新年のご挨拶(マノリアル本荘)

新年おめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。

旧年中は熊本厚生事業福祉会 マノリアル本荘に対しまして、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かい支援を頂き誠にありがとうございました。 当施設が実施しております新型コロナウイルス感染防止への対策におきまして、多大なるご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。昨年は新型コロナウイルス感染拡大の中、皆様の安全を最優先に鑑みた一年となりましたが、皆様のご理解とご協力を賜り、新年を迎える事が出来ましたこと心より御礼申し上げます。

この状況が当面続くと思われますが、一方で、ワクチンの開発が進むなど、明るい兆しもあります。本年も、更なるサービスの向上に努め安心・安全な環境を提供し、より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。本年も宜しくお願い申し上げます。

マノリアル本荘 スタッフ一同

社会福祉法人熊本厚生事業福祉会マノリアル本荘

餅つきゲーム(マノリアル本荘 通所介護)

今年の餅つきは、ゲームを行いました。
手作りの杵で臼を付き、餅に見立てたボールをはじき出して得点を競うゲームです。

威勢のいい掛け声と共に杵を振りおろし、

皆さん、笑顔で楽しまれていましたよ。

クリスマス(マノリアル本荘 通所介護)

クリスマスの季節がやってきました。
通所では緑色の花紙を使って利用者様とクリスマスツリーを製作しました。

飾り付けた後は笑顔で記念撮影を行いました。

今年もあとわずか。元気に楽しく過ごしたいですね(^o^)

開設9周年記念式行事(マノリアル本荘 有料)

マノリアル本荘が開設して9周年を無事迎える事ができ、 木下部長の挨拶をかわきりに、開設記念祝賀会をおこないました。
今年はコロナウイルスの影響を受け、面会や外出制限が皆様に
負担になっていましたが、少しでも楽しい雰囲気で食事が出来るよう
お寿司と笑点の余興でおおいに盛り上がり、お客様からも美味しいお寿司
笑点もとても面白く楽しかったとのお声を頂きました。
これからもお客様の笑いの絶えないマノリアル本荘を
職員一同盛り上げていきたいと思います

Happy ハロウィン♪(マノリアル本荘 通所介護)

10月31日はハロウィンですね♬
マノリアル本荘 通所介護では1日早いハロウィンを楽しみました!

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」というわけで、大きなキャンディーを離れたカゴに投げ入れるゲームです。
投げる方にはドラキュラのようなマントを羽織ってもらいます。
最初は小さなキャンディーなので簡単にカゴに入ります。が!だんだんとキャンディーは大きくなって難しくなりますよ~!

スタッフも仮装して声援と笑い声の絶えない楽しいレクリエーションの時間になりました♪

皆勤賞(マノリアル本荘 通所介護)

マノリアル本荘では、半年間お休み無く通所介護に来ていただいた方へ皆勤賞を差し上げています。

実はこの皆勤賞、集計が大変(泣)!

ですが「次も賞状をもらうために体調管理を頑張ってます!」とか「たまには休もうかなと思うけど皆勤賞がかかっとるけん、休まず来ました!」など、この皆勤賞を励みに頑張るご利用者様が多数いらっしゃるのです!
この姿勢に逆に私達スタッフが励まされています。ホントにスゴイ!

今期もたくさんの方が受賞されました。これからの寒い季節、体調を崩さず、皆さんの元気な姿をお待ちしています!

敬老会(マノリアル本荘)

9月25日
マノリアル本荘でも敬老会を開催いたしました。

今年は17名の方が受賞されました。
表彰状とスタッフが心を込めた手作りの記念品をお贈りします。


受賞された皆さんに事前にインタビューを行い、普段の様子と合わせて動画を作りました。
インタビューでは「今後の目標ややりたいこと」をお尋ねしたのですが、どなたも迷うこと無く即答されたことが大変印象に残りました。
チャレンジ精神に年齢は関係ないとを目の当たりにして、スタッフも見習わなければと気を引き締めました!


その後はお楽しみ。例年はボランティアさんに来ていただいているのですが、今年は通所介護のスタッフががんばりました!
「長生きサンバ」と「狙いうち」にあわせてダンスをご披露!高校でダンスを学んだ新人による振り付けと指導で出来栄えは普段の3割増(?)でした。
皆さん笑顔でご覧頂きましたよ♪


昼食は高齢のお弁当。華やかな昼食を楽しまれました。

楽しい秋の一日をお楽しみいただきました!

マノリアル本荘の夏祭り(マノリアル本荘 通所介護)

今週のマノリアル本荘は夏祭り!

楽しげな祭ばやしの中、いろんな屋台が登場しました。
わなげ、金魚すくい、たこ焼きなどなど

子どもの頃のワクワクしたあの日を思い出していただけたでしょうか?

スイカのうちわ(マノリアル本荘 通所介護)

今年の夏はいろんな意味で特別なようで…
連日恐ろしいほど暑い日が続いていますね。

新型コロナウイルスの影響で、冷房の効いた部屋でも定期的な換気は必要です。
そこで暑い時間を乗り切るために、手作りのうちわを作りました。

柄は涼し気なスイカ模様♪
できあがったうちわが優しい風をおくっています。

普段の様子(マノリアル本荘 通所介護)

マノリアル本荘 通所介護では午後のひととき、数名のグループに分かれて趣味活動や創作活動に取り組んでいます。

塗り絵やトランプ、カードを使った脳トレなど思い思いの活動に熱中されています。

みんなで楽しむレクリエーションも良いのですが、こういった小グループでの活動も楽しいですね♪