第26回 マノリアルサンデーを開催致しました。(マノリアル本荘 総務)

9/23「第26回マノリアルサンデー」を開催致しました。
当日は、とても晴天で今回テーマのマノリアルサンデーの秋のミニ運動会の開催をお応援しているかのようでした。

先ずは、来て頂いた参加者様には、本日皆様に呼んで頂きたい名前のゼッケン作りから始まり、皆様若い時のあだ名を楽しそうに作成されておりました。
中には、俳優さんのお名前の方もいらっしゃいました。

その後、皆さまでラジオ体操をし一汗流した後に赤・白組の代表選手より選手宣誓があり、いよいよ競技の始まりです。

輪っかリレー、お玉を使ったお手玉リレー、玉入れ、タオルで徒競走と白熱した戦いがありました。

結果発表・・・今回は、白組の優勝でした。

参加者皆様、童心に戻り笑いが絶えないマノリアルサンデーでした。

次回はリラックスタイムとして、ハンドマッサージを10/28に開催を致します。
皆さまどうぞお気軽にご参加ください!!

タマナ衣料買物ツアー(リバーサイド熊本 通所介護)

9月16日(日曜日)
タマナ衣料へ買物に出かけました!
今回で3回目の買い物ツアーとなりました\(^o^)/
買い物する前に、参加者全員で記念撮影しました(笑)

店内で入念に買い物、デザイン・色・サイズ・価格・・・気に入る商品を探されていました。

買い物が終わった後は休憩スペースで、ひと休み♪♪♪

タマナ衣料スタッフの皆さんのとても親切な対応ありがとうございました!楽しい買物で良いリハビリになりました(*^^)v
次回も又、一緒に出掛けましょう!!!

天高く馬肥える秋と運動教室(^○^)(はなぞのケアセンター 通所介護)

さわやかな秋晴れが広がる清々しい日曜日♬本日も「はつらつ運動教室」を開催いたしました(^^)/

今回は飛び入り参加もあり、更に、にぎやかな教室となりました。
いつもの様に脳トレ体操でウォーミングアップを行った後は、本日メインの「8の字エクササイズ」に挑戦です(*^^)v
指先~足先まで動かせる関節を使い数字の8の字を空に描いていきます。
次第に大きな関節になってくると動きも大きくなり、体幹や全身のトレーニングに変化していきます。
日頃、使っていない筋肉の動きや柔軟性、左右のバランスの違いを確認していただきましたー!(^O^)/

「左右差がある事に初めて気が付いた」「うぅぅ~!!お腹に効ける!!」「お風呂の中でするといいかもね♡」など、お声を頂きました。

馬も肥える秋❁
秋は美味しい物がたくさ~ん出回りますね♫
お腹いっぱ~い食べた後は…その分、運動もお忘れなくね❤(^_-)-☆

次回、10月21日㈰10:00~
ご参加お待ちしていまーす★☆★

敬老会を開催しました(マノリアル本荘)

9月14日、マノリアル本荘では敬老会を開催しました。

今年は例年の倍近い24名の方が賀寿者として表彰されました。

白寿(99歳)や長寿(100歳)の方が受賞された時は皆様から「すごいねー」とか「元気にしとらすねー」といった感嘆の声が自然と湧き上がっていましたよ。
お祝いのステージはマノリアル本荘ではおなじみになった「レビューチーム風」の皆さん。
華やかなダンスと歌でお祝いいただきました!
いつ観ても素晴らしいステージ!心震える歌声に自然と手拍子が入ります。

さあ!楽しいステージの後はもう一つのお楽しみの食事会です。今年も祝い膳をご用意しました。
メニューは
・赤飯
・そうめん汁
・茶碗蒸し
・煮しめ
・おひたし
・カレイの田楽
・焼き茄子のゼリー寄せ
・栗羊羹
大変好評でしたよ♫

今年表彰された方もされなかった方も、次の表彰もずっとずっとマノリアル本荘でお祝いできるようにスタッフ一同願っています。
来年も楽しみですね。

敬老会のコサージュ(マノリアル本荘)

9月14日はマノリアル本荘の敬老会です。
着々と準備の進む中、今日はコサージュができました!
ご覧ください!色とりどりのコサージュ!フェルトやリボンを使って手芸も得意なナースが作ってくれましたよ♪
当日は表彰される皆さんの胸を飾ることでしょう。
楽しみですね♫

あそYOSAKOIまつり 参加してきました(てんすい倶楽部 居宅)

第5回あそYOSAKOIまつりに
✿ 踊蘭華威 ✿
参加させていただきました!! ヽ(^。^)ノ

皆様の「手拍子・歌拍子」
「心拍子♡」を頂き
どしゃぶりの雨を身体にうけながら・・・
楽しく踊ることができました。!(^^)!

雨が降っても
ソイャ ソイャ ソイャ ハアッ!!
嵐が吹いても・・さぁさぁみんなで
「踊 蘭 華 威(おどらんかい)」\(^o^)/

来年も 阿蘇に来るぞー (^_^)/~

 

 

敬老会(リバーサイド熊本 通所介護)

9月9日日曜日
リバーサイド熊本 新館ホールにて
「リバーサイド熊本 合同敬老会」が賑やかに開催されました。
通所介護では今年めでたく節目を迎えられた賀寿者の方が27名もいらっしゃいました。
皆様!おめでとうございます!
式典では一人ひとりに表彰状と記念品にお祝いの色紙を手渡し、皆様、少し緊張の面持ちで受け取っていらっしゃいました。
その後は地域のボランティアの方によるフラダンス、日舞のお披露目。
秋の例大祭の馬追い行列もお祝いには皆様も大喜びされていました。
職員からもお祝いのメッセージ、空手の型の披露も本格的でしたよ
賀寿者の皆様、お祝いをしてくださったご利用者の皆様も、これからも益々お元気でリバーサイド熊本へお越しくださいね!

★今月の行事食★(リバーサイド熊本 栄養)

今月の行事食のご紹介を致します。
今月は敬老の日のイベントにてお弁当をご用意させていただきました(^_^)/
多くの皆さまより、お喜びの声を頂きました(^○^) これからも厨房職員一同、ご利用者様に喜んでいただけるよう、精進してまいります!(^^)!