ひなたぼっこしました!!(てんすい倶楽部 入所介護)

朝晩冷えてきましたが、お昼はポカポカ陽気(*^^*)

太陽の光のなか、「ひなたぼっこしませんかー?」とお声かけすると、

たくさんのご利用者様がひなたぼっこに…
気持ちのよい太陽の光にみなさまご満悦♪

寒くなる前にまたひなたぼっこしましょうね☆

今月のウェルカムボードを紹介します♪(てんすい倶楽部 居宅/相談)

今月のウェルカムボードを紹介してくれるのは、てんすい居宅の守り獅子”唐獅子錬魂”(からしれんこん)の、名づけ親でもある、理学療法士の寺本直樹さんです!!

まだ、みなさんに獅子舞の披露はまだですが、これから色々な行事等で披露できたらと思っています!(^^)!

毎月最終土曜日の13時~15時に『カフェてんすい』を行っております。
”地域の繋がりの拠点として、誰もが気軽に来れて”笑顔になれる場所”です。
美味しいコーヒーやジュースも準備しています(^^♪

ハロウィンの前日に!(リバーサイド熊本 ユニットホーム)

10月30日、ユニットホームで毎月恒例のお菓子作りを行いました。今回はハロウィンを翌日に控え、かぼちゃプリンにチャレンジしました。

「重たかなあ~。」

2人で力を合わせてかぼちゃの裏ごしです。
「こら、力の要るバイ!」

それぞれの容器にまだ軟らかいかぼちゃプリンを注ぎます。

「こぼさんごつせなん。」

冷蔵庫で冷やして美味しく頂きました。かぼちゃそのままの味とほど良い甘さがとても好評でした。

高齢者疑似体験in花園小学校(はなぞのケアセンター 居宅)

今日は、花園小学校にお邪魔し、高齢者疑似体験を実施させていただきました。

今回参加いただいたのは4年生の生徒さん69名。
高齢者について少しでも理解を深めていただこうと
①高齢者疑似装具を装着し、高齢者の身体機能を体験。
②車椅子の乗車体験。
③歩行器の自躁体験。
以上 3つの体験をしていただきました。

手袋や視界の悪いゴーグルをつけた状態で、箸でまめをつまむ体験では悪戦苦闘していました(^o^)

車椅子、歩行器の乗車体験では「曲がる時はどうやればいいんですか?」「うまく進まない!」などいろいろな意見が聞かれ、楽しみながら体験している様子でした。

生徒さんお疲れ様でした。
また、ご協力いただきました先生方へ感謝申し上げます。
今後も続けて開催して行きたいと思います。

10月生まれ誕生会だよ全員集合‼(リバーサイド熊本 通所介護)

10月28日(日)

10月生まれの、お誕生会を開催しました!!

今回は、職員の寸劇とゲームを楽しみました。(*^^)v

まずは、サッカージャンケンゲームです!
ルールは職員がジャンケンで5回連続で勝ったらゴール出来るのですが、中々ゴールまで進めません(T_T)
結果、誰もゴールまで行けませんでした(+_+)
ディフェンスのご利用者様、強シ!

次にカード勝ち取りゲーム!!
お誕生者の方が3チームに分かれて対抗戦で行いました。(お友達の助っ人の方にも参加して頂きました)
ルールは4人一組で、それぞれカードを1人2枚ずつ持ちます。ジャンケンをして負けた方からカードがもらえ、一番多く持っていたチームの勝ちとしました。

みごと、一寸法師チームが優勝しました!!
最後に、10月生まれの皆様でパチリ。

リバーの夜明けぜよ!(坂本龍馬風)

今回は、ゲームを取り入れたお誕生会となりました。大変盛り上がり、笑いの絶えない会となって私たちも嬉しかったです。
来年もいっしょにお祝いしましょうね(^_-)-☆

10月の通所誕生日会食✩(リバーサイド熊本 栄養)

10月の通所誕生日会食のご紹介です(^^)/
今月は、先月ご好評いただきました、「大人のお子様ランチ」第二弾✩
メインをハンバーグに変えて新たなメニューとなって再登場です(^○^)
今回もご利用者の皆様に喜んでいただくことができました♪
来月もお楽しみに!

グループホーム合同いもひき大会(グループホーム 第二ほたる家)

リバーサイド熊本でグループホーム合同の芋引き大会に行って来ました(^_^)v

ゆるキャラ!?(^O^)芋兄弟と笑いありの準備体操行いました。

沢山の芋をツルに見立てた紐を選んで頂き、大きい袋~小さい袋を「せーの!」の掛け声に合わせて紐を引っ張りましたヽ(^o^)丿
気になる中身は?

可愛いクッションや飴やカラフルな色鉛筆など入って「可愛いね」「良かった~」と喜ばれていました。

芋引きの後は、さつま芋ぜんざいを頂き、「美味しか~」「美味かったけん、2杯食べたよ」など好評で楽しい時間を過ごす事が出来ました(^O^)

グループホーム合同芋引き大会開催!(はなぞのケアセンター グループホーム)

リバーサイド熊本にてグループホーム合同の芋引き大会に行って来ました!!

今年は芋が不作だったので、芋掘りに見立てたレクレーションを行いました♪
大きい黒い袋が芋でツルに見立てた紐を選び全員で一斉に「せーの!」と掛け声で引張りましたヽ(^o^)丿
中には色鉛筆やお菓子等が入っており袋を開け「何が入ってるかなぁ」とわくわくさていました!景品に喜んで頂けた様子でした!(^^)!

おやつには今の季節に嬉しい温か~い芋ぜんざいを頂き「甘くておいしかー!」と食べられました♪
来年は、本物の芋を皆様と一緒に掘れるよう気合をいれて畑を耕しにいきたいと思います!

はつらつ健康教室を行いました(てんすい倶楽部 相談)

0月28日
てんすい倶楽部にてはつらつ健康教室を行いました。

当日は、22名の方に参加して頂きました。

今回のメニューは
・身体全体を使った体操
・リハビリマシーンの体験

でした。

頭を使った体操をしましたが

難しすぎて途中から掛け声が笑い声に変わっていました(ー_ー)!!

私も一緒にしましたが
本当に難しかったです。

頭の体操は継続する事が大事です。
家でも続けて下さいね(^O^)

そして、リハビリマシーンの体験

かなり真剣にリハビリスタッフの話しを聞かれていました。

初めて体験された方からの意見で
「家に欲しい。いくらするんですか?」
といった声も・・・

家になくても大丈夫です。
また、てんすい倶楽部に来て頂ければ
いつでも使えますよ(*^_^*)ニヤ

楽しい時間はあっという間に
すぎました。

次回は12月16日の開催予定です。
皆さんの参加お待ちしております。