コーヒー、お茶など飲みながら体操、脳トレ、歌を一緒に行い、笑いあり、和気あいあいと楽しい時間を過ごす事が出来ました。\(^o^)/
来月も沢山のご参加、おまちしていまぁす!!

桜見学ドライブ(グループホーム 第二ほたる家)

4月5日(水)季節を感じて頂くために実山公園(てん
すい)へご利用者様と一緒にドライブに行きました。!(^^)!

現地で桜を見学され「さくらたい!綺麗」とひと時の時間を過ごされました。(^_^)v

桜と一緒に記念撮影!ハイチーズ

とてもいい笑顔をされてました。\(^o^)/

桜見学ドライブ(グループホーム 第二ほたる家)

雨もスッカリ上がり、今日はご利用者様3名と一緒に実山公園へ桜を見学にドライブを行いました。(^O^)

現地では満開の桜を間近で見学され「とっても綺麗だった~」と感激されておられました。\(^o^)/

来年は、全員でお弁当を持って花見がしたいなぁ~

GH合同たけのこ掘り(グループホーム 第二ほたる家)

4月4日(火)グループホーム合同のたけのこ掘りにご利用者様と一緒に参加しました~(^○^)

当日は天気も良く、鍬を持って土を掘りながら、たくさんのたけのこを収穫することが出来ました。!(^^)!

今日、採ったたけのこは料理に使用し、全員で美味しく頂きたいとと思います。(^O^)/

3月合同誕生日会(グループホーム 第二ほたる家)

今月は4名のご利用者様の誕生月ということで
合同の誕生日会を行いました。\(^o^)/

当日は、ご家族の参加もあり、みんなで楽しくお祝いをしました~(^O^)

誕生会のお昼ご飯はバイキング!!
メニューは・・・・
「ちらし寿司・赤魚のすまし汁・海老しゅうまい
コロッケ・鶏のから揚げ・牛肉と牛蒡の炒め物
焼きそば・キャベツとコーンのサラダ・酢の物」

ビックリ!! 全部で9品でした☆
皆様一人ひとりに食べたいものを選んでいただき、
全員でわいわい盛り上がりながら美味しく頂きました。>^_^<
ご馳走様でした~

来年はどんな誕生日会になるのか楽しみです。

しだれ梅見学in松尾(グループホーム第二ほたる家)

今年もご利用者様全員でしだれ梅見学に行ってきました~(^O^)

天候にも恵まれ、暖かい1日でした。

皆様、しだれ梅を見ながら「きれいかなぁ~、立派な大きさねぇ」とひと時の時間を楽しまれました。(^_^)/

来年もまた、ご利用者様全員で見学に行きたいです。ヽ(^o^)丿

節分(グループホーム第二ほたる家)

2月3日 節分の日にご利用者さまと一緒に豆まきを行いました。(^O^)

今年も青鬼が第二ほたる家へ~!!

頭に福の(おかめ)お面をかぶり、全員で「鬼は~外・福は~内」と大きな声を出しながら青鬼めがけ丸めた新聞紙を投げ楽しみました。\(^o^)/青鬼は降参して帰っていきました!!

これで今年1年も不幸や災いのない1年を過ごせます(^O^)

カフェ蒼ノイエ(グループホーム 第二ほたる家)

毎月第3月曜日の14:00~15:00
コミュニティーテラス蒼ノイエにて
カフェ蒼ノイエを開催しております。


コーヒーなど好きな飲み物やお菓子を皆で頂きながら、
俳句を作ったり、ちぎり絵を楽しく行っています。
また地域の方から認知症に関する相談などにも対応しています。

近くに来られた際は
いつでもお気軽によってください!

凧揚げ(グループホーム第二ほたる家)

0081月22日(日曜日)ご利用者様2名をお連れして河内町白浜グラウンドへ凧揚げ見学に行きました。\(^o^)/

012見学された皆様「懐かしか~」「昔はよくしよったな~」と昔を思い出しながら楽しまれていました。!(^^)!

019また、「白浜グラウンドで凧揚げがあってることは知ってたが、見たのは初めて」と大変喜ばれていました。