夏も近づく八十八夜・・今回のおやつは??(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

新茶の季節ということで5月17日、ユニットホームのおやつ作りは抹茶まんじゅうを作りました。(^^♪

先ず、生地をこねてまんじゅうの皮を作ります。
「結構、力のいるなぁー。」(^^)/


さぁー、がんばるぞ‼


丁寧に餡子を生地で包んでいきます。(‘◇’)ゞ


「楽しかばいた。」♪♪


みんなでラストスパートです。(●’◡’●)


ちょっと皮が破れましたが見事、完成です。(*^-^*)


抹茶まんじゅう作り、大成功‼
みんなで一緒に「はんざ~い♡」!(^^)!

母の日 ネイル・メイクサロン(リバーサイド熊本 特養)

リバーサイド熊本 特養では、母の日ネイル・メイクサロンを開催しました!

日頃の感謝を込めて、今回は女性の利用者様の方にネイルとメイクを行いました(*^^*)

マニキュアも沢山の種類から選んで頂き、始終笑顔が溢れていました♡

完成したネイルとメイク姿で記念撮影!!

周りから見ていた利用者様から「あなたのいいね!」「綺麗よ!」と恥ずかしそうに喜ばれている姿が見られました!

ほとんどの利用者様より「夫に見せるの!」「娘に見せたい!」と好評でした♡


大好評のリバーサイド特養 メイク・ネイルサロンはご希望とあればいつでも営業致します!!

皆様のお越しをお待ちしております(*’▽’)♡

入所~端午の節句行いました(※・v・※)☆(てんすい倶楽部 入所)

5月に入り、今年は温度差が難しい時期が続いております(;^_^A

ですが…暑さにも負けず、てんすい倶楽部にも大きい鯉のぼりを壁に展示致しました☆
【端午の節句の意味は…子供の幸せを祈り、健やかな成長を祈る儀式
という意味があるらしいです☆】

午後より皆様に集まって頂き、鯉のぼりイラストを綺麗に塗って頂きました(ノ>v・)ノ■♪
「色はどれが良かかね?」
「しっかり塗らなんたいね」

塗り絵の後は…展示してある鯉のぼりの前で兜をかぶり記念撮影(※v^O^v※)!
中には、職員さんと一緒にパシャリ☆
「わー!恥ずかしかばいた♪」
「はい、ピース♪」

そしてそして…ご夫婦並びに、ご姉弟と一緒にピース(※・v・)v♪
「ほら、一緒に撮るばい!」
「弟と一緒に撮れて嬉しかぁ~♪」

等とお声が上がっております^^♡

来年も一緒に撮りましょうね♪
お楽しみに!

屋根よりた~か~い♬(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

大きいコイが空を泳ぐ季節!!
今年も、高橋稲荷神社近くの、鯉のぼりを見に行ってきました!!
昨年はなかった、くまモンの看板の所でパシャリ☆☆
写真撮影を行いました!!
地域の方の準備のおかげで毎年ご利用者様、職員ともに楽しく見学に参加出来ました!(^^)!
本当に、素晴らしい景色をありがとうございました!!!

「ふっかふか」の「ホッカホカ」♡(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

4月24日ユニットホームではふかふかの蒸しパン作りを行いました(^^♪

ホットケーキミックに抹茶などで色付けして生地を作ります(^^)/

混ぜた生地を型に流します!こぼさないように思わず慎重になります(‘◇’)ゞ

お湯を張ったホットプレートでしっかり蒸していくと甘い香りがしてきます♡

ふかふかでホカホカの蒸しパンが完成です(*^-^*)

ブログ用⑨⑩⑪:「いただきま~~す♡」「甘くておいしい♡」「おかわりしたい!!」

美味しくできてよかったです!(^^)!

2024年9月 アミスヴィラ森岳がオープン予定

2024年9月、島原市に住宅型有料老人ホーム『アミスヴィラ森岳』がオープンする予定です。

島原城を目の前にした素晴らしい景観と、上質なサービスをご提供いたします。

詳しくは

アミスヴィラ森岳準備室
電話:0957-61-0577
担当:横田

までお気軽にお問い合わせください。

令和6年 お花見ドライブ外出行ってきました!(^^)!(グループホーム へたみ家)

4月7日に花見ドライブ外出に出かけました(≧▽≦)
当日はあいにくの空模様で車内からのお花見見学となりましたが、皆さん久しぶりの外出で喜んばれ、
「今年も桜の咲く時期たいね。」「あっちの桜はもう散ってしまってるけど隣の桜は、まだたくさん花をつけてるね!(^^)!」と
車内の中でご利用者同士、職員と会話も弾み笑顔で見学されてました!!
帰りは春の歌を歌いながら「また来年も見に来たいね!」と花見ドライブを楽しまれていました。

~入所お花見開催致しました^^~♪(てんすい倶楽部 入所)

今年もてんすい倶楽部に春がやってき、桜が咲く季節となりました(^▽^)/♪

お外でお花見の予定でしたが…強風だった為、室内より撮影をしておりますので、ご了承下さい(※vUv)゛。

お天気晴々となり、中庭の桜も満開で御座います♪
思わず手が頬に添える程嬉しかったようです(※ノ・v・※)ノ★

「綺麗かなぁ~」
「沢山咲いとるたい!」
と、感想を述べられ…カメラに向かって笑顔でピース☆

桜の花言葉は「優美な女性」「純潔」とされており、
桜の花の美しさからイメージされたものという事でした!…φ(..)メモメモ♪
利用者様方も桜のごとく別嬪さんはかりです(※^O^※)♡

来年こそは、お外でお花見をぉー(>人<)!!…お楽しみに!

今年も花見に行きました(マノリアル本荘 通所介護)

あんなに寒かったのにあっという間に暖かくなりましたね。
マノリアル本荘通所介護では今年もお花見ツアーを行いました。

今年の行き先は御幸中央公園。平成さくら通りの桜のトンネルを抜けて行きます。
天気のいい日はたくさんの人で賑わっていましたよ。

桜の下で記念撮影をして、帰りはもう一度桜のトンネルを通ります。
少し遠回りして白川沿いの桜並木も見て帰りました。

ご利用者様の喜ばれる姿にスタッフも嬉しくなりました。
また来年も桜を見に行きましょう!

本妙寺・桜灯篭祭りの巻♪(はなぞのケアセンター グループホーム)

令和6年3月30日に本妙寺で開催された桜灯篭祭りの見学に行きました!(*^▽^*)!
時間の都合上、灯篭の点灯時間前での見学となりましたが、参加されたご利用者様からは
桜と灯篭を見学出来て良かったと喜ばれていました♪

お寺の中も散策させて頂き、庭園と桜を見ながら「久しぶりに来れたから楽しいよ!ありがとう!」
と話されながら思い出に残る一日となりました♪