令和5年 新年挨拶(マノリアル本荘)

新年あけましておめでとうございます。
年頭にあたり、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。
日頃より、当施設をご利用いただき、心より御礼申し上げます。旧年中は長く続く、コロナ禍での施設運営に対しまして、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かいご支援とご理解、ご協力を賜り、ありがとうございました。
今後も引き続き、緊張感を持ちながら粘り強く感染症対策に取組み、全ての方にとって、安心して安全にご利用いただけ、いつまでも元気に楽しく活き活きとした日常生活を送っていただけるよう、職員一丸となって一層努力を重ねてまいる所存ですので、引き続きご理解ご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
皆さまのご多幸とご健康を祈念し、年始の挨拶とさせて頂きます。

マノリアル本荘開設11周年記念式(マノリアル本荘 有料)

ブログが遅くなりましたが、
11月11日にマノリアル本荘開設11周年記念式を行いました。
これもひとえに普段から私たちを支えて頂いております、入居者様、ご家族様のおかげだと心より感謝申し上げます。
今年は11が並ぶ年だったので、11に関連したクイズを行いました。楽しんで頂き、笑顔がみられました。また、握り寿司も好評で皆様に喜んで頂くことができました。これからもご入居されている方が笑顔で安心した生活が送れるよう、職員一同一生懸命頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

祝‼老会(マノリアル本荘 通所介護)

今年もマノリアルで敬老会を行いました。
80歳の傘寿・88歳の米寿・90歳の卒寿・99歳の白寿・102歳に達した、18名の賀寿者のお祝いを行いました。
賀寿者の方々には賞状と記念品の授与を行いました。

賀寿者の代表の方のスピーチ

記念撮影を行いました


食事会ではお祝いのご膳と皆様の前で揚げたアツアツの天ぷらがだされ、


皆様舌鼓を打ち、笑顔になられてました(*^▽^*)

みなさん、これからもお元気でいてください(^O^)/

ピザパーティー(マノリアル本荘 有料ホーム)

先日「ピザパーティー」を行いました!
コロナの影響で外食が出来ない中、入居者様に少しでも楽しんで頂きたいと思い企画しました。
ミックスピザ・シーフードクリームピザはマノリアルの厨房で生地から手作り♪
もちもちで軟らかく、皆様パクパク食べられてました!
入居者様からは「久しぶりに美味しいピザを食べれてよかったー」や、
「初めてピザという食べ物を食べました。とってもおいしくて食べさせてくれたことに感謝します」との言葉を頂きました。

次は何パーティーをしようかと大賑わいの食事会となりました♪

令和4年 日光浴(マノリアル本荘 有料)

マノリアル本荘では、コロナ禍の外出自粛で弱った体力を回復させる為、
天気のいい日は敷地内の散歩を行っています。
外に出て陽の光を浴びながら歩くことにより下肢筋力の低下も防ぎ、
気分転換にもなると好評で皆様良い笑顔になられます(^^)
歩いた後は日陰に座り、涼しい風を感じながら世間話に花が咲いていました☺

令和4年 母の日のお花(マノリアル本荘)

今年も母の日に素敵なお花やプレゼントがたくさん届きました。
コロナの影響でなかなか会うことが出来ませんが、
心のこもった贈り物に皆様大変喜ばれておりました。

マノリアル本荘では面会のご希望がある際は、ガラス越しの面会を実施させて頂いております。感染状況やご利用者様の体調で、面会時間や面会内容が変更になり、ご希望に添えない状況がございますので予めご了承ください。面会を希望される場合は、前日までにマノリアルに連絡をして頂き面会の予約をして下さい。 ご協力の程、宜しくお願い致します。

令和4年 マノリアル本荘 新年祝賀会 

新年明けましておめでとうございます
令和四年 元旦、新年祝賀会を行いました。
皆揃ってお屠蘇で乾杯し、豪華おせちを食べました。
今年は寅年なだけに「タイガーよか年」となるよう職員一同願っております。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

令和4年 新年あいさつ(マノリアル本荘)

新年おめでとうございます。新春のお慶びを申し上げますとともに、日頃から当施設の運営にご理解とご協力をいただき、心より厚く御礼申し上げます。
当施設も昨年の11月11日を持ちまして、創立10周年を迎えるに至りました。皆様方のご支援、ご厚情による賜物と深く感謝いたしております。今後も安全・安心を第1により良いサービスを実現するために日々努力をして参ります。
新型コロナウイルス感染状況に応じて、ご不便をおかけしますが何卒ご理解いただけますようお願い致します。私たちの生活がより良い方向に向かうように工夫と努力を継続して参ります。
新型コロナウイルスの終息とともに、皆様にとって素晴らしい一年となりますよう心よりお祈りいたします。

2021年 忘年会(マノリアル本荘 有料ホーム)

2021年も残すところわずかとなりました。
マノリアル有料では入居者様と職員で忘年会をおこないました。
クリスマスの時期でもあり、クリスマスの飾りをしたりサンタクロースの衣装を着て楽しみました。
寒い冬にぴったりな寄せ鍋を囲み、今年あったことを振り返り、また来年の抱負を語りました。
食事の後はビンゴ大会!!
上位3名には豪華景品が用意されており、数字が読み上げられるたびにドキドキしながら盛り上がりました。
見事景品が当たった方からは「今年の運を使い果たした!」と喜びの声が聴かれていました。

今年もコロナが続き色々と大変な年でしたが、笑顔が絶えないマノリアル本荘でした★
来年も良い年になりますよう、職員一同願っております。

ブログ:秋の制作活動(マノリアル本荘 通所)

秋の制作活動で、紙粘土を使って案山子の飾りを作りました。
紙粘土を丸めて案山子の顔を作り、

顔は利用者様に書いていただきました。
かわいい表情の案山子や凛々しい表情の案山子など、とても個性的な案山子ができましたよ。