二胡演奏会(マノリアル本荘 通所介護)

二胡の演奏会が通所にて行われました。
独特な二胡の音色に聞き入ったり、演奏に合わせて歌ったりと、

とても楽しい時間でしたよ(*^_^*)

紙芝居ボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

紙芝居のボランティア「櫻劇場」が来られました。
紙芝居の準備をしていると
多くの利用者様から「懐かしいねぇ」というお言葉を聞くことができました。
そして始まると

皆さんボランティアの方のお話に聞き入っていましたよ。

次回もとても楽しみですね(^_^)

5月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘)

5月のマノリアルサンデーは熊本田崎クリニックの西岡院長を招き「健康トーク&運動」というテーマで開催しました。

今回も熊本駅前看護リハビリテーション学院様から先生と生徒さんがボランティアにきてくださり、いろんな世代の交流ができました。ありがとうございます♪

整形外科医であり認定スポーツ医など数々の専門知識をお持ちの西岡Dr.。
ご家庭でできる腰痛を予防する体操や筋力アップトレーニングを実践を交えてレクチャーいただきましたよ。
個別の質問にも丁寧に答えていただくなど、西岡Dr.の気さくな人柄があふれる講座でした!

最後はお話しながら折り紙でリラックス。子どもの頃を思い出して話も弾みます。
ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、今月もありがとうございました!

フラダンスボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

通所でフラダンスのボランティアがありました。
レイを身に着けて一緒に踊り、楽しい時間を過ごしました(^O^)

お抹茶の会(マノリアル本荘 通所介護)

お抹茶の会を行ないました。
スタッフだけではなく経験者の方にもお茶は点てて頂きました。

美味しいお茶とお菓子で、会話も弾み、皆様笑顔になられてました。

次回も楽しみですね(*^_^*)

端午の節句ゲーム(マノリアル本荘 通所介護)

端午の節句にちなんだゲームを行ないました。
柏餅の書いてある円盤をこいのぼりの的に当てるというゲームでした。

皆さん上手に当てられて、大盛り上がりでしたよ(^O^)

4月マノリアルサンデー(マノリアル本荘 有料ホーム)

ゴールデンウイーク前半の本日マノリアルサンデーが開催されました。
4月は訪問マッサージのレイス治療院さんをお招きし、力を入れないマッサージや爪もみを行いました。
二人一組に分かれ、皆様とても気持ちいいと実感されていました。
お茶をはさんでマノリアルの施設紹介、見学等も行いました。
本日も大原学園の前田様、保健科学大学の学生さん達のボランティアも来られ地域の方々、ご入居の方々との交流も図り楽しいひと時を過ごされました。