初詣に行ってきたよ~!(^^)!(グループホーム 第二ほたる家)

1月13日(土)河内阿蘇神社へ初詣に行ってきました~

当日は、気温が低く少し寒かったのですが、皆様「健康に過せます様に」「長生きでますように」などそれぞれ御祈願されました。(^O^)

今年も第二ほたる家は、御利用者様と一緒に楽しく毎日を過ごしていきます。(^_^)/

初雪(グループホーム 第二ほたる家)

昨夜から続いた雪!朝になると第二ほたる家駐車場でも雪が積もりました。!(^^)!

第二ほたる家にとっては久しぶりの積雪です。(^_^)/

ご利用者様からは「朝起きたら一面雪が積もってた!久しぶりに見ました~」と雪にビックリされてました。

私たち職員は車の運転には十分注意します!!!

 

初詣へ!!(てんすい倶楽部 入所介護)

寒さの厳しい中、初詣に行ってきました!!

場所は伊倉南八幡宮(^^)/

到着して、まずは甘酒で体を温めました(*^.^*)

お味はグー(^^)p

美味しくいただきました(#^.^#)

体も温まったところで、お参りへ☆~

皆さん、しっかり鈴も鳴らして、お参りをされました(^_^.)

お参りをした後は、いざ!運試し!!
おみくじを☆彡

結果はそれぞれ(#^.^#)

お祓いもして頂き、
最後に記念撮影、ハイチーズ(^^)v

今年も健康で一年すごせますように(^○^)

今月のウェルカムボード♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

旧年中は、利用者様、家族様、そして地域の皆様に大変お世話になりました。
今年は平成30年という節目の年でもあります。社会情勢が多様化する昨今、様々な希望、要望にお応えできる様に頑張って行きます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
今月のウェルカムボードを紹介します。
紹介してくれる美女は…和田ケアマネです。まだまだ若者には負けない『元気』と『素敵な笑顔』。小柄だけどパワフル!! 毎日地域を走り回っていますよ(^^)/♡

柿原公園 『どんどや』に参加してきました。(はなぞのケアセンター 居宅)

本日、熊本市西区花園にあります柿原公園にて『どんどや』が開催されました。
着火前にも関わらず、たくさんのお客様が集まっておられました。
点火式にも参加させて頂き、着火。
すると、大迫力で燃え上がりました。
燃え上がる炎を見ていると癒されます。
ちなみに『どんどや』という呼び名は熊本だけのようです。全国的には『どんど焼き』というみたいですね。
また、来年もお邪魔したいと思います。

今年は「戌年」ですね(^o^)(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新年が明けて早いもので1週間が過ぎましたね。

2018年、最初の作品制作は「戌年」にちなんで犬を制作しました。

毎回の事で慣れてきたのか
「いつものごつ、丸めると良かっちゃろ?」
「もうなかとね?」と積極的に丸めたり貼りつけたりされました。

無事に作品が完成しました♡

今年は「戌年」わんダフルな一年になりますように♪

(^。^)y-.。o○【初詣】祈願して来ました(グループホーム へたみ家)

7日七草粥の日、皆さんで初詣へ出掛けました。
もしかしたら、雨が降るのではと心配でしたが風がちっよと冷たかったですが天気がよくお出掛け日和でした。

玉名の疋野神社へ行き、神様に
「元気に暮らせますように」
「早く家へ帰れますように」
「今年一年健康で有りますように」と様々なお祈りをしてきました。お守りも買いました。
きっと神様も叶えてくれると信じています(^_-)-☆

初詣へ行って来ました!!(はなぞのケアセンター 通所介護)

今年も大人数で初詣に行って来ました。
お天気に恵まれましたが、やはり寒かったので旧御札にお礼を言いつつ、暖を取りホット一息!(^^)!

しっかりと鈴を鳴らし、無病息災を祈願!!

「どうか100歳まで元気に過ごせます様に」

しっかりお参りした後は、ハイチーズで記念撮影(^.^)

一番素敵な笑顔は「はーい私です」

甘酒もしっかり御馳走になり、今年も元気一杯!

 

来年もまた皆さんと一緒に参拝出来ます様にと祈願して帰りました。

合同初詣に行って来ました!(はなぞのケアセンター グループホーム)

2018年1月5日に、グループホーム西館合同で
藤崎台球場横にあります護国神社へ初詣に行ってまいりました!
当日は参拝客がとても多く賑やかな雰囲気で、
利用者の方々も自然と笑顔がこぼれておりました(#^.^#)

参拝時の皆様の表情がとても真剣でしたので、なにをお願いしたのか聞かせていただくと、
「今年こそ宝くじが当たりますように!」
「100歳まで元気で長生きできますように!」
など、色々なお願いをされているようでした♪

お参りの後は、護国神社名物の甘酒を皆様で一緒にいただきました。
「ここの甘酒はおいしかもんな!」と、味わいながら飲まれておりました。

皆様が元気で一年を過ごせるように、スタッフ一同
頑張ってサポートいたします!

1月2日の誕生会(マノリアル本荘 有料ホーム)

正月ムードもさめやまぬ中、新年2日目からお誕生者の方がマノリアルには2名いらっしゃいました
お一方はご夫婦入居の奥様で足の悪い奥様に変わり、御主人が感謝の言葉を述べられ詩吟を披露されました
食事もお好みの特別メニューの夕食にいつもより食欲が増されていました

お誕生日 おめでとうございます