おいしんぼ倶楽部開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

2ヶ月に1回のおいしんぼ倶楽部☆

今月も元気に、料理開始です(^^*)

今月のメニューは『洋風どら焼き』

まずは、準備・・・

エプロン・手袋をばっちりつけて、準備万端!

ホットケーキにあんこを包みます!

前準備として、あんこまるめ(^^)

と、ホットケーキにも下味としてマーガリンを塗ります(*^^)

下準備完了☆

さぁ!みんなで一斉にはさみましょう!

手分けして作業をすると、あっというまに完成v(^^)

できたてをいっただっきまーす(^o^)/

久々の洋風おやつ作りでしたが、美味しくできました☆

今度は7月♪
何を作るか今から楽しみです!

農園活動開始!(てんすい倶楽部 入所)

春です!

畑の時期です!!

今日は、雨のため室内での作業…

今年は、「サニーレタス」「パセリ」を種から作ります★

まずは、パセリの種まき・・・

「種はこのくらいでよか」
「上から土ば、かぶせなん」
と種の数も、ご利用者が教えて下さいました♪


続いて、リーフレタス☆

「こがんたい」
「そら多かよ!」
とどんどん作業が進みます(*^^)


ネギの苗も植えました!

「ネギは植える前に根はとらなんよ」
「だいたいこんくらいずつたい」

とお任せしておくと作業がアッという間に終了♪


しっかりと水も忘れずに・・・

沢山育ちますように★☆★

入所初!花しょうぶ見学へ(てんすい倶楽部 入所)

昼間は暑い日が多くなってきましたね。

さて!今日は玉名市の高瀬浦川へお出かけです★

目的は『花しょうぶ』♪


花しょうぶ祭りは来週末からですが、一足お先に季節を先取り(*^^)

参加されたご利用者からは
「何十年ぶりに来た。なつかしかねぇ~」
と笑顔が見られました。

「きれいねぇ」「外は気持ちよかね」
と久しぶりの外出を楽しまれた様子(^^*)

カメラを向けるとすてきな笑顔が・・・

ぽかぽか陽気でよい気分転換となりました☆

最後に全員で記念撮影v(^^)

次は何をしようかな??楽しみです!!


余談ですが・・・
近くにつつじも咲いていましたよ♪

***春はお出かけ日和ですね***

5月のお誕生会実家へ帰りました(^。^)y-.。o○(グループホーム へたみ家)

5月4日お誕生日85歳になりました。(*^。^*)
9日に久々我が家へ帰りまた良いこと尽くしで生まれ育った実家へも里帰りして来ましたよ。

久しぶりに仏壇に手を合わせお参りも出来て良かったです(^。^)y-.。o○

昼食は美味しい和食でお祝い最高な1日誕生会を家族と過ごし楽しかったです。
また来年も元気に誕生会を家族と一緒に過ごしたいで~す(^_^)v

お抹茶の会(マノリアル本荘 通所介護)

お抹茶の会を行ないました。
スタッフだけではなく経験者の方にもお茶は点てて頂きました。

美味しいお茶とお菓子で、会話も弾み、皆様笑顔になられてました。

次回も楽しみですね(*^_^*)

鯉のぼりを見に行きました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

元号が令和に変わり、記念すべき初めての外出行事となりました♬
見学先は、高橋稲荷大橋です!(^^)!
当日は、天候、気温に恵まれ、元気に泳いでいる鯉のぼりに、
「元気があって見ごたえがある!!」「来てよかった。」と喜ばれていました。

その後、ご利用者様より、「何匹いるんだろうか?」と聞かれ、一緒に数えてみると
なんと!!
200匹以上の鯉のぼりの数にびっくりされていました☆!!
「来年もまた楽しみだね♪」と楽しい見学も終了し、はなぞのケアセンターへの帰路に着きました。
令和元年、これからも楽しい企画を予定しています。皆様楽しみにされていて下さい♪

令和記念!!5月誕生会お寿司でお祝い!全員集合!!(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年5月5日日曜日!!5月誕生会を開催しましたヽ(^。^)ノ
今回も乾杯は男性利用者様にお願いして。。みんなで一斉にカンパーイ(^o^)丿

食事は祝!令和ということで超特別メニューのお寿司でお祝いしました。
お寿司美味しそうに食べられていました。

食事後は花園から舞踊のボランティアをまねいて会場は一機に華やか!!

利用者様はボランティアの舞踊を熱心に見られてとても喜ばれていたご様子でした。(^_-)-☆
最後は皆で写真を撮りました。!!まずは5月誕生者のみなさんでハイ!チーズ!!

最後は会場にいるみなさん全員でハイ!チーズ!!

令和もみんなで誕生日のお祝いしましょうね(^o^)丿

ヽ(^。^)ノみんなで日向ぼっこ楽しいよ~\(^o^)/(グループホーム へたみ家)

新年号令和元年5月のゴールデンウィーク、こどもの日にへたみ家では天気も良く朝は窓際で、午後から屋外で日向ぼっこ。

午後からはみんなで歌を歌い3時のおやつを食べ健康的な時間を過ごしました。いっぱい新鮮な空気をた~くさん吸いましたよ~最高(^_-)-☆

これから日に日に暑くなって行くけど日向ぼっこ日和の日は散歩や草取りレクリエーションを楽しみたいと思います。(^。^)y-.。o○

端午の節句ゲーム(マノリアル本荘 通所介護)

端午の節句にちなんだゲームを行ないました。
柏餅の書いてある円盤をこいのぼりの的に当てるというゲームでした。

皆さん上手に当てられて、大盛り上がりでしたよ(^O^)