通所サービス 年末年始の営業について

平素より当法人の通所系サービスをお引き立ていただき、誠にありがとうございます。
本年度の当事業所の年末年始の営業は下記のとおりです。
皆様方には何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  30(木) 31(金) 1(土) 2(日) 3(月)
リバーサイド熊本 営業 営業 休み 休み 営業
てんすい倶楽部 営業 営業 休み 休み 営業
はなぞのケアセンター 営業 営業 休み 休み 営業
マノリアル本荘 営業 営業 休み 休み 営業

令和4年1月3日(月)より営業いたします。

ご不明な点は各事業所へお問合せいください。

花火大会開催!(グループホーム ほたる家)

8月25日
今回は夏らしく花火を楽しみました♪

きれいに光る花火を見て「綺麗かなぁ」としみじみと言われる方も(^^)
季節感を感じるひと時となりました♪

そうだ 旅(どっか)に行こう。(熊本編)(リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年8月22日(日)
そうだ 旅(どっか)に行こう (熊本編)

今回のそうだ 旅(どっか)に行こうは「熊本編」!!
新しくなった熊本駅や熊本城をご案内しました…(*^。^*)
今回はなんと なんと!!
この二人が現世に甦った!!


加藤清正公とその娘八十姫登場\(^o^)/
八十姫との写真撮影があったり


スライドを使って新しくなった熊本駅や熊本城の観光案内に皆様興味津々!!
元気になったら行ってみたいとの声が上がります(^○^)


清正公からのおもてなしがあったり


こんな 戦いが始まったり

お腹もココロも満足の一日となりました♡♡♡
さてさて 今度はどこにいきましょうか?
リバーサイドに居ながら名所めぐりが出来ます!
皆様からのリクエストもお待ちしています(^O^)

令和3年8月お誕生会(リバーサイド熊本 特養)

令和3年8月20日(金)
8月生まれのお誕生日会を開催しました♪

8月生まれの方は4名でした♡
職員手作りの色紙を渡した後、
皆さんで歌を歌いお祝いしました♪


続いては、レクリエーション!今回は、スイカ割りを行いました‼

皆さん手作りのスイカで記念撮影したり職員が付き添いながら本物のスイカ割り体験を行いました。
皆さま、スイカを割るのに真剣です(^^)


たくさんの笑顔が見れて嬉しかったです♡
職員も一緒に楽しむことができました。

誕生日後はおやつタイム(*^^)v

割ったスイカを皆さんで美味しく頂きました。

来年もまた皆さんでお祝いしましょうね~(*´▽`*)

夏祭り (リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年7月18日(日)

今日は、年に一度のリバーサイド熊本 デイサービスの夏祭りを行いました。

午前中は新型コロナウイルス感染症の為に自粛していたカラオケを感染対策を徹底して特別に実施しました。
アクリル板やマスク着用と密にならないようにお一人ずつ歌われました。
久しぶりのカラオケに皆様とても喜ばれており、当日に飛び入りでの参加もありました。
また、射的と輪投げのゲームコーナーも行い、1位の方には賞品もある事を聞いてしっかりと狙われていました。

そして、昼食は屋台風のメニューをご用意させていただき、好みに合わせてAセットとBセットと選んでもらいました。

今回はジュースの他にノンアルコールビールもあって、男性だけでなく女性も喜んで飲まれていました。

午後からは、職員によるリサイタルショーにて幕を開け、
お待ちかねの大抽選会を行い、多くの景品を目の前に「何がいいかなぁ~」と真剣に選ばれていました。
最後には、炭坑節の曲に合わせて一緒に盆踊りを踊って、あっという間に楽しい時間が過ぎました。

来年も元気に一緒に夏祭りにご参加下さいね(^^)/

楽しかった 夏祭り (グループホームへたみ家)

へたみ家夏祭りの開催、夜市での出店 焼きそば・タコ焼き等、そして金魚すくいではなく、魚釣りや輪投げ、楽しく・美味しくひと時を過ごしました。利用者様と一緒に踊った盆踊り今年の夏も楽しい思い出が出来ましたね~。へたみ家夏祭り今年で2回目なんですが、来年はてんすい倶楽部の皆さんで楽しく夏祭りをしたいですね

夏祭り開催!! (てんすい倶楽部 入所)

雨が降り続き、夏はどこに行ったのか・・・
と言いたくなる天気ですが、
雨を吹き飛ばすほどの元気で夏祭り開催しました!!

今年のテーマは『夜市』

夜市といえば何を思い浮かべますか??

