椿組ショー(マノリアル本荘 通所介護)

通所で大人気の椿組のショーが行われました。
いつもながらの華麗な踊りで、皆さん魅了されていました。

次回もとても楽しみですね。(^_^)

工作教室(マノリアル本荘 通所介護)

工作のボランティアが来られました。
紙パックを材料に笛と竹とんぼを作成しました。
皆さん子供の頃を思い出し、出来た笛や竹とんぼで笑顔になられてましたよ。

ギター演奏会(マノリアル本荘 通所介護)

ギター演奏会のボランティアが行われました。
ギターの演奏に合わせて懐かしい歌謡曲を歌い、

タンゴの演奏では、利用者様で昔思いだしステップを踏む方も現れるなど
とても楽しい会となりましたよ。(*^_^*)

昔話の朗読会&ダンスボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

マノリアルの通所で昔話の朗読会&ダンスボランティアが行われました。
第一部の朗読会では優しい語り口に皆さん聞き入っておられ、

第二部のダンスではNANAダンススクールとダンスユニット鶴亀による優雅なベリーダンスやフラダンスに

皆さん見とれていましたよ。(*^_^*)

秋のお抹茶の会(マノリアル本荘 通所介護)

秋のお抹茶の会を行ないました。
小春日和のもと、お抹茶とお菓子をいただき、皆さん笑顔になられてましたよ。(*^_^*)

10月マノリアルサンデーについて(マノリアル本荘)

10月のマノリアルサンデーはアロマハンドマッサージでした♪
小学生のボランティアやハンドマッサージの先生方に来て頂き、
本格的なアロマハンドマッサージや折り紙を作成しました。

マッサージを通し話も弾みとても心地よい時間と子供たちとのふれ合いで楽しい過ごせたと講評でした(^o^)

秋の保育園交流会(マノリアル本荘 通所介護)

おなじみの本荘保育園の園児たちとの交流会が行われました。

ハロウィンの日ということで、園児たちはお姫様や警察官、お化けの仮装をしての登場。

利用者様達とお遊戯や歌を歌い、

みなさん笑顔になり園児たちからいっぱい元気をもらいましたよ\(^o^)/

ボランティアショー(マノリアル本荘 通所介護)

10月25日、ボランティアの方々が来られ、
手品や
愉快な踊り
バナナのたたき売り
最後はシャベルを楽器にしての歌を利用者様と歌い
通所ホールが利用者様の大きな笑いに満たされ、大盛り上がりでした。

次回がとても楽しみです。(*^_^*)

敬老会を開催しました(マノリアル本荘)

9月19日、マノリアル本荘では敬老会を開催しました。
今年は17名の方が賀寿の表彰を受けられましたよ。
表彰を受けられる方はいつもよりもちょっとおめかしして、晴れやかな表情!

表彰のあとは今年もやってまいりました!「チーム風」の皆さんによる心揺さぶる歌とダンスのショーの時間です♪
華やかなショーとレビューでみなさん大満足でした。

今日の昼食はいつもよりちょっと豪華なお膳。おやつは紅白のまんじゅうと特別な1日をお楽しみいただきました。

傘寿の方は米寿、米寿の方は卆寿、卆寿の方は白寿、白寿の方は百寿、長寿と次の賀寿までマノリアル本荘で元気にお過ごしいただきたいと思います。
いつまでもお元気で!

家族会を開催いたしました(マノリアル本荘)

令和元年度のマノリアル本荘家族会を開催いたしました。

  • 1日のご様子と1年間の行事報告
  • インシデント及びアクシデントレポートと苦情報告のまとめ
  • 事務連絡及びご要望に対するご返答
  • 茶話会

という内容でした。

茶話会は和やかな雰囲気の中、会話もはずみました。普段お考えになっていることや細々としたご要望など貴重なお話もうかがえました。
開設から7年が経ちましたが、これからも現状に満足することなくご利用者様、ご家族様に更に満足いただけるよう努力してまいります。
たくさんのご参加、ありがとうございました。