11月 第3回 きらきら音楽隊開催~(※^^※)!(てんすい倶楽部 入所)

第3回目!きらきら音楽隊(音楽リハ)開催致しました(※>v<)ノ☆

本日はご利用者10名とリハビリ、介護スタッフと一緒に!
少しずつ参加ご利用者が増え、活気ある雰囲気♪

さあ~、準備完了~☆初めましょう!

覚えているかな~(☆w☆)♪
「タンバリンな~、めずらしかな~♪」

上手にカスタネット使って~
「タンタンタン!!」

「おもしろか言葉な~!(・0・ノ)ノ」
大きな声で「ちんちろちんちろ、ちんちろりん~☆!」

「私…この歌好き!!」(※^^※)「眼の覚めたぁ~!」

最後に~深呼吸☆!
「息を吸って~吐いて~、ふう~」

「そ~な~、良かったばい」(>U・)☆

皆様のご感想は…?
「楽しかった~ぁ!」
「子供の頃歌いよったね~!」
「自然と歌いよった曲やった~~」
「立派でしたよ!」
と、笑顔や笑い声が沢山聞かれました※^^※♪
次回も☆お楽しみに♪!

開設9周年記念式行事(マノリアル本荘 有料)

マノリアル本荘が開設して9周年を無事迎える事ができ、 木下部長の挨拶をかわきりに、開設記念祝賀会をおこないました。
今年はコロナウイルスの影響を受け、面会や外出制限が皆様に
負担になっていましたが、少しでも楽しい雰囲気で食事が出来るよう
お寿司と笑点の余興でおおいに盛り上がり、お客様からも美味しいお寿司
笑点もとても面白く楽しかったとのお声を頂きました。
これからもお客様の笑いの絶えないマノリアル本荘を
職員一同盛り上げていきたいと思います

焼き魚大会(リバーサイド熊本 通所介護)

令和2年 11月4日(水)・5日(木)リバーのせせらぎで焼き魚大会が開かれました!!
秋らしい青空…せせらぎにはさわやかな風がながれ絶好の焼き魚大会(*^_^*)
職員も楽しみにしていた為、力が入ります!
炭を起して!!  いざ!!

網の上には秋刀魚、秋刀魚、秋刀魚♡♡♡

秋刀魚だけではありません♡♡♡

職員で丁寧に盛り付けしたら…(^u^)

秋のご膳ができあがり!!

さあ!後は皆様の笑顔、笑顔、笑顔…♡♡♡

皆様のあふれる笑顔が見れて
こちらまで楽しくなりました!!
コロナ禍で様々な制限はあるものの
これからも皆様と一緒に笑顔になっていきたいです(^_^)/

お菓子作りでハロウィンパーティー♪(グループホーム ほたる家)

10月31日

10月最終日はハロウィンパーティー♪

トリック・オア・トリートということで、皆様と一緒にかぼちゃを使ってお菓子作りをしました!
ご利用者の皆様には型取りと盛り付けを手伝っていただき、初めて作ると言われながらも慣れた手付きで取り組まれていました(*^^*)

仕上がりがこちら!

美味しいお菓子が出来上がり、大満足のハロウィンになりました!!

Happy ハロウィン♪(マノリアル本荘 通所介護)

10月31日はハロウィンですね♬
マノリアル本荘 通所介護では1日早いハロウィンを楽しみました!

「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」というわけで、大きなキャンディーを離れたカゴに投げ入れるゲームです。
投げる方にはドラキュラのようなマントを羽織ってもらいます。
最初は小さなキャンディーなので簡単にカゴに入ります。が!だんだんとキャンディーは大きくなって難しくなりますよ~!

スタッフも仮装して声援と笑い声の絶えない楽しいレクリエーションの時間になりました♪

今が旬の物で作りました!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

今回のおやつは今が旬の「さつまいも」と「かぼちゃ」で作りました。

先ずは袋に入れたさつまいもとかぼちゃを手で揉みこんで潰していきます!
ゆっくり力を入れていきます

続いては潰したさつまいもととかぼちゃをラップに乗せてラップの端を持って搾ります。
手のひらサイズで簡単にできました♪

搾ったラップを開いてお盆に乗せて、一個ずつお皿に乗せていきます♡

お皿に乗せ終わったら皆さんで実食♡
さつまいもとかぼちゃの甘さが丁度良く美味しかったです!

へたみ家の一日(^○^)(グループホーム へたみ家)

10月も外出行事もなく皆様お疲れモードの様子です(ー_ー)!!

へたみ家農園の草取りのお手伝いの声かけに笑顔で手伝って下さいました。(^。^)y-.。
若かりし頃ご主人と共にみかん作りで頑張っておられた為、草取り何ぞ朝飯前の様子です(^_-)-☆
またお手伝い宜しくお願い致します<m(__)m>

その後日、日曜日天気も良く日光浴を兼ねお散歩です。
黄色く色着いたみかんを眺め「美味かごた!そーんなとるな」と会話も弾みました.(*^。^*)
これから寒くなって行くので天気の良い日は日光浴を兼ねお散歩行きましょうね\(^o^)/

脳トレ(グループホーム 第二ほたる家)

第二ほたる家で行なっている脳トレの様子をご紹介します。

今回は「買い物の計算」「表情探し」を行なって頂きました。
皆様とても真剣に取り組まれます。

「男は買物はせんけんなぁ」と悩む方がいれば…

「商売しよったけんね」とスラスラ進む方も居らっしゃいます。

最後は全員で答え合わせを行います。

「今回は簡単だったよ」と良い笑顔を見せて下さいました。

10月誕生者2名様のお祝いをしました★★(はなぞのケアセンター 小規模ホーム)

今回は、誕生者2名様のお祝いをしました★♪
ハピバ~スディトゥ~ユ~♪
皆様からお祝いの言葉を頂き、涙ぐまれ、喜んで頂けました。

催し物は誕生者2名様が好きな1970年代の歌謡曲の映像を上映しました(*^_^*)
「前の映像をこうしてまた見る事が出来るなんて思ってもなかった。ありがとう。」とあり、
他ご利用者様も知っているの歌が流れた時は一緒に歌を歌われていました。

誕生会の後は、厨房職員手作りのガトーショコラのケーキに大満足な様子でした( ^)o(^ )

これからもお体に気を付けて長生きして下さいね♪
本当におめでとうございます!!

10月 第2回 きらきら音楽隊開催~(※^^※)!(てんすい倶楽部 入所)

第2回目!きらきら音楽隊(音楽リハ)開催致しました(※>v<)ノ☆

本日はご利用者7名とリハビリ、介護スタッフと一緒に!
ご本人より参加希望にて途中より飛び入り参加、2名♪

さあ~、はじめましょうかあ~☆

覚えているかな~(☆w☆)♪
「どがんとだったかね~♪」

「覚えとったばい!!」

職員と一緒に!(・0・ノ)ノ
大きな声で「しょう・しょう・しょうしょうじ~☆!」

「疲れてませんか~?」
「大丈夫ビ!!」(※^^※)

途中、休憩~深呼吸☆!
「息を吸って~吐いて~、ふう~」

「難聴の私にも聴こえる~!!」
「私も参加したかったの~」(>U・)☆

皆様のご感想は…?
「ゆっくりした時歌いよったね!」
「替え歌で歌いよったよ~!」
「準備大変やったね~~」
「あ~楽しかった!」
と、笑顔や笑い声が沢山聞かれました※^^※♪

次回も☆お楽しみに♪!