マジック&工作ボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

マジックと工作でのボランティアの方が
来られました(*^^)v
牛乳パックでの笛と竹とんぼを作りました)^o^(

皆様楽しそうに作られ
童心にかえったように楽しまれておられました(*^_^*)

母の日カネーション製作(マノリアル本荘 通所介護)

母の日のカーネションを作りました(*^^)v

皆様お母さんを想い出しながらの
カーネション作りです(*^。^*)

完成です(*^_^*)

第20回 マノリアルサンデー(マノリアル本荘 総務)

3/25、「第20回マノリアルサンデー」を開催しました。当日は、ぽかぽかのお花見日和で、ほとんどの方が徒歩で会場にお越しくださいました。今回の参加者は20名で、ヤクルトさんの「腸内環境と健康について」の講話に、皆様真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
その後、本郷先生から太極拳を指導していただきました。最初は、呼吸法から練習して、椅子に座ったままできる運動や、いくつかの太極拳の動きをみんなで練習しました。
参加者の方からは、実際に自分でもできるような体操が盛り込まれていて良かったという声もいただきました。
太極拳の練習の後は、参加者の中で太極拳を実際にされている方と先生で、シルクロードの音楽と共に演武をしていただきました。参加者の方は、マノリアルサンデーが終わってからも太極拳の講師の先生と和やかにお話しをされ、参加できてとても良かったというおっしゃっていました。次回は、レクリエーションと茶話会を4/22に開催いたします。皆さまどうぞお気軽にご参加ください!

ひな祭り人形作り(マノリアル本荘 通所介護)

ひな祭り用の人形を作りました(*^_^*)

皆様楽しそうに一生懸命
折り紙を折られています(^^)v

完成です(*^_^*)
皆様完成品に大満足です(^v^)

福は~内(マノリアル本荘 通所介護)

節分の工作で、紙粘土でおたふくの飾りを作成しました。
おたふくの型を作り、顔を書き、

とてもかわいらしいおたふくできあがりました。

笑顔と福がいっぱいの雰囲気に包まれましたよ(*^_^*)。

2月のマノリアルサンデーは中止いたします(マノリアル本荘)

2月28日(日)に開催を予定しておりましたマノリアルサンデーは全国的なインフルエンザの流行を踏まえ、中止することとなりました。

次回開催は2月25日(日)『太極拳 と レクリエーション』を予定しております。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。