「居宅全体会」でBCP机上訓練を行いました(マノリアル本荘 居宅)

社会福祉法人 駿光会には居宅介護支援事業所が5ヶ所あります。
河内、天水、花園、田崎、本荘と事務所は点在していますが、
3ヶ月に1度は「居宅全体会」で集まり、勉強会や意見交換を行っています。

今年最初の「居宅全体会」では、「BCP机上訓練」行いました。
BCPとは、事業継続計画(Business Continuity Plan)の頭文字を取った言葉です。
令和6年4月からは、介護施設全体でBCP策定が義務化されます。

感染や災害が起こっても業務を停滞させずお客様やご家族様のご支援ができるよう
「居宅全体会」で、約1年かけて準備をしてきましたが、
机上訓練はその集大成です!

参加できない職員はzoomで参加し、自然災害を想定したシナリオを作成し
皆で頭と心を働かせました。

BCP策定ー業務継続計画は一度作って終わるものではなく
今後もより良く改善を重ね、有事に備えていかなくてはいけません。
これからも職員全員で平時より取り組んでまいります。

令和6年新年祝賀会(マノリアル本荘 有料ホーム)

新年あけましておめでとうございます

今年もマノリアルでは新年祝賀会が無事とりおこなわれました。

おせち料理にお雑煮、おとそを皆様喜ばれて
普段食事を残される方も、ほとんど残さず食べられたり、
お腹いっぱいと話される方も多くいらっしゃいました。

新年初めということで、
お一人お一人写真撮影を楽しんでいただきました。
一部の方ご紹介します。

今年もマノリアル本荘をよろしくお願い致します

令和6年 新年あいさつ(マノリアル本荘)

新年おめでとうございます。皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えの事とお慶び申し上げます。
旧年中は祉会福祉法人 駿光会 マノリアル本荘に対しまして、ご利用者様、ご家族様、並びに地域の皆様からの温かい支援とご協力を賜り、無事新年を迎えることができたことを心より御礼申し上げます。

施設理念でもある「誇れる施設」を目指し、これからもスタッフ一同真心を込め更なるサービスの向上に努め安心・安全な環境を提供して参ります。
より一層のご支援、お引立てを賜りますようお願い申し上げます。

末筆ながら皆さまのご健康とご多幸を心よりお祈りし、新年のご挨拶とさせていただきます。本年も宜しくお願い申し上げます。

忘年会を開催しました(マノリアル本荘 通所介護)

今年も師走になりましたね!
マノリアル本荘にも楽しい忘年会シーズンがやってきました。
期待の新人による昭和歌謡など芸達者のスタッフたちによる歌やかくし芸が続々と披露されましたよ♪
ご利用者様の歌や踊りも披露され、楽しい忘年会になりました!
今年も残りわずか。来年もデイサービスを楽しみましょうね♫

マノリアル本荘開設12周年記念式典(マノリアル本荘 有料ホーム)

11月11日にマノリアル本荘は開設12周年を迎えました。
これもひとえに、ご入居者様、ご家族の皆様の支えがあったからこそと深く感謝しております。
ささやかではありますが、スタッフ一同日頃の感謝を込めて開設記念式典を行いました。
余興では職員による「けんちゃん、ふみちゃんのマジックショー」を開催。

箱から脱出マジックや人体浮遊マジックではご入居者様にも参加していただき
「楽しかったよ、どうなってたの?」とたくさんの方から笑顔とお言葉を頂戴致しました。

お食事はお寿司をご用意致しました。事前に告知をしており
楽しみにしていた方も多く、おかわりのお寿司もあり
「お腹いっぱい、美味しかった」とご好評いただきました。

最後はご入居者様代表でお言葉を頂きお開きとさせて頂きました。

今後もご入居者様が安心して笑顔で日々を過ごしていただける様努力して参ります。

敬老会を開催しました(マノリアル本荘 通所介護)

9月15日、マノリアル本荘では敬老会が開催されました。

今年、賀寿を迎えられた方は21名。
皆様に賞状と記念品をお贈りいたしました。

晴れやかな式典の後はおなじみ、スタッフによるおたのしみステージ。
たのしいダンスや懐かしのヒゲダンスなどが披露され、会場は笑顔と歓声にに包まれていましたよ♪

お昼はお祝い御膳。楽しい1日となりました。

また次の賀寿も同じ場所でお祝いできるよう、スタッフ一同楽しみにしています。

スタッフの日常(マノリアル本荘)

マノリアル本荘には有料老人ホーム、通所介護、訪問介護、居宅介護支援事業所などたくさんの事業所があります。
さらにそれぞれの部署に介護職員、看護職員、理学療法士、作業療法士、ヘルパー、ケアマネ、事務職員などなどたくさんの職種のスタッフが混在しています。
どの職種のスタッフの仕事も一人で完結するものは無く、すべての業務で互いの協力が必要不可欠です。

…と真面目な話をしましたが普段のスタッフはだいたい笑顔です!
ときにツラい仕事もありますが、そんなときこそ強力と笑顔で乗り切ります。
法人理念でもある「ご利用者様もスタッフも誇れる施設であるように」と働くスタッフをご覧ください!

 

ピザパーティー (マノリアル本荘 有料)

新緑がまぶしく運動会シーズンの暑い季節となりました。
マノリアルでは昨年7月に実施して大好評だったピザパーティーを今年も開催いたしました。

生地はマノリアルの1階にある厨房で手作り、高齢の方でも食べやすいよう柔らかく、もちもちに仕上がっています。

 

 

 

 

 

 

焼きたてのピザとソフトドリンクで普段は完食されない方も、おかわりをされて、おなかいっぱい昼食を楽しみました。

母の日2023(マノリアル本荘 有料)

2023年の母の日も、たくさんのお祝いが届きました。
お花や洋服、感謝のメッセージ等、毎年一部の方しか紹介出来ていませんが、笑顔のおすそ分けです
皆様これからもお元気でお過ごし下さい。

お花見(マノリアル本荘 通所)

ここ数年コロナ禍でなかなか外出行事ができませんでしたが、今年は感染対策をとり、お花見を行いました。
マノリアル本荘と同じ駿光会グループのリバーサイド熊本に行きました。

敷地内の桜は満開で、


参加した利用者様も満開の笑顔の花を咲かせてました。

来年も楽しみですね(*^-^*)