タマナ衣料に行って来ました!(リバーサイド熊本 通所介護)

3月10日 日曜日
タマナ衣料に行って来ました!
雨の中の買い物ツアーでしたが、春物の洋服や帽子・バッグ等を自分で選んで買う事が出来たので満足げでした♪♪♪

買い物が終わった後のおやつタイムで休憩中で~す(笑)・・・(笑)

真剣に選んだので、ちょっと疲れた様子もありましたが良いリハビリになりました(^o^)丿
又、次回も一緒に出掛けましょう!

虹(マノリアル本荘 総務)

外出から帰って来られたご利用者様が、「虹をみましたか?今綺麗に出てますよ」とおっしゃったので、外に出てみると、雨上がりの空に大きな虹が出ていました!

普段室内に居て、ふと空を見ることはあっても、大空を見上げることはないので、久しぶりに見た大きな虹に癒されました!

百梅園へ梅見学に行って来ました~!(^^)!(グループホーム 第二ほたる家)

3月7日 熊本市西区島崎にあります百梅園へご利用者様と一緒に梅見学に行って来ました~\(^o^)/

今年は暖冬で梅が早く咲き始めたので、ちょっぴり不安な出発(ー_ー)!!

しか~し・・到着するとピンク色の梅の花が綺麗に咲いていましたよ~(^O^)

「綺麗かねぇ」「まだ残っとったなぁ」と皆様笑顔で
喜ばれていました♪♪

梅の花と一緒にみんなで記念撮影(^_^)/来年も楽しみです

オカリナ演奏会(マノリアル本荘 通所介護)

ボランティアグループ「カリーナ」によるオカリナの演奏会が行われました。
利用者様の多くがオカリナを初めて見る方々で、その奇麗な音色に皆さんウットリされ,童謡などの懐かしい曲の際には皆さん声を合わせて合唱され、とても素敵な時間が過ごせました。

次回がとても楽しみです。(*^_^*)

植木市見学に行きました(#^.^#)(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

白川河川敷の植木市見学にいってきました☆

植木市会場に到着し、散策を開始すると、イベントで来ていた猿回しがあっていました。
色々な、技を披露されご利用者からは歓声や拍手の嵐です!!
その後は、季節の花や立派な盆栽を見て、花の美しさや職人さんの技術にとても感動されているようです!(^^)!
見学の後は、待ちに待ったおやつの時間です!!
フードコーナーには美味しそうな屋台がいっぱいで、何を買うか頭を悩まされていました♪
たこ焼きやたい焼きなど好きな物を購入し、召し上がられました♪☆

見て、触って、食べてと色んな事が出来てご利用者様にも満足して頂けたようでした。
来年も、また行きましょうね(*^_^*)

今月のウェルカムボードを紹介します(てんすい倶楽部 居宅)

今月のウェルカムボードを紹介するのは、てんすい倶楽部入所看護のリーダーをしています、中島看護師です❤いつでも元気な明るい挨拶で、利用者様の身体のケアと心のケアを行っています。パワフルな女性です!!
皆さまも、元気な中島のパワーをもらいに来てください❤

手作り桃の節句!(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

桃の花も散り、寒さ和らぎ花見の季節となってまいりました。

てんすい倶楽部では毎年恒例となっている雛人形を飾りました。利用者の皆様と雛祭りを楽しみ、雛人形と一緒に写真を撮りました。素敵な笑顔の三人官女・二人官女です。

お雛様パネルを使い、かわいいお雛様と凛々しいお内裏様で写真を撮りました。
三組の雛人形!何かが、違うような気がします。あれ・・・?間違いは、何でしょう!二つの間違いがあります。

また、来年もお祝いしましょうね。

2月おやつ作りで焼きだごを作りました。(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

ご利用者と一緒に焼きだごを作りました。
ご利用者の中には「久しぶりに作るな」と楽しみにされています^m^

まずは生地作り。
一生懸命に生地を混ぜられていました♪
続いては焼く作業ですが焦がさないようしっかり見て焼いていきます。
焼き上がった物を切り分け、盛り付けたら完成!!
上手にできました♡
皆で一緒におやつです☆
「おいしいー。」
「懐かしかー。」
と昔話に花を咲かせながら笑顔で頂きました(^^♪

2月誕生会をしました!!(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回の誕生会は、誕生者が好きな着物とお花が好きと言われていたため、着付け体験と生け花をして頂きました!!

着付け体験では、着付けの得意なご利用者様に着付けをして頂き、「着物は久しぶりね。似合うかしら?」と素敵な笑顔です♪
「とっても似合ってますよ☆♪」

その後は、和装のまま、生け花をして頂きました。
桃、菜の花、チューリップなどの季節の花を見栄え良く、「綺麗に咲いたね。」と声をかけながら生けられました☆☆

ご利用者様にとって、楽しい時間を過ごせて頂けたかと思います。
今後も、色々な企画を準備しています♬
楽しみにされていて下さい(*^_^*)