本荘の地域の夏祭りに参加しました。(マノリアル本荘 居宅)

7月28日、本荘の地域の夏祭りにマノリアルのお客様と参加しました。

当日はお天気も良く、5時からの受付でしたが、日差しが強く汗が止まりませんでした。
催しが始まるまでのあいだ、水分補給をしながら、食べ物のお店や手作りの品を眺めて楽しみました。

開会のあいさつの後、本荘小学校の子供たちの太鼓の演奏やダンス、地域の方のひょっとこ踊りの披露がありました。

その後の“ベロタッチ音頭”と“おてもやん”は、粋に浴衣を着こなして颯爽と踊られました。

最期、おたのしみの抽選会まで参加しました。残念ながら当選しませんでしたが、お祭りの気分を満喫し、とても楽しいひと時でした。

マノリアル本荘ミニコンサート(ピアノ・クラリネット)(マノリアル本荘 通所介護)

本日、デイサービスをご利用されている方の娘様のクラリネット奏者、古澤嗣佳子様
お孫様のピアニスト、古澤歌歩子様によるミニコンサートが行われました。

お二人の素敵な演奏にご利用者様はウットリ(#^.^#)

第二部は
演奏に合わせて手遊びや童謡をみんなで歌いました。

最後、親子三代でのベストショット(^^)v

とても楽しく素敵なコンサートでした。
お二人の素敵な演奏は、はあもにいメインホールにて8/20に行われる予定だそうです(^^)/

次回は七夕イベントです何が起こるか楽しみです。

お茶会(マノリアル本荘 通所介護)

通所にてお茶会を開きました(^^)/

千利休に扮した晃先生がお茶を立ててくれました(笑)

晃先生には任せられないとお茶のご経験があるご利用者様がおいしいお茶を入れて下さいました(^o^)

スタッフもお点前を頂きました(^○^)

次回はどんな催しの企画が、、、
乞う期待!(^^)!

5月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘 居宅)

今年は早目の梅雨入りでしたが、マノリアルサンデーの日はいいお天気に恵まれました。同じ日に小学校では運動会が開催されていたのですが、地域の方やボランティアの学生など、多くの方に参加していただきました。

普段は交流のない世代ですが、毎日を健康で過ごすために、運動、食事、人と話をする事など、、、高齢の方も、一人暮らしの学生さんもいろいろと工夫して生活しておられ、おしゃべりも盛り上がりました。
高齢の方は若い方とお話しをとても喜ばれていました。学生さんも、戦時中の生活を聞いたり、貴重な体験ができました。

おしゃべりの後はレクレーションを楽しみました。
リズム遊びや、足でボールを回しながらしりとり。同時に2つの動作をおこなうのは難しく、脳の活性化に効果があるそうです。

来月はリラックスタイムの予定です。マッサージの先生が爪のマッサージを指導して下さいます。
これからも、マノリアルサンデーに参加して、元気に過ごしてください!

マジック&工作ボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

マジックと工作でのボランティアの方が
来られました(*^^)v
牛乳パックでの笛と竹とんぼを作りました)^o^(

皆様楽しそうに作られ
童心にかえったように楽しまれておられました(*^_^*)

母の日カネーション製作(マノリアル本荘 通所介護)

母の日のカーネションを作りました(*^^)v

皆様お母さんを想い出しながらの
カーネション作りです(*^。^*)

完成です(*^_^*)

第20回 マノリアルサンデー(マノリアル本荘 総務)

3/25、「第20回マノリアルサンデー」を開催しました。当日は、ぽかぽかのお花見日和で、ほとんどの方が徒歩で会場にお越しくださいました。今回の参加者は20名で、ヤクルトさんの「腸内環境と健康について」の講話に、皆様真剣に耳を傾けていらっしゃいました。
その後、本郷先生から太極拳を指導していただきました。最初は、呼吸法から練習して、椅子に座ったままできる運動や、いくつかの太極拳の動きをみんなで練習しました。
参加者の方からは、実際に自分でもできるような体操が盛り込まれていて良かったという声もいただきました。
太極拳の練習の後は、参加者の中で太極拳を実際にされている方と先生で、シルクロードの音楽と共に演武をしていただきました。参加者の方は、マノリアルサンデーが終わってからも太極拳の講師の先生と和やかにお話しをされ、参加できてとても良かったというおっしゃっていました。次回は、レクリエーションと茶話会を4/22に開催いたします。皆さまどうぞお気軽にご参加ください!