通所サービス 年末年始の営業について

平素より当法人の通所系サービスをお引き立ていただき、誠にありがとうございます。
本年度の当事業所の年末年始の営業は下記のとおりです。
皆様方には何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

  30(月) 31(火) 1(水) 2(木) 3(金)
リバーサイド熊本 営業 営業 休み 休み 営業
てんすい倶楽部 営業 営業 休み 休み 営業
はなぞのケアセンター 営業 営業 休み 休み 営業
マノリアル本荘 営業 営業 休み 営業 営業

ご不明な点は各事業所へお問合せいください。

踊蘭華威 島原ふるさと産業まつりへ参加(てんすい倶楽部 居宅)

「島原ふるさと産業祭り」へ参加してきました。
熊本新港にてメンバー集合し、九商フェリーのレインボーかもめに乗船いたしました。
船の回りには、なんとカモメがたくさん飛んできてました!!

島原外港から、島原復興アリーナまでは、車で15分ほどで到着。アリーナの大きさにビックリと大勢の来場者の皆さまに、さらにビックリしました。

本番まで時間がありましたので、練習も怠りません!!
そのうちに雨も止みましたので、集合写真です。

島原のゆるキャラ、「島原守護神しまばらん」です♡
生みの親は漫画「妖怪ウォッチ」の作者小西紀行さん! すぐに喉が渇くから、ひょうたんに島原のおいしい水を入れているそうです♪

さぁ~いよいよ本番です!!

1曲目は「櫻・蘭舞」です。桜のように女性7名が舞ました❤

その後の見せ場は、男性の力強い演舞と、よさこい旗です!!

2曲目は「フリーダム」です。面白さも取り入れ、前列は玉名市のゆるきゃら「タマにゃん」のかぶり物、後方は「ひょっとこ」のお面をかぶって演舞しました!!

3曲目は「黒田武士」です。この曲は、力強さを取り入れて、賑やかに演舞しています!!

アリーナの入り口に坂本龍馬発見!!!!

大きな舞台と、素晴らしい音響と、たくさんの来場者の方々の暖かい拍手と声援を頂き、3曲の演舞は無事に終了する事ができました。ほんとに楽しい演舞ができました。ありがとうございました。

 

 

1番人気は???(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

11月21日にリバーサイド熊本ユニットホームで毎月恒例のおやつ作りを行いました。
今回は『おやつ風たこ焼エトセトラ』です。たこ焼ですがたこは無しです。
具材にはさつま芋、栗、あんこ、チョコ、クリームチーズ、魚肉ソーセージを取り揃えました。♪♪
リバーサイドの農園で収穫した蒸したさつま芋を潰していきます。「ちょっと力の要るなぁー。」

「私はしきらんよ~。」と言いながらも魚肉ソーセージをカットしていきます。(^^)v

「これくらいで良かろ~?」

「これはちょっと難しかばい!」

好みの具を乗せていきます。

ひっくり返して良いかんじです。みんなで囲んで「美味しそうな匂いがする。」

手前味噌ですがなかなかの出来栄えです! 味も皆さんに大変好評でした。☆
具材の1番人気は意外?にも魚肉ソーセージでした。「私は生まれて初めて食べたよ。美味しかった。」との利用者様のご感想を始め高評価でした。
次回のお菓子作りもお楽しみに(^_^)/~

家族の集い開催されました!(てんすい倶楽部 入所)

年2回開催の家族の集い
今年度2回目の家族の集い11月16日に開催されました。

今回は、10家族12名にご参加いただき、
『歯磨きで誤嚥性肺炎も予防できて歯っぴー』と題し、
誤嚥性肺炎と歯磨きの関連についてお話をさせて頂きました!


近年増えている誤嚥性肺炎・・・
出来れば、発症したくはないですよね?

そもそも、誤嚥性肺炎とはなにか?
歯磨きと誤嚥性肺炎は関係があるのか?
歯磨きのポイントは?

この3つを主にお話をしました。

私たちが普段使う歯ブラシの他にも、スポンジブラシや歯間ブラシなど
実際に、介護現場で使用している物品のご紹介も!


また、飲み込みをスムーズにするための嚥下体操もご家族と一緒に行いました(>.<)


勉強会が終わると茶話会へ・・・
「歯磨きっていつどのくらい磨けばいいの?」
と歯磨きについての質問や
「自宅に帰ったら、やっぱり起こしていたほうがいいの?」
と在宅生活での不安が聞かれていました。

また、
「今まで、誤嚥性肺炎って言われてもよく分からなかったから勉強になった」
との感想も頂きました!

今後も、定期的に家族の集いを開催していきますので、
たくさんのご家族の参加をお待ちしております!

おいしんぼ倶楽部~栗蒸しパンづくり~(てんすい倶楽部 入所)

寒くなってきましたね。
暖かい食べ物が恋しくなる季節・・・

という事で、今月のおいしんぼ倶楽部はほかほか『栗蒸しパン』づくりです!


まずは、生地をこねて・・・


あんこもまぁるく丸めます(^^*)


生地が出来たらあんこを包みましょう!


ぜーんぶ包み終わりました☆


あとは、おいしく蒸し上がるのを待つばかり・・・

その間に今日の感想を聞いてみましょう☆

「昔はよう作りよったもんな、いもの入っとるととか・・・」
「久しぶりにしたけん、楽しかったよ~!」と昔話にも花が咲きました★

お話をしているうちに・・・「蒸し上がったみたいですよ~」

さてさて、蒸し上がりチェックをしましょう☆


「ばっちり、よかごたる」

では、いただきまーす(^o^)

お味はいかが??

「う~ん、おいしい☆」
「よぉできたね、うまか!」

美味しくできました~!
今から、次回が楽しみです☆

高齢者疑似体験を開催しました。(はなぞのケアセンター 居宅)

今日は、花園小学校にお邪魔し、高齢者疑似体験を実施させていただきました。

毎年開催させていただいてますが、今年も4年生の生徒さん69名に参加して頂きました。
高齢者について少しでも理解を深めていただこうと、
①高齢者疑似装具を装着して、高齢者の身体機能を体験。
②車椅子の乗車体験。
③歩行器の自操体験。
以上 3つの体験をしていただきました。

肘にサポーター、手首に重りを付け、手袋を二重に着けた状態で大豆をつまむ体験では
「つまみづらい!」と悪戦苦闘。

車椅子の体験では乗る側と押す側をそれぞれ体験してもらい、「乗っていて突然動きだすと怖い」
「段差に乗り上げる時の操作が難しかった」等の感想が聞かれ、介護される側する側それぞれの気持ちを
理解してもらいました。

質疑応答では「車いすの人はどうやって寝たり起きたりするのですか?」との質問があり
介護する場面を実演して理解して頂きました。

生徒さん達には高齢者の気持ちや介護について興味を持って学んでいただけたと思います。
今後も続けて開催していくことで、地域の方が高齢者や介護についての知識を深めていただけるように
活動したいと思います。

第2回『歯っぴー倶楽部』(歯科勉強会)開催のお知らせ

12月5日(木)18:30~19:30、リバーサイド熊本にて、第2回『歯っぴー倶楽部』(歯科勉強会)を開催します。

今回はゲストに京町歯科クリニック 中村修一郎院長を迎え、ミニシンポジウムも開催します。

医療、介護の専門職の皆様のご参加をお待ちしております。

詳しくは歯っぴー倶楽部 申込チラシを御覧ください。

椿組ショー(マノリアル本荘 通所介護)

通所で大人気の椿組のショーが行われました。
いつもながらの華麗な踊りで、皆さん魅了されていました。

次回もとても楽しみですね。(^_^)

デイケア 芸術の秋(てんすい倶楽部 通所リハビリ)

木々の葉が紅葉してきているこの頃、五感が刺激されてま~す☆彡

初めは、絵手紙にて「柿」を題材にひらめきが~色鉛筆やクーピーで色艶やかに完成♢
洋風生け花では、沢山の参加者のにぎやかな声だったり、真剣な眼差しが見られた時間となりました♬
どれも先生の指導の下できあがりの作品ですが、それぞれの感性・個性が発揮された作品が並びましたョ!(^O^)/

脳トレプリントの塗り絵も種類いろいろ・出来あがり上々

書道では、いつも集中力を高め取り組まれています!!
お題は、個人に合った字を先生が利用者の取り組む姿や当日の顔を見て出題されます。
それも、利用者の楽しみ一つのようです(^。^)y-.。o○

今年も、芸術の秋にふさわしい作品が完成しました。
来年度もレベルUPを狙い~日々を楽しみながら「継続は力なり」ですね♡

工作教室(マノリアル本荘 通所介護)

工作のボランティアが来られました。
紙パックを材料に笛と竹とんぼを作成しました。
皆さん子供の頃を思い出し、出来た笛や竹とんぼで笑顔になられてましたよ。