7月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘)

7月のマノリアルサンデーは音楽会でした♪
今回は九州中央リハビリテーション学院様、東京CPA学院 熊本校様、大原学園 熊本校様から学生さん、先生合わせて15名のボランティアさんが来てくれました!

まずはマノリアル本荘にご入居されている方のひ孫さん達によるピアノの演奏です。
3歳の女の子、2年生の男の子、6年生のお姉さん。
ちいさなピアニストの演奏に聴いていた全員の惜しみない拍手が降り注ぎました!

続いては「いきいきハンドベル応援団」の皆さんによるハンドベル。
昨年の12月にも来ていただいたのですが、その時より更にパワーアップした演奏を聴かせてくださいました。
お手本のあとはご参加の皆さんにハンドベルを配って、実際に演奏していただきましたよ。

番号に合わせて自分のベルを振っていきます。ちょっとは失敗があるかな?と思っていましたが、最初の曲から見事な演奏!
最後にアンコールの「火の国旅情」を聴き楽しい時間を過ごしました。

さて次回は8月25日(日)「福祉用具のはなし」。いつか自分や家族が使うかもしれない福祉用具を身近に感じていただこうと思ってます。ぜひご参加ください。

本荘保育園ボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

恒例の本荘保育園の園児たちがマノリアルに来てくれました。
歌や踊りを披露し、一緒にゲームを行ない楽しい時間を過ごせました。
次回がとても楽しみですね(^_^)

七夕(マノリアル本荘 通所介護)

今年も七夕の季節がやってきました。
皆様それぞれの願い事を書かれた後は、
七夕ゲームで盛り上がりましたよ。
来年はどんな七夕になるか、楽しみですね(*^_^*)

食べて話してつながろう中央区応援隊ボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

食べて話してつながろう中央区応援隊ボランティア来られました。
口腔ケアの大切さの講義、手品ショー、ベロタッチ体操、歌と踊りなど盛り沢山の楽しい時間でしたよ。

二胡演奏会(マノリアル本荘 通所介護)

二胡の演奏会が通所にて行われました。
独特な二胡の音色に聞き入ったり、演奏に合わせて歌ったりと、

とても楽しい時間でしたよ(*^_^*)

紙芝居ボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

紙芝居のボランティア「櫻劇場」が来られました。
紙芝居の準備をしていると
多くの利用者様から「懐かしいねぇ」というお言葉を聞くことができました。
そして始まると

皆さんボランティアの方のお話に聞き入っていましたよ。

次回もとても楽しみですね(^_^)

5月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘)

5月のマノリアルサンデーは熊本田崎クリニックの西岡院長を招き「健康トーク&運動」というテーマで開催しました。

今回も熊本駅前看護リハビリテーション学院様から先生と生徒さんがボランティアにきてくださり、いろんな世代の交流ができました。ありがとうございます♪

整形外科医であり認定スポーツ医など数々の専門知識をお持ちの西岡Dr.。
ご家庭でできる腰痛を予防する体操や筋力アップトレーニングを実践を交えてレクチャーいただきましたよ。
個別の質問にも丁寧に答えていただくなど、西岡Dr.の気さくな人柄があふれる講座でした!

最後はお話しながら折り紙でリラックス。子どもの頃を思い出して話も弾みます。
ご協力いただいた皆様、ご参加いただいた皆様、今月もありがとうございました!

フラダンスボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

通所でフラダンスのボランティアがありました。
レイを身に着けて一緒に踊り、楽しい時間を過ごしました(^O^)