美味しい食べ物やクジや金魚すくいなどの出店がありますね(^^)

今年はゲームコーナーとして
千本クジ、金魚すくい、わなげを準備☆

どこも大賑わい☆三

「久しぶりにしたねぇ」
「思ったより、上手くできたよ」
と、笑顔で話されていました(*^^)

ちなみに、ゲームコーナーでは景品もあり、

「見て!よかとばもろた」

せっかくなので、職員と記念撮影しちゃいました(^^)v

さてさて、夜市のもう一つの楽しみといえば・・・

美味しい食べ物!!!

今年は、お好み焼き・たい焼き・アイスを準備☆

中でも、大繁盛だったのがお好み焼き!

いっただきま~す♪

「美味しいね」
「もう1個食べてもいい?」

と大好評(^^)/

あら、こちらのテーブルでは・・・

「かんぱ~い!」

ビール片手にお好み焼きをつまみにしての飲み会が始まってました(笑)
注)ノンアルコールビールです☆

ゲームに美味しい食べ物に楽しい時間は過ぎて行き、
そろそろ夏祭りも終盤・・・

「みこしだ!みこしだ!わっしょい!わっしょい!!」

祭りの定番!おみこしの登場!

ご利用者も一緒に掛け声で大盛り上がり☆

てんすい倶楽部の夏祭りといえば、
忘れてはいけないのが、大抽選会!

さぁ、今年はどうなったのでしょうか?

「こがんよかとばよかつな?ありがとう」

と当たった方からは笑顔を頂きました(^^*)

今年も、ご利用者と職員だけでの夏祭りでしたが、
皆様楽しんでいただけたようでなによりでした☆

あっ!!!

大事な写真を忘れてました!

今年の浴衣美人をご紹介・・・

一日でも早く、ご家族も一緒に行事が出来る日がきますように・・・

楽しかった♪ 夏祭り (てんすい倶楽部 通所リハビリ)

今年の夏祭りテーマ「 夜市 ~ひとときの涼しさを~ 」
夜市の雰囲気盛りだくさん!!

おやつの飲み物を3種類から自己選択と水まんじゅう・たこ焼きを頂きながらの、リモート「花火」を見ました♪
たこ焼きは、厨房・通所職員で頑張って焼きました(^_^)v

最後は、お楽しみ抽選会 景品はもらって使ってのお楽しみ\(^o^)/
(一等 当たりました!!)とニッコリ笑顔の利用者様と通所リーダー♪㉀

来年度は、コロナ終息を願い、以前の夏祭り開催を期待しましょう。

みどりのお料理教室(ティラミス作り)(リバーサイド熊本 通所介護)

令和3年8月8日(日)

今日のお料理教室は、イタリア発祥のティラミスを作りました。(^O^)

ティラミスと言えばチーズを使いますが、なんと今日はお豆腐も使います。ヽ(^o^)丿
さっそくお豆腐を滑らかになるまで、泡立て器でひたすら混ぜます。
クリームチーズ・砂糖を加え更に混ぜまて滑らかなフィリングの出来上がり(^o^)

さあ!いよいよ盛り付けです。
ガラスのコップにスポンジ、フィリングを重ねていきます。
最後にココアパウダーを茶こしで振い入れて出来上がり\(^o^)/


「初めてティラミスを食べました。美味しかったです。」と皆様喜んで食べて頂きました!!(*^_^*)


今日も楽しいお料理作りでした。次は何にチャレンジしましょうか?
お楽しみに\(^o^)/

7月 おいしんぼ倶楽部を開催しました(※^^※)b♪ (てんすい倶楽部 入所)

梅雨が終わり、久々の快晴になりました(VUV)♪
こんな時こそ、おやつ作りです(※>o・)ノ!
本日のおやつメニューは。。。餡子が食べたいと意見が多かったので、『蒸し餡団子作り』を作りました☆

生地班と餡子班に分かれて、おやつ作りスタート♪♪


○生地班○
2テーブルに分かれて捏ねていきます!
生地はホットケーキミックスを使用しています(ノ^^)ノ○゛
流石ベテラン!捏ねるのも早いし、ボウルを次の方に上手に回していかれています!
「もう少し水がいるたいね!」
「こんな感じで良かね?」
水を少しずつ加えていき…出来上がり!



○餡子班○
人数分に千切った餡子を、上手に素早く丸めていかれました´○\(・v・※)!
「出来たばい!」
「生地はまだね?」


出来上がった生地と餡子を一緒に合わせて捏ねていきます♪



その後、蒸し器に丸めた饅頭を入れて10~15分蒸していきます☆
「楽しみたい♪」
「お腹が空いてきた~」


時間も経ち、湯気も出てきたので…蓋をオープン!
ふっくらに饅頭が出来上がっています(※>V<※)☆
「よく出来とるばい!」
「美味しそうたい!」


出来上がった饅頭を食べ、皆様ご満悦(※・u・)ノ○♪

次回は何を作りましょうかね♪お楽しみに☆