桜餅・梅が枝餅づくり(リバーサイド熊本 特養)

リバーサイド熊本 特養では桜餅、梅が枝餅づくりを行いました❀

皆様、エプロンとバンダナ、手袋にマスクと準備万端です!

心を込めて団子や餡子を丸められています。

桜餅は、もち米ではなくホットケーキミックスを使用し綺麗な桜色の生地を焦がさないように一生懸命焼かれています。

フロア全体に美味しそうな匂いが広がります♡

出来上がった桜餅と梅が枝餅を見て「よう出来たな。」と喜ばれていました!

次回は、何を作るかお楽しみに(*’▽’)♡

令和6年2月誕生日会(リバーサイド熊本 特養)

令和6年2月23日(金)
2月生まれの誕生日のご利用者を皆さんでお祝いしました(^^♪

レクリエーション前に皆で気合を入れてえいえいおー(^▽^)/

2月のバレンタインデーにちなんでチョコに見立てた積み木を使って『バレンタイン積み上げゲーム』をして楽しみました♡
誰が最初に多く積みあげれるかな?倒れないかドキドキしながら行いました(・_・;)「頑張れ」「もうちょっと」と応援にも熱が入っている様子(^^)!

レクリエーション後はおやつを食べました。今日はチョコケーキ!皆さん美味しそうに食べられました((´∀`))

団子汁?いえいえ「だご汁」です♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

寒暖差が厳しい日続く中2月22日にユニットホームでは寒さ吹き飛ばす「だご汁」作りを行いました♪

団子粉を捏ねて丸めて食べやすいよう薄く伸ばします。

野菜を食べやすい大きさに刻んで煮込みます「火が通ったかな?」思わず気になり覗き込みます。出汁のいい香りが広がり
「もう、食べれる?」待ち遠しくてワクワクです♡

野菜も柔らかく煮えておいしくいただきました(^^♪

「ごちそうさまでした~♡」

焼き団子大会(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

炭火焼 第二弾 「焼き団子大会」を開催しました☆彡
香ばしい匂いで、団子の出来上がりや串を手に持ち食べることで、臭覚、視覚、触覚、味覚を刺激!!
食欲増進または交流の場として楽しんで頂きました(●^o^●)
それでは「焼き団子大会」開始!(^^)!
火起こしはお手の物☆ 焼き手の職員&見学の利用者で、炭焼き場は賑やかに\(^o^)/
だんご三兄弟のBGMに乗って~♬

焼き目もバッチリの焼き団子に、希望すれば利用者自身がタレ(みたらし&あんこ)を付けて食べれました!
「たっぷりあんこ!!上手でしょ♪」「美味しそぅ~」

みなさんの笑顔でわかりますよね「珍しい、うまいね~」と言葉を頂きました☆

次回のレクリェーションは、何かな❔ワクワクしてお待ちください♪

入所節分~豆まき開催致しました(□・v・)ノ゜♪~(てんすい倶楽部 入所)

様、2月3日と言えば何を思い浮かべますか?
そう!立春=節分です(≧∇≦)★

節分とは…邪気を払い1年の無病息災を願う日です^^♪
我がてんすい倶楽部にも邪気を払う為に、優しい鬼達に連絡を取り来て頂きました!

△ △
久々に依頼された鬼2名も気合十分で向かっております(▼w▼)❕

鬼達がついにホールに到着!
皆様待ってましたとばかりに一斉に…
「鬼はー外ぉ!福はー内ぃ!」
の掛け声と共に鬼にめがけて投げつけます!
※豆の代わりに丸めた新聞紙を使用しています☆

「これで投げなんとね?」
「ほれほれー!もう一回!」
等と、和気あいあいにて鬼に当て続けていたら…

鬼「参ったぁぁぁぁ…!!」
と、床に転げ倒れ込みました(*^^)v

無事に鬼を倒した後は、鬼達と一緒に記念撮影♪
皆様とっても良い笑顔です(※・v・※)☆

鬼達と仲良くなった後は…お昼ご飯に綺麗な手作り恵方巻が来ました♪
※恵方巻の海苔は、海苔の代わりに卵を使用しています☆

「美味しかぁ~♪」
「今日は楽しかったよ!」
とお言葉を頂いております(*’ω’*)♪

今年1年、無病息災で過ごせますように^_^★
来年も鬼さんにお願いしようかな?お楽しみに!

優しい鬼退治♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

令和6年2月3日、リバーサイド熊本ユニットホームに ”鬼” が現れました!

ご利用者みんなで豆ならぬ、お手玉で ”鬼” を迎え撃ちます。

優しく退治してくれます。♡

”鬼” に手を差し伸べてくれました。♪♪

”鬼は” 投げられたお手玉よりもご利用者の満面の笑顔と優しさに参りました。最後は仲良く2ショットです。(^^)/

☆彡ご利用者皆様の無病息災を心より願っています。(^^♪

節分行事(グループホーム へたみ家)

へたみ家にて2月3日に節分行事をしました。
今年も病気をせず健康に楽しく過ごせるよう鬼にめがけて「鬼は外、福は内」!!
皆さん元気に鬼めがけて投げられてました!(^^)!
鬼退治のあとは皆さん笑顔でハイポーズ!鬼と仲良く記念撮影しました!