新元号発表(マノリアル本荘 有料)

皆様待ちに待った4月1日
ついに新元号「令和」が発表されました! 入居者様もその瞬間を今か今かと待たれており、発表された時は満面の笑みで喜ばれていました。 マノリアル本荘には最高齢101歳の入居者様がおられます。大正・昭和・平成 そして令和。次の時代も元気に迎えようと皆様笑顔で話されていました。

お花見(マノリアル本荘 通所)

今年のお花見は日吉神社の境内で行いました。
満開の桜の花の下でお茶とお菓子と楽しい会話で、とても楽しいお花見となりましたよ(*^_^*)

桜の季節(マノリアル本荘 総務)

いよいよ熊本でも桜の開花宣言が発表されましたね。通りの桜の木も少しずつ色づき始めました。
さて、マノリアル本荘の玄関ロビーにも桜が咲きました♪
いつも有料ホームにご入居の方が花を活けてくださるのですが、今回は桜を中心にした作品を活けていただきました。
これでいつでもプチ花見ができますね!マノリアル本荘へお越しの際はぜひご覧ください。

3月のマノリアルサンデーは最新健康情報とお楽しみ会でした!(マノリアル本荘 居宅)

毎月第4日曜日に開催しております「マノリアルサンデー」。
3月24日は、熊本田崎クリニックの理学療法士、城戸による「フレイルの予防」と、楽しい「お楽しみ会」でした。

フレイルとは…健常から要介護へ移行する中間の段階。
要介護になるべくならないように、運動や食事、楽しく毎日を過ごす事の大切さについて、分かりやすく説明がありました。

10時に皆さまが来られ、まずはお茶を召し上がっていただきながら「お楽しみ袋」を作成していただきました。

中に入れるメッセージを書いていただいたり、お菓子や花の種を入れていただいたり…あっという間に和やかな雰囲気に包まれました。
10時半になると、季節のご挨拶、手の運動で心と体をほぐしていただきました。

そして「フレイル予防について」のお勉強です。

ご自分の「フレイル度」について、チェックシートに記入していただきました。
皆さま、真剣に取り組まれ、城戸の話にも耳を傾けていらっしゃいました。

お勉強のあとは「お楽しみ会」です!

皆さまで大きな輪になっていただき…
「365歩のマーチ」を皆さまで歌いながら、お楽しみ袋を回します。

お手元に届いたお楽しみ袋からメッセージを取りだし、皆さまに読んでいただきました。

「足の運動をがんばりましょう」
「あなたのことを愛してます」などなど…
素敵なメッセージに皆さまから歓声があがりました!

今回のご参加は30名様でした!
ボランティアの方々にもご協力いただき、楽しく温かな会となりました。

次回は5月26日(日)に開催します。
皆さまお気軽にご参加くださいませ!

虹(マノリアル本荘 総務)

外出から帰って来られたご利用者様が、「虹をみましたか?今綺麗に出てますよ」とおっしゃったので、外に出てみると、雨上がりの空に大きな虹が出ていました!

普段室内に居て、ふと空を見ることはあっても、大空を見上げることはないので、久しぶりに見た大きな虹に癒されました!

オカリナ演奏会(マノリアル本荘 通所介護)

ボランティアグループ「カリーナ」によるオカリナの演奏会が行われました。
利用者様の多くがオカリナを初めて見る方々で、その奇麗な音色に皆さんウットリされ,童謡などの懐かしい曲の際には皆さん声を合わせて合唱され、とても素敵な時間が過ごせました。

次回がとても楽しみです。(*^_^*)

ひな祭り製作活動(マノリアル本荘 通所介護)

月の製作活動は紙粘土でお雛様を作りました。
形を作り、お顔を書いたら出来上がりです。
どれもかわいらしいひな人形ができましたよ(*^_^*)

節分ゲーム(マノリアル本荘 通所介護)

節分ゲームを行ないました。

「鬼は~外、福は~内」の大きな掛け声と共にボールを投げ、皆さんゲームを楽しまれてましたよ(^O^)

初詣(マノリアル本荘 通所介護)

マノリアル本荘のデイサービス新年最初の行事は初詣です。
今年は日吉神社に行きました。
日吉神社は初めてといった方が多かったのですが、立派なお宮に皆さんびっくり!
毎回全員に甘酒をご用意いただいたり、参拝中も念入りに清めていただくなど、神社の方の親切な対応に、皆さん「良い初詣が出来た」と大満足でした。

今年も笑顔で良い年になりそうです(*^_^*)
日吉神社さん、ありがとうございました!おかげさまで良い初詣になりました。