夏を彩る花火大会(グループホーム ほたる家)

令和元年7月31日
今回は外で花火大会を開催しました!!
やはり夏といえば花火ですね♪花火の勢いに負けないくらいの盛り上がりでした(^^)

久しぶりに花火をしたとの声もあり、楽しい一時となりました(^_^)
8月はそうめん流し等、まだまだ夏のイベントを予定してますのでお楽しみに♪

真夏の夜のお楽しみ(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

毎年夏の恒例行事であるリバーサイド熊本ユニットホームとほたる家の合同花火大会を7月31日に行いました。
日が暮れ始めると昼間の暑さもおさまり涼しい微風が吹き始め絶好の花火日和となりました。

最初は手持ち花火です。「わぁー!!久しぶり~♪」♥

「きれいかなー♫」

すっかり暗くなった頃に噴き上げ花火の登場です。\(◎o◎)/!

その明るさにみんな歓声を上げながら盛り上がりましたよヽ(^。^)ノ

最後はしっとりと線香花火です☆ミ暗闇に火花が浮かび上がり幻想的でした♪
ご利用者がとても喜ばれて職員も一緒になって真夏の夜を満喫しました(#^.^#)

てんすい倶楽部夏祭り見学\(^o^)/(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年7月28日(日)
てんすい倶楽部夏祭り見学に行ってきました!♬
当日は天候にも恵まれ夏祭り日和でした☀
てんすい倶楽部へは山道を通り、送迎車からの景色に利用者様も絶賛されていました♡

てんすい倶楽部夏祭りは自分で食券を買い、食べたり飲んだりたくさんの笑顔が溢れていました!

普段はなかなか会えない職員の方々にも会えて大変喜ばれている様子でした(^^)

出店で食べた後は。。
ステージ発表の見学♪♬

私たち職員もよさこいを踊りました!
利用者様達が楽しそうに鑑賞して下さりとても嬉しく感じました♡

また来年も皆さんで一緒に行って、夏の思い出を作りましょう(^o^)/★

7月のマノリアルサンデー(マノリアル本荘)

7月のマノリアルサンデーは音楽会でした♪
今回は九州中央リハビリテーション学院様、東京CPA学院 熊本校様、大原学園 熊本校様から学生さん、先生合わせて15名のボランティアさんが来てくれました!

まずはマノリアル本荘にご入居されている方のひ孫さん達によるピアノの演奏です。
3歳の女の子、2年生の男の子、6年生のお姉さん。
ちいさなピアニストの演奏に聴いていた全員の惜しみない拍手が降り注ぎました!

続いては「いきいきハンドベル応援団」の皆さんによるハンドベル。
昨年の12月にも来ていただいたのですが、その時より更にパワーアップした演奏を聴かせてくださいました。
お手本のあとはご参加の皆さんにハンドベルを配って、実際に演奏していただきましたよ。

番号に合わせて自分のベルを振っていきます。ちょっとは失敗があるかな?と思っていましたが、最初の曲から見事な演奏!
最後にアンコールの「火の国旅情」を聴き楽しい時間を過ごしました。

さて次回は8月25日(日)「福祉用具のはなし」。いつか自分や家族が使うかもしれない福祉用具を身近に感じていただこうと思ってます。ぜひご参加ください。

7月認知症カフェ開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

雨も落ち着き夏真っ盛りですね!
暑さに負けず、今月も元気に認知症カフェ「カフェてんすい」開催です(^^)/

今月は、地域の方6名ご利用者6名の計12名ご参加♪


連日、暑い日が続くということで・・・
うちわ作り★~


でこペンを使いぷっくりした
イラストや字をそれぞれ書きました☆

「思うごつなかなかならんな。」
「めずらしかペンもあるな」
「花火とカキ氷と書いたよ!!」


と1人1人両面のうちわの面が完成☆

最期に参加者全員で記念撮影(^_^)v


暑い中、ご参加頂きありがとうございました!!

☆★☆お知らせ☆★☆

認知症カフェ*カフェてんすい*では、認知症の方との交流をする機会を持って頂ければと思い活動をしております!

地域にお住まいの方はもちろん、ボランティアの方など、老若男女誰でも大歓迎☆

参加費はたったの100円!

次回は8月31日13時からてんすい倶楽部喫茶室で開催です(^^)

たくさんのご参加お待ちしております★☆★

暑い夏にはやっぱりかき氷☀(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

7月24日に九州の梅雨明けが発表され本格的な暑さになってきました。
7月25日は『かき氷の日』と言う事でユニットでも暑さを吹き飛ばそうとかき氷作りを行いました♪
まずはかき氷にトッピングする果物を切って行きます。

旬の桃のいい香り♥
氷を削ってから好きな蜜を選んで完成~~ヽ(^。^)ノ

蜜は「いちご」「メロン」「マンゴー」「ブルーハワイ」の4種類から選びました。

「冷たくっておいしか」隣の人の蜜を見て「あらそれも美味しそうね」とおかわりされました(#^.^#)

皆様ペロリと食べられ好評でした♪

おいしんぼ倶楽部開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

暑い日が続いてますね…(>.<;)

今月のおいしんぼ倶楽部は冷たい食べ物が食べたい!という事で、
『冷やし白玉』を作りました★

まずは、白玉づくり!
粉と豆腐と水を混ぜて、こねこね・・・

固さを確認し、一口大に丸めて平たく形作ります!

形が出来たらお鍋でぐつぐつ茹でて、冷やし・・・

白玉は出来上がり☆


続いて、わらび餅をカットし抹茶をまぶします。
同じ大きさになるようにバランスをみてカット(^^)v

切り終わったら、抹茶を全体にまぶして・・・

下準備完了☆★☆


下準備が終わったので、全員で盛り付け開始(^^)/~


手分けして盛り付けし、完成☆~

お味はいかが??

ん~おいしい(^^*)

楽しく、おいしく無事終了しました~★

第19回てんすい倶楽部夏祭り(てんすい倶楽部)

夏真っ盛りですね!

夏といえば・・・そう!夏祭りです☆

第19回てんすい倶楽部夏祭り
『大正・昭和・平成・令和~かけぬけろ夏~』
開催されました!

受付では、浴衣姿のご利用者がお出迎え♪

たくさんの来場者にお越しいただき、夏祭りスタートです!

夏祭りの始まりを告げるトップバッターは・・・
当法人の有志で結成されたよさこいチーム「踊蘭華威」

「踊蘭華威」を皮切りに
「横島潟担い節」「歌謡ショー」と大盛り上がり♪

ついつい踊り出してしまうご利用者もいらっしゃいました(*^^)/

夏祭りも中盤に差しかかり、演目も休憩タイム・・・
と思いきや「ご利用者の皆さま、ただいまよりご利用者大抽選会を始めま~す!」

抽選会が始まり、タオルなど日用品が当たるなか
「さぁ!最後に1等の発表です」
1等はミニオンズのバッグ!
「わぁ~!思いがけんかったな!ありがとうございます」
とこの笑顔(^^)
おめでとうございます☆


演目の休憩中に模擬店コーナーは大忙し!

カメラを向けられているのには気づいているけど
おいしいからついつい食べちゃいました(^o^)

さて、夏祭りも後半戦!
後半は涼やかな「フラダンス」と「ウクレレ演奏」♪

素敵な踊りと演奏に見惚れてしまいました(*^^)

皆さまのご協力とご参加で無事夏祭り終了致しました!
ありがとうございました!

ちなみに今年の司会はリハビリの登さんと歯科衛生士の大城戸さん。
大城戸さん、無事終了しご利用者との記念撮影で安心した笑顔が・・・

9月には敬老会!皆様お楽しみに☆

ミニ夏祭りINデイサービス(リバーサイド熊本 通所介護)

令和元年7月21日(日)

さぁ、やってまいりました!!ミニ夏祭りINデイサービス!!\(^o^)/
皆さまに夏の風物詩を感じて頂けたらと考えたこの企画♡
童心にかえり楽しみましたよ(^O^)

まずは恒例の射的…!!
まるでガンマンの様…

そしてスナイパー見参…

祭りの出店の定番の綿菓子…!!皆さま綿菓子マシーンに興味津々♡

いよいよお手並み拝見…!!

もちろん美味しくいただいて(^.^)

他にも輪投げやカラオケ大会を行い、今日一日お祭り気分で過ごして頂けたと思います!

参加された皆さまが「綿菓子やたこ焼きをよう買いよった」と思い出話にも盛り上がりました(^^♪
季節感を感じながら楽しんで頂けたでしょうか!?

これからも皆さまが笑って頂ける行事を考えていきますので
ご参加の方をお待ちしております\(^o^)/

特養・ユニット合同の7月誕生日会を行いました。(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム)

7月の誕生日会を行いました。
今回は7月という事でレクリエーションは「スイカ割り」を楽しみました!
まずは準備体操(^^)/皆さん真剣に体を動かされています。

お誕生者の方が今回は5名いらっしゃいました♬

職員のフェルトで作成したスイカを目がめて力いっぱい、割ります!

パカッと綺麗に割れたスイカと共に笑いと拍手が起こりました。

「ほら~綺麗にスイカが割れました♪」