運動教室 始動しまーす(^_^)b(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆様!お待たせしました!!(^O^)
はなぞのはつらつ運動教室、第4クール目が始まりました♪
五月晴れのいいお天気に恵まれた爽やかな日曜日♪地域での運動会が重なり、お忙しい中ご参加いただきました。有難うございます。

本日は女性ばかりということもあり、前半はオリエンテーションも含め「美容と健康」について実践を交えた自分磨きプチ講座を開催♥
笑いあり、リラックスしながら体感して頂きました。

後半はメインエクササイズ「楽しく身体を動かそう」という事で「星降る街角・筋力up編」を皆で歌って踊って体を動かし、脚の筋力トレーニングを行いました。
最後の決めポーズもバッチリで「今日は楽しかった~♪」と身も心も軽くなったご様子でした。
b(*^^)bバキューン!!

次回、6月17日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす!

リユニオン田崎 見学会を開催いたします

5月29日(火)よりリユニオン田崎をご見学いただけます。

日付 対象 午前の部 午後の部
5月29日(火) 一般向け 10:00~12:00 14:00~16:00
5月30日(水) 一般向け 10:00~12:00 14:00~16:00
5月31日(木) 一般向け 10:00~12:00 14:00~16:00
6月1日(金) 関係機関向け 10:00~12:00 14:00~16:00
6月2日(土) 関係機関向け 10:00~12:00 14:00~16:00


ご希望の方は0120-20-8484までご連絡ください。

上記日程以外でもご見学いただけますので、まずはお気軽にお電話を!

マジック&工作ボランティア(マノリアル本荘 通所介護)

マジックと工作でのボランティアの方が
来られました(*^^)v
牛乳パックでの笛と竹とんぼを作りました)^o^(

皆様楽しそうに作られ
童心にかえったように楽しまれておられました(*^_^*)

えきマチ1丁目買物ツアー行ってきました。(リバーサイド熊本 通所介護)

5月13日(日曜日)あいにくの雨でした。そんな雨にも負けず、ご利用者様と一緒に「えきマチ買物ツアー」へ行ってきました~!

目当てのものを探し、店内を周られます。

お惣菜もおいしそう~。どれにしようかな・・(^_-)

買物をする為広い店内をたくさん歩き、良い歩行訓練に繋がったと思います。

帰りの車中で「よか買い物が出来た」「たくさん歩いたね~」など楽しく話されるのを聞いて、私たちも嬉しかったです。
次回も良い買い物が出来るよう、日頃の活動にがんばりましょうね!私たちも応援します!

鯉のぼり見学 高橋稲荷大橋(グループホーム 第二ほたる家)

5月12日(土)ご利用者様と一緒に西区高橋稲荷大橋にある鯉のぼりを見学に行ってきました~(^O^)

当日は天気も良くポカポカ陽気!!

ご家族も参加され沢山の鯉のぼりを見て「綺麗かね~」

「いっぱいある」と鯉のぼりを楽しまれました。(^_^)v

母の日カネーション製作(マノリアル本荘 通所介護)

母の日のカーネションを作りました(*^^)v

皆様お母さんを想い出しながらの
カーネション作りです(*^。^*)

完成です(*^_^*)

フードパル薔薇見学に行って来ました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

5月8日に、フードパル熊本へ薔薇見学に行って来ました!(^^♪

当日は、雨が降っていましたのでドライブを兼ねて
車内で薔薇見学を行っています。

毎年、フードパル熊本の薔薇を見学に行っていますが
今年も色鮮やかな薔薇がたくさん咲いていて参加した
ご利用者の皆様からも
「わぁ~!きれかね~!」「色んな色の薔薇が咲いてて数がすごいね!」と喜ばれていました!
雨が降っていなければ、車から降りて薔薇の中を散策出来たのですが・・残念です(T_T)
来年は、雨ではなく良い天気に恵まれるよう帰りの
車内で皆様と一緒に願うばかりでした。
今の時期がちょうど見頃だと思いますので暇があれば
ぜひ!フードパル熊本へ足を運んで見てください♪
その時は、良い天気でありますように・・☆彡

自宅で仏様まいりヽ(^。^)ノ(グループホーム へたみ家)

5月のお誕生会
84歳おめでとうございます<m(__)m>

今回はお誕生日の日に自宅訪問・ドライブを行いました。

自宅に帰り、まずは仏壇に手を合わせお参りをし
その後は家族と居間で楽しく会話
1時間、アット言う間に過ぎたようです。(^。^)y-.。o○

帰りにイチゴを頂き、手作りのケーキにデコレーション
沢山のイチゴを、ふんだんに乗せ美味しいケーキを食べました。

84歳の一年間も
元気に楽しく過ごして下さいね

(^_-)-☆

5月 厨房ブログ(てんすい倶楽部 栄養)

夏もち~かづく 八十八夜♪
5/2は八十八夜、ということで、お茶のおやつを作ってみました。
日本にお茶文化を持ち帰ったといわれる栄西の「喫茶養生記」冒頭には“茶は養生の仙薬、延齢の妙術なり”と記されています。
茶葉を挽いた抹茶は、茶葉の栄養をそのまま摂ることができます。

甘いババロアに ほろ苦抹茶をかけて、、。ご好評いただいたようでした。