令和4年 新年あいさつ(マノリアル本荘)

新年おめでとうございます。新春のお慶びを申し上げますとともに、日頃から当施設の運営にご理解とご協力をいただき、心より厚く御礼申し上げます。
当施設も昨年の11月11日を持ちまして、創立10周年を迎えるに至りました。皆様方のご支援、ご厚情による賜物と深く感謝いたしております。今後も安全・安心を第1により良いサービスを実現するために日々努力をして参ります。
新型コロナウイルス感染状況に応じて、ご不便をおかけしますが何卒ご理解いただけますようお願い致します。私たちの生活がより良い方向に向かうように工夫と努力を継続して参ります。
新型コロナウイルスの終息とともに、皆様にとって素晴らしい一年となりますよう心よりお祈りいたします。

2021年 忘年会(マノリアル本荘 有料ホーム)

2021年も残すところわずかとなりました。
マノリアル有料では入居者様と職員で忘年会をおこないました。
クリスマスの時期でもあり、クリスマスの飾りをしたりサンタクロースの衣装を着て楽しみました。
寒い冬にぴったりな寄せ鍋を囲み、今年あったことを振り返り、また来年の抱負を語りました。
食事の後はビンゴ大会!!
上位3名には豪華景品が用意されており、数字が読み上げられるたびにドキドキしながら盛り上がりました。
見事景品が当たった方からは「今年の運を使い果たした!」と喜びの声が聴かれていました。

今年もコロナが続き色々と大変な年でしたが、笑顔が絶えないマノリアル本荘でした★
来年も良い年になりますよう、職員一同願っております。

ブログ:秋の制作活動(マノリアル本荘 通所)

秋の制作活動で、紙粘土を使って案山子の飾りを作りました。
紙粘土を丸めて案山子の顔を作り、

顔は利用者様に書いていただきました。
かわいい表情の案山子や凛々しい表情の案山子など、とても個性的な案山子ができましたよ。

マノリアル本荘 開設10周年記念式 (マノリアル本荘 有料ホーム)

ブログが遅くなりましたが、
11月11日にマノリアル本荘開設10周年記念式を行いました。
無事に開設10周年を迎えることができたことを大変うれしく思っております。
これもひとえに普段から私たちを支えて頂いております、入居者様、ご家族様のおかげだと心より感謝申し上げます。

今年は節目の年という事で、この10年を振り返り、たくさんのアルバムの中から思い出の写真を集めスライドショーを作成し
楽しんでいただきました。また、握り寿司も好評で皆様に喜んで頂くことができました。

次の10年も笑顔で迎えらえるよう職員一同一生懸命頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い致します。

コスモス(マノリアル本荘 通所)

今月の飾りはコスモスを作成しました。
利用者様に花びらを作ってもらい、

トンボも一緒に貼り付けをして完成です。

ホール内にも秋が訪れました。(*^▽^*)

敬老会(マノリアル本荘 通所)

今年も敬老会の季節となりました。
80歳の傘寿・88歳の米寿・90歳の卒寿・99歳の白寿・101歳に達した、27名の賀寿者のお祝いを行いました。
賀寿者の方々には賞状と記念品の授与を行い、

賀寿者のインタビューやマノリアルでの活動の写真のスライドショーを流しました。

会の後はお祝いのお膳と紅白饅頭を美味しそうに食べられてましたよ。

笑顔あふれる一日となりました。
みなさん、これからもお元気でいてください(^O^)/

七夕(マノリアル本荘 通所)

今年も七夕の季節がやってきました。
利用者様に願い事を短冊に書いていただき、

七夕のゲームで楽しんでいただきました。

今月の花(マノリアル本荘 通所)

毎月ごと、季節の花を利用者様と一緒に制作しています。
今月は朝顔です。
コーヒーフィルターを絵の具を溶いた水につけて乾かすと、朝顔の出来上がり。

色とりどりのきれいな朝顔ができ、通所ホールが涼やかな雰囲気になりましたよ。(*^^*)

紫陽花(マノリアル本荘 通所)

梅雨の時期の製作活動で、紫陽花の花飾りを作成しました。
折り紙で作った花びらを紙皿に貼り合わせると、きれいな紫陽花の出来上がり。

それらを飾り付け、皆さんで記念写真を撮りましたよ(#^^#)

5月の製作活動(マノリアル本荘 通所)

5月の製作活動は、折り紙で菖蒲の花を作成しました。

作品はこいのぼりと一緒に壁に飾りつけ、


通所のホール内はより明るい雰囲気になりました。