はつらつと猛暑を吹き飛ばせ♬(はなぞのケアセンター 通所介護)

皆さま、こんにちは♫
毎日、猛暑が続いていますね。暑さで身体が溶けてしまいそうですが、お元気でお過ごしでしょうか?(・_・;)
そんな真夏の真っ只中、はつらつ運動教室を開催しました♪

「水分はしっかり補給できていますか?」
毎年、この時期になると耳にする熱中症対策について、チラシを見ながら再度確認を行ないました。

「身体のセルフチェック」や、「笑ってごまかす脳トレ体操」後、椅子に座ったまま出来るウォーキングで軽~く汗を流しました(^艸^)

後半はメインエクササイズ「楽しいボールトレーニング」で、円になり、投げる・取る・蹴る動作で全身運動を行いました。
「家に居たら暑くて体を動かす気にもならない」「これぐらいはやらなくちゃね~」「笑った!!」
とお言葉を頂いております。

本日は、涼しい家の中で出来る体操をたくさんご紹介しました。活用して頂けると嬉しいです\(^o^)/
しっかり栄養をとり、今年も猛暑を乗り切りましょう♪

次回、8月19日(日)10:00~
ご参加、お待ちしてまーす❤

リバーサイド納涼祭へ☆再会☆(てんすい倶楽部 入所)

あっついあっつい夏が始まりました!!
明日はリバー納涼祭。わくわく(*бдб*)

つきましたぁ(#^.^#)
おもてなし武将隊のかっこんよさよさ(♡Д♡)
くまモンもかわいかモンねぇ(^^♪
食べ物もいろいろあるばってん
冷やしおしるこのおいしかったぁ(^○^)
家族と食べるとまたうまかぁ(●♡Д♡●)
またぉ姉さんに会いにきますよ
お互い元気でいましょうね☺♡

♫リバーサイド納涼祭♪(グループホーム 第二ほたる家)

~いよいよ夏本番~

7月15日(日)リバーサイド熊本納涼祭に参加して来ました~!(^^)!

ご利用者の皆様、焼きそば・かき氷・とうもろこし・おしるこ・ジュースなどを食べられました(^_^)v

ステージにはおもてなし武将隊・くまモンも登場♪♪

手拍子されたり、大きな声で笑われたりと楽しい時間はあっという間。(^_^)/

来年の夏も楽しみだモン♫♫

リバーサイド熊本の納涼祭!(リバーサイド熊本)

平成30年7月15日(日)にリバーサイド熊本の納涼祭があります!
今年はなんと、熊本城おもてなし武将隊とくまモン!、
熊本ボルターズのボルタン、清正君、地域の方や法人スタッフのステージなど豪華出演と大抽選会を予定してます!
子どもから高齢者まで楽しめるプログラムとなっております。遊びにきてくださいね~!

夏がやってきた!!すいか割りをしました♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

梅雨の季節が終わり、夏が来ました!!
小規模では今年もすいか割り大会を開催しました☆

ビーチボールのすいかをご利用者1人ずつ目隠しをしていざ出陣!!
ご利用者皆様から「もう少し左」「そこじゃない」「そこそこ」と沢山の声の中から正解を導き出し思いっきり棒を振りかざし命中♬!!
ビーチボールのすいかも、いろんな方向に元気よく飛んでいきました☆
すいかに当てられず悔しがられているご利用者もいましたが、ご利用者全員で盛り上がり楽しい時間となりました。
おやつの時間は冷えたすいかを準備しました♬
「冷えていておいしい♬」と満足されました。

今年の夏も楽しく笑顔で乗りきりましょう♬☆

よさこい~踊蘭華威(おどらんかい)~✿初陣✿(てんすい倶楽部 居宅)

 

今年4月に熊本厚生事業福祉会の職員で、よさこい団を結成しました。チーム名を~踊蘭華威(おどらんかい)~といいます。
7月8日法人のトップを切って、てんすい倶楽部の夏祭りが開催されました。
~踊蘭華威~にとっての初陣です!!!!!!!
衣装を着たメンバーを紹介します!
いかがですか?バッチリきまってるでしょ!
華やかで元気よく踊り、観客も大喜び!
おかげさまで夏祭りは盛り上り、暑さも吹き飛ぶほどでした。

いつもお世話になっているボランティアのひょっとこ踊りの”なでしこ会”、今年は法人メンバーで結成した”むつごろう”のひょっとこ隊が、後ろからお邪魔させてもらってます♡♡
賑わいました。(#^.^#)
さーてこの人、いったい誰でしょうか?

 

なんと居宅の美女、斉藤がひょとこに変身!!!
リバーサイド熊本よりボランティアで参加してくれた、
井上・岩嵜・西村が参加しました♡

てんすい倶楽部!!夏祭りだGOGO(^_-)-☆(グループホーム へたみ家)

西日本を襲った豪雨でしたが、当日雨の予報が一遍!!
雨も降らず、楽しく夏祭りが出来ました。

(^。^)y-.。o○

午後から始まり利用者様を誘導
ご家族と一緒に、またお友達と一緒に夏祭りの演目を楽しみました。
フラダンス  ひょっとこ踊り、よさこい等々

夏祭りに欠かせないひょっとこ踊り。
今年は職員も一緒に加えて頂き踊りました。
なかなか、なでしこ会の皆さんの様に踊れません出したが、楽しかった様です(*^_^*)

よさこいも迫力が有り、踊りたい気分で楽しみました。
演目に出演された皆様、いつも有難うございます。<m(__)m>

また!!来年楽しみにしています(^_-)-☆

健康作り発表会に行って来ました♪(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

平成30年7月8日に玉名市民会館で行われた健康作り発表会を見学してきました♪
当日雨が降らないか心配でしたが、雨も降る事なくいい天気に恵まれてドライブ日和でした♪
見学しながら「きれいかねー」
「練習ばしたっだろねー」
と話されながらも、音楽を口ずさみながらステージ上で踊られている踊りに合わせて手拍子をしたり手を横に動かして楽しまれていました。
来年も参加させて頂けるといいなぁ(^◇^)

第18回てんすい倶楽部 夏祭り(#^.^#)ぅう~わっしょい♡‼(てんすい倶楽部 入所)

2018年 7月8日 日曜日
第18回 てんすい倶楽部夏祭り開催(б▼б)☆
前日の大雨で、てんすい倶楽部近隣地域も氾濫の可能性により避難指示が出されたりと心配されましたが、当日の晴天と成功を祈り職員とご利用者と力を合わせ準備を行いました(*^。^*)わっしょい♡
夏の花といえば元気と笑顔をくれるひまわり❁(^З^)❁
笑顔の写真の周りをご利用者と職員の手形を花びらに見立てて、本物のひまわりにも負けない入所の✿ひまわり✿を作成(^_^)v
当日は午前中雨の予報でしたが見事に晴天!!
ご利用者も浴衣を着てお出迎え(^о^)
104歳になるご利用者も浴衣を着て素敵な笑顔(^^♪
さぁ夏祭りが始まりますよぉ!!
演目 前半
ウクレレ・ひょっとこ踊り・踊蘭華威(当法人職員にて結成されたよさこい隊)
てんすい倶楽部にて初お披露目♡
前半から暑い夏をてんすい倶楽部からお届けします(*^。^*)
前半も終わり休憩タイム
場所は模擬店へと移ります(´З`)
たこやき・やきそば・いかやきにカキ氷輪投げにスーパーボールすくいなどなど!!
ご利用者も暑さに負けず食欲旺盛・好奇心旺盛\(^o^)/

後半
フラダンスの魅力的な衣装にスタイルよしの綺麗なおねぇさま方にご利用者も職員もうっとり(ー_ー)!!
よさこいでは出演者も観客も一体となり、ほっぺに手を当て「まだまだぁ」ご利用者様も同じポーズで会場は大盛り上がり(^^♪

本格的な暑さはこれからですが、暑さに負けず今年も頑張るぞ~\(^o^)/

楽しかった夏祭り♪(リバーサイド熊本 特養/ユニットホーム/グループホーム ほたる家))

 

7月8日の午後、てんすい倶楽部で開催された夏祭りに行って来ました。
向かう道中では雨が降っていたものの、てんすい倶楽部に到着した時には雨も上がっていました。

到着すると遊びに来ていた多くの人たちにびっくり

「賑わっとるなぁ」

「くまモン体操」や「憧れのハワイ航路」等では手拍子をしたり口ずさんだりされました。

お楽しみの出店ではたくさんのメニューの中から食べたいものを選び購入です。
あまりのメニューの多さに「迷うなぁ・・」「なんでん食べたか」と真剣に選びます。
購入した食べ物はその場で美味しく食べました。「いただきま~~す♡」

「楽しかった」「また来年も来るけんね!!」
短い時間でしたがとても楽しまれましたヽ(^。^)ノ