マノリアル通所の夏祭り!!(マノリアル本荘 通所介護)

今年も夏祭りを行いました。

射的
輪投げといったゲーム大会を行い、高得点を出された利用者様は豪華な賞品をゲットされていました(^O^)/


ゲームの後はお待ちかねのかき氷。


花火の映像を見ながら食べるかき氷は格別で、


夏の暑さを忘れるぐらいに楽しむことができました。(*^_^*)

7月のマノリアルサンデーは音楽会♪(マノリアル本荘 相談・居宅)

7月23日マノリアルサンデーが開催されました。
日差しの暑い中、地域の方やボランティアの方、総勢47名の方に参加していただきました。

開会前に池田様のサイレントギターの演奏で、会場は音楽会の雰囲気に。

まずは中学生2人によるピアノとバイオリンの演奏。
ピアノの静かな音色で始まる『君をのせて』(天空の城ラピュタより)、次にテンポの良い曲『仕事はじめ』(魔女の宅急便より)はでした。最後に『上を向いて歩こう』をジャズアレンジで演奏してくださいました。

次に月出地区で活動している『ラ・ルーナ』による合唱。『鷗』は、若い方の澄んだ歌声に聴きほれました。『Hail Holy Queen』は映画「天使にラブソングを」で聴いたことがことがある方も多く、会場から手拍子が起こっていました。

その後は田島様のリードで、池田様のギター演奏に合わせて皆さんで歌を歌いました。


『夏の思い出』など、中学生から高齢の方まで一緒に歌える曲や、『異国の丘』や『越後獅子の唄』は若い方には新鮮で、高齢の方には懐かしい曲もありました。
『ラ・クンパルシータ』のソロ演奏もあり、盛りだくさんのプログラムでした。
最後にサイレントギターについての説明をしてくださいました。

後半は頭と体を使ったレクレーションや、2人組でおこなうじゃんけんゲーム「タイとタコ」をおこないました。
なかなかうまくいかなくて失敗したり、会場のあちこちから笑い声が聞こえました。

恒例のおしゃべりタイムではいろんな世代の方と交流ができ、にこやかな時間を過ごされました。

ボランティアの学生さんには、受付やお茶のお世話をして頂きとても助かりました。ありがとうございました。

次回は8月27日の予定です。
いきいき百歳体操などをおこないます。
皆様のご参加お待ちしています。
ボランティアも大歓迎です!

七夕の日です(マノリアル本荘 有料ホーム)

今年も七夕の季節がやって来ました。
恒例の短冊にお願いごとを入居者の皆様に書いていただきました。ありがとうございます。
七夕飾りでいっぱいの笹の葉は皆様に好評です。
笹の葉をバックに笑顔で記念撮影をしました。
みんないい笑顔です。

お昼には天の川をイメージしたそうめんが出ました。
皆様「さっぱりしておいしい」と好評でした。

祝!! 皆勤一年賞(マノリアル本荘 通所介護)

マノリアル本荘の通所では、昨年の7月から出席カードを準備し、通所に来られた日に印をつけてもらっています。
一日にも休まずに来られた利用者様には月ごとに皆勤賞をお渡ししてきました。
そして今回、一年間休まずに来られた利用者様の方に皆勤一年賞の授与式を行い、受賞者には賞状とトロフィーが手渡されました。


賞を受け取った利用者様はみな笑顔でした(*^_^*)


これからも休まず、元気にマノリアル本荘の通所にいらしてくださいね(●^o^●)

誕生日の特別メニューはじめました!(マノリアル本荘 有料ホーム)

マノリアル本荘有料では、お客様の誕生日に合わせて、ささやかではありますが、夕食時に誕生日会を催しお祝いさせて頂いてます。 この日ばかりは、御本人の食べたいものを事前にお聞きした、特別メニューをご用意させて頂いてます。ここで誕生食のいくつかをご覧ください。

スタッフがバースデーソングを歌いながらケーキを本人のもとへお届けします。ちょっとしたサプライズにお客様もおもわずニッコリ。

最後にバースデーカードを差し上げ記念撮影。ご健康とご多幸を願い誕生会を終えました。

 

第13回 マノリアルサンデー(マノリアル本荘 総務)

6/25(日)に、第13回のマノリアルサンデーを開催致しました。今回は、講師の先生を招いて、絵手紙を実施し、ボランティアの方を含め総勢32名の参加で、大盛況でした。参加者様からは、「初めての絵手紙で難しかったが、とても楽しかった」「また、参加したい」「心を込めてかいた絵手紙には、メールやラインには無い温かさを感じる」というご意見もありました。

絵手紙を書く前に、皆でラジオ体操をして体をほぐし、筆を使って習字紙に線を引く練習から始めました。
みなさん練習するうちに、だんだんと細くきれいな線を書くことが出来るようになられました。

練習の後は、はがきに筆で絵を描き、顏彩で色を塗っていきます。色を塗ると更に絵が生き生きとしてきます。

最後は、出来上がった作品と一緒に記念撮影!
美味しそうな夏野菜と、笑顔が素敵ですね(*^_^*)

絵手紙の後は、出来上がった作品を囲みながら、お茶をしました。どのテーブルも楽しい会話が弾んでいました(*^_^*)

次回は、7/23(日)音楽会を開催いたします。ギターの生演奏で、楽しく歌を歌いましょう!
沢山のご参加を心よりお待ちしております。

おやつの時間(マノリアル本荘 有料ホーム)

3時といえば、おやつタイム!
毎回、趣向を凝らした手作りのオヤツが食べられるとあって、多くの方に楽しみにして頂いてます。
この日は、ロールケーキと羊羹の選べるメニュー渾身の作品です。
各テーブルを回り、お客様の好みを聞き、お出しします。
いただきまーす。おやつを前に皆さん笑顔が弾けます。午後の楽しいひと時でした。

第4回マノリアル本荘家族会 (マノリアル本荘 有料ホーム)

先日マノリアル本荘にて家族会を行いました
今回参加ご家族が13組16名の参加でしたが、職員紹介を始め、写真のスライドを交えた日頃の活動報告や、事故・苦情報告、新しい提携病院の紹介(往診が可能です)、また御家族からの貴重なご意見を頂き、今後の改善に活かせていく所存です

今回衣食住の食を中心に御家族からのご意見を頂き、日頃の食事内容詳細、味、提供の仕方等改善や工夫を今後の課題として、急に大きな変化はみられないかもしれませんが、少しずつ改善に取り組んでまいります

後半の茶話会ではロールケーキを囲んで御家族と入居者様とで団らんの場を楽しまれました

ギター演奏会(マノリアル本荘 通所介護)

利用者様のご家族の方によるギターの演奏会が行われました。
童謡や懐メロを演奏され、

参加された利用者様もギターの演奏に合わせて歌われていました。


最後は全員で記念写真の撮影。

笑顔あふれる演奏会になりました(^O^)

5月のマノリアルサンデーは?(マノリアル本荘 相談/居宅)

爽やかな季節ですね♪皆さまいかがお過ごしでしょうか?
5月のマノリアルサンデーは「アロマハンドマッサージ」
昨年大好評だった企画です!
アロマの香りと心地よいハンドマッサージで癒やされませんか?
お気軽にご参加くださいね。待ってまーす♬