みんなで足湯してま~す(^^)/(グループホーム 第二ほたる家)

11月28日(土)第二ほたる家駐車場にて「足湯」をしました~♪

昨年は玉名の足湯へお出かけしましたが、今年は新型コロナウイルスの為、外出が出来ず(ー_ー)!!

しか~し、職員は諦めません!!

こんな時だからこそご利用者の皆様に楽しん頂こうと手作り「足湯」を開催\(^o^)/

当日は、お天気も良く青空の下で行う事が出来ました~(^◇^)

湯布院、草津、蔵王、石和、指宿の入浴剤の中からお好きなのを選んで頂きました♫♫

皆様、お湯の中に足を入れられ「あったかい」「気持ちいい~」
「まさかこんな所で草津の温泉に入れるとは思ってもみませんでした」と驚きと笑顔も見られてましたよ~(*^_^*)

来年はみんなで玉名の足湯に行けるといいなぁ~♪♪

クリスマスツリー&イルミネーション(グループホーム 第二ほたる家)

今年も残り僅かとなりました。とその前に・・・

12月といえば「クリスマス」がありますね~\(^o^)/

第二ほたる家でもご利用者様と一緒にクリスマスツリーを作りましたよ(*^_^*)

皆様楽しそうに飾り付けをされていました~\(^o^)/

外にはイルミネーションを設置しました(^_^)vお近くを通られましたら

ぜひ、ご覧ください。12月25日まで点灯してま~す♪♪

脳トレ(グループホーム 第二ほたる家)

第二ほたる家で行なっている脳トレの様子をご紹介します。

今回は「買い物の計算」「表情探し」を行なって頂きました。
皆様とても真剣に取り組まれます。

「男は買物はせんけんなぁ」と悩む方がいれば…

「商売しよったけんね」とスラスラ進む方も居らっしゃいます。

最後は全員で答え合わせを行います。

「今回は簡単だったよ」と良い笑顔を見せて下さいました。

敬老会(グループホーム 第二ほたる家)

9月21日は敬老の日です。第二ほたる家でも敬老会を実施しました
ノンアルコールビールで乾杯し敬老会スタートです

敬老会弁当を食べながら、皆様昔話しで盛り上がっておられました

職員も2人羽織を披露して、会場を盛り上げます
(

皆様笑顔で見て下さいましたが、最後は見かねて顔を拭いて下さいました(*^_^*)

コロナ禍が続き外出が難しい状況ですが
皆様に楽しんでもらいながら、また来年の敬老の日が迎えられるよう長生きして頂きたいと思います。

花火大会(グループホーム 第二ほたる家)

第二ほたる家の駐車場で花火大会を行いました
女性陣は蛍光ブレスレットを着けて準備万端です(^o^)

火傷に注意しながら、いざ点火・・・

皆様それぞれ気に入ったものを選んで頂きました
「花火やら何年ぶりだろか」「昔は子供としよったなぁ」

最後は打ち上げ花火で締めました

思ったよりも迫力があり皆さん拍手をして喜ばれていました

父の日(グループホーム 第二ほたる家)

6月21日は『父の日』ということで・・・

ビール(ノンアルコール)でお祝いしました(*^_^*)

「明るい内から良かっだろか」「余計おいしか」と話が弾みます

暑い日であったせいか 皆さん良い飲みっぷりでした

父の日の一言をお願いすると「昔は毎晩飲みよったよ」と笑顔で話されていました(^^)
自粛生活が続きますが より多く笑顔になって頂けるような場を提供できればと思います

体操とオヤツ作り(グループホーム 第二ほたる家)

今日は天気が良い日だったので、駐車場へ出て外で体操です!

風が気持ち良く、皆さん笑顔で参加されました。

ホームに戻ってからはオヤツのたこ焼き作りです

体を動かしたせいか、皆さん美味しそうに食べておられます

具材はタコだけでなく豚肉やコーンなども使い、最後まで喜んで食べて頂くことができました。

書道教室(グループホーム 第二ほたる家)

ホーム内での書道教室レクリエーションの様子です。

皆さん上手に『びわ』の字を書かれています。
今回、なぜ『びわ』の文字になったかというと・・・

午前中に日光浴に出た際に、隣の畑にあるビワを発見したからでした(*^_^*)

「口には入らんばってん書いてみようか」

「カラスは食べてましたよ」と皆さん興味津々のご様子でした。

ちらほらとスーパーでも見かけるようになってきたので、おやつでビワを食べて頂きたいと思います(^^)/

ガーデニング(グループホーム 第二ほたる家)

第二ほたる家では駐車場のスペースを利用してガーデニングを行なっています。

天気の良い日が続いたので、今日は鉢植えを移動してお花見を行いました
去年に地域の小学校から頂いた鉢も花をつけ、大き目のプランターに移動しています。

外を眺めて「そろそろ畑の時期だろなぁ」と農期を気にされている様子

女性陣はジュースを片手におしゃべりです

先日は新たにシソの苗が仲間に加わりました。
夏には素麺の薬味などで活躍してもらう予定です。

相変わらず外出できない日が続いていますが
第二ほたる家は、明るく・賑やかに自粛生活を送っています。

カラオケ大会♫(グループホーム 第二ほたる家)

4月18日(土)
ご利用者より『外に出られんなら歌でも歌おうかね』とあり、早速カラオケ大会を実施しました\(^o^)/

上手に唄い上げて高得点を出す方も居れば・・・

熱唱されるもマイクに音が入らず点数が出ない方も(*^_^*)

「私は歌いきらんもん」と嫌がっていた方も、最後にはマイクを持って楽しそうに歌っておられました。

新型コロナウイルス対策で外出できない日々が続きますが、
少しでも楽しみのある時間を過ごして頂けるよう、ご利用者と力を合せて頑張って行きたいと思います。