敬老会(マノリアル本荘)

9月25日
マノリアル本荘でも敬老会を開催いたしました。

今年は17名の方が受賞されました。
表彰状とスタッフが心を込めた手作りの記念品をお贈りします。


受賞された皆さんに事前にインタビューを行い、普段の様子と合わせて動画を作りました。
インタビューでは「今後の目標ややりたいこと」をお尋ねしたのですが、どなたも迷うこと無く即答されたことが大変印象に残りました。
チャレンジ精神に年齢は関係ないとを目の当たりにして、スタッフも見習わなければと気を引き締めました!


その後はお楽しみ。例年はボランティアさんに来ていただいているのですが、今年は通所介護のスタッフががんばりました!
「長生きサンバ」と「狙いうち」にあわせてダンスをご披露!高校でダンスを学んだ新人による振り付けと指導で出来栄えは普段の3割増(?)でした。
皆さん笑顔でご覧頂きましたよ♪


昼食は高齢のお弁当。華やかな昼食を楽しまれました。

楽しい秋の一日をお楽しみいただきました!

マノリアル本荘の夏祭り(マノリアル本荘 通所介護)

今週のマノリアル本荘は夏祭り!

楽しげな祭ばやしの中、いろんな屋台が登場しました。
わなげ、金魚すくい、たこ焼きなどなど

子どもの頃のワクワクしたあの日を思い出していただけたでしょうか?

スイカのうちわ(マノリアル本荘 通所介護)

今年の夏はいろんな意味で特別なようで…
連日恐ろしいほど暑い日が続いていますね。

新型コロナウイルスの影響で、冷房の効いた部屋でも定期的な換気は必要です。
そこで暑い時間を乗り切るために、手作りのうちわを作りました。

柄は涼し気なスイカ模様♪
できあがったうちわが優しい風をおくっています。

普段の様子(マノリアル本荘 通所介護)

マノリアル本荘 通所介護では午後のひととき、数名のグループに分かれて趣味活動や創作活動に取り組んでいます。

塗り絵やトランプ、カードを使った脳トレなど思い思いの活動に熱中されています。

みんなで楽しむレクリエーションも良いのですが、こういった小グループでの活動も楽しいですね♪

七夕(マノリアル本荘 通所介護)

♫笹の葉さらさら♪

7月7日はたなばたさまです。
マノリアル本荘の通所フロアにも大きな笹が登場しました。
みなさんにたくさんの願い事を書いた短冊を飾り付けていただきましたよ!


午後からはなんと織姫様と彦星様が登場するゲームを開催!
牛車(?)に引かれた織姫様は果たして彦星様のもとにたどり着くことができるのか!?
楽しいひと時でした(*^^*)

世界旅行へ!(マノリアル本荘 通所介護)

外出もままならないこのご時世。旅行なんて夢のまた夢ですよね(泣)

ですが!マノリアル本荘の通所ではみなさんを世界旅行へご招待しましたよ!
ハワイ、スイス、スペイン、アメリカ、中国などなど
各地の風景やその土地土地の伝統的な踊りも見ることができました。

さて次はどこに行きましょうか?

マジックショー!(マノリアル本荘 通所介護)

例年いろんなボランティアさんに踊りや歌、マジックなど慰問に来ていただいています。

ですが今年は特別な夏。新型コロナウイルスのおかげで外部からのボランティアさんたちををお迎えすることができません。

「ならば!」と立ち上がったのが芸達者なマノリアル本荘通所のスタッフたち!
インターネットやYoutubeを駆使してマジックを練習しました。

お客様を楽しませたい一心でいざステージへ!

ボランティアさんのマジックには遠く及びませんが、スタッフの気持ちは伝わったと思います。

少しでも楽しんでいただけるようこれからも試行錯誤の日々です。

母の日(マノリアル本荘 通所介護)

5月の製作は母の日の飾りを作成しました。

皆さんご自身のお母さんのことを思い出しながら作られ、
思い出話にも花が咲いていましたよ。(*^_^*)

桜(マノリアル本荘 通所介護)

春を迎え、利用者様と桜の花や桜の花びらの飾りを作りました。

春を迎え、利用者様と桜の花や桜の花びらの飾りを作りました